MS Officeのアップグレード版は譲渡できる?

このQ&Aのポイント
  • MS Officeのアップグレード版は譲渡可能なのかについて調査しています。
  • アカデミック版は譲渡不可、通常版は1度だけ譲渡可能という情報は得られましたが、アップグレード版については不明です。
  • 具体的な状況について検討すると、アップグレード版のみを譲渡された場合、元のバージョンのOfficeを使用することはできるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS Officeのアップグレード版は譲渡できるのでしょうか?

Microsoft Officeのライセンスについてわからない部分があります。アカデミック版は譲渡不可、通常版は1度だけ譲渡可というところは調べてわかったのですが、アップグレード版は他人に譲渡できるのでしょうか? まず、其れまでアップグレード版を使用していたAさんが、アップグレード版もその元のバージョンのOfficeも完全にPCから削除して使用しなくなったとします。 この状態で、アップグレード版のみを譲渡されたBさんは、自身が所持していた旧バージョンのOfficeをアップグレード元としてそれを使用することは、ライセンス上許されているのでしょうか? 一部では、アップグレード元のOfficeを一緒に譲渡すればよい、という話なども聞くのですが、実際はどうなるのかご存知の方おりましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

「アップグレード元のOfficeを一緒に譲渡すれば」大丈夫のようですよ 》http://support.microsoft.com/kb/881457/ja

kyokusui
質問者

お礼

どんぴしゃ的確なお答えありがとうございます! 元がOEM版の場合はハードウェアも一緒に譲渡しなくてはならないんですねぇ。なるほど。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

》元がOEM版の場合はハードウェアも一緒に譲渡しなくてはならないんですねぇ ・でも、ハードウエアが壊れてしまった場合は、ハードの譲渡までは必要ないようですよ。(OEMのCDだけ譲渡します)

kyokusui
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 壊れたハードウェアは一応権利は譲渡し自前で代理で破棄したとする。といった解釈が成り立ちそうですね。