• ベストアンサー

8月の道東旅行

8月に家族4人(子供は19歳と16歳)で、レンタカーでの道東旅行を計画しています。   ・女満別空港(10:00頃)~小清水リリーパーク~オシンコシンの滝~知床クルーズ~知床5湖~ウトロ泊   ・ウトロ~羅臼~マッカウス洞窟~野付半島(トドワラ)~ミルクロード~裏摩周展望台~神の子池~川湯温泉泊   ・川湯温泉~釧路川源流カヌー~阿寒湖泊   ・阿寒湖~オンネトー~釧路湿原~釧路空港(22:00)   上記のように計画しましたが、心配なのは、2日目の神の子池から川湯温泉までのルートで、1115を北上391を南下の予定ですが、山道のような気がするのですが、運転は難しいでしょうか? 又、3日目午後と4日目の予定を決めかねております。何かお薦めのルートが有りましたら、是非教えて下さい。お願いします。

noname#90810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

心配しているのは、R391の野上峠辺りでしょうか。 確かに坂道があり、カーブの続くところですが、それ程厳しい道と言う印象はありません。 観光バスなどもスイスイ通る道なので、普段ハンドルを握らない運転に不慣れな人でも、慎重に走れば問題ないでしょう。 裏摩周のほうに行く清里スカイラインも山の中ですが、道幅も充分で全体的に交通量も少ないので、問題ないと思います。 ただし夏休み時期は、異様に飛ばしている車やバイクい遭遇するかもしれませんが、そういうときでも慌てなければ大丈夫です。

質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 普段車には乗っていますが、都内の普通道しか運転した事がないので、山道だとすると、どんな様子なのか不安に思っていました。飛ばしている車に惑わされないように気をつけて運転してきます。

その他の回答 (2)

• SEPA
回答No.3

釧路地元のカヌー乗りです(商売ではないです)。今日、今年最初の釧路川源流下りしてきました。例年と変わらぬ釧路川でした。何回下っても釧路川源流の良さは変わりません。下流の湿原下りでは味わえない雰囲気があります。ガイド付きのカナディアンを予約して行くといいでしょう(「NECC」とか「わっか」とか)。 最終日の釧路湿原は阿寒湖側からのアプローチとのことで、温根内ビジターセンターからの湿原散策ということになるでしょう。釧路湿原に最も近づけるのがここです。展望台から眺めるだけではわからない良さがあります。ゆっくり歩いて肌で釧路湿原を味わってください。

参考URL:
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/d003.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カヌーは3時間コースを予約しました。 最終日は、展望台だけで釧路市街でたっぷり時間をとるか、湿原散策をしようか、迷っていたのですが、展望台から眺めるだけではわからない良さがある…との事ですので、ゆっくりと散策をしてから、市街に向かおうと思います。   出発まで、もう少し日にちがありますので、他にも何かアドバイスがありましたら是非教えてください。

• Yafool
回答No.1

カヌーの次は”馬”なんていかがですか? ↓の宮島岬コースは本当~に素晴らしいですよ! 神の子池→川湯温泉のルートは全面舗装路で全く問題ありません、但し 川湯側は”鹿”の多発地帯なので夕方以降の走行はご注意! オンネトーは神の子池の後ではガッカリかも・・・、野中温泉は風情があって立ち寄り入浴にいいかな。  阿寒湖から鶴居への道々1093号は走らないで下さい! すれ違い出来ない荒れた非舗装路で 通る度に路外転落したり衝突したレンタカーを見かけます、カーナビの弊害です!!

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~tdf/
質問者

お礼

馬ですか!考えてもみませんでしたが、家族全員、動物が大好きなので、是非検討してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。