• 受付中

報酬付き

女友達に旦那の事でマウントを取られます。

最近結婚した友人がいるのですが、友人の旦那に会わせてもらう機会があり先日三人でお茶をしました。 友人の旦那はいつもにこにこしていて見るからに人柄の良さそうなとても素敵な方で、職業もかなり立派な職についており、良い人と結婚出来てよかったね!とそのときは和やかにお開きしました。 私は結婚七年目で夫は友人の旦那とは対極にいるような、 寡黙でニコニコしたりなどもなく、人当たりも良いとは言えないけど、優しい旦那です。 その事で友人から、○○(私の事です)の旦那さんいつも無口で笑顔とかも見た事ないんだけど、笑うの?とか、うちの旦那はいつもニコニコしていて仏みたいだよ〜と悪気はないのかもしれないのですが、そんな風に言われました。 友人の旦那は顔立ちがハッキリしていてイケメンなので、子供が産まれたら絶対可愛い顔してると思う!と話してきて、 私の旦那は普通の顔なので、○○の子供は旦那さんに似ちゃったよね。などと言われ正直とても悲しかったです。 こういう時どのように接すれば良かったのでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29474)
回答No.6

こんにちは あなたには何を言っても許されると思っている節がありますね。 残念ですけれど、その人はあなた自身には勝てないから 旦那さんとか周りを盾にして、自分を有利に見せたいだけです。 いますね、どこにでもそういう人。 自分では気づいていないけれど、誰かに何か言うことに いちいち自分と比較して、言葉を発するのです。 もしかしたら、その人はあなたが先に結婚したことが とてもとても羨ましかったんだと思います。 それが言葉にできないから、反感の感情で表に出てしまった残念な人です。 だから、マウント取りたくて仕方ないのです。 だって、あなたの方がなんでも先に手に入れてます。 そこはもう勝ちようがないわけですよ。 もしかしたら、あなたの方が可愛いのではないですか? 日ごろからそう思っているのなら妬みも入っているかも! これからも付き合うつもりなら、黙っているか やっぱり旦那さんのことを言われたら、判っていてもショックだった と正直に話してもいいと思います。 なにそれ?ショックなんだけど~(笑) って大声で笑っちゃえばよかったんです。 自慢されなくても自分が一番よく判ってるよ~ っていえてら少しスカッとしたかも。 顔のこととか、人がとやかく言うことではないし、お互いにお互いがよくて 結婚しているのだから、友達も関係ないでしょう? イケメン?年取ったら同じです。 今のうちに自慢しておいたらいいと思ったらいかが? 余り気にしないように! あなたはあなたです。 ご自身の家庭に自信をもって お子さんを立派な人に育てたらいいと思います。 比べられたからって、比べる必要もありません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.5

>○○の子供は旦那さんに似ちゃったよね 発言の意味をその友人に考えさせます。 「そう?夫にAがそう言っていたと伝えておくね」とだけ言います。 マウントをとりたい友人なら、友人本人に考えさせます。 貴方は別に考えましょう。 その友人と今後も付き合いたいのか、友人で居たいのか?を。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.4

うん、でも、とても優しいよ。とっても幸せなんだ。って返せばいいと 思います。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.3

マウントを取る 相手をけなしてでも自分の優位性をアピールする 見方を変えると、 相手をけなさないと自分の優位性がアピールできない 目立たない ある意味可愛そうな性格の人です。 本当に実力のある人は、他人をけなしてまで自分の優位性をアピールしなくても周りが認めてくれる物です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

あなたにはマウントを「取らせる」懐の大きさがあるんだと思う。確かに言われた事は悲しかったけれど、マウントを取りたいならどうぞ取れば良い。私の「上」になる事で歪んだ優越感が得られるならどうぞ。実際のあなたは、お友達の仕掛けた不意打ちマウントをそのまま受け入れてしまった。フリーズしてマウント返しを出来なかったのが真実。切り替えしても良かったんだけれど、不毛な議論を続ける意味も無いなと思ったあなた。見えている範囲では確かにニコニコ対寡黙かもしれないけれど、私は世界の誰よりも旦那の良さを分かっている。私がそれを感じていればそれで良いんだ。私には伝わる人の好さはちゃんとある。あなたも含めた、関わりのある限られた人間関係にはしっかりと認められているのがあなたの旦那さん。対してお友達の旦那さんは、全方位にニコニコ&笑いで印象が「散って」いるタイプ。明るいとも言えるけれど、チカチカして見難い部分もある。あなたの旦那さんの優しさや穏やかさは目にも優しい。ゆっくりと深呼吸を。マウントを取ってきたお友達に即臨戦態勢を「取らなかった」自分を褒めてあげる。あなたはマウントを取らせて「あげた」んだから。周りから見れば、お友達の浮かれた対応の方がずっとガキっぽい。引っかかりのあるエピソードではあるけれど、あなたの方が大きな度量を見せてさらっとやり過ごす。マウント返しをしなかったあなたの対応こそ正解なんだからね☆

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1623)
回答No.1

>>こういう時どのように接すれば良かったのでしょうか。 何もしなくて大丈夫です。今後はその人やその人の周りの人と【付き合わない】で良いのです。肉親や親類縁者とは違いますから、付き合わないことは比較的簡単です。無理にお付き合いする必要はないと私は思います。 (肉親だとしても、今回の人のように傷付けてくるなら、絶縁しても良いと私は思います) ※ 私には幼なじみがいました。その人は良いヤツです。しかし、そいつの友人に、今回質問主さんがマウントとられたような、やっかいな人がいて、幼なじみはその人と私が交流することを望んだのです。ある程度は我慢しましたが、付き合いが続くうち、我慢できなくなりました。そもそもなぜ人との付き合いで我慢が必要なのでしょうか。 どうするか迷っていると、やっかいな人はヤラカシました。私や幼なじみ仲間全体に迷惑をかけたのです。私は一切不問とするかわり、やっかいな人とは付き合いたくない距離を取りたいと、幼なじみに話しました。しかし幼なじみは、私とやっかいな人とが直接に話をすることを望んだのです。幼なじみの顔を立てて話をしました。無難に会話し終わりましたが、それ以後、やっかいな人や幼なじみとは連絡きても返していないです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 女友達の旦那への不満

    結婚している女友達は、何人かいますが みんな結婚10年以上です。 旦那さんに不満が多い時期のようで、 無口だったり、自分勝手だったり。 注意したりするとプンとすねる旦那さんに不満みたいです。 40代や50代のおじさんなのに、 すねちゃうと別の部屋に閉じこもってでてこないとか、 そんな旦那さんが何人もいます。 その不満を女同士の集まりでよく愚痴りますが、 そんなわがままな旦那に不満があるなら、 言いたいこと言って、ぶつかっていけばいいのにと思うのです。 最近、それが出来なかったのか、 結局言いたいことも言えず、気を使ったのに、 旦那さんとうまく行かなくなって、離婚して 子供たちも父親の元を選んだ女友達が居ました。 子供たちは自分についてくると思ったのに、 付いてこなかったそうです。 旦那さんに気を使って使って、子供にも自分の辛さを一切訴えず、 自分だけで抱えて頑張ったのに、 旦那からも子供からもわかってもらえないなら、 なぜぶつかっていかなかったのかと、思うのです。 結婚生活は思い描くよりうまく行くことが少ないですが、 言いたいこと言わないでうまく行かなくなるなら、 もし相手が怒ったとしても、自分の気持ちは言うべきではないでしょうか。 もっとうまく行かせるなら、 男の人を立てながら、うまく不満をわかってもらうように伝えたり、 可愛い奴だと思わせる伝え方が出来れば、夫婦円満なのかなと思います。 男の人は本来自分勝手でわがままなので、 追い詰めるんじゃなくて、上手に伝えれば、単純なので 動くと思うのです。 うまく伝えて、上手に旦那さんを動かしている奥さん、 奥さんにうまく動かされているなと自負する旦那さん。 どんな奥さんを心掛けていますか? 友人にアドバイスしたいので教えてください。

  • 旦那の女友達について。もう関わりたくない。

    はじめまして 初めての書き込みなので、不慣れではありますがよろしくお願いいたします 長文失礼します。 私と旦那は恥ずかしながら若くしての授かり婚です しかも、交際期間が大変短いです 私が22、旦那が24で子どもは現在4か月 スピードでき婚ではあますが、基本的には結婚生活は順調です。 しかし、毎回のトラブルのもとになっているのが旦那の女友達です。 旦那は山の部落のようなところ出身なため地域の 結束が固く独身時代から旦那を含めた男数人、女数人グループで遊びまわっていたようです。 私にも男女お友達はいますし、異性の友達は理解できます。 ですが、なんだか許せなくなってしまったのです。 理由は、妊娠中に黙って男女で年明けパーティーを泊まりでしていたこと。 妊娠後期に私の誕生日、私の友人をなぜか呼んだと思えば 私と友達を居酒屋の個室に放置し同じ居酒屋の大部屋で地元メンバー男女と飲み会しておりました。 帰りに注意したところ自分の地元をは否定されたと怒鳴られ殴られました。 大部屋へ私が訪れたとき女友達は私に挨拶もせず平気でタバコを吸っておりました。旦那の大切な友人ならばお友達の妊娠中の奥さんへの気遣いくらい出来るのではないかと思ってしまいました。 それが出来ないなら嫁公認の女友達とは言えないと感じました。 これで、私にとっては地元のメンバーに対して拒否的な意識が芽生えてしまいました。 そして、産後の退院して数日後 またもや地元メンバー男女で出産祝いとして飲み会に行ってしまいました。翌日まで帰ってきませんでした。 こんなことで気持ちをかき回しで夫婦仲悪くなるのはもう嫌なので 旦那には女友達についての気持ちは伝えて、私自身産前産後で苛立ってることもあるので女友達にイライラしなくなり心に余裕ができるまで女友達に会うような飲み会は控えてほしいと、子供も会わせないでほしいときつく伝えたところ殴られ顔や身体があざだらけになりました。 大まかにこんな感じで、旦那の女友達との飲み会が嫌で嫌で仕方が無くなりました。 一番は飲み会優先にしてしまう旦那が悪いですが、 そこに、気遣いのできない女友達がいるのもつらいです。 旦那の男友達となら息抜きも必要ですし、飲み会も多少は行かせてあげたいと思ってます。 しかし、私にとっては女性。家族である私や子どもに十分なこともできず女友達にいい顔ばかりされるのはなんだ嫌で、過去のこともあり女友達がいる飲み会は悲しくなってしまいます。 器が小さいと承知ですが、辞めて欲しいんです。 これは、ワガママなのでしょうか。 女友達との飲み会を辞めてもらうのにはどうしたら良いのでしょうか。 私にも独身時代は仲良くしていた友人の男性がおりましたが 結婚をけじめとして会うことはせず友達としています 旦那も大切な女友達であるなら飲み会しなくとも友達としていれるのではないのかと思います。 ご意見お願いいたします

  • 旦那と女友達が遊ぶことについて

    初めて質問させていただきます。お見苦しい文章があるかと思いますが、とても悩んでいるのでどうぞよろしくお願い致します。新婚二年目、20代後半の夫婦です。 旦那が女友達と普通に遊びに行こうとします。今回は男女二人ずつ(各1名ずつ既婚者)で大学での仲の良いグループとのことです。ただ、今回は旦那に仕事が入ってしまったため、仕事中に少し抜けるという方向で調整していました。 私は前々からこれを知っていたのではなく、たまたま話の流れで知りました。正直、結婚後に私の知らない女性と遊ばれるのがとても嫌です。そのことを旦那に伝えたのですが、「心配しすぎ。そういう関係じゃないから。」と、若干逆ギレされてしまい、それでも私は「奥さんが嫌だということは控えてほしい。」と伝えたところ、「奥さんに話したら女の子と会うことが嫌みたいだから無理かも。ほんとごめんね。」とラインで送られました。旦那の女友達は、「びっくりー!まあ嫌ならしょうがないねー」って感じで返していましたが(見せてもらいました)、とてもショックでした。 正直、こんなラインをしてしまったら、旦那の大学の友人たちの間で私は束縛が激しいみたいに思われそうだし、「仕事から抜けられそうにないから無理。」とでも旦那が言ってくれれば角がたたなかったのにとか、旦那が私を悪者にしたことにかなり落ち込んでしまいました。 旦那は「価値観が違うから、自分は女友達と会うことにたいして何も思わなかった。もっと歩み寄ってほしい。」と言っています。私は、女友達と遊ぶことにたいし歩み寄れないのですが、女友達と遊んでほしくないと言うことは束縛しすぎなのでしょうか? 旦那は誰にでもいい顔をするのでいつも私が悪者になっている気がしてしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 無口な旦那

    よろしくお願いします。 うちの旦那は外ではおしゃべりなのですが、家では無口です。日曜などは一日テレビを見ていて テレビに集中しているので、その間はほとんど会話がありません。  もともと 自宅でも無口だったと言うのですが、結婚してから自宅に帰るとお義母さんには とてもよく何でも話します。友人などともよくしゃべっています。  友人とは 会社のグチのような事をよくしゃべったり、議論したりしてましたが、私には こんな事があったよぐらいで終わってしまいます。どうしてかと聞いてみたところ 「家では会社のことは忘れたい。」とか「mitubatiには会社のグチを言いたくない」といっていました。  でも あまり会話がないよりは話してもらったほうがうれしいのですが・・みなさんどうですか?旦那さまが無口な人はどうやってますか?みんなに無口ならわかるのですが、私にだけあまり話さないようで悲しくなり怒りにもなってしまいます。  

  • 旦那の事で。

    旦那の事で。 旦那は、バツ1で、旦那の両親が、私の事をまちがって、〇〇子さん(前の奥さんの名前)って呼んだり、親戚の人が、〇〇子さんは、よかったのにねって言ってたって言ったり、〇〇子さんとは、携帯拾って知り合ったみたいだけど、息子とは、どうやって知り合ったのって言ってきたりします。 旦那の両親は、すごくいい人達なんだけど、私が、前の奥さんの事を言っても気にならないと思ってるみたいで、悪気なく言ってるようです。 それがわかってるのですが、旦那にその話をしたら、「あなたって、ネチネチしてて陰湿だ」って言われました。 私は何気なく言っただけだったのに、そこまで言う事ないと思うんですが、みなさんはどう思いますか? 後、前妻との結婚指輪も2つ揃えてとってあったり、写真屋さんで撮った前妻との写真もとってあるので、処分してほしいと言っても、処分してくれません。私は、指輪もらってないし、欲しいと何度か言ったんだけど、くれる気はないようです。 旦那は、私がいろんな事を気にしすぎで、おかしいと言われますが、どう思いますか?

  • 片付けができない旦那

    自分の事ではないのですが質問させて下さい。 友人の旦那はだらしなく、何か使えば使いっぱなし、付ければ付けっぱなし、引き出しも開けたらあけっぱなしとかなりだらしがないようです。 友人は子供もいて今の旦那と再婚しました。 結婚前は子供ともよく遊んでくれ、よく動く人だったのですが結婚したら子供とあまり遊ばずにマンガなどずっと読んでいたり、 「腹減った、腹減った」とゴロゴロしながら言うようです。 友人もパートで働き子供の塾やら部活やら子供の世話もとても多く毎日忙しく疲れています。 たまに手伝いを求めると嫌な顔をするそうです。嫌な顔をされるともう頼むのも嫌になるようです。 子持ちの友人と一緒になってくれた事はすごいと思うし、感謝するところでありますが、このままでよいものか。 友人はせめてそのだらしないところを治してほしいようで、何度も話し合いもしていますし、そのたびに電気つけっぱなしだよ、消してとか言っているようですが一向に治らないようです。 人の性格はなかなか治らないとは思うので諦めるしかないのでしょうか? しかし、嫌気がさして友人が旦那をすきでなくなってしまったりするかとも心配します。 何かよい方法はないものでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 旦那に触らた事がないです

    夫婦生活が上手くいかず、性格や旦那の両親と同居したので、その辺りも上手くいかず、言い合いになった事もありますが。 私は他に悩みがあります。旦那との会話もなく、出会って二年、結婚して半年指一本触れてこない事に悩んでます。 数回その話題をしましたが、はじめは私が経験がなさそうだからと言われましたが、違う事を伝え子供もほしい事を言いました。だが何もしてきません… 今まで男性が自然に誘ってきてくれた為、待ってれば旦那もと思ってましたが、何もなくいつも寝てしまいます 皆さんどう思いますか?

  • 旦那の単なる女友達が私にとっては辛いです。

    結婚して1年目の主婦です。 旦那は独身の女友達とたまーに連絡をとっています。 その女は遠くに住んでいて昔働いていた会社のかけがえのない戦友だそうです。私も面識がありません。 時々、年に数回くらい旦那の携帯に電話かけてくるのが凄く嫌です。 地震が来た時とか心配してメールや電話します。 よその女に心配されたくないし、よその女の心配をしている旦那も嫌です。 こっちは結婚してるのにいちいち休みの日や夜の11時くらいに電話よこすなんて非常識だと思います。 普通遠慮しませんか? こんな遠慮も配慮もできない女がかけがえのない友達なんて言ってる旦那にも腹が立ちます。 先日、その女から電話があって、台風の心配の電話のようでした。今家にいる、嫁と一緒、と旦那は電話で答えていて、一分くらいで電話が終わりました。なんとなくぎこちなかったです。 その女から電話がかかって来た次の日、たえられず旦那に辛いから連絡とらないようにして、とお願いしました。 旦那は、そんな関係じゃないし、俺のこと信じられないのか?と言います。 電話かけてくるななんて言えないだろ?と言います。 じゃぁせめて自分から連絡はしないで、と言いました。 分かったよ、と言うので、地震の時だって連絡しないでよ、と言ったら、友達なんだから男友達だって女友達だって同じように心配して連絡するだろっと、言い返されました。じゃぁこっちこら連絡することもあるんじゃん。 結婚してるの分かってるのにいちいち電話かけてくるなんて、その女非常識だよね、と言うと、そんなこと言うなよ、単なる友達だろ?と言われたので、 じゃぁその女が結婚してもあんたは連絡するの?女のご主人に遠慮しないの?と聞いたら、こっちからはしないだろうな、と答えました。 矛盾してると感じました。 なんで女とその主人には遠慮できてあたしには遠慮も配慮もできないわけ?と言うと、かかってきたら無視なんてできないだろ?かけてくるななんて言えないだろ?と言われました。 無視してよ、かけてくるなって言ってよ、と言ったら、なんでそんなことしなきゃいけないんだよ、と言われ、じゃぁこっちからはせめて連絡しないで、地震の時だってしないで、、、 みたいな感じでおんなじ事ずっとぐるぐる口論しました。 旦那はもー分かった、うるさい、めんどくさい、こんなこと話してる時間の無駄と言われました。 あたしのこの辛い気持ちがうるさい?めんどくさい?時間の無駄? その言葉で私の怒りは益々炎上しました。腹が立って、いらいらして旦那の見てない所でハサミで自分を切りつけました。 こんなに頭が狂ったのは初めてです。 こんな言い合いは半年前もしました。 また言い合いになりたくないので我慢してましたが、限界でした。 旦那と私は、結婚する前は9年付き合いました。 私が何度か嫌いになって別れたいと言った時は、旦那に止められました。 旦那の方から私のことを嫌いになったり、別れを切り出したりしたことはありません。 私のことを愛していると言います。普段もなんとなく伝わってきています。 だったら、私がこんなに泣きながら嫌がってるんだから、女友達と縁を切るって言ってくれてもいいじゃんっ って思う私はやっぱりワガママですよね。 私は男女の友情なんてない派なのですごく辛いし、でも色んな考え方あるから縁きれとまでは言えないし、言ってるけど、でも縁切る方法いがい私の辛さが癒える方法はない気がするし。 また旦那に女から電話きたら、と思うと。。 なんか良い解決方法教えて下さい。 今は旦那の顔も見たくないし同じ空気吸うのも嫌です。 でも、旦那には私だけを見ていてほしいって思うって事は、愛情はなくなってないってことですかね? 自分の気持ちも分からなくなってきました。 なぜか、結婚してから、自分に余裕がなくなった気がします。 誰か慰めてください。

  • 旦那さんの女友達

    初めまして。 今悩んでる事を相談させて下さい。 旦那さんの女友達について悩んで います。 私、旦那の年齢20代後半です。 去年の夏旦那さんの女友達を 3人紹介すると言われ一緒にバーベキューに行きました。当時私は妊娠6ヶ月。 3人とも結婚していて子供達も 連れてくると聞いていました。 いざ当日になり近くの川につくと それぞれパートナーを連れてきていて 旦那さんかなと思っていると それぞれが不倫しており不倫相手だと。 子供たちも不倫相手に懐いており 私は目からウロコでした。 それだけでその女友達と仲良く する気は失せたのですが 子供はほったらかしで不倫相手と イチャイチャ(それぞれ子供3人ずつの計9人) 一番下は1歳半でしたがその子が お昼寝してる時もほったらかしで 炎天下だったので私が冷えたタオルを その子に当てたり、抱っこしたり面倒みていました。 母親は全く見てなくてあたしが 熱中症にならんかヒヤヒヤでした。 正直非常識すぎてビックリ‼ 不倫するなら勝手にすればいいけど 子供巻きこむな‼と思いました。 旦那にそんな女友達と付き合って 欲しくないです。 昔から仲が良くよくのみにいったり してたみたいです。 今でも地元の男2人その女2人で 飲みにいったりします。 昔からの友達だから行かないでとは 言えません。旦那から友達を 奪うみたいで・・。 モヤモヤはしています。最近も飲みに いって夜中2時に帰ってきましたが 連絡しても返事は無く気づかなかったと・・。それにはさすがに 怒鳴りつけました‼︎ 非常識な人と付き合うと旦那まで 非常識な行動をとらないか心配でたまりません。 旦那はその女友達の不倫はおかしい けど別にどうでもいい。と いっています。 こんな女友達との付き合い どう思いますか? 黙って何も言わずに いた方がいいんでしょうか? その女友達と旦那はお互いを 友達と割り切ってるそうで そうゆう男女の関係はありません。 別に常識ある普通の女友達なら なんとも思いません。 どうか、ご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 旦那と友達

    皆さんの意見を聞かせてください。 友達が、最近、私に対して、そっけなくなったなぁ。と思ってたら、旦那のブログに旦那をイケメンだから。とか、疲れたら、飲みにいきましょうよとか、誉めたり慰めたりのコメント入れてきてます。 旦那も、飲みにいきましょう。と返事を返してましたが。お互いに、私には、そんな事は、知らん顔です。 ブログ内の事なので、気にしないようにと思うのですが…。 その友達は、結婚もしてます。お互いに、旦那の不満なとも話す事もあったので、慰めて貰ったり、元気を貰ったりしてました。なんか、裏切られたような気がして、寂しくなりました。 まだ、飲みには行ってないと思うのですが。皆さんなら、どう思いますか? わかりにくい文で、すみません。

質問する