MS Officeのアップグレード版は譲渡できる?

このQ&Aのポイント
  • MS Officeのアップグレード版は譲渡可能なのかについて調査しています。
  • アカデミック版は譲渡不可、通常版は1度だけ譲渡可能という情報は得られましたが、アップグレード版については不明です。
  • 具体的な状況について検討すると、アップグレード版のみを譲渡された場合、元のバージョンのOfficeを使用することはできるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS Officeのアップグレード版は譲渡できるのでしょうか?

Microsoft Officeのライセンスについてわからない部分があります。アカデミック版は譲渡不可、通常版は1度だけ譲渡可というところは調べてわかったのですが、アップグレード版は他人に譲渡できるのでしょうか? まず、其れまでアップグレード版を使用していたAさんが、アップグレード版もその元のバージョンのOfficeも完全にPCから削除して使用しなくなったとします。 この状態で、アップグレード版のみを譲渡されたBさんは、自身が所持していた旧バージョンのOfficeをアップグレード元としてそれを使用することは、ライセンス上許されているのでしょうか? 一部では、アップグレード元のOfficeを一緒に譲渡すればよい、という話なども聞くのですが、実際はどうなるのかご存知の方おりましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

「アップグレード元のOfficeを一緒に譲渡すれば」大丈夫のようですよ 》http://support.microsoft.com/kb/881457/ja

kyokusui
質問者

お礼

どんぴしゃ的確なお答えありがとうございます! 元がOEM版の場合はハードウェアも一緒に譲渡しなくてはならないんですねぇ。なるほど。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》元がOEM版の場合はハードウェアも一緒に譲渡しなくてはならないんですねぇ ・でも、ハードウエアが壊れてしまった場合は、ハードの譲渡までは必要ないようですよ。(OEMのCDだけ譲渡します)

kyokusui
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 壊れたハードウェアは一応権利は譲渡し自前で代理で破棄したとする。といった解釈が成り立ちそうですね。

関連するQ&A

  • アップグレード版のOS/Officeの譲渡について

    オークションでWindowsのアップグレード版(正規)を単体で購入したことがあります。 しかし、Microsoftのライセンス規約上、アップグレード版を譲渡する場合は、アップグレード元のバージョンも一緒に譲渡しなければならない、と後から知りました。 なぜでしょうか? 「優得アップグレード版」は「元のバーションも一緒に譲渡しなければならない。」となら分かりますが、パッケージ版のWindows/Officeは他のPCへライセンスの移動が可能みたいなのでちょっと納得がいきません。何か他に理由があるのでしょうか?(落札者側に正規のアップグレード元のバージョンがあれば問題はないような気がします、と思ったからです。」 また、アップグレード元のバージョンと一緒に落札しなかった場合、訴えられることはあるのでしょうか? あと、Windows2000 Professionalにはアップグレード元のバージョンと一緒に譲渡しなければならない、とは書いていなかったような気がします。この場合でもダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • Office製品のアップグレード

    Microsoft Officeのアップグレード版の購入に際しての質問です。 アップグレード版のインストール時に、インストーラがパソコンにインストールされている旧製品のライセンスをチェックするのか、旧製品のプロダクトIDの入力を求めることでライセンスをチェックするのか、どちらなのでしょうか? 私は現在Office2000のOEM版を所有していますが、他のOffeceソフトを使用していますので、パソコンからはアンインストールした状態です。 もし前者なら、アップグレード版のインストールに先立って旧版を再インストールしておく必要がありますので質問した次第です。

  • Microsoft Office 2003 アップグレード版のライセンスについて

    Microsoft Office 2003 アップグレード版の購入を考えています。そこでライセンスについて質問します。 Microsoft Office 97(OEM版)のアップグレードとして購入して使用しようかと考えています。この場合、製品版と同じようにメインPCと携帯用PCのふたつにインストールできるのでしょうか?それともアップ前がOEM版の場合は1台だけインストールできるのでしょうか? 教えてください。

  • アップグレード版を使ってアップグレードすると、旧バージョンのソフトウェアが使えなくなると言うことについて

    ソフトウェア全般に言えることですが、よく、「アップグレード版」という物がありますよね。 そのアップグレード版を使ってインストールすると、アップグレード元のバージョンが使えなくなるみたいですが、アップグレード版というのは、 「旧バージョンも使っているから、優得で購入できる。」 と言うのがアップグレード版ですよね? と言うことは、アップグレード版を使うと、旧バージョンのソフトウェアが使えなくなると言うのは、少し納得ができません。(議論ではなく) たしかに、アップグレード版は、旧バージョンのライセンスを含んでいるというのは分かっていますが、旧バージョンを使わせないというのはあんまりな気がします・・・。(せめて個人利用なら許可して欲しいと思いました。) 皆さんはどう思いますか? また、他に理由があるのでしょうか? いつもご回答、ありがとうございます。 どうか、よろしくお願いします。

  • office2010アップグレード版について

    Microsoft Office Personal 2010アップグレード版のダウンロード版を購入し、 ダウンロード→インストールしたのですが、 インストール中に古いver.のROMを求められることは一切ありませんでした。 インストールしたのは新PCですので、古いver.のofficeは全くインストールされていません。 プロダクトキーもアップグレード用のものが用意されています。 以上のことから、古いofficeを持っていなくても、安価なアップグレード版を買うのみで インストールできてしまうわけですが、以前からこんな抜け道状態なんでしょうか? もちろん、古いofficeを持っていない場合、ライセンス的にはNGですが、 ユーザーの善意に任せられているシステムに違和感がありましたので質問しました。

  • 「MS Office 2004 for Mac」の「アップグレード版」などについて。

    噂に聞いたのですが、「MS Office 2004 for Mac」の「アップグレード版」は、旧バージョンが入っていなくても、インストールでき、使えるって本当でしょうか? また、ユーザー登録はしないと使えないのですか? これまでWinで約15年以上MS Officeを使ってきましたが、ユーザー登録をした覚えもうつろで、していたとしても、Microsoftから何の情報もなかったので、意味なんかあるのかなと疑問に思いました。 もしかして、インストール時にWebでシリアルなどを入力しないといけない、認証みたいなのが「MS Office 2004 for Mac」の「アップグレード版」にはあるのでしょうか? さらに、「アカデミック版」の購入を知り合いの学生に同行してもらい、会計で社会人が支払うのはOKですか?5000円キャッシュバックの登録は学生名義ですればOKですか?上手な買い方をしたくて、、、。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Officeのアップグレードと本数

    マイクロソフトOfficeのアップグレード版を購入しようと思っています。 現在パッケージ版のoffice 2000 stdを1本所有しており、アップグレード版2007のstdを購入を予定しています。 この場合、旧バージョン1本に対して、アップグレード版の購入本数を3本とすることは可能でしょうか。 もちろんインストールは可能でしょうけども・・・。 ライセンス的に問題がないか気になるところです。 よろしくお願いします。

  • Office2010のアップグレードについて

    現在、ノートパソコンにプレインストール版のOfficeXPがあります。 このOfficeXPをOffice2010のアップグレード版でアップグレードしようと思っています。 さらにもう1台デスクトップパソコンがあるのですがそちらの方にはOfficeは インストールされていません。 アップグレード版を利用して、デスクトップパソコンにも追加インストールしたいのです。 MicrosoftユーモールのFAQで下記の文章を見つけたのですが、逆のパターンになるのですが、可能なのでしょうか 実際可能であるのか、又、インストールされた方がおられましたらアドバイスをお願いします。 ●プレインストールの Office 製品について Q : アップグレード優待版で現在のパソコンをアップグレードしました。もう 1 台のデスクトップパソコンにも Office をインストールしたいのですが可能ですか? A : パソコンにあらかじめ入っている(プレインストールされている)Office 製品はそのパソコンのみで有効です。他のパソコンにインストールすることはできません。アップグレード優待でアップグレードした場合でも、そのアップグレード対象製品が入っているパソコンのみで有効です。ただし、以下の場合は他のパソコンへもインストールすることができます。 ※ 2 台目が持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)であれば、2 台目のパソコンにもアップグレード優待版をインストールすることができます。2 台目のパソコンに旧バージョンの Office が入っていなくてもインストールすることができます。この場合 2 台共、使用者ご自身のパソコンである必要があります。 ※旧バージョンの プレインストールされている Office 製品に対して、Office 2010 アップグレード版を購入した場合には、その使用許諾は Office 2010 のパッケージ版 のものとなり、別の PC への移管が可能になります。

  • office2003から2013へのアップグレード

    似たような内容が意外となくて、ここに質問をさせていただきます。 私は通常版、すなわち単体で購入したOffice2003Professionalを手元に持っており利用しております。 これにアップグレード版のMicrosoft Office Home and Business 2010をインストールして利用しております。デスク1台、ノート1台でこれを行なっております。 このたび2013への無償アップグレードが開始されました。 私のこの2010の二台が2013へのアップグレードの対象になるのかはっきりわかりません。 MicrosoftのHPを見ますと、「Office 2007 以前のバージョン」は対象外となっております。 私のように2003のライセンスで2010を使っている場合は対象外なのでしょうか?? 似たような質問で検索しますと、「初回ライセンス認証を行った日が、該当期間の場合に、対象となります」とのコメントがありましたが、よく意味がわかりません。 もっとも、2003は知人から譲り受けたものであり(この知人がインストールしていないことは確認しております)、2013へのアップグレードを堂々と?できる2010通常版をいま購入しておいても今後、悪くないかなと思ってもおります(2003->2010->2013とたびたびディスクをいれてインストールも面倒なので)。 ちょっとありそうでなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • Office2010へのアップグレード方法

    OSWin7 32bit版PC(現在Officeインストなし)にOffice2010アップグレード製品版を インストールしたいのですが可能でしょうか。 アップグレード対象は現在所有しているOffice2000製品版で、 これがインストールされていたPCは廃棄済みです。 ネットで調べるとOffice2000はOffice2010へのアップグレード対象になっているようです。 インストールは旧バージョンがインストールされた環境で旧バージョンを残して インストールするか、旧バージョン削除して新バージョンのみインストールする方法が 紹介されております。 が、旧バージョンがインストールされてない場合は旧バージョンのインストデスクを 挿入確認してインストールが可能となる方法は見当たりませんでした。 旧バージョンがインストールされた環境でなければアップグレードできないとすると Office2000はWin7非対応と思いましたので、実質アップグレードできないと なってしまいますがそうなのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう