• ベストアンサー

買い換えによるWin7への移行手順

いよいよ我が家もパソコンを買い換える予定になりました。予算に限りがあるので、現在Xpを使っていますが、Vista機(win7アップグレード権付き)を新規購入し、すぐにwin7にするつもりですが、その際の手順について質問です。 ○Xp→Vista→7という移行になると思いますが、このVistaのときに、どこまで環境設定を行うかで迷っております。 1.VistaにXp時の環境(個人設定も含む)をほぼ完全移行してからWin7へアップグレードする。 2.VistaにXp時の環境を必要最小限(プリンタや外付け機器など)移行し、Win7へアップグレードする。 3.VistaへはXpの環境を移行しないで(購入時の立ち上げのみ行い)、win7へアップグレードしてからXp時の環境を移行する。 どの場合においても、7で新規インストールとなるアプリは、win7へアップグレードしてからインストールする。 現状では、外付け機器のドライバ等は対応済み(メーカーから配布されている)、アプリはofficeを除いてほぼ新規購入、と言う状況なので、(3)なのかなと思っています。 上記をふまえて、失敗が無く、手数が少なく済む手順が別にありましたら教えてください。(旧Xp機は、暫く手元に置きますので、最悪の場合ライセンス違反にならない範囲で併用は可能です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

余計な作業をしないのが一番です。 vistaから7に移行(出来ればクリーンインストール)してから、XPの環境を移行しましょう。 また、7への移行前にVistaのリカバリメディアを作成しておいて下さい。パソコンによってはHDDからのリカバリも可能ですが、万一の事を考えると作成しておいも損は無いでしょう。 >最悪の場合ライセンス違反にならない範囲で併用は可能です。 別々のパソコンならライセンス違反になることはありません。 パソコンを並べて各ソフトの設定画面を表示させて設定を行うか、XPからの移行ソフトを使用すれば簡単でしょう。 Windows XPからWindows 7へのWindows転送ツールを利用した移行方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/02win7mig/02win7mig_03.html

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。添付のページ、非常に参考になります。 office(製品版)を1本しか持っていないので、両方(どちらもデスクトップ)で使ったらライセンス違反ですよね。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

>office(製品版)を1本しか持っていないので、両方(どちらもデスクトップ)で使ったらライセンス違反ですよね。 店頭で通常に購入した製品版なら、2台のパソコン(ノート2台・ノート&ディスクトップ各1台)で使用出来ます。 パソコン付属(パーツと同時購入)のOEM版の場合は、他のパソコンで使用するのはライセンス違反になります。 2 台以上のコンピュータにインストールできますか? http://support.microsoft.com/kb/881466/ja http://vista.win7.jp/hkv1032.htm

spock4
質問者

お礼

再びありがとうございます。やはり、officeは両方にはだめですね。移行作業がんばって、古い方からアンインストールするようにします。

回答No.3

私の個人的な意見ですが、もし買い換えなら最初からWin7をお勧めです。 私はしょっちゅうリカバリーする方なので、Vistaを7にするのは面倒。 なので、7は製品版を購入し、Vistaとデュアルブートで使ってます。 理由は、Vista では正常に作動するソフトが、7で使えないことがあったためです。(7RCの時での確認で)ただ、DELLのように、OS+ユーティリティデスク(デバイスドライバーなどが入っている)のような機種ならどちらでもかまいませんが・・・

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。回せるお金が限られているので、Win7搭載の新製品はちょっと。

• yone_sk
回答No.1

1,2をやるのはまったく意味がありません。 Win7への移行が決定しているのであれば、Win7にしてから全てセットアップしましょう。 「Vistaで動いて、Win7にしたら動かなくなった。」なんてことも無いとは言えませんので。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。私も(3)だとは思ったのですが、アップデートモジュールを適用するものは、Vistaの段階で当ててから7へした方がよいかなとも思ったので。