• ベストアンサー

2台目のパソコンにOfficeを入れるには?

現在あるパソコンに入っているOffice2003を 先日購入した別のネットブックに追加したいのですが。 パソコン一台にしか入れれないのでしょうか? オープンオフィスで作業しているのですが やりにくく、やはりエクセルを入れたいのですが ネットブックの為USBポートしかありません、セットアップCD内のデータをUSBメモリーに入れて チャレンジしてみましたがソースが見つかりませんと表示されセットアップ出来ません。 もう一度Officeを購入しないとダメなのでしょうか? お解りになる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126482
回答No.6

#3です。 >ちなみにCD-ROMドライブの共有はどのようにしたら出来るのでしょうか? こちらの方法で。 ★Q&A CD-ROM ドライブを LAN 上で共有する方法 http://buffalo.jp/qa/lan/make/b2c00020/

RIO110
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャレンジしてみます。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.5

ライセンスについては他の回答者からの意見を尊重して下さい。 >セットアップCD内のデータをUSBメモリーに入れてチャレンジしてみましたがソースが見つかりませんと表示されセットアップ出来ません。 基本的にはCD-ROM内のファイルの全てをUSBメモリーへコピーすればインストールできるはずです。 あなたの場合は全てのファイルがコピーされていないためと考えられます。 CD-ROM内には隠しフォルダーや隠しファイルも含まれていますのでそれらも全てコピーして下さい。 自動でセットアップが起動しない場合はSetup.exeを実行して下さい。

RIO110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度コピーをしてやってみたところ出来ました。 指摘がありましたようにコピーのやり方が悪かったようで、全てのファイルがコピーされていませんでした。 ご指摘ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.4

プリ・インストールされていたのであれば、他のパソコンへの転用はできません。 また、パッケージ版を購入した場合も自宅にあるデスクトップパソコン1台と モバイルパソコン1台にインストールすることはできても 2台同時に利用することはできません。 (たしかデスクトップ2台へのインストールはライセンス違反のはず) 上手に使って必要なライセンス数だけ購入するようにしましょう。 (そろそろ 2010 を購入することを考えても良いと思います)

RIO110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。

回答No.3

>現在あるパソコンに入っているOffice2003 このライセンス形態によって変わってきます。 現在あるパソコンに入っているOffice2003がOEM版の場合、そのパソコンのみにインストールが許されているOfficeなので、他のパソコンに移行することも追加インストールすることもできません。 現在あるパソコンに入っているOffice2003がパッケージ版の場合、『使用する人が特定の 1 人に限られている場合、主に使用するコンピュータ 1 台のほかに、携帯用のコンピュータ 1 台にインストールすることができます。』とされています。これは2007や2010になると表現が多少変化します。 ★2 台以上のコンピュータにインストールできますか? http://support.microsoft.com/kb/881466/ja --- >もう一度Officeを購入しないとダメなのでしょうか? ご質問の事象を繰り返すなら、Officeを購入しても結果は同じです。 CD-ROMドライブを共有すれば、ネットワークインストールが可能です。

RIO110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにCD-ROMドライブの共有はどのようにしたら出来るのでしょうか?

• violet430
回答No.2

パッケージ版んら2台までインストール可能です。 パソコンにセットされていたOfficeはそのパソコンにしかインストールできません。 尚、Office互換の無料ソフトや廉価ソフトもありますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/

RIO110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オープンオフィスで現在使用していますがマクロなどが上手く動かなくて考えていました。 新規購入を検討してみます。

• s8zt708
回答No.1

Officeはパソコン1台に付き1つです。Office1つ1つライセンスがありますので・・・ 買う必要があります。

RIO110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入するか検討してみます。