• ベストアンサー

出張ホテル料金が安くなるとして、そのシナリオは?

観光立国だのインバウンドだので、東京出張で泊まるホテルが、4万円、 これじゃ客先に出張に行けません、と上司に言ったら、「じゃリモート打ち合わせにすればいいだろう」 これ、もう日本の企業の国内経済活動に支障が出るレベルですよね。 このままだんだん日本の経済って、縮小していくのでは? 質問です この先、出張ホテル料金が安くなるとして、そのシナリオは、どんな筋書きになりますでしょうか? それとも、日本の国内出張のホテル料金は、この先二度と安くはならない?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.1

あり得そうなシナリオは以下でしょうかね ・関東方面で大地震が発生、観光客が激減。 ・富士山大噴火、観光客が激減。 ・中東・ロシアの紛争から第三次世界大戦に発展し世界的大恐慌。 ・外国人観光客と国内利用者で料金を分ける、もしくは外国人のみ税金を取るような法律が制定。需要が落ち着く。 ・インフレと円高を発端とした好景気になりホテル代4万円が気にならないくらい給料アップ。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・関東方面で大地震が発生、観光客が激減。 >・富士山大噴火、観光客が激減。 つまり最も現実的で害が少ないのは、「風評被害」ですね。 特に西洋人って、やたらと地震に弱いから。 原発事故も、もう一回ぐらいやった方が、何かと将来のためには良いのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.2

東京や大阪への出張レベルで泊まるホテルは、今現在なら、常識で課長クラスでもビジネス・ホテルで形式的な朝食付きで8000円ほどのところですが。限られて地域だけでなく、そこら中にあります。 それも知らないで帝国ホテル並みのところしかないという知識なら、出張しても成果がないのでは、見え見え。リモートでやれ!となります。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事上、人が集まる場所、時期こそが出張場所と時期なので、 繁忙期にこそ都心の泊まれないと意味ないんで。 私のビジネス技量までご心配下さってありがとうございます ご回答主様はそもそも出張に行った事がないのかな?