win7機 全データの移行方法の確認

このQ&Aのポイント
  • win7機をwin10に変更するか、新しいwin7機を購入するか悩んでいます。
  • 移行方法としては、新機にwin7をインストールしてofficeをインストールし、データをコピーする方法を考えています。
  • excelの設定とoutlookのメールデータは特に移行したいデータです。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7機 全データの移行方法の確認

2013製のwin7機を持っています。 win10機への変更を薦められておりますが、 今年72才になるので、win10を勉強するのは面倒です。 しかし、後5年位はofficeとieを使いたいと思っています。 そこで、2016製のwin7機(中古品)を買うか、 win7機への変更可能なwin10機(中古品)を買ってwin7にバージョンダウン(ツール有)するかして、比較的新しい時期製のwin7機を手に入れようとしています。 その際の旧機の全データ(隠しファイルやレジストリーの諸値やofficeの設定諸値を含む)を新機に移行したいと思っています。 win7の設定諸値が多岐にわたり、それを自力変更するのが大変だからです。 考えている手順を書きますので、アドバイスをお願いします。 (1)新機にwin7をインストールし、officeをインストールします。 (2)新機と旧機をパラレルケーブルで接続します。  ディスプレイとマウスは別々に繋がっています。 (3)旧機にて、操作するとします。\\旧機\c:をコピーし、  \\新機\コンピューターに貼り付けます。 (4)作業が終わったら、新機を再起動し、インターネットに繋ぎます。  officeとieが従前と同じになっているか確認し、  必要なアプリケーションソフトをインストールします。 新機と旧機を直接繋ぐのが不可であれば、外付けHDDを介して バックアップ+復旧をやりたいと思っています。 移行したいデータの内、所在不明なのは、旧機のexcelの設定諸値(オプション)とoutlookのメールデータ&アドレス帳&設定諸値(オプション&メールアカウント値)です。これさえ解れば後のデータは自力移行できます。(win7の設定諸値を除く)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windows7を使うなら買い替える必要は無い 2013年に買ったPCなら現在でも不都合なく動きます。 私も2013年に買ったWIndows7のPCを使ってます、まだまだ数年は使う予定です。 もっともOSはWindows10に変えました、これはWindows7では支障が出てきたからです。 一方でOfficeはいまだに2003です、自宅では仕事しないのでOfficeはこれで十分です。 不都合が出てから買い替えるのが良いと思います。    

YON56
質問者

お礼

不都合が出てから買い替えるのが良いと思います。 全く同感です。 買い替える時に買えるものが無い可能性を考えました。 そこで予備機を用意しておこうと考えたわけです。 また、その機械が従前の通り使えるようにしておきたいのです。 保険のつもりです。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

>(1)新機にwin7をインストールし、officeをインストールします。 今さらWin7をインストールしても使えません。無駄なことはおやめになった方がいいです。Win10の操作性はWin7と大して変わりません。

noname#259849
noname#259849
回答No.3

そもそもわざわざWin7のPCを新たに購入する理由は何ですか? 数年落ちのPCにそんな手間までかけて、わざわざ入れ替える理由がよくわからないのですが。 win7のサポートが終了したことから、Win10からWin7へのダウングレードも正規の方法ではできないと思います。 現在のPCの情報が書かれていませんが、OSやofficeがプリインストールされたPCの場合、 それを他の機器で使用するのはライセンス違反となります。 またそちらが考えている移行手順ではPCは起動しません。 システム領域のコピー貼り付け程度で起動するほど単純ではありません。 HDDを介しても同じです。 同じような方法ということであれば、旧PCのHDDを取り外して新PCに取り付け起動ドライブとするか、 EaseUS Todo Backupなどのツールを使って、旧環境のバックアップデータを新PC側でリカバリする方法があります。 ただこれは旧環境のPC構成やドライバ情報などを構成の違う新PCに移すことになるので、 運が良ければ動くという方法です。 私は何回か成功していますが、後々不具合が出そうな方法なのでおすすめはしません。 >移行したいデータの内、所在不明なのは、旧機のexcelの設定諸値(オプション)と >outlookのメールデータ&アドレス帳&設定諸値(オプション&メールアカウント値)です。 >これさえ解れば後のデータは自力移行できます。 この程度ことであれば、あっさりWin10にして手動で環境を作ったほうがはるかに楽だと思いますけど。 この程度の手間を惜しむ割には、考えられている方法はすごく面倒でリスクもあるように思います。 仮にできたところで今の環境と大して変わらないと思うので、どうしてもWin10環境に移行が嫌だということであれば 今のPCをそのまま使うのがベストだと思います。

• heyboy
回答No.1

別にそのまま 使い続ければ いいのでは? 確かにサポートは Windows7を終了しましたが 一応、他のブラウザでは 観覧は可能です。 下手に何かするだけ 無駄ですよ。