• 締切済み

旦那の事で。

旦那の事で。 旦那は、バツ1で、旦那の両親が、私の事をまちがって、〇〇子さん(前の奥さんの名前)って呼んだり、親戚の人が、〇〇子さんは、よかったのにねって言ってたって言ったり、〇〇子さんとは、携帯拾って知り合ったみたいだけど、息子とは、どうやって知り合ったのって言ってきたりします。 旦那の両親は、すごくいい人達なんだけど、私が、前の奥さんの事を言っても気にならないと思ってるみたいで、悪気なく言ってるようです。 それがわかってるのですが、旦那にその話をしたら、「あなたって、ネチネチしてて陰湿だ」って言われました。 私は何気なく言っただけだったのに、そこまで言う事ないと思うんですが、みなさんはどう思いますか? 後、前妻との結婚指輪も2つ揃えてとってあったり、写真屋さんで撮った前妻との写真もとってあるので、処分してほしいと言っても、処分してくれません。私は、指輪もらってないし、欲しいと何度か言ったんだけど、くれる気はないようです。 旦那は、私がいろんな事を気にしすぎで、おかしいと言われますが、どう思いますか?

みんなの回答

• youhin
回答No.8

家も一緒です。 旦那がバツイチで 姑は横の家に住んでいます。 違う事は姑の旦那が他界してる事と、旦那が16歳年上と言う事です。 結婚して最初の頃はよく姑に苛められました。 旦那の場合離婚しても前妻とその子供と休日を合わせて(旦那はサービス業)よく遊びに行っていたそうです。 私と結婚する前は前妻とも子供とも今は全く会っていないって言ってたのに・・・ それも姑から聞いた話です。 姑が前妻の名前を間違えて呼ぶことなんて当たり前でした。 それどころか、旦那と前妻は離婚していてもずっと会っていたので、私と結婚しても前妻は毎年正月に1回は有っていたし、 毎日自宅にいる私に「ちょっとは気を使ってクリスマスの日とか実家に何日か帰れ!」とも姑にいわれました。 自分の親が離婚してるならそれくらい気を使うだろ!普通!!とも言われました。 しかし、私の場合両親も離婚していましたが、父が一方的に浮気をして住んでいた家を勝手に売り払い追い出される形だったのに・・・ そんな事言われて精神的に参ってしまい、食事を作っても一切食べれない状態でずっと2週間位毎日1日中泣いていました。 とは言ってもそれまで私が旦那に前妻の事をひと言でも話したら・・・ 「お前が前妻の悪口をいうから前妻を守る」って言うのです。因みにその頃旦那のメールには前妻から毎日メールが届いておりその内容の8割がた私の悪口と旦那を愛してるのは私だけって内容のメールでした。 私は両親が離婚して母とも中が悪かったので旦那と離婚しても帰る場所もなくて自殺を毎日考えていました。 話は戻りますが毎日泣いて何も食べれない状態の私を見て・・・ 旦那が「もう私に前妻の話を絶対にするなって怒っておくから」って言われて少しずつ精神状態を取り戻しました。 姑は今でも相変わらず前妻と連絡をしてます。 前妻が良かったなんて事は口癖の様に言ってます。 さすがに指輪は処分させたつもりだけどどうしたか分からない・・・ 写真は押入れの奥に入ってます。 気になるのは当然です。 でも何年も一緒に居ると正直どうでもよくなって来ます。 姑も元気なウチは何でも言えるけどそうじゃなくなったら嫌でも今妻が面倒をみないといけないし、頼らないといけないのです。 そうなったときに気まずいと言う事が分かるのも時間の問題です。 悪口を言いたい奴には言わせておけば良いと思います。 それを聞いてる人間が100%その人の話を真に受けてるとは思いません・・・ ムカつく事は一人で家に居るときに紙に書きまくって燃やしてストレスを解消しています。 ストレスをためない様に上手に付き合っていくしかないですね!

回答No.7

私と主人は×1同士です。主人とのあいだに5歳になる息子がいます。 私は前夫とは全く音信普通ですが、主人は前妻とのあいだにお子さんがいるので都合で、たびたび連絡(電話やメール)をしておりました。また、子供の誕生日、クリスマスなどは子供を連れておもちゃ屋さんなどに行くなどしていましたが、必ずと言っていいほどそのことは私に報告してくれます。別に私は気にしなくてもいいよ。。。と流しますが、主人はそれとなく気遣ってくれます。一緒に暮らしていたときなどの写真は全て前妻さんが持っていき処分もしくは保有しているみたいです。 今では前妻さんも再婚し、新しいご主人と子供たちのことを思って子供が希望しない限り逢わないみたいですよ。 細かいことかもしれませんが、ちょっとした気遣いって必要ですよね。 あなたは絶対おかしくない、、、ご主人があなたや周りの環境に甘えているんですよ。。。

• lupan344
回答No.6

48才、既婚男性です。 結婚は旦那さんの希望だったんですか。 という事は単純に旦那さんの身勝手な反応という事になりますね。 結婚指輪もくれないというのは、何を考えているのか私にはわかりません。 義理のご両親は何気なく言っているんなら悪意はないんでしょうが、どう考えても嫌味には聞こえます。 大体、逃げた嫁と今の嫁の比較に反論しないというのは、なんというか家族として認められていないような気分になるのはしょうがないとしか言いようがありません。

coco525
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございました。 やっぱり、主人が自分勝手ですよね。 私が気にしすぎだとか、おかしいとか、プライバシーに入り込みすぎだとか言われるから、自分に自信をなくしていました。 言ってもダメな事は、あきらめて目をつぶるか、別れるしかないですよね。 子供の事は、かわいがってくれてるので、今すぐ離婚しようか、どうしようか毎日悩んでます。

• lupan344
回答No.5

48才、既婚男性です。 結婚は貴女の方が望んでとの事だったんですね。 つまり、旦那さんも義理のご両親も貴女は押しかけ女房としか捉えてないわけですね。 それなら、その対応はある意味納得できます。 しかし、別れた前妻の人も何人もの男性と別れて、再婚している所を見ていると、人当たりとかはいいんでしょうが、私としてはあまり好感を持つタイプでは無いですね。(基本的に、私が愛される事を求めるタイプだからかもしれません) 貴女が旦那さんに未練があるなら、がまんしてその生活を継続するしかありませんね。 そうでないなら、別れる事を考えた方が得策かもしれません。

coco525
質問者

補足

お答えありがとうごさいます。 結婚しようと言ってきたのは、旦那のほうで、私との子供が欲しいと言ってたんです。入籍した後に、旦那が前妻にそこまで未練があったのを知ったのです。 入籍する2日前にレストランを予約してたんですが、キャンセルしたいような事を言い出したので、それだったら、結婚するのもやめようって、私が言って、婚姻届を破いたんですが、旦那が大泣きしてしまって、結局、食事にも行って、入籍したんでした。

• lupan344
回答No.4

48才、既婚男性です。 まるで、戦前の後妻の扱いみたいですね。 まー、でも離婚した前妻の場合は、そういう扱いは戦前は無いわけで、なんか扱い方がそうなる理由とかあるんでしょうか? いくら良い前妻でも、逃げた人にそんな好感を持つ感情が良くわかりません。 前妻の写真とか結婚指輪は、もう相当話されていて、それでも駄目なら旦那さんの相手とか義理のご両親の相手を一切拒否するとかしか方法は無いんじゃないでしょうか。 貴女が我慢する義理は無いんじゃないでしょうか? 私はそう思います。

coco525
質問者

お礼

前妻は、当時バツ3で旦那とは、4回目の結婚だったようですが、 品があって綺麗な方で、性格も大人で、悪い事をしても、謝れば、ひきずらない人だったそうです。前妻が出て行ったのは、自分が悪かったと思ってるみたいです。 入籍した日に喧嘩になって、酔ってたんですが、旦那は、前の嫁さんと寄りを戻したいって言ってました。入籍する一週間前には、今すぐじゃなくてもいいから、寄りを戻してくれないかって、前妻にメールを送っていました。返事が来なかったんで、私と結婚したんだと思います。 私は、喧嘩になると、過去の事をいつまでも言ったりした事とか、どんくさくて、のんびり屋の性格のとこが嫌なんだと思います。 今は喧嘩にならないよう、必要以外はしゃべってませんが…。 でも、仮面夫婦でいるくらいなら別れたほうがいいのではと悩んでるところです。

coco525
質問者

補足

お答えありがとうございました。お礼を言いそびれて、補足になってしまってすみませんでした。

• mujou
回答No.3

>子供と離れたくない 親をガッカリさせたくない 仮面夫婦でもいいから離婚したくない ご主人は質問者様を 義両親と子供の為に犠牲になってくれとおっしゃっているのですね 質問者様の人格を全否定されたわけです  質問者様はこんな酷い仕打ちを 受けなければならない理由があるのですか? ご主人と義両親はきっと質問者様を 表面上は嫁として接してても本心は家政婦位にしか 思っていないのでは?  言い方は悪いですが良妻だった前妻の 取り合えずの穴埋めと言うところでしょうか ご主人と義両親の考え方は変わらないでしょう 本来ならご主人は質問者様との 結婚を意識した時点で前妻との全てのことを生産すべきなはず このままではいつまで経っても 質問者様は 前妻の代打でしかありませんよ 決断するなら早い方がよいと思います

coco525
質問者

お礼

お答えありがとうごさいます。 さっさと離婚したほうがよいのではと悩んでるところです。 私は両親もいないし、手に職もないので、子供にも満足な暮らしをさせてあげられないんじゃないかと思いますが、どうにかなるんじゃないかと思ってます。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 両親は 前妻さんの事を気に入っていたのか、当時は気に入ってなくても離れて感じよく思えて来たのか、、、なのでしょうね。 でも、腹が立ちますよね~、間違って呼ばれたら《私は△△ですよ~また間違えましたね。》って言っちゃうとか。。。 言葉は悪いですけど、親だから大切にしなくちゃならないですけど、そんな発言をされていたら、大切になんて出来ませんし、先に逝くでしょうから、ダンナ様との関係が一番大事ですよね。 でも、そのダンナ様が、指輪だ、写真だ。。。って言うのには ダンナ様の中で 未練があるのだと思いますよ。 写真は ダンナ様自身も映っているから 飾ってなければまぁ良いとしても、、、指輪は結婚指輪ですからね。 愛情が貴女にあるのかな? って私は文面を読んで 感じてしまいました。 貴女の事が大事なら、親が言った発言も 親に向って文句言うでしょうし、写真だって前妻の部分だけ切り取っても良い訳ですしね。 貴女が不快だと言って居るのに、あしらう様なダンナ様では 後々夫婦として乗り越えられるかな? 貴女は 間違ってませんよ~。ただ指輪を要求するのは間違いだとは思いますけどね。 ダンナ様の気持ちの中で 前妻さんの方が高い位置に居るんでしょう。 だから ダンナ様の発言も 貴女が悪い様な感じだもの。

coco525
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 義父母は前妻の事をとても気にいってて、義母は、離婚した時、ショックで、1ヶ月以上寝込んだそうです。旦那も別れたくなかったみたいでしたが、今は未練は全くないとは言ってますが、少しはあると思います。別れて、3年近くたってて、前妻も再婚したそうです。

• md0944
回答No.1

いいえ質問者さんはおかしくないですよ。 ただ、残念なことに旦那さんのご両親も親戚も変わりません 旦那さんとの生活を大事にしたいなら「また始まった」と完全に聞き流すことです 前妻さんとの指輪と写真については旦那さんにもう1度言って、それでも処分しないなら考えがあると脅したほうが良いですね 親御さん親戚関連の対応・・・聞き流し、気にしない、良い面しか見ない。 旦那さんへの対応・・・徹底的に話し合う 前妻さんとの離婚の経緯は分かりませんが、はっきり言って旦那さん、失礼な人だと思います 馬鹿にされてるって感じたことないですか? 夫婦間は信頼がないと長続きしません しかも、もう身内で無い人と比較するなど最低な行為です 質問者さんも言うときはビシッと言って自分の居場所は確保した方がいいですよ

coco525
質問者

お礼

お答えいただきありがとうごさいました。義父母の事や親戚の事は、聞き流せばいいですね。 指輪と写真の事は、何度も話したんですが、無駄でした。 家出したら、生活費や他の件に関しては、変わってくれた事もあったんですが。 俺のプライバシーに、入ってくるなと言って、最近は、携帯もロックかけだしました。 離婚したいとも言ったんですが、子供(8ヶ月)と離れたくないし、親にもガッカリさせたくないから、仮面夫婦でもいいから離婚はしたくないとの事でした。