• ベストアンサー

2台目のパソコンにOfficeを入れるには?

現在あるパソコンに入っているOffice2003を 先日購入した別のネットブックに追加したいのですが。 パソコン一台にしか入れれないのでしょうか? オープンオフィスで作業しているのですが やりにくく、やはりエクセルを入れたいのですが ネットブックの為USBポートしかありません、セットアップCD内のデータをUSBメモリーに入れて チャレンジしてみましたがソースが見つかりませんと表示されセットアップ出来ません。 もう一度Officeを購入しないとダメなのでしょうか? お解りになる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.6

#3です。 >ちなみにCD-ROMドライブの共有はどのようにしたら出来るのでしょうか? こちらの方法で。 ★Q&A CD-ROM ドライブを LAN 上で共有する方法 http://buffalo.jp/qa/lan/make/b2c00020/

RIO110
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

ライセンスについては他の回答者からの意見を尊重して下さい。 >セットアップCD内のデータをUSBメモリーに入れてチャレンジしてみましたがソースが見つかりませんと表示されセットアップ出来ません。 基本的にはCD-ROM内のファイルの全てをUSBメモリーへコピーすればインストールできるはずです。 あなたの場合は全てのファイルがコピーされていないためと考えられます。 CD-ROM内には隠しフォルダーや隠しファイルも含まれていますのでそれらも全てコピーして下さい。 自動でセットアップが起動しない場合はSetup.exeを実行して下さい。

RIO110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度コピーをしてやってみたところ出来ました。 指摘がありましたようにコピーのやり方が悪かったようで、全てのファイルがコピーされていませんでした。 ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

プリ・インストールされていたのであれば、他のパソコンへの転用はできません。 また、パッケージ版を購入した場合も自宅にあるデスクトップパソコン1台と モバイルパソコン1台にインストールすることはできても 2台同時に利用することはできません。 (たしかデスクトップ2台へのインストールはライセンス違反のはず) 上手に使って必要なライセンス数だけ購入するようにしましょう。 (そろそろ 2010 を購入することを考えても良いと思います)

RIO110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126482
noname#126482
回答No.3

>現在あるパソコンに入っているOffice2003 このライセンス形態によって変わってきます。 現在あるパソコンに入っているOffice2003がOEM版の場合、そのパソコンのみにインストールが許されているOfficeなので、他のパソコンに移行することも追加インストールすることもできません。 現在あるパソコンに入っているOffice2003がパッケージ版の場合、『使用する人が特定の 1 人に限られている場合、主に使用するコンピュータ 1 台のほかに、携帯用のコンピュータ 1 台にインストールすることができます。』とされています。これは2007や2010になると表現が多少変化します。 ★2 台以上のコンピュータにインストールできますか? http://support.microsoft.com/kb/881466/ja --- >もう一度Officeを購入しないとダメなのでしょうか? ご質問の事象を繰り返すなら、Officeを購入しても結果は同じです。 CD-ROMドライブを共有すれば、ネットワークインストールが可能です。

RIO110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにCD-ROMドライブの共有はどのようにしたら出来るのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

パッケージ版んら2台までインストール可能です。 パソコンにセットされていたOfficeはそのパソコンにしかインストールできません。 尚、Office互換の無料ソフトや廉価ソフトもありますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/

RIO110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オープンオフィスで現在使用していますがマクロなどが上手く動かなくて考えていました。 新規購入を検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

Officeはパソコン1台に付き1つです。Office1つ1つライセンスがありますので・・・ 買う必要があります。

RIO110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入するか検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オープンオフィスのインストール

    ある雑誌に、オープンオフィスをUSBメモリーにインストールして、そのメモリーから立ち上げて作業できるとありましたが、それは可能なのでしょうか。

  • フラッシュメモリーとオープンオフィス

    パソコン初心者です。 現在ネットブックでオープンオフィスを使って 文章を作っております。 そのデータをフラッシュメモリーに入れて 自宅のデスクトップパソコンに移して 印刷しようとしたところ、データが壊れていると出ます。 また推奨されたプログラムがありませんと出て、 「ウインドウズオフィス2007」が必要とも書いてありました。 そこでお試し用の2007をダウンロードしてインストール したところ、またデータが壊れていると表示されます。 この場合オープンオフィスが悪いのか、フラッシュメモリーが 悪いのかわかりません。 どうすればいいでしょうか?

  • オフィスが入ったパソコンにエクセルを入れるには?

    オープンオフィスがインストールされたパソコンにエクセル、ワードをインストールしたいのですが・・・オープンオフィスをアンインストールしないとだめでしょうか?また、オープンオフィスで作ったファイルは、どうなってしまいますか?

  • Officeなしのパソコンについて

    質問です。 Officeなしのノートパソコンを購入しました。もちろんOfficeが使えないことはわかっているのですが、例えば、別のパソコンで作ったワードやエクセルの表をUSBなどにコピーし、それをOfficeなしのパソコンで見る、ということもできないのでしょうか。 実際やってみましたが、開けませんでした。 よろしくお願いします。

  • パソコンのオフィスについて

    新しく買ったパソコンに入っているのがoffice2019(Word、Excel)なのですが MOS2016を取ろうと考えています。 officeを2016に戻したり、2016を 追加でいれたりその代わりになるものを ダウンロードなど出来ますか?? MOS2019を一番良いですかね?

  • Officeについて

    ノートパソコンを買いました。 ネットで調べながらセットアップしたのですが、Officeアプリは不具合があるとのことで、サイトを見ながら見様見真似でOffice Home&Business2019版をダウンロードして入れました。 その後、モバイルパソコンに入れていたエクセルなどのデータを、USBで写した際Office365と出てきて、あれ?と思いました。 説明が下手くそで申し訳ないのですが、画像のように二つのOfficeがあるようですが、ノートパソコンに付随していたOffice Home&Business2019を残して、Office365はアンインストールして大丈夫でしょうか?それともこのまま使っていて問題ありませんか? アドバイス頂けたら幸いです、宜しくお願いします。

  • 古いOfficeのExcelデータの作業に関して

    USBに入っているExcel2007(Office2007)で作成したデータを、他のPCの新バージョンのExcelで開いて作業することは可能でしょうか? 旧Book内のシートを新Book内に移動(又は入力をコピペでも)させて、作業をしたいです。 可能だったとして、Office2007なのでサポートがきれているのは承知ですが、古いバージョンのExcelを開くことで不具合やウイルスの危険などはありますか? ちなみにオフライン環境のためExcelのWEB版の利用は不可ですので、USBでのデータ移動になります。

  • Libre officeを使って2台のPCで作業

    写真を多用した社内報を作ります。 Libre officeを自宅のPC(Windows7)にインストールしてそれで作成し、USBメモリーに携帯版のLibre officeをインストールして、会社のPC(WindowsXP)で編集することは可能でしょうか? 会社のPCには入れられませんので、メモリーのまま作業することになりますが、同じバージョンならレイアウトとか崩れませんか? はじめはMS-Wordを使っていたのですが、自宅と会社のでバージョンが違い、開くとレイアウトが崩れてしまいます。それで思いつきました。(Wordを使いこなせてないだけなんですが) Open Officeも考えましたが、携帯版のバージョンが古いままということなので、Libre officeを選びました。 その他アドバイス等ありましたらお願いします。

  • Office2010と2013パソコン購入に迷って

    Office2007が入ったパソコンが壊れてしまいました。 修理はつい最近だしたばかりなのにすぐに壊れたので、買い替えることにしました。 ワードとエクセルが入って安いパソコンを5万代で2台見つけることができました。 一つはOffice2010 一つはOffice2013 です。 ネットで調べると、2013の方を買う!という方が多かったのですが、私はワードとエクセルをこれから勉強しようと思っていたので、2013バージョンを購入し勉強して、就職して会社に入ってパソコンを開くと2010以前のバージョンだった場合に対応できるかなという不安があります。 私の場合2010と2013どちらの購入がいいでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • エクセルとオープンオフィスについて

    ウィンドウズXPを使用しています。オフィス2000がインストールされています。 これに、新しくウィンドウズ7のパソコンを買い足しました。 こちらにはオフィス2007がインストールされています。 7で作成したエクセルデータをUSBに保存すると、オープンオフィスのデータになります。 何故こうなるのでしょうか。 7とXPで、USBでデータをやりとりしたいので、どちらもエクセルだとやりやすいのですが、方法はありますか? データを開く時にエクセルを指定して開こうとしても、保存する時にすでにオープンオフィスになっているので開けません。 知識がなく、変な質問かと思いますが教えていただきたくよろしくお願いいたします。