• ベストアンサー

Office2003→Office2007への移行ついて(とくに、Word, Excel)

すでに質問が上がっているかもしれませんがお願いします。 現在Office2003にて主にWord,Excelを操作していますが、社内でOffice2007への移行がはじまりつつある環境です。 Office2007は所持していますが、ガラッと変わったインターフェイスにかなり困惑をしており、旧バージョン(2003)に頼る日々が続いています。 3年以上2003できてしまっているため、例えば定型句はどこのバーにあるなど頭の中で既成されてしまっています。 このため、2007でいろいろ編集しようと思っても、どこにあるのかわからず、時間を要すばかりか苛々しています。 はじめてOffice2007に触れて勉強されるかたにとっては、一からなので身に入りやすいと思うのですが、これだけインターフェースが変わると旧バージョンをよく利用していた使用者にとっては困りものです。(私だけでしょうか・・) なにかいい方法はないでしょうか。 お勧めの本とかあれば助かります。 (こんな本があれば・・「Office2003ユーザーがOffice2007に乗り換えるための・・」とか。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.3

こんにちは 同様質問の回答にありましたが http://www.magnolia.co.jp/products/utility/backto2003/ もありかなって。。。 では。 参照 http://sanwa.okwave.jp/qa3713376.html

yukorin_t
質問者

お礼

同様の質問が今の私にあっていそうなので活用いたします。 お手数をおかけいたしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 Excelでのデータ加工が日常業務なのでUIの変更の影響大でした。 一般のユーザからは、あまりクレームにならなかったものの、やはりヘビーユーザからは何とかならないかと問い合わせが何件かありました。 オプションのユーザ設定でクイックアクセスツールバーに2003の標準ツールバーと書式設定ツールバーと同じコマンドボタンを地道にピックアップしてExcel.qat(Excelの場合)を作成し、他ユーザに配布しました。 また、2003環境でユーザ設定ツールバーによく使うコマンドボタンを配置して保存したものを2007環境化で開く事で再現できるので、アドインやクイックアクセスツールバーの先頭にユーザ設定ツールバーのコマンドボタンを配置して使っています。

yukorin_t
質問者

お礼

ご報告ありがとうございます。 以前のツールバーを組み込むことができるとは知りませんでした。 私もそうしてみたいと思ったのですが、いつまでも旧バージョンの環境でいつづけるのは今後どうかな・・と考えています。 新バージョンでなるべく対応したいので、地道に慣れていくようにします。

  • onlyrom
  • ベストアンサー率59% (228/384)
回答No.2

ユーザーインターフェースをあまりに変更したため ユーザーが戸惑うだろうとマイクロソフトも考えたのでしょう。 それらを覚えるために下記のようなサイトに用意されています。 http://office.microsoft.com/ja-jp/training/HA102295841041.aspx?pid=CL100788241041 インタラクティブガイドのExcel2007,Word2007へのリンクをクリックして 飛んだページの「ガイドを開始する」をクリックで開始 またそれらのサイトには色々な情報へのリンクがありますからそれらもクリックしましょう。 ダウンロードもしましょう。 闇雲に覚える方法もありでしょうが、利用できるものは利用して 能率よく、系統立てて覚えることが大事だろうと考えます。(^^;;;  以上。

yukorin_t
質問者

お礼

サイトを確認しました。 いろいろあって複雑?でした・・。すいません。

回答No.1

こんにちわ。 >これだけインターフェースが変わると旧バージョンをよく利用していた使用者にとっては困りものです。(私だけでしょうか・・) いいえ、私を含めたくさん居ます。 このユーザーインタフェースの何処が生産性向上だ! 責任者出てこい>MS 導入当初は喉をかきむしりたくなる日々が続きましたが、一月ほどでなれました。慣れるしか無いですね。 困ったらとりあえず右クリックしてみる。これですね。

yukorin_t
質問者

お礼

ご報告ありがとうございます。 私だけではなかったみたいですね。 慣れるのみですか・・ やはり。 そうはいっても、あまりにこのバージョンアップは酷ですね。

関連するQ&A

  • Officeを2003から2010に移行する意味

    Officeを2003から2007や2010に移行しないといけませんか? Office2003をずっと使っているのですが、 現在市販で売られているパッケージソフトや、プリインストールマシンのOfficeはほとんど2010なのですが、2007から2003までとはユーザインタフェースが異なっているので使いにくいです。 そこで2007や2010に移行する意味(移行しないといけない意味)ってのはありますか? 2003で作ったものは上位バージョンでは必ず動き(VBAも含め)、正しく表示される。 2010で作ったものは必ずしも下位バージョンでは正しく表示されない。などですかね? それだったら分かる気がするので だったら今後もずっと2003で作っていけばいいのでは?と思うのですが・・・どうなのでしょうか?

  • Office2003のウインドウのデザイン

    現在、Office 2003のソフトのウインドウのインターフェイスは、薄い青を基調としたものになっていますよね?? しかし、自分のソフトものは従来のようなグレーを基調としたものになっているのです。 ソフトのバージョンの違いかと思い、バージョン情報を参照したのですが、Office2003 SP2となっており旧バージョンではないようです。 これは、単なるデザインの設定の違いなのでしょうか? それとも、やはりバージョンの差異なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Office2007の表示について

    Office2007を社内で導入する事になったのですが、 以前までのバージョンとあまりに表示が違うので、 使いにくいと言う人が多数出ると思います。 そこで、Office2007の見た目を、以前のバージョン (2003が理想)に近くする事は出来ないでしょうか。 例えるなら、WindowsXPやVistaで見た目を クラシック表示にするようなものです。 具体的にはメニューバーとツールバーがある事。 逆にリボンはいりません。よろしくお願いします。

  • MCAS2007(Word/Excel) 受験された方に

    Microsoft Office Specialist or Expert 2003(Word,Excel) を以前に受験しましたが、MCAS2007では抵抗ありますか? 公式ホームページで見ると、SpecialistとExpertの中間レベルと書いてありましたが。 そもそも、ずっと2003で通ってしまっている私のようなユーザーは、2007に移行した場合すんなりと対応できるでしょうか・・。 2007は所持していますが、2003の操作に比べて不慣れのためいろいろ作成するのに時間を要しています。 お勧めの本や、参考にした本があれば助かります。一般的にFOM出版のもので対応十分でしょうか。 (2007に移行しようと思っても、2003に頼ってしまってばかりなので、検定試験勉強をすればイヤでも覚えると思って。。)

  • MSオフィスの起動

    MSオフィス2003がインストされているPCにオフィス2007をインストしました。(アップデートの旧バージョン残し) 今、オフィススペシャリスト2003(エクセル)の勉強をしていますが、本に付属された、ソフトを起動すると、バージョン2007の方が起動してしまいます。これを2003の方が起動できる様な設定や方法があれば教えて下さい。

  • PCを買い換えました。プリインストールされたofficeを別のPCで使

    PCを買い換えました。プリインストールされたofficeを別のPCで使いたいんです。 旧PC:winXP office2003 新PC:win7 です。 (1) http://okwave.jp/qa/q5043860.html で、アップグレード版を買えばできるというのを見ましたが、私のバージョンでも可能ですか? (2) また、旧PCは移行が全部済んだら工場出荷状態に戻して,どこかに売るなり手放そうと思うのですが、付属のCDを全部まとめて手放したとき、ライセンス的に問題はありますか? その場合、もし新PCを再インストールしたい状況になったときに困るような気がするのですが… 後々のことを考えたら買いなおしたほうがいいのでしょうか?

  • Office XPの項目を増やすには?

    こんばんは。 Microsoft Office Specialist Word2000とExcel2000の上級の試験を受けるのですが、私の家のパソコンに入っているOfficeはXPなのです。 普段は別のパソコン(Officeバージョンは2000)で勉強しているのでいいのですが、家でもしたいと思います。 対策本についているCD-ROMで勉強すると、メニューバーにないメニューが出てきます。 Excelの方はアドインを使用していくつか出せたのですが(いまだにレポートは出てきません)、Wordにある『テンプレートとアドイン』では項目が増やせませんでした。 具体的に言うと『脚注』や『目次』『スタイル』などがメニューバーに入ってないので、その部分が勉強できません。 インストールが必要なのかと思いましたが、Office関連のCO-ROMは持っていません。 解決法をご存知の方、おねがいします!

  • MS Officeのアップグレード版は譲渡できるのでしょうか?

    Microsoft Officeのライセンスについてわからない部分があります。アカデミック版は譲渡不可、通常版は1度だけ譲渡可というところは調べてわかったのですが、アップグレード版は他人に譲渡できるのでしょうか? まず、其れまでアップグレード版を使用していたAさんが、アップグレード版もその元のバージョンのOfficeも完全にPCから削除して使用しなくなったとします。 この状態で、アップグレード版のみを譲渡されたBさんは、自身が所持していた旧バージョンのOfficeをアップグレード元としてそれを使用することは、ライセンス上許されているのでしょうか? 一部では、アップグレード元のOfficeを一緒に譲渡すればよい、という話なども聞くのですが、実際はどうなるのかご存知の方おりましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

  • win7機 全データの移行方法の確認

    2013製のwin7機を持っています。 win10機への変更を薦められておりますが、 今年72才になるので、win10を勉強するのは面倒です。 しかし、後5年位はofficeとieを使いたいと思っています。 そこで、2016製のwin7機(中古品)を買うか、 win7機への変更可能なwin10機(中古品)を買ってwin7にバージョンダウン(ツール有)するかして、比較的新しい時期製のwin7機を手に入れようとしています。 その際の旧機の全データ(隠しファイルやレジストリーの諸値やofficeの設定諸値を含む)を新機に移行したいと思っています。 win7の設定諸値が多岐にわたり、それを自力変更するのが大変だからです。 考えている手順を書きますので、アドバイスをお願いします。 (1)新機にwin7をインストールし、officeをインストールします。 (2)新機と旧機をパラレルケーブルで接続します。  ディスプレイとマウスは別々に繋がっています。 (3)旧機にて、操作するとします。\\旧機\c:をコピーし、  \\新機\コンピューターに貼り付けます。 (4)作業が終わったら、新機を再起動し、インターネットに繋ぎます。  officeとieが従前と同じになっているか確認し、  必要なアプリケーションソフトをインストールします。 新機と旧機を直接繋ぐのが不可であれば、外付けHDDを介して バックアップ+復旧をやりたいと思っています。 移行したいデータの内、所在不明なのは、旧機のexcelの設定諸値(オプション)とoutlookのメールデータ&アドレス帳&設定諸値(オプション&メールアカウント値)です。これさえ解れば後のデータは自力移行できます。(win7の設定諸値を除く)

  • 11とOffice (再投稿)

    Windows11ではOffice2013がサポート対象外となりましたが、実際は動作しているようです。自作PCを所持。家庭での使用。Officeは多用しませんし、多々ある機能の一部しか使っていません。 ①Windows11に切り替えた際、運よくOffice2013がインストール、動作できれば、それで当面様子を見る。 ②Windows11に切り替えた際、Office2013の動作が不安定でBsODが発生したりフリーズっぽい動作になるなら、MS WordやExcelに非常に画面が類似している、KingsoftのWPS Office2のGoldバージョン(AMAZONのパッケージ版5.480円)+オフィシャルガイドブック1,500円(PDF版)をAMAZONとKingsoftダイレクトショップにて購入する。 ③Windows11に切り替えた際、Office2013の動作が不安定で、Kingsoft WPS Office2もMS WordやExcelの画面に類似せず、操作を覚えなおすのが面倒なら、解説本が沢山出版されている、MS純正Office2021(Microsoft365までは必要ない)を購入する。値段は高額だが、MSのサポート対象内であり、修正パッチも自動手動で配布され、信頼性が高い。※11でも現所有しているOffice2013が動作するなら、それで良いのではないのかと思っています。家庭用PCでそこまで凝った事をWordやExcelでしないのであれば、貴方ならどうしますか?最後は自己責任です。教えてください

専門家に質問してみよう