彼が疲れている時、気分が沈んでいる時の接し方

このQ&Aのポイント
  • 彼が疲れている時、気分が沈んでいる時の接し方について考えましょう。彼は気分の浮き沈みが激しいタイプで、テンションが高い時とローの時の差があります。
  • 彼のテンションが高い時は朝一で絵文字、スタンプ満載のLINEが送られてきたり、電話で話しても冗談ばかり言って楽しそうです。一方、ローの時は絵文字がまったくなく連絡も途絶えがちです。
  • 彼の仕事が忙しいため、疲れていることはわかりますが、彼がLINEを送ってくれることに感謝しています。しかし、彼が疲れている時にどう接するべきか悩んでいます。以前、彼が疲れているなと思って控えめに連絡したら、逆に私が不機嫌だと思われて喧嘩になったこともありました。それ以来、普段通りLINEをしていますが、それでいいのか不安です。普通の返信が返ってくることもありますが、事務的な返信の時もあります。また、電話も彼からかかってこないことがありますが、私から催促したりかけたりするのは避けています。私の行動は間違っているのでしょうか?彼の重荷になりたくないので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が疲れている時、気分が沈んでいる時の接し方

彼は気分の浮き沈みが激しいタイプです。 テンションが高い時は朝一で絵文字、スタンプ満載のLINEが送られてきたり電話で話しても冗談ばかり言って声も弾みとっても楽しそう。 逆にローの時は絵文字がまったくなく連絡も途絶えがち・・ 仕事が忙しい人なので疲れてるんだなとわかるし、そんな状態でもLINEを送ってくれる彼に感謝してるのですがそんな時私はどう接していいものか毎回悩みます。 以前、彼が疲れてるなと思ったのでこちらからの連絡を控えていたら逆に私が不機嫌だと思われ、めんどくさいと喧嘩になったことがありました。 なのでそれからは変に意識せず、そのことには触れずいつも通りLINEをしているのですがそれでいいのでしょうか? 明るく送っても事務的な返信・・ それでも普通に接しているのがいいのでしょうか? 特に返信を求める内容でもなく、かと言ってあまりにノーテンキな内容でもなくあいさつ+一言くらいのものを送っているのですが・・ 電話は普段はほぼ毎日彼からかかってくるのですが、疲れている時はそれもなくなります。 それも仕方ないと思っているのでこちらから催促したりかけたりしないようにしているのですがそれでいいのでしょうか? 私の行動は間違っていますか? 彼の重荷にはなりたくなくてどうしたらいいものか悩みます。 なにかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、彼とは遠距離で会えるのは月に1回、それ以外は電話とLINEのやり取りをしています。

noname#197286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

一難去ってまた一難。 一度は、 嫌悪感から一方的に突き放された。 貴方は絶望の淵にあった。 でも、 貴方から嫌悪の上塗りをせずに静観していたら。 好不調の波を越えて、 相手の方「から」連絡が届いた。 とりあえず拒否という圧倒的な無力感が支配する世界は消えた。 貴方もホッとは出来たんだと思う。 とはいえ、 相手の地雷を踏むと、 また同じような事が起こる(かもしれない)。 そういう考え(目線)を更に増やす機会になったのが今回でもある。 貴方の疲労感(不安感)のざわめきって今も続いているんだよ。 とりあえず一難は去ったようだ。 そう信じて、 私も顔色を窺い過ぎずに彼と向き合ってみたい。 今の貴方はそう考えているんだよ。 でもやっぱり気にはなる。 また彼に圧倒的に退けられたくない(もうあんな思いはしたくない)。 そういう気持ちもあるし、 実際に彼に不快な思いをさせたくない気持ちもある。 でも・・・ 貴方も付き合っている以上、彼と繋がりたい欲はあるんだよ。 遠距離だからこそ、 間接ツールのやり取りが「粗末」になったら仲は深まらない。 私の中の繋がりたい欲(寂しくなりたくない欲)を満たし。 且つそれが彼の邪魔にならないように伝わって行く為には? 貴方は今その方向で考えている。 ただ、 いつもこういう風にしているから、今日も。 決め事のように連絡を捉えてしまうと、 今の彼がどこまでを求めているのかが見えなくなる。 勝手に決め事にし過ぎて、 彼が求めていない時にも動いてしまう自分も怖い。 確かに彼の好不調の波は分かり難い部分がある。 でも、 好調の時にも調子に乗らず、 不調の時にもその彼を必要以上に追いかける事もせず。 貴方なりに考えながら、 今の私として出来る繋がり方(伝わり方)を大切にしてみよう。 それって正解不正解の問題では無い気がするよ? 貴方がそう考えていれば、 必ず彼が心地良く感じるか? それは分からない事だから。 むしろ、 勝手にルールのようなものを創らない事で、 その時その時の自分がすべき事(してはいけない事)が選べるんだよ。 柔軟な視座が残るんだよ。 こういう時はこうしておけば良いですか? 自分の中の正解にこだわり過ぎて、 逆に見える部分が限定してしまう事もあるから。 今の彼が欲している事を見過ごしてしまう場合もある。 完璧に汲み取る事は難しいよ。 しかも、 彼はしんどい時は、 要らない時は彼女でさえ遠くにいて欲しい人だから。 じゃあ遠くにいるだけでただ静観していればいいか?と言えば、 遠くに居ながらも貴方側の歩み寄りや丁寧さを欲する事もある。 貴方が良かれと思った事が、 時には裏目に出てしまう事もあるんだよ。 貴方も既に交際の中でそういう経験をしている。 だからこそ、 その彼に対する貴方なりの教訓があるとしたら。 こういう時は、 こうしておけば良いんだというルールを「創らない」事。 ⇒柔軟に対応していける私で居よう。 今の、目の前の相手を感じていく。 貴方なりの彼女力を働かせて感じていく。 でも、 それにこだわり過ぎて、 力を入れ過ぎても偏ってしまう。 間接ツールのドライな一面も活かしながら。 貴方も貴方の場所で、 彼との繋がりに捉われ過ぎずに生活する事で「ゆとり」を保ちながら。 そのゆとりの「中」で、 彼氏に向き合っていける貴方を大切にする。 彼の浮き沈みに対しても、 貴方も丸々一緒に浮かんだり沈んだらもたないからね? 繋がらない苦悶の時間があったからこそ、 貴方も自分自身が偏らないように彼氏(との関係)に向き合っていく事。 大切にね☆

質問者

お礼

また回答していただきありがとうございます。 毎回過去の質問と合わせて回答していただき大変感謝しております。 この質問を投稿したあともいろいろあり、辛いですが別れようと思っています。 自分自身を大切にしようと思います。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

どこかで 見かけたような質問です。。。 彼は 病気を患ってますか?単なる 気分的問題ですか? 病気なら 頻繁に連絡せず 内容も 普段のやり取りの 内容で 良いと思いますよ。 頻繁に連絡したり 大丈夫?等と連絡すると 彼には 優しさは 伝わらず 逆に 嫌気を刺すかもしれませんので 頻繁には 連絡しないほうがいいでしょう 単なる気分屋なら。。   きついですが。。。 恋愛関係は きちんと成り立っているんでしょうか? 成り立っているんであれば 今のままで良いと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どこかで見かけた質問・・ 私かもしれません。 彼、双極性障害です。 でも病気だからと思いたくなくて敢えて伏せておりました。