• 締切済み

一般車用の軍事妨害物

ロシアは装甲車不足に陥り歩兵をトラックに乗せて戦っているニュースを見ました。 そこでふと疑問に思ったのですが、道路に一般車のタイヤをパンクさせるマキビシをばらまくような砲弾って作られた歴史はないのでしょうか? 正規軍の戦争ではあまり見ないですが、世界の紛争ではピックアップで戦う姿は一般的です。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.6

>世界の紛争ではピックアップで戦う姿は一般的です。 質問者さんがいうのは、ピックアップやトラックの荷台に機関銃を載せる「テクニカル」ってやつですよね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%AB こういう車両って、質問者さんもお気づきだと思いますが、銃がむき出しになっていてしかも荷台の上に乗っかっているので、防御力がゼロです。しかしWikipediaの説明にもあるように、これに防弾板をつけるとかなりの重量増になり、車のパワーが不足してしまいます。 なのでこういう車両に搭載されている機関銃は12.7ミリなどの大口径の重機関銃であることが多いので、AK銃のような一般的な小銃の有効射程外から火力支援をするのが使い方になります。 つまりマキビシなんて撒く必要がないのです。こういう車両はこっちの手(銃)の届かない場所から撃ってきますから。 「でも砲弾なら届くんじゃない?」と思うかもしれません。でも大砲(迫撃砲)を使うなら、通常の砲弾でいいんじゃないですか?当たれば破壊できますから。 大口径の重機関銃なので、敵からすると脅威です。だから反撃の目標にもなりやすいので、こういう武器の理想的な使い方は、事前に何か所か撃つのに適した場所を見つけておいて、そこで銃撃して「あそこに機関銃がいる!」と敵にバレた頃にそこから離れて別の場所に移動してまた撃つ、というやり方になります。これだともしかしたらこっちの機関銃の数を「もっと多い」と勘違いしてくれる可能性もありますからね。 仮にマキビシをばら撒いても、歩兵が拾い集めればそれで終わっちゃうじゃないですか。「相手が片付けている間に撤退する」ということなら使えるかもしれないけど、それなら手榴弾を使ったブービートラップでも仕掛けておいたほうがずっと敵を足止めできます。 有効な方法は、道の真ん中に対戦車地雷をむき出しにポツンと置いておくことです。「あんなにこれ見よがしに地雷を置いてるってことは、あれは罠で周囲に対人地雷が埋まっているのだろう」と相手は疑心暗鬼になって時間が稼げます。ウクライナでよく使われてる方法だそうです。もちろん、ただ対戦車地雷を置いておくだけだとそのうち相手にバレるので、時々周囲に対人地雷も埋めておきます。

jkpawapuro
質問者

補足

すいません、マキビシを手で撒くのではなくマキビシが詰まった砲弾とか弾の外側がマキビシの形に砕けてまき散らせる砲弾があると便利と考えました。 敵軍の進撃路に地雷ロケット砲が無い部隊でも撒けると思うのです。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (379/1171)
回答No.5

タイヤがパンクしても、走行出来るので、そのアイデアは却下します。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.4

軍ではそんな玩具のようなものは使わないでしょう。 アメリカの交通違反を取り締まる警官は使っていますよ。 マキビシをチェーンのように繋いで違反者の車の前に投げて広げています。 アメリカはすごいですよ、米軍基地の入り口にはチェーンを入ってあります、普段は通路の溝に入っていますが、無理の通るとチェーンを一気に張ります、乗用車は回転しながらぶっ飛びす、私は偶然にテストを見ましたが恐ろしかったです。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

航空機やロケット・ミサイルからバラ撒く「散布地雷」ってのはあるけど、マキビシは聞いたことないなぁ。 既回答のとおり、元は市販車だとしても、軍用車両として正規軍が運用する時点でコンバットタイヤを履いているんで、マキビシ程度じゃ足止めにもならないだろうな。 因みに、コンバットタイヤは、内部に中子が入っていて、タイヤがバーストしても中子が支えることで走行を継続できるようになっている。 中子が入っていることで、タイヤが重くなりショックの吸収力も低下するので、動力性能や乗り心地に悪影響があるとも言われている。 そのため、軍用車のほか、国家レベルの警備/要人用防弾車など特殊車両くらいしか使われていない。 市販車で採用されているランフラットタイヤは”穴をシール材で塞ぐ”もので、バーストしたら走れなくなるもの。 ランフラットタイヤとコンバットタイヤとは別物だったりする。

jkpawapuro
質問者

お礼

コンバットタイヤ、もちろん存在はするのですが、すべての武装勢力が装備してると考えるのも行き過ぎと思うのです。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.2

忍者の様なマキビシは聞いたことが有りませんが、有刺鉄線 を道路封鎖で使用しています。これならパンクします。

jkpawapuro
質問者

お礼

それを遠くに飛ばすシステムです。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.1

軍用車両のタイヤってコンバットタイヤ(戦闘用タイヤ)と言う穴が空いても時速80km以上の走行に支障が出ない事が保証された物を使ってます。  →乗り心地と走行音は悲惨になりますが...。  https://trafficnews.jp/post/83864 じゃないと機関銃の一斉射で部隊の装甲車両が身動取れなくなる事態が発生します。 一応民間でも高級外車とかがランフラットタイヤとして使用しています。 あと、現代では多連装ロケットなどで地雷を広範に一瞬でばら撒いて、地雷原を構築する戦法が一般的です。 (マキビシを撒くより悪魔的に効果的かつ除去が困難です。) ウクライナを例に取ると、構築した地雷原は国土の1/4に及び除去には数百年を要する見込みです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240413/k10014421141000.html

jkpawapuro
質問者

お礼

>多連装ロケットなどで地雷を広範に一瞬でばら撒いて それだと味方も通れなくなりますし、記録や後始末もろもろ大変かと思いました。 非対称に民間車両を使う場合一方のみが困ります。 >コンバットタイヤ そんなに流通量が多い物じゃないでしょうし、装甲車に苦労する軍隊・勢力がすべてを交換してますかねえ? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩兵の戦術について

    歩兵の戦術の歴史について無知なので詳しい方教えてもらいたいんですが。 南北戦争の動画を見たんですが、ピケットの突撃で南軍は横陣形でゆっくり歩いていきますよね? どれほど兵が死のうとも。あと独立戦争でも同様ですよね?何故日本軍みたいに銃剣突撃でワッといかないのかほんとに不思議です。当時は砲弾の命中率が低かったり、傭兵が多くて逃亡の恐れがあったとか背景は分かるんですが、命中率の低いライフルや大砲を使うより大軍で敵陣に向かい駆け足で突撃して切り殺したほうが効果的じゃないですか?白兵戦の訓練受けてなかったんですか? まして当時は機関銃はなくてライフルの装填も時間がかかりますから、日露戦争の日本軍はロシア軍の機関銃でだいぶやられましたけど、ライフルと大砲の単発射撃だけならたとえ逃亡兵が出ても白兵突撃の効果は絶大だと思ったんですが。ゆっくり行進していては何のための剣なのかと思いました。 当時の軍人は白兵突撃は思いつかなかったんですか?皆逃亡する可能性があったということですか? 両軍ともいつもあのような戦い方をしていたのですか? あともし逃亡の恐れの無い正規軍なら白兵突撃してましたか? 無知ですみませんが率直に疑問に思ったもので お答えいただけるとありがたいです。

  • ロシア軍将官戦死

    ウクライナ紛争でロシア軍の将官が何人も戦死したとのことですが、 一般企業でいうところのどれくらいの地位なんでしょうか。 ロシア陸軍兵力が28万人くらいで、トヨタ自動車が34万人くらいだそうです。

  • 最悪になると思いませんか?

    鈴木宗男国会議員の発言、ロシアがウクライナに100%勝利する。    これは、今のNATOやEUそしてアメリカの弱腰が影響しているのか? その為か、地球の各地域で戦争(紛争)が勃発して、火消しに追わ れる羽目に。無傷な中国軍と北朝鮮軍は、各国の軍事力が弱まるの を注視待っている。ロシアの核爆弾を恐れていても、将来、どの様 な状況に成ろうとも必ず核爆弾を使われるなら、今、ロシアを潰し ておくべきでは無いだろうか。質問です。地球各国の紛争は最悪に なると思いませんか?

  • 戦争の原因と結果の一般に認められた理解を修正する試

    NHKからの抜粋です 一方、ロシア外務省は、岸田外務大臣が訪問先のベルギーで20日、「ウクライナで起きていることも力による現状変更だが、北方領土問題も力による現状変更だ」と発言したと一部で報じられたことについて、コメントを発表しました。 このなかで、ロシア外務省は「受け入れられない」と反発し、「歴史を覆し、戦争の原因と結果の一般に認められた理解を修正する試みだ」と述べ、北方領土が、第2次世界大戦の結果、ロシアの領土になったとするこれまでの立場を繰り返しました。 岸田外務大臣の発言 「北方領土問題も力による現状変更だ」の意味が分かりません。現状変更とは何でしょうか。 ロシア外務省の発言 「戦争の原因と結果の一般に認められた理解」とは何ですか。 一般の人々が「戦争の原因と結果」を認めている、それを誰が理解しているのでしょうか。ロシア語の直訳?

  • 第3次世界大戦_ウクライナ_アメリカ

    米国はウクライナ全域を勢力下に置くため、ウクライナでの戦争の準備を進めているとのこと(準備といってもたぶん全面戦争への備えという意味かと)。また一連のアメリカの反ロシア政策としての挑発的な対応にEUは困惑し、このままアメリカの思惑通りのかたちでNATO が動けば、下手をするとヨーロッパが第3次世界大戦の戦場になる危険性さえあると危惧しているとのこと。 ドイツは一連の報道でロシア軍の動きが公に流れるたびに、それが事実に反していることで、政府関係者らは強い不安と危機感を抱いているという。 例えば、ウクライナ紛争の初期にロシアの戦車が国境近くまで押し寄せていると大々的に報じられたが、ドイツ諜報機関BNDは既にその事実がないことを確認していた。その後ウクライナ紛争が拡大を始めた頃、4万人のロシア軍がウクライナの国境近くまで前進していると報じられたが、4万人の兵員ではなく、事実は2万人の兵員で、しかもそれら兵員は紛争以前から駐屯していた兵員だったという。 また現在EUは経済動乱が背景になり、その対応や方針もEU諸国の政府間で割れており、大きく意見が対立しているとのこと。 現在は沈静化へと向かっている?ようですが、アメリカがウクライナ問題に積極的に介入したがるのはなぜでしょう? またオバマは戦争や紛争への介入に消極的であるにも関わらず、イラク問題(ISIL問題も含む)、ウクライナ問題、イラン問題などへ結果的に進んで行くのはなぜなのでしょう? アメリカは十数年に一度は戦争しなくては成立しない国 なんて陰謀的な言われかたをしますが、こういった話と何か関係がありますか?

  • 89式小銃の安全装置は日本人には危険じゃないですか

    日本は韓国や中国やロシアと違って他国と陸で面していません。 国境警備隊や陸軍同士の、戦争に至らない何十年単位の威嚇や睨み合いに耐える精神力は日本人のDNAにないと思います。 純粋な日本人であっても戦闘機・攻撃機パイロットのような、厳しい試練を潜り抜けたエリート戦士ならスクランブルでも問題を起こすことが無いみたいですが、いくらでもいっぱいいる歩兵の人ら全員にそのレベルを期待するのは無理があると思います。 戦争や紛争で陸自が他国の危ない地域に派遣されるとき、それが少人数なら出来のいい人だけを選んで送れても大規模になると無理があると思います。 なんで89式小銃はいつでも簡単に切り替えて打てる構造にしたんですか。 相手に非がないのに日本人が勝手にビビッて発砲して戦争になってこっちが悪党の扱いで歴史に残る最悪の状態より、兵隊一人一人が即座に射撃できることのほうを優先したのはなんでなんですか。 64式にあった日本人のアイデンティティを捨てたのはどういう考え方が前提にあったんですか。 詳しい人がいたらお願いします。

  • アメリカの9.11後の中東での軍事行動についてどのように考えますか

    大学で、民族・宗教問題という授業を履修しユダヤ教、イスラム教、キリスト教の考え方や今までに起きた個人的な宗教が及ぼした紛争や問題について学びました。 そこで、イスラム原理主義について知り、9.11について私は異なった見方をするようになりました。米国はイスラム教の聖地であるメッカに軍を駐留しました。また、イスラム教を支持する民族が独立を主張した際にロシアが反対し約8万人から10万人が殺害されました。更にキリスト教徒であるセルビアはアルバニア・イスラム教徒に対して「民族浄化」を行おうとして約28万人ものイスラム教徒を殺害しました。このようにグローバル化に伴う歴史変化でイスラム教徒の大量殺害がアメリカを背景に行われたそうです。 これらのことからキリスト教の軍隊、つまりアメリカとその同盟の軍隊によってイスラムが占領された、とオサマ・ビン・ラディンは発言したそうです。 このようなことを知ると、9.11後のアメリカの軍事行動はアメリカによって正当化されすぎではないか、と考えてしまいます。 皆さんはどう考えられますか。 見当違いなことを書いていたらごめんなさい。 意見を聞かせてください。

  • 自衛官 vs 3倍の数の民兵+少年兵

    弓矢や斧や刀を使って戦う大昔の戦闘なら熟練した兵隊と民兵とで何倍も戦闘力の差があるのはわかります。ですが銃権付ライフルを使って戦うとき職業軍人と民兵ってどのくらい戦力の差があるんでしょうか。そもそも銃の登場で歩兵の質の差が戦争の行方に大きな影響を与えなくなったから軍人が世襲でなくなり徴兵制も開始されたって解釈であってますよね? 質問です。 一般的な軍隊の歩兵連隊とその三倍の人数の民兵が仮に戦争で戦ったとしたらどちらが勝つとおもいますか?世界各地の紛争ではそういう状況ってあると思うのですがどっちが勝ってるんでしょうか?市街地戦とそれ以外とで有利不利はありますか?予想でも事実でもどちらでもいいので教えてください。

  • ウクライナ情勢

    ウクライナ国境にはロシア軍100%の内75%が囲むように 陣を引いているとか。親ロシア派支配地域から住民がロシアへ 避難したとか。ならば、その地域はもともとウクライナの地域 ウクライナ軍が防衛線を張っていると思います。しかし、ロシ アのプーチンは、「ドネック人民共和国とルガンスク人民共和 国」を独立国に承認した。ややこしくなりました。 私の戦略です。戦国時代での桶狭間の戦い「織田信長対今川義 元」又、日露戦争では「バルチック艦隊(ロジェストペンスキ ー)対日本海軍(東郷平八郎)」どちらも勝てる相手では有り ませんでした。歴史を見て戦略を立てました。ウクライナでは ロシア軍の75%を、後方や側面からNATO軍が 囲み全滅させ れば、後方のロシア軍25%が残るのみです。その作戦を立て るNATOの参謀は誰か。質問です。有能な作戦参謀がNATOに居 るとしたら誰でしょうか?

  • 唯一の被爆国だから核は許されない?

    ちょっと過激なことを言います。 「日本は唯一の被爆国だから、核の保持は許されない」 っていう理屈は、何?と思います。 思うに広島長崎の悲劇は、 「米軍に核兵器を2度も使わせるまで戦争を継続した日本の愚かさ」 ですよね。 数十万人を殺傷し、その後も長く苦しめたのは、米軍ではなく、ほかならぬ日本軍だと思うんです。 沖縄も同じです。日本がだらだらと戦争を続けなければ、あんなに死傷者は出ないで済んだ、 ロシアにはプーチンがいます。 「常任理事国の品格」なんてものは、いつでもひっくり返される、本当にはかないもの、それを世界は思い知ったのです。 日本が核兵器を持たない、その理由が、 「日本は唯一の被爆国だから、核兵器は悲惨な結果をもたらすから」 なんてのは、手前勝手な甘っちょろさだと思いませんか? ロシア軍が東京を占拠したらどうなるか?ロシア兵の虐殺、略奪、暴行が日常化します。それは歴史が証明しています。 占領軍であるロシア兵の残虐行為はOKだが、核爆弾の被害はNGとでも?と思ってしまいます。 皆さま、ご意見お聞かせください。(反論は原則、いたしません)