• 受付中

報酬付き

女友達に旦那の事でマウントを取られます。

最近結婚した友人がいるのですが、友人の旦那に会わせてもらう機会があり先日三人でお茶をしました。 友人の旦那はいつもにこにこしていて見るからに人柄の良さそうなとても素敵な方で、職業もかなり立派な職についており、良い人と結婚出来てよかったね!とそのときは和やかにお開きしました。 私は結婚七年目で夫は友人の旦那とは対極にいるような、 寡黙でニコニコしたりなどもなく、人当たりも良いとは言えないけど、優しい旦那です。 その事で友人から、○○(私の事です)の旦那さんいつも無口で笑顔とかも見た事ないんだけど、笑うの?とか、うちの旦那はいつもニコニコしていて仏みたいだよ〜と悪気はないのかもしれないのですが、そんな風に言われました。 友人の旦那は顔立ちがハッキリしていてイケメンなので、子供が産まれたら絶対可愛い顔してると思う!と話してきて、 私の旦那は普通の顔なので、○○の子供は旦那さんに似ちゃったよね。などと言われ正直とても悲しかったです。 こういう時どのように接すれば良かったのでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• chiychiy
回答No.6

こんにちは あなたには何を言っても許されると思っている節がありますね。 残念ですけれど、その人はあなた自身には勝てないから 旦那さんとか周りを盾にして、自分を有利に見せたいだけです。 いますね、どこにでもそういう人。 自分では気づいていないけれど、誰かに何か言うことに いちいち自分と比較して、言葉を発するのです。 もしかしたら、その人はあなたが先に結婚したことが とてもとても羨ましかったんだと思います。 それが言葉にできないから、反感の感情で表に出てしまった残念な人です。 だから、マウント取りたくて仕方ないのです。 だって、あなたの方がなんでも先に手に入れてます。 そこはもう勝ちようがないわけですよ。 もしかしたら、あなたの方が可愛いのではないですか? 日ごろからそう思っているのなら妬みも入っているかも! これからも付き合うつもりなら、黙っているか やっぱり旦那さんのことを言われたら、判っていてもショックだった と正直に話してもいいと思います。 なにそれ?ショックなんだけど~(笑) って大声で笑っちゃえばよかったんです。 自慢されなくても自分が一番よく判ってるよ~ っていえてら少しスカッとしたかも。 顔のこととか、人がとやかく言うことではないし、お互いにお互いがよくて 結婚しているのだから、友達も関係ないでしょう? イケメン?年取ったら同じです。 今のうちに自慢しておいたらいいと思ったらいかが? 余り気にしないように! あなたはあなたです。 ご自身の家庭に自信をもって お子さんを立派な人に育てたらいいと思います。 比べられたからって、比べる必要もありません。

• kano20
回答No.5

>○○の子供は旦那さんに似ちゃったよね 発言の意味をその友人に考えさせます。 「そう?夫にAがそう言っていたと伝えておくね」とだけ言います。 マウントをとりたい友人なら、友人本人に考えさせます。 貴方は別に考えましょう。 その友人と今後も付き合いたいのか、友人で居たいのか?を。

• zabusakura
回答No.4

うん、でも、とても優しいよ。とっても幸せなんだ。って返せばいいと 思います。

• W-164
回答No.3

マウントを取る 相手をけなしてでも自分の優位性をアピールする 見方を変えると、 相手をけなさないと自分の優位性がアピールできない 目立たない ある意味可愛そうな性格の人です。 本当に実力のある人は、他人をけなしてまで自分の優位性をアピールしなくても周りが認めてくれる物です。

• blazin
回答No.2

あなたにはマウントを「取らせる」懐の大きさがあるんだと思う。確かに言われた事は悲しかったけれど、マウントを取りたいならどうぞ取れば良い。私の「上」になる事で歪んだ優越感が得られるならどうぞ。実際のあなたは、お友達の仕掛けた不意打ちマウントをそのまま受け入れてしまった。フリーズしてマウント返しを出来なかったのが真実。切り替えしても良かったんだけれど、不毛な議論を続ける意味も無いなと思ったあなた。見えている範囲では確かにニコニコ対寡黙かもしれないけれど、私は世界の誰よりも旦那の良さを分かっている。私がそれを感じていればそれで良いんだ。私には伝わる人の好さはちゃんとある。あなたも含めた、関わりのある限られた人間関係にはしっかりと認められているのがあなたの旦那さん。対してお友達の旦那さんは、全方位にニコニコ&笑いで印象が「散って」いるタイプ。明るいとも言えるけれど、チカチカして見難い部分もある。あなたの旦那さんの優しさや穏やかさは目にも優しい。ゆっくりと深呼吸を。マウントを取ってきたお友達に即臨戦態勢を「取らなかった」自分を褒めてあげる。あなたはマウントを取らせて「あげた」んだから。周りから見れば、お友達の浮かれた対応の方がずっとガキっぽい。引っかかりのあるエピソードではあるけれど、あなたの方が大きな度量を見せてさらっとやり過ごす。マウント返しをしなかったあなたの対応こそ正解なんだからね☆

• kzr260v2
回答No.1

>>こういう時どのように接すれば良かったのでしょうか。 何もしなくて大丈夫です。今後はその人やその人の周りの人と【付き合わない】で良いのです。肉親や親類縁者とは違いますから、付き合わないことは比較的簡単です。無理にお付き合いする必要はないと私は思います。 (肉親だとしても、今回の人のように傷付けてくるなら、絶縁しても良いと私は思います) ※ 私には幼なじみがいました。その人は良いヤツです。しかし、そいつの友人に、今回質問主さんがマウントとられたような、やっかいな人がいて、幼なじみはその人と私が交流することを望んだのです。ある程度は我慢しましたが、付き合いが続くうち、我慢できなくなりました。そもそもなぜ人との付き合いで我慢が必要なのでしょうか。 どうするか迷っていると、やっかいな人はヤラカシました。私や幼なじみ仲間全体に迷惑をかけたのです。私は一切不問とするかわり、やっかいな人とは付き合いたくない距離を取りたいと、幼なじみに話しました。しかし幼なじみは、私とやっかいな人とが直接に話をすることを望んだのです。幼なじみの顔を立てて話をしました。無難に会話し終わりましたが、それ以後、やっかいな人や幼なじみとは連絡きても返していないです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!