• ベストアンサー

相手が辛い時

好きな男が風邪を引いて実家へ帰りました。 聞いてしまっただからには何かしたいのですが頼って欲しいと言うと充分いつもしてくれてる。 なら帰ってきたら頼むねと言われしんどい時にごめんねと言うとまた連絡すると言われました。 実家へ帰るほど酷いと思うと何かラインをしたいのですが、また連絡すると言われているからウザいかなとか考えています。 もう数日したら帰ると言うことで彼の一人暮らしの家の玄関に何かかけておいても良いでしょうか? 普段もいない時は差し入れをしています。 ただいつもは〇〇をかけて置いたよとラインするのですが、何も言わずにしたらウザいですか? 返信させる気を遣わせたくないけど、何かしたくて。 彼女はいないし、そんなことをするのは私次回ないので言わなくてもわかるとは思いますがどう思われますか? 女友達にそんなことされたらウザいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

## 彼への思いやりと、距離感を大切にした行動を提案します 彼が風邪で実家へ帰っているとのこと、心配ですね。ご自身の気持ちも十分に伝わり、とても優しい方だと感じます。 彼が「また連絡する」と言っているのは、今はゆっくり休養したいという気持ちの表れでしょう。彼の気持ちに寄り添い、無理強いしないことが大切です。 そこで、以下の行動を提案します。 **1. 数日後に、玄関に差し入れをそっと置いておく** - 彼は、あなたが何も言わずに気遣ってくれたことにきっと気づくでしょう。 - 以下の点に注意すれば、ウザいと感じさせる心配も減ります。 - 普段と違う差し入れにする:いつもと違うものにすることで、特別感を演出できます。 - 手紙を添える:一言メッセージを添えることで、あなたの気持ちを伝えることができます。ただし、長文は控え、簡潔にまとめましょう。 - インターホンを押さない:彼がゆっくり休めるように、そっと置いておくだけで大丈夫です。 **2. 数日後に、改めてラインを送ってみる** - 彼の体調を気遣うメッセージを送ります。 - 無理に会おうとはせず、「体調が落ち着いたら連絡ちょうだいね」と伝えます。 **3. その後も、彼のペースに合わせながら連絡を取る** - 毎日ではなく、数日に一度程度、体調を気遣うメッセージを送ります。 - 彼の返信に合わせ、会うタイミングを検討します。 **4. 彼の気持ちを尊重する** - 返信が来ない場合や、会話を避けようとしている場合は、無理に連絡を取ろうとしない。 - 彼のペースに合わせることが、彼との良好な関係を築くために大切です。 **まとめ** 彼の体調を気遣い、思いやりの気持ちを伝えることは大切ですが、彼のペースを尊重し、距離感を保つことも忘れずに。 彼の気持ちに寄り添い、誠実に接することで、きっと彼との絆を深めることができるでしょう。 **その他** - 差し入れは、彼の好みに合わせて選びましょう。 - 手紙には、彼の体調を気遣う言葉や、励ましの言葉などを書きましょう。 - ラインのメッセージは、明るく前向きな内容にしましょう。 彼の快復を心よりお祈りしています。

dpwpp8
質問者

補足

手紙いいですね。いつもと差し入れ変えてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.4

男性は「ヤバかったら気軽に連絡してね!」と伝えたら回復するまで放置が無難。変に細かく連絡すると「調子が悪いっていったじゃん…ガキ扱いしなくていいし、苦しいんだってば!」みたいになって小さな親切おおいに大迷惑になるケースが女性より多い。相手の男性が弱ってる時に側にいて欲しいと願うタイプか回復するまでほっといて…ってタイプなのかを見抜いて接した方がいいでしょう。 女性は1回連絡して様子見してから再び連絡するような感じの方が「心配してくれてる。気にかけてくれてる」みたいに相手からの気持ちを感じる人が割合的に多いし、男性みたいにハッキリとこうしてくれ!と言えない人も多いので時間を置いて連絡する事がマイナスになりにくい。だからこそ自分が弱ってる時にされて嬉しいやり方で男性に行動しがちです。 質問者様がしたい事と彼がしてほしい事があってるかが大事で、分からないなら静観が無難だと思いますよ。マイナスにはならないから。生理でイライラしている時に彼氏がやたら滅多に話しかけて来るのがウザい…少しほっといて…って女性が思う感覚に近いって言えばわかりやすいかもしれませんね

dpwpp8
質問者

補足

連絡したら喜んでくれました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.3

女友達なら、友達の言う「また連絡する」を待ちましょう。 彼女では無いなら何もしない。 男友達の実家次第ですが、本人にLINEしても家族がそのLINEを見てしまう事も考えて、彼女ではない友達がそこまでしないに賛成です。

dpwpp8
質問者

補足

いや、一人暮らしの家に差し入れ!良く読んで

回答No.2

「何かラインをしたいのですが」 うっとうしい限りです。実家へ帰るくらい体調が悪いのに、ラインだなんて冗談じゃない。しかも「また連絡する」と言っているのに。しつこい。何でするなっていう真意がわからない?鈍いの?って思う。 何もしないで。何かしたいなら、「何もしない。静かに療養」させてよ。そう思いますよ、普通。

関連するQ&A

  • 彼が風邪をひいた時

     彼が風邪をひいてしまったようです。  彼は実家にいて、私は一人暮らしです。だから、私が風邪をひくと、彼は すごく心配してくれて「一人暮らしだから・・・」と言ってお見舞いにきて くれたり、いろいろ差し入れをしてくれます。  でも、彼は実家なので、私が行って何かしてあげたり看病などはもちろん できません。  電話やメールはできますが、他に彼に何かしてあげられることがあるで しょうか?  お恥ずかしながら、全然思いつかないのでアドバイスをお願いします。

  • 男性の意見を聞かせてください

    今日会う男性がいました。 一昨日LINEをしたら、『風邪をひいた』と返信があり、『何かできることがあったら言ってね』とお見舞いLINEをしました。その夜に 『熱下がった?』とLINEをしたけど返事なし。 そして今朝になっても返信がないので、私から『今日はどうする?』とLINEしました。 すると彼は『インフルじゃないけど熱が下がらないので安静にしておく。申し訳ない』と返信がきました。 今日は一緒に私の作ったケーキを食べようと言っていたのに落胆し、以前に初めての食事の際も、当日の夕方まで連絡がとれず、とれたと思ったら熱が出てドタキャンということもあったり、今回もLINEのやりとりから、本当に風邪なの?って疑惑に思ったりで、以下のLINEをしてしまいました。 『ごめん、それならそれでもう少し早めに連絡が欲しかったです。風邪で寝込んで大変だったのかもしれないけど、心配もしたし(心配するのは勝手だけど)、私にも準備があったりするので。。 今日は楽しく過ごせるのかなって思ってただけに、LINEで簡単に済まされて人間不信になってます。 風邪でしんどい時にごめんね。』 彼からの返信はありませんが、私は、本当に風邪をひいてるかもしれないのに、この行動は自己中だっかな?とも思うし、これを見た彼はどういう気持ちなんだろう?と思いました。 繋ぎとめておきたいなら、すぐにフォローの連絡がくるはずですよね? 私は33歳。彼は29歳です。

  • ▲相手にされなくなると凹む・・・

    今メールでやりとりしている男性がいます。 最初は私の事を、「ぶっちゃけタイプで」「綺麗だから男はほっとかなそう」 「かわいいから遊ぼうと思えば遊べるよね」 「俺だって今忙しいけど、好きになったらどうでるかわからないよ」 なんてメールしていて、その時私は男友達としてのメールのやりとりをしていました。 一週間ほど、やりとりをしていて私もちょっと相手をいいかな と思いはじめたら、いつも私がどんなに遅く返信をしても2時間の 間にはかえってくるのですが、昨日は飲み会だったようで、 「今先輩との飲み会中なんだ、ごめんね;また連絡するから」 とメールがきました。でもお昼になっても全くきませんでした・・・ 私が少しいいかな?と思った瞬間、嫌われてしまったのか? と思ったら朝に帰ってきたらしく1時頃にきました。。 しかしそれに4時頃返信をしたのに、今の時間になっても返信がまた ありません・・・飽きられたか・・・? 正直私がこのようなことで悩むのはいつもなのです。。。 いつも、異性関係でちょっとでも気になった人からのメールの返信が いつもより遅いと凄く深く深く考えてしまって、それしか考えられなく なってしまうんです;;、 逆にそれで相手の事がすごい好きなんじゃないかという錯覚に陥ったりもします・・・ つまり彼のことで頭がいっぱいで冷静でいられなくなってしまうんです・・・ 嫌われたのかな・・・。もうこれで無視されちゃうのかな・・・ 頭の中はこの言葉がずっとぐるぐる・・・ こんな時の自分が一番疲れます。 なので、他の事をしようにも頭にはその事でいっぱいなので集中できないのです・・・ ある意味病気です・・どうすればいいのでしょう(;_;)

  • 彼氏が風邪をひいたときの連絡

    彼氏が風邪をひきました。 どうやら数日は寝ていなくてはならないようです。 付き合って一年になるのですが、その中で彼が風邪をひいたのは初めてで連絡をどの程度してよいのか悩んでいます…。 相手も実家住まいで、私が看病しに行ったりすることはできません。 普段から電話はしませんが、ラインでの連絡は毎日とっています。 すごく心配ですが、やっぱり電話はやめたほうがいいですよね? それともいつもと違う対応で元気付けたりしたほうがよいのか、むしろラインでの連絡もひかえた方がいいのか… どういった対応がよいでしょうか? また、こうしてくれると嬉しかったという体験談もいただけると嬉しいです。

  • 職場の同僚が体調が悪くて休んだ時に

    職場の同僚が、風邪やインフルエンザなどで体調が悪くて休んだ時は、LINEやメールで大丈夫?といちいち連絡しますか? 何か用事があれば、その時に大丈夫?と聞くかもしれませんが、相手の体調が悪くて返信するのもしんどいかもしれないのに、用事もなく連絡しますか?

  • 恋愛相談です

    恐らく両想いであろう男性がいます。 仲良くなったのは本当に最近なのですが、趣味や将来の夢、好きなことがほぼ全部同じだったこともあり、話がとにかく盛り上がって今では毎日電話しています。 だいたい23時くらいから電話を始め、電話を切らずに2人で寝落ちというパターンが定着しています。朝になって私のアラームが鳴ると電話は切れてしまうのですが、彼が起きると必ずおはようとLINEを送ってくれます。 ですが、先日名前を間違えられ、それに対して私はけっこう怒ったのですが、彼はごめんごめんと謝る気がなさそうな謝り方をして寝てしまいました。朝になっていつも通り彼からLINEが来ていたのですが、ムカついていたので返信しませんでした。ずっと返信せずに放置していて、面白半分で既読無視をしたところ、本当にごめんと彼から連絡がありました。すごく謝ってくるので私も居た堪れなくなり、返信しなくてごめんねと謝り、一件落着と思っていました。 ところが、そのあと電話するのかなと思っていたのですが、彼からじゃあおやすみとLINEがあり、私もおやすみと送ったらLINEが終わってしまいました。次の日になれば、おはようと来るかなと思っていたのですが、何も来ませんでした。twitterには浮上しているので携帯を触れない状況というわけではないです。自業自得なのですが、すごくショックでした。 もう彼は私とは終わりにしてしまったのでしょうか。あんなことで怒るなんて面倒くさい女だと思われてしまったのでしょうか。 普段の彼は、私にかわいいとか、私の家に住みたいとか、付き合ったら楽しそうとか、思わせぶりなことをたくさん言ってくるので好いてくれているんだろうなと思っていました。 年明けにはデートの約束していました。 もう私と彼は終わってしまったと思いますか? また彼を振り向かせるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに私と彼は同じ大学の同級生です。

  • 男性が怒ってる時

    付き合って2ヶ月の30代です。彼は6歳上です。 先日、彼が私の家に泊まったときに仕事道具を玄関に置いていて、 翌日の仕事はその仕事道具は使わないらしく、 私に「玄関に置いたけど、どこに置いておけばいい?」 と聞かれたので 「玄関でいいよ」と答えたら「邪魔じゃない?」と言われたので 「すっごい邪魔だけどいいよ」と冗談で答えました。 「じゃあ持っていくよ」と不機嫌そうに言ったので「冗談だよ」と言ったのですが・・・ その後彼はずっと機嫌が悪く、今日は別で寝ると言いだし。 私はそのことで怒ったのかわからなかったので、 「何を怒ってるのかわからないから言って」と何度も言ったら 「なんでもない」とずっと言ってましたが、 「ただでさえ落ち込んでるのに邪魔と言われて嫌な気持ちになった」と。 「ごめんなさい。そんなつもりは全然なくて、本当に冗談のつもりだった」 「落ち込んでるの知らなかったし、邪魔だなんて思ってないし、ごめんなさい」 と謝ったのですが、目も合わさず無言のままだったので 私は「一緒に寝たいけど嫌だったら仕方ないね」と言って、 彼に毛布を持ってきて、もう一度「ごめんなさい」と謝り、私は寝室に行きました。 彼はそのままリビングで寝たようで早朝出社だったのですが、 私が作っておいた朝食は食べていて、仕事道具も玄関にありました。 しつこくまたメールで謝るのも・・・と思い、お互い連絡せずに2日が経ち。 3日目に「まだ怒ってる?」とメールしたのですが返信無しで。 もう私からは連絡は控えようと思いますが、 私は怒りが持続せず怒ったときに沈黙するタイプではないので どう接したら良いのかわかりません。 しつこく怒ってる理由を聞いたのも良くなかったとは思いますが、 もうしてしまったから仕方なくて。 怒っている時は彼女から連絡くるのも余計に思い出して腹立ちますか? 「何でもない」と言いながら機嫌悪い時は、 「何でもない」と言ってるんだからほっとくべきなのでしょうか? もう終わりなのかなとネガティブになってます。 でもこれで終わるようならそれまでだと諦めの気持ちも少しあります・・・。

  • 相手の気持ちは?

    数年ぶりに知り合いの既婚男性と ラインする関係になりました。私からです。 お互いに既婚同士ですが、もともと気の合う感じでした。 いつでも連絡してと ラインに乗り気の彼でしたが、 何度かラインするうちに 段々と返信が遅くなるようになりました。 返信もそっけなくなり。 一度、失礼な言い方もあったので、最後になってもいいと思い、こちらもきつい言葉で返信しました。 すると素っ気なかったのに 機嫌をとるような、いつでも話を聞くよと。 食事もしようと。 しばらく連絡しない期間があり、 久々に連絡した際に食事の約束をすることになりました。 約束のやり取りは、前向きでいつもより具体的な内容のラインでした。 食事の約束をした途端、今までは日中も夜間もラインのやり取りがあったのですが、 夜間はラインは一切未読。 次の日になってから、既読し返信がくるようになりました。 これはどういった心境の変化なんでしょうか?

  • 決まった日にLINEがおかしい彼

    彼氏がごく稀にLINEでそっけない時があります。 それが決まって、 一人暮らしの私が長期で実家に帰って またマンションに戻る日の前日です。 つまり、彼に会う日の前日です。 私が実家に滞在中の最終日まではいつも通り定期的にLINEしています。 私が長期で実家に帰っている時期の最後の日だけ、 彼はLINEが遅かったりします。 返信というか、2人でお互い今何してるかとかスタンプだけとかテレビ何見てるとか LINEするのが定着していて 決まってるおはようのLINEも、いつもより遅かったりします。。 いつも来るはずの時間帯のLINEが来なかったり…… おはようおやすみのLINEや外出の報告LINEなど その辺は彼の提案でするようになりました。 これって何か関係ありますか? ただ普段、会えない日とかは全然普通にたくさんLINEしています。 GWやお正月など長期帰省の最後の日なんです。。 毎度、冷められたのかな?と不安で… でも会ってそれからのLINEはまたいつも通りなんです。 彼の心理はあるのでしょうか。 彼は実家暮らしです。

  • 彼が疲れている時、気分が沈んでいる時の接し方

    彼は気分の浮き沈みが激しいタイプです。 テンションが高い時は朝一で絵文字、スタンプ満載のLINEが送られてきたり電話で話しても冗談ばかり言って声も弾みとっても楽しそう。 逆にローの時は絵文字がまったくなく連絡も途絶えがち・・ 仕事が忙しい人なので疲れてるんだなとわかるし、そんな状態でもLINEを送ってくれる彼に感謝してるのですがそんな時私はどう接していいものか毎回悩みます。 以前、彼が疲れてるなと思ったのでこちらからの連絡を控えていたら逆に私が不機嫌だと思われ、めんどくさいと喧嘩になったことがありました。 なのでそれからは変に意識せず、そのことには触れずいつも通りLINEをしているのですがそれでいいのでしょうか? 明るく送っても事務的な返信・・ それでも普通に接しているのがいいのでしょうか? 特に返信を求める内容でもなく、かと言ってあまりにノーテンキな内容でもなくあいさつ+一言くらいのものを送っているのですが・・ 電話は普段はほぼ毎日彼からかかってくるのですが、疲れている時はそれもなくなります。 それも仕方ないと思っているのでこちらから催促したりかけたりしないようにしているのですがそれでいいのでしょうか? 私の行動は間違っていますか? 彼の重荷にはなりたくなくてどうしたらいいものか悩みます。 なにかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、彼とは遠距離で会えるのは月に1回、それ以外は電話とLINEのやり取りをしています。