道東旅行の行程チェック!おすすめスポットやアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 9月上旬に予約した道東旅行の行程について、無駄や不自然な箇所があれば教えてください。
  • 空港は中標津で、宿泊は川湯温泉で3連泊です。緩い行程ですが、2歳児と赤ちゃんを連れての旅行のためドライブ時間は限られています。
  • おすすめのスポットやアドバイス、知床での観光船以外のおすすめスポット、チェックアウト後から中標津空港までのおすすめなど、温かいアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

道東旅行に明るい方へ 行程のチェックできますか?

9月上旬に道東旅行を予約しました。 行程に無駄、不自然、お勧めスポットがあれば教えてください。 以下、見ての通り基本条件がかなり変則的なので、鋭い意見お待ちしてます。 空港:中標津 宿泊:川湯温泉3連泊 (チェックインアウトにかかる時間労力を最小限にしたいという  妻のたっての希望) 1日目 レンタカースタート14:30 開陽台→摩周湖→18:00宿 2日目 砂湯→渡辺○○牧場で体験メニュー→阿寒湖?つまらなそう。。。でも近くで他に行っておきたいところがわからない→宿着17:00 3日目 早出して→ウロト→観光船(4時間コース)→周辺ウダウダ→斜里→夕日を見る→宿18:30 4日目 チェックアウト9:30→どこかに寄って→中標津12:00 非常に緩い行程と思われるかもしれませんが、2歳児と7か月の赤ちゃんを連れての旅行ということで、1日のドライブの時間は多く取れない状況にあるなかでの計画です。 ★2日目の行程でお勧めのスポットありますか? ★知床で観光船以外で行っておきたいスポットありますか? ★4日目のチェックアウトから中標津空港までの間何かおすすめありますか? どうか温かいアドバイスを願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京出身ですが,自然にあこがれて北海道に移住を果たし, 道東エリアには「帰る」と言うくらいの道東好きです(笑) >開陽台→摩周湖 摩周湖は第1展望台だけに行かれますか? だとしたら,開陽台から養老牛を抜けて, 摩周湖に行く途中,左側に数キロ入りますと, 「多和平展望台」に行くことができます。 開陽台とは違ったワイドな展望を楽しむことができます。 時間帯によっては,第1展望台の駐車場で料金がかかります。 このチケットは硫黄山とのセットですので, 川湯に向かう途中,硫黄山にも寄り道されるのもいかがでしょう。 ちなみに・・・,夕方になると,両方とも係員が不在で, 無料になったと記憶してます。 川湯温泉駅に併設のレストラン「オーチャードグラス」では, ビーフシチューなどを楽しめますし, ソフトクリームもおいしいですよ。 ここには摩周湖の湧き水があります。 ホテルにもあるとは思いますが,渇きをいやすのにどうぞ。 すぐ近くには,系列のケーキ店もあります。 >2日目の行程 阿寒湖に行かれるのであれば, オンネトーまで足を伸ばされるのはいかがでしょう。 エメラルドグリーんの湖はホントに美しいです。 あとは・・・,阿寒横断道路を降りたあと, 阿寒湖の手前に,太郎湖次郎湖があります。 軽いハイキングコースになるので, お子さまを連れては難しいかもしれませんが, 阿寒湖とは違った眺めを楽しむことができます。 また,太郎湖次郎湖のさらに手前, 鶴見峠に向かう道を入ると,ひょうたん沼があります。 ヒグマの出没地域なので,熊除けの鈴は必須ですが, 木々に囲まれた静かな沼を見ることができます。 湖畔まではクルマで入れないはずで, たしか数分ほど歩いた記憶があります。 どこかで余裕があればですが, 裏摩周展望台,神の子池には立ち寄られるのをおススメします。 記憶に残る楽しい旅行になりますように!

okwave219
質問者

お礼

ありがとうございます。 >多和平展望台」に行くことができます。開陽台とは違ったワイドな展望を どんなところが違うのか楽しみです。 今回は子どもたちには退屈でしょうけれど、大人たちが楽しめる風光明媚な道東を満喫するというコンセプトです。

その他の回答 (3)

noname#248727
noname#248727
回答No.4

既に回答者の方が答えていらっしゃるのであまり言う事はないのですが、気になったことをいくつか書いておきます。 ・スケジュールについて 道東は日暮れが日本でも一番早い地域でもあります。 基本的に観光時間は17時までと考えておいたほうがいいかと思います。 実際、大半の施設は17時までに終わると思います。 宿のご飯の設定時間なども18時が基本のところも多いのでそれ以降の食事となると遅れてついた団体さんなどと重なって不自由したりすることもあるのでご注意を。 ・1日目 神の子池に行くのならそのスケジュールで問題ないと思いますが もしいかないのであればかなり余裕があると思います。 硫黄山あたりは近いのでこの日に見ておくといいかと思います。 ・2日目 体験をするなら時間次第ですがオンネトーへいくとちょっとタイトになるかもしれません。 それと川湯-阿寒の横断道路は乗り物酔いしやすいお子様なら高確率で酔います。あまり速度を出さないほうがいいかもしれません。 自分だったらオンネトー直行して余った時間を戻りながら阿寒や川湯付近に使うほうがスケジュールとしては組みやすいと思います。 ちなみに阿寒の遊覧船は巨大マリモに興味がないなら乗るほどのものではないと思います。 ・3日目 はっきり言うと、お子様の年齢などの条件を考えると川湯から知床まで足を伸ばして遊覧船4時間乗って戻るなどというスケジュールは自分が親なら論外です。 どちらかを知床泊にして片道走行ならまだ考えられますが負担は軽くないと思います。 川湯発着という条件を考えると知床はあきらめたほうがいいかと思います。美幌・網走・北見方面あたりで考えてみてはいかがでしょうか。 もし知床を入れるにしても観光船はあきらめて横断道路や野付半島や標津・羅臼あたりの観光にとどめておいたほうがいいかと思います。 ・4日目 個人的には予備日にしておいてもいいかと思います。 天候が順調とは限りませんのでもし天候が悪かった場合の摩周湖や開陽台などの観光に当ててみてはいかがでしょうか?

okwave219
質問者

お礼

>はっきり言うと、お子様の年齢などの条件を考えると川湯から知床まで足を伸ばして遊覧船4時間乗って戻るなどというスケジュールは自分が親なら論外です。 冷静に考えると、そのとおりですね。羅臼あたりにとどめておこうと思います。ありがとうございました。

• etopitika
回答No.3

阿寒湖はつまらなさそう・・・・であれば開陽台も知床も皆同じかと思いますが。  お子さんが小さいですから、一般的な大人旅?は難しいと思いますが、北海道の自然に触れるために来るのでしょうから、やはりそのようなものに触れる機会を堪能してください。  No.1さんもお勧めですが、阿寒とオンネトーはセットで観光するのが普通です。9月のいつ頃かわかりませんが、そろそろ色づき始めた木々の紅葉を映し出して、オンネトーは美しさを一層増してきます。透明度も高く、湖底に横たわる古木の姿は「神の子池」の親分的なダイナミックさがあります。  摩周第一展望台には手で与えるえさを食べるシマリスがたくさんいて、お子さんも退屈しないでしょう。  屈斜路湖の砂湯も、手で砂をかき分けてわいてくるお湯で遊ぶのも、お子さんの興味を引くでしょう。  その屈斜路湖は長い湖岸線で楽しむのもよいですが、やはり美幌峠まで行って壮大な大パノラマで見るのが最高です。 中標津の隣町標津町ではサケが遡上が始まります。鮭科学館で楽しむほか、忠類川河口でその姿をじかに見られます。  そのあとは、ウトロ側では見られない北方領土「国後島」を見ながら野付半島に足を延ばしてみてはいかがでしょう。   9月8日頃の日没は17時40分ころ。能取岬の夕日はきれいですが、これを見て(海岸線のどこで見ても)10時30分にホテルに入るのは結構難儀します。美幌峠で屈斜路湖の反対がわの地平線に沈む夕日も極めて美しいのですが。(これだとゆうゆう時間内にホテルに入れる)  秋になると波も少し高くなってきます。4時間の船乗りは小さいお子さんの負担にならなければよいですが・・・・  裏摩周展望台は問題ありませんが、神の子池まで往復5キロ弱はダートな道になります。ホイールキャップを落としませんように。

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/doto.html
okwave219
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 ありがとうございます。 僕としては観光船に乗りたいのですが、子どものことを考えると、、、やはりむりですかね、、、 オンネトーは信州で大正池のような感じでしょうか。楽しみです。

• mizshoby
回答No.2

レンタカ-にはカ-ナビが標準装備されています。住所から入力すると時間が掛かるので、行き先のホテル、牧場とか電話番号の解るときはその番号を入力するのが一番簡単です。信号よりも一時停止が多い。別れ道でも信号はない。標識のみです。ねずみ取りは郊外よりも街中でしています。見通しの良い追い越し禁止場所では最後にパトカ-が待っています。 1日目と4日目が1,2カ所立ち寄れます。2日目と3日目は1日動けます。 1日目 開陽台、裏摩周展望台、神の子池、宿 2日目 硫黄山、摩周湖第3展望台、第1展望台、渡辺体験牧場、釧路湿原(細岡展望台)、(帰りは湿原の反対側を通る)多和平、屈斜路湖の温泉(砂湯、池の湯、コタンの湯)宿 3日目 羅臼、ウトロ、観光船、オシンコシンの滝、小清水原生花園、網走監獄、宿(観光船が長時間なので小清水原生花園以降は無理かも) 4日目 裏摩周展望台、神の子池、開陽台、中標津空港 基本は2日目に釧路湿原方面、3日目に羅臼、ウトロ、観光船です。 ダブっているのはどちらかの日に行けばよいでしょう。硫黄山と摩周湖の第1展望台の駐車券が共通ですので紛失しないように。開陽台、多和平、900草原は同じような物です。 阿寒湖よりは釧路湿原の方をおすすめします。

okwave219
質問者

お礼

お礼が遅れました。 阿寒湖よりも釧路湿原の方が変化があるような気もしています。 まだまだ迷っています。