• ベストアンサー

古いOfficeのExcelデータの作業に関して

USBに入っているExcel2007(Office2007)で作成したデータを、他のPCの新バージョンのExcelで開いて作業することは可能でしょうか? 旧Book内のシートを新Book内に移動(又は入力をコピペでも)させて、作業をしたいです。 可能だったとして、Office2007なのでサポートがきれているのは承知ですが、古いバージョンのExcelを開くことで不具合やウイルスの危険などはありますか? ちなみにオフライン環境のためExcelのWEB版の利用は不可ですので、USBでのデータ移動になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

可能かと。 >古いバージョンのExcelを開くことで >不具合やウイルスの危険などはありますか? Excel 2007で作成してExcelのファイルをExcel 2021とかで開いても不具合は特にさそうな気はしますが。

その他の回答 (4)

回答No.5

保存する時に違いが有ります  要は Excelの拡張子の違いなんです 質問者のExcelがどの様に保存されているすか?なんです 古いExcelは 「.xls」で保存された物が多いです 新しいExcelは 「.xlsx」などで保存されています 新しいExcelでは どちらも読み書きは 可能ですから心配は無いですよ Officeソフトは 新旧の互換性が有るから大丈夫ですね 参考資料 https://wa3.i-3-i.info/diff29excel.html

• JP002086
回答No.4

例えば、Excel2007で作成したファイル(拡張子がxls)をMicrosoft Office2021のExcelで開いて編集が可能か? と言う事でしたら、可能です。 ただし、ファイルを開く際に拡張子が「.xls」なので、詳しくは覚えていませんが「変換しながら開くけど良いか?」みたいなメッセージが有ったはずです。 また、保存する時には旧拡張子の「.xls」にするか?新しい拡張子の「.xlsx」にするか?のメッセージも有ったはずです。 それと、気を付けないといけない点と言うのが、マクロやVBAが入っているファイルを開く時は、細かな所で仕様が沢山変わっているので、注意が必要です。 VBAを使って、何かを作りたいとか有った場合、追加モジュールをインストールしないといけないとか色々あります。

• 121CCagent
回答No.3

一つ忘れてました。 古いPCにインストールされていたフォントでExcel 2007のデータを作成し新しいPCに同じフォントが無ければ別のフォントで代用して表示されることになりその際に微妙なレイアウトの崩れなどを感じる可能性はあります。

• hiro_1116
回答No.2

問題なく開いて編集もできますし、新しいバージョンのファイル形式として保存することもできますよ。職場で過去に作られたファイルを開くことは普通にやっています。 >Office2007なのでサポートがきれているのは承知ですが、古いバージョンのExcelを開くことで不具合やウイルスの危険などはありますか? これは、サポートが切れた古いソフトを立ち上げるのとは違って、データファイルを新しいソフトで開くわけですから、特段の危険はありません。