• ベストアンサー

姉弟の性格の違い

身内の姉がとっても弱虫で、叱られるとすぐうるうるしだして泣き出してしまいます。 普段からかなりの怖がりでもあり、暗い部屋では眠れないとの事。(毎晩電気付けて寝てる) 同性の女性で世に言うステレオタイプの女性を身近で目撃しただけでも怖がります。幽霊の話しや殺人事件の話しもすごく怖がり嫌がります。 なんでも尻ごみしやすいです。 しかし、弟の方はというとすごく気が強く喧嘩っぱやいです。(喧嘩といっても暴力ではなく口でです) 成績優秀でスポーツもかなり出来ます。 見た目はとてもヘラヘラしてて真面目そうではないのに勉強も仕事もなんでも出来てしまいます。 弟が姉にしっかりしろよ!とごく稀に怒る時もあると聞きました。 日本ってほぼ大体が精神的に女性のが強くて男性のが少し弱いのではないですか? どちらも既に三十路は過ぎてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

育ってきた環境や育てられ方で十人十色ですし、個性です。 お姉ちゃんは我慢強くて優しい、かもしれませんが、弟がいる場面が気を張っているぶん一人になると泣きやすいということもあります。 暗い環境が苦手な子どもは親が気づかない学校等でストレスを抱えているサインであるケースも多いです。甘えたいけれど甘えられずに我慢してきたかもしれません。 暗い環境によくない思い出があるかもしれませんし、女性はとか男性はとか、性別で答えを出せるものではありません。 特に電気をつけたまま寝る習慣があると心がネガティブになりやすいので、お姉さんは悪循環に陥っていらっしゃる状態だと考えられます。 今は体の不調で内科にかかるのと同じ感覚で心の不調で心療内科にかかれる時代です。私なら心療内科の受診を強くご提案します。

noname#261049
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の姉って性格悪いですか?

    姉は子供の頃に父親に随分なスパルタ教育をされたらしく今でも根に持っているそうです。 そのせいか絶対に父親だけにはお礼などはいいません。 結婚先でも結婚初日から旦那と衝突したり、旦那の父親の悪口を影でいいます。 現在では旦那さん(義兄)達は火種を作らないように若い頃から我慢しているそうです。 弟の私に対しても非常に攻撃的で仲間外れ、暴言を吐きますが『この馬鹿女どもは相手にしてられねぇ』とイライラを押さえて生活しています。 私も父にはスパルタ教育をされてきましたが、別に根に持ってはいませんし、時計の時刻を読むのも父が教えてくれましたし、食事中の礼儀作法なども父親が教えてくれました。 普通は過去に教わった事は大人になって感謝する気持ちになるはずだと思いますが。 現在でも私は姉達が非常に嫌いです。 私の姉達は世にいうステレオタイプなのでしょうか? 日本人の姉は大体がこんなタイプの人間なのでしょうか?

  • お尻ぺんぺんについて

    弟のお尻を叩いたことのある女性、姉にお尻を叩かれたことのある男性、または姉が弟のお尻を叩いているのを目撃したことのある人は、その状況を教えてください。例えば女の子の見ている前で叩かれた、パンツを下ろして叩いた、泣くまで叩いた、一度だけ叩いたことがある、たまに叩いた。しょっちゅう叩いたなど。

  • 性格で悩んでいます

    こんばんは。 性格で悩んでいます。 ぐだぐだ、何を言っているのか分からない…そんな文章かもしれませんですが 宜しければ最後までお付き合い頂けたら助かります。 ここ数年、弟と喧嘩したり誰かと言い争う時が当然あるんですが 【自己意識】って言うんでしょうか、自分の気持ちや意見・感想が喪失してしまいました。 それで弟にはいつも叱咤されます。 「自分の気持ちも話せないの?」と言われ、何分も自分の気持ちを考えていましたが何も出ません。 昔はよく、子供(今も15なので十分子供ですが)らしく自分が嫌なことがあったり都合が悪かったりすると怒ったり、八つ当たりしてました。 普段は今も昔も、他人の顔色伺いするのに空気が読めないなど、矛盾した性格は変わりませんが 喧嘩や言い争いの時は、【自分の言葉や気持ち・思考】を失います。 何が悪くて、何が良いのか分かっているはずなのに 何も言葉が浮かびません。何をしたら良いのか分かりません。 さながら、マニュアルが無いと動けないロボットの様になってしまいました……。 怒る方法も分かりません。 他人の言葉を私が飲み込むのが正しい、それで丸く収まる・辛い思いをしなくていい……そんな気持ちになります。 よく、ドラマなんかで派手に互いの意見をぶつけ合い、喧嘩するシーンなんかを見ますが、あんな風に互いに納得してない・主張してない部分を言える様になりたいです 前から、いわゆる不思議系と言われていて……例えば私は【自分の体の中には2つの心】がある、と考えていたりします。 例・遊園地で絶叫マシーンに乗った時に、楽しいと思うのに早く降りたいと考えたり…弟にはそれが理解出来ず、いつも思考が矛盾していると言われます。 あとは、私は小さい時に父と兄に性的暴行を受け 以降、男性よりも女性が気になる・性の対象として考えてしまう様になりました 決して同性愛を貶すつもりは毛頭ありませんが(むしろ、理解を深めようとしています)母達から将来どんな人の嫁に~という話が出ると、胸が締め付けられます。 女性としての自分も受け入れられなくなりました。 身体的には男性になりたいとは思っていませんが、気持ちは男性に近付きたい(この時点で私の性格の矛盾が顕著に表れていますね…)と考えてしまいます。 これは何なんでしょう、どうしたら直せるのでしょうか? この文章からして既に意味不明かもしれませんが……どなた様か、助けて下さい。 乱文・長文失礼致します

  • 姉の気性が激しくて困っています。

    姉の気性が激しくて困っています。 自分より8歳年上の姉がいるのですが、すぐに怒って全く話しになりません。 小さい頃から、私が産まれた事により親の愛情が姉から弟の自分に集中し 嫉妬されていました。 大人になった今でも母親が姉より弟のことばかりを口にすることに苛立っている模様です。 そして、姉へ電話をしてもすぐに喧嘩になります。 なぜこんな事に怒るのだろうと思うくらい、すぐに激高します。 というか、無理矢理怒る理由を見つけて怒っているようにしか思えません。 唯一の身内ということもあり連帯保証人としてお世話になる相手でもありますので 今後も付き合いは続けて行かなければなりません。 これからはどのように接すれば良いと思いますか?

  • 姉弟の性格について

    姉弟だとどんな性格になるのでしょうか

  • 男性の方に質問です。

     姉又は妹の兄弟がいる男性にお聞きしたいんですが女性として見た事はありますか? 例えば下着姿でいるのを見たりすると目をそらしますか、それとも興味無い振りをしつつ目で追ってしまいますか?  僕には同性の弟しかいなくて異性の姉妹がいる方ってどんな感じなのかお聞きしたいんで、宜しくお願いします。

  • 女性の大便はいつするのですか?

    人によっても違うでしょうが、私には兄も弟もいますが、高校、大学、社会人の姉もいます。男は家で朝トイレをゆっくり済ませるのですが、女性は3人の姉ともトイレにも入らず時には朝食も抜いて出て行きます。最寄りの駅や職場、学校でしているのでしょうか?女性の方どうですか?ネットを見ると朝の駅の女子トイレはいっぱいで個室から息んでる声が聞こえて臭いところが多いと書いてあるのを見ました。学生の姉二人は、学校から帰ってきて寝るまで何回かトイレに入っているのを見ましたし、私が小便をしたいので姉が出てくるのを待ったこともあります。「姉貴早く出てくれ」と言うと、「中からちょっと外でしてきて」と言い、トイレに時間がかかることもあり、大便とわかることもありました。しかし、社会人の姉がトイレに入るところはなかったのですが、おととい8時ごろその姉が日頃夜など外に出ないのに「ちょっとコンビニ行ってくる」と言ったので、私も本立ち読みしたいので一緒に行くと姉は「立ち読み終わったら先帰っていいよ」と言い、めぼしい本を買い先に出ると、私がコンビニを出たのを確認してコンビニのトイレに入り、15分近く出てきませんでした。やっと姉は、そうやって大便しているのかわかったのですが、 長々と書きましたが、世の女性はそんなに便をすることが恥ずかしいのでしょうか?(生理現象でしないひとなんかいないのに???)と弟として思うのですが女性の方、意見((思い))お寄せください。

  • 姉に憧れる妹の気持ち

    私は、露骨に「兄に憧れる弟」みたいなケースは出会った事例が、、たぶん無いんですが、 「姉に憧れる妹」は、結構、知ってます。 この場合、確かに妹が憧れる姉という印象は受けます。 ただ、同性として、きょうだいとして、姉が大好き、姉に憧れるという妹の気持ちがイメージできません。 大好きがゆえ、姉の真似したり、構ってくれないと意地悪したり、姉の些細な狡さを母に報告したり、 そんな反転することもあれば、姉の夫に甘えたり、姉夫婦の子を自分の子のように可愛がったり、 妹にとっての大好きな姉とは、一体、どんな存在なのか・・知りたいです。 例えば、イトコの年上のお姉さんに憧れるのとはまた違う種類の気持ちなのでしょうか? 私は男なので、特に想像できないのかもしれません。 大好きな姉がいる女性にとって、姉というものはどういう存在なのでしょうか? 何か、ヒントをいただけたらと思い質問しました。

  • 姉妹の喧嘩

    9歳と4歳の姉妹の喧嘩や、普段の生活について、これが普通と判断すべきなのかをお教えください。 私は兄弟姉妹がない一人っ子ですし、妻は男に囲まれた一人娘であり、自分たちの子供の状況をよく分かっていません。 気になる点は、姉の妹に対する接し方です。 一つ目は、まだ4歳ですから妹がしどろもどろになって一所懸命、姉に何かを伝えようとすると、姉は、 「言っている意味分かんない、なにが言いたいの?」ときつい一言を返すことがあります。 毎回ではありませんが、妹を見ていると少し可哀そうになってしまうので、 姉に対し、「もう少しやさしく聞いてあげたら?お姉さんのことが好きで、話したがっているのだから」と言いますが、 やはり大人になりきれないのか、「言っていること、わかんないよ!」と言うだけ。 二つ目は、例えば妹が姉に、靴の紐がうまく結べずにいて、「お姉ちゃん、やってぇ~」と甘えた際、 自分の紐は綺麗に結ぶのに対し、少しへたくそ?に結んであげています。 親の私たちからは「むすんでくれてありがとう。でもなんで、自分のは綺麗にむすべて、妹のはこうなっちゃうの?」と聞くと、 少しとぼけたような態度で、「ちゃんと結んであげたもん!」といった具合です。 妹自身は、姉のこのような行動を嫌とも感じていないようですが、もっと妹が幼かった頃の接し方と違うため、 「すぐ怒られる」と感じているようです。 先にも述べましたが、私にはこういった経験もないため、どこまでが許容値なのかが分かりません。 家内も、男に囲まれた女一人だったせいか、兄も両親も弟も、皆やさしく接してくれていたようです。 同性同士の兄弟姉妹の場合、その喧嘩自体も激しいと聞きますが、こういった姉、兄の妹、弟への接し方は普通なんでしょうか? 姉が小学校2年くらいまでは、こんな接し方はしませんでした。 親の目から見ても、かなり姉は妹のやりたいように我慢していたのでは?と思います。 反抗期?のようにも見えますが。 ご経験者の方、もう既にこういった時期を過ぎたお子さんをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 弟の鬼嫁

    米国生活が長いので乱文で失礼します。 年老いた両親から相談されていることなのですが、弟は二十歳のときに10歳年上の女性と結婚して子供が二人います。 現在38歳です。 その女性は母親の借金を弟に隠して 母親とお金持ちのお嬢様のふりをして、分かれようとしたときに自殺をするなどと脅して結婚しました。 弟の給料は全部取り上げ、公務員なのに弟は背広をクリーニングするお金もなくぼろをきて出勤しています。 必ず出なければならない会合や飲み会の資金を奥さんにせびるとかならず喧嘩をするという常態です。 自分の通帳をつくればいいのですが、そうすると何をされるかわからないといいます。 弟の給料は嫁の母親の借金を返済したり、離婚した姉の娘を芸能人にするための資金などに使われているようです。 過去に喧嘩をすると、嫁は子供を出勤間際においてどこかにいったり、バス停まで送っていくことを拒否したりするそうで、両親が服を弟に送ってもいわなかったり、壁に投げつけたりと異常な行動振りです。 ただ、弟は子供たちが離婚をするとかわいそうなので自分ががまんすればいいと思っているようです。 嫁の父親は死ぬ間際に 弟に 自分のようになるなと弟に言い残して死にました。 嫁の姉のわかれた夫も わざわざ弟に この家の女性たちは恐ろしいから気をつけるようにといったそうです。 弟がかわいそうですが、わたしは両親はとしおいていて、弟にたたかったり 離婚すする意思がないのであきらめるようにいいましたが、弁護士をやとって 闘うつもりらしいのですが、本人にその気がなければなにをできるわけもないと思うのですが、弟も両親もこのままではかわいそうです。 なにかできることはなでしょうか。