3泊4日道東旅行の行程と観光地:質問

このQ&Aのポイント
  • 九州発から中標津泊までの1日目、中標津から釧路泊までの2日目、釧路から阿寒湖や摩周湖周辺に泊まる3日目、そして女満別空港までの4日目の行程について相談させてください。
  • 観光地の調査はまだ行っていないので、どこを訪れるか迷っていますが、野付半島のトドワラと釧路湿原を特に見たいと思っています。
  • 現時点ではキャンセル待ちが多いため、予約を早めに行わなければならない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3泊4日道東旅行 行程について

こんにちは! 先日、道東旅行に関して大まかな行程の組み立て方の質問をさせていただきました。 アドバイスを頂き、大変感謝しております。 そこで、自分なりに組み立ててみました。 レンタカープランです。 1日目:九州発→羽田→中標津空港(14時くらい) 中標津泊 2日目:中標津→釧路 泊 3日目:釧路→阿寒湖→摩周湖周辺 川湯or阿寒湖など泊 4日目:摩周湖周辺→女満別空港→OUT この行程は無理がありますか? 観光地はまだほとんど調べていないので、どこへ行っていいかわかりませんが…(笑) 野付半島のトドワラと釧路湿原を1番見たいと思っています。 重複した質問だとは思いますが、よろしくお願いします。 ※今の時点で結構キャンセル待ち状態が多いので、行けるかどうかかなり不安なのです。。。早く予約しないとダメですよねぇ…はぁ…

noname#81559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

たぶん・・・・ 羽田経由なら14時には空港をスタートできているでしょう。 空港から野付半島まで1時間位、トドワラ観光も1時間位かかるでしょう。 すると16時位には釧路方面に向けてスタートできそう。 釧路市中心部までは2時間強かかるでしょう。 炉端焼きはあきらめなきゃならないが、標茶~塘路~茅沼あたりに泊っておくと、移動が楽かも(翌朝の分も) 二日目は湿原観光をどれ位するのか?に因るでしょう。 カヌーなどは体験せず、細岡とコッタロの展望台位なら阿寒湖もよれると思います。 観光船に乗る時間まであるかは微妙ですが、ボッケ散策位は行けるでしょう。 三日目も網走に何時位につきたいのか分かりませんが、距離的には裏摩周展望台や神の子池はアリだと思います。 もう一度書きますが、釧路市街中心部を除けばその他の郊外エリアの移動速度は、おおよそ45~50km/h位になると思います。 目的地間がどのくらい離れているか確認して、移動にかかる時間を考えてみてください。

その他の回答 (1)

• kuma56
回答No.1

移動だけを考えれば、それほど厳しい行程ではないと思います。 ただしどことどこで観光して、滞在時間をどれ位考えているのかで、移動に使える時間も変わってきます。 たとえば野付半島も初日に行くのか?二日目に行くのか?でアドバイスの内容が変わるかもしれません。 またこのエリアの質問によく出てくる、裏摩周展望台や神の子池、開陽台や多和平・900草原なども行きたい!っとか、阿寒湖まで行くのならオンネトーにも・・・・っとなるとやはりルート選定から考えないといけなくなるかもしれませんね。 予定されるエリアをレンタカーで走るなら、釧路市街中心部を除けばその他の郊外エリアの移動速度は、おおよそ45~50km/h位になると思います。 目的地間がどのくらい離れているか確認して、移動にかかる時間を考えてみてください。 とりあえず、三日目の宿泊地としては行程上、阿寒湖畔温泉は却下かなぁ。 釧路湿原は東側の細岡展望台が、目の前に蛇行する川があり比較的近づいて見られる感じで、西側の釧路市展望台や北斗展望台は湿原全体を大きく見渡すような感じです。 その他にも、コッタロ湿原展望台などもチェックか? 阿寒湖へ行ったら、ボッケ散策もいいかも・・・・

質問者

補足

回答ありがとうございます! 移動だけはOKなんですね… 野付半島の観光がどれくらいかかるのかな~と思っています。 もし初日で観光できるなら、(日暮れを17時半として3.5時間ほど)そのまま釧路まで南下して初日を釧路泊にしようかと思います。 2日目を釧路を回って(細岡、コッタロなど)そのまま川湯あたり泊。(阿寒湖経由はムリ??) 3日目摩周湖(裏摩周、神の子へ行きたいのですが??ムリ?)観光で北上して網走泊 4日目午前中網走市内など観光して女満別(13時レンタカー返却) という観光ルートはどうでしょう?? 長い補足ですみません。 よろしくお願いします!!