彼が疲れている時、気分が沈んでいる時の接し方

このQ&Aのポイント
  • 彼が疲れている時、気分が沈んでいる時の接し方について考えましょう。彼は気分の浮き沈みが激しいタイプで、テンションが高い時とローの時の差があります。
  • 彼のテンションが高い時は朝一で絵文字、スタンプ満載のLINEが送られてきたり、電話で話しても冗談ばかり言って楽しそうです。一方、ローの時は絵文字がまったくなく連絡も途絶えがちです。
  • 彼の仕事が忙しいため、疲れていることはわかりますが、彼がLINEを送ってくれることに感謝しています。しかし、彼が疲れている時にどう接するべきか悩んでいます。以前、彼が疲れているなと思って控えめに連絡したら、逆に私が不機嫌だと思われて喧嘩になったこともありました。それ以来、普段通りLINEをしていますが、それでいいのか不安です。普通の返信が返ってくることもありますが、事務的な返信の時もあります。また、電話も彼からかかってこないことがありますが、私から催促したりかけたりするのは避けています。私の行動は間違っているのでしょうか?彼の重荷になりたくないので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が疲れている時、気分が沈んでいる時の接し方

彼は気分の浮き沈みが激しいタイプです。 テンションが高い時は朝一で絵文字、スタンプ満載のLINEが送られてきたり電話で話しても冗談ばかり言って声も弾みとっても楽しそう。 逆にローの時は絵文字がまったくなく連絡も途絶えがち・・ 仕事が忙しい人なので疲れてるんだなとわかるし、そんな状態でもLINEを送ってくれる彼に感謝してるのですがそんな時私はどう接していいものか毎回悩みます。 以前、彼が疲れてるなと思ったのでこちらからの連絡を控えていたら逆に私が不機嫌だと思われ、めんどくさいと喧嘩になったことがありました。 なのでそれからは変に意識せず、そのことには触れずいつも通りLINEをしているのですがそれでいいのでしょうか? 明るく送っても事務的な返信・・ それでも普通に接しているのがいいのでしょうか? 特に返信を求める内容でもなく、かと言ってあまりにノーテンキな内容でもなくあいさつ+一言くらいのものを送っているのですが・・ 電話は普段はほぼ毎日彼からかかってくるのですが、疲れている時はそれもなくなります。 それも仕方ないと思っているのでこちらから催促したりかけたりしないようにしているのですがそれでいいのでしょうか? 私の行動は間違っていますか? 彼の重荷にはなりたくなくてどうしたらいいものか悩みます。 なにかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、彼とは遠距離で会えるのは月に1回、それ以外は電話とLINEのやり取りをしています。

noname#197286
noname#197286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

一難去ってまた一難。 一度は、 嫌悪感から一方的に突き放された。 貴方は絶望の淵にあった。 でも、 貴方から嫌悪の上塗りをせずに静観していたら。 好不調の波を越えて、 相手の方「から」連絡が届いた。 とりあえず拒否という圧倒的な無力感が支配する世界は消えた。 貴方もホッとは出来たんだと思う。 とはいえ、 相手の地雷を踏むと、 また同じような事が起こる(かもしれない)。 そういう考え(目線)を更に増やす機会になったのが今回でもある。 貴方の疲労感(不安感)のざわめきって今も続いているんだよ。 とりあえず一難は去ったようだ。 そう信じて、 私も顔色を窺い過ぎずに彼と向き合ってみたい。 今の貴方はそう考えているんだよ。 でもやっぱり気にはなる。 また彼に圧倒的に退けられたくない(もうあんな思いはしたくない)。 そういう気持ちもあるし、 実際に彼に不快な思いをさせたくない気持ちもある。 でも・・・ 貴方も付き合っている以上、彼と繋がりたい欲はあるんだよ。 遠距離だからこそ、 間接ツールのやり取りが「粗末」になったら仲は深まらない。 私の中の繋がりたい欲(寂しくなりたくない欲)を満たし。 且つそれが彼の邪魔にならないように伝わって行く為には? 貴方は今その方向で考えている。 ただ、 いつもこういう風にしているから、今日も。 決め事のように連絡を捉えてしまうと、 今の彼がどこまでを求めているのかが見えなくなる。 勝手に決め事にし過ぎて、 彼が求めていない時にも動いてしまう自分も怖い。 確かに彼の好不調の波は分かり難い部分がある。 でも、 好調の時にも調子に乗らず、 不調の時にもその彼を必要以上に追いかける事もせず。 貴方なりに考えながら、 今の私として出来る繋がり方(伝わり方)を大切にしてみよう。 それって正解不正解の問題では無い気がするよ? 貴方がそう考えていれば、 必ず彼が心地良く感じるか? それは分からない事だから。 むしろ、 勝手にルールのようなものを創らない事で、 その時その時の自分がすべき事(してはいけない事)が選べるんだよ。 柔軟な視座が残るんだよ。 こういう時はこうしておけば良いですか? 自分の中の正解にこだわり過ぎて、 逆に見える部分が限定してしまう事もあるから。 今の彼が欲している事を見過ごしてしまう場合もある。 完璧に汲み取る事は難しいよ。 しかも、 彼はしんどい時は、 要らない時は彼女でさえ遠くにいて欲しい人だから。 じゃあ遠くにいるだけでただ静観していればいいか?と言えば、 遠くに居ながらも貴方側の歩み寄りや丁寧さを欲する事もある。 貴方が良かれと思った事が、 時には裏目に出てしまう事もあるんだよ。 貴方も既に交際の中でそういう経験をしている。 だからこそ、 その彼に対する貴方なりの教訓があるとしたら。 こういう時は、 こうしておけば良いんだというルールを「創らない」事。 ⇒柔軟に対応していける私で居よう。 今の、目の前の相手を感じていく。 貴方なりの彼女力を働かせて感じていく。 でも、 それにこだわり過ぎて、 力を入れ過ぎても偏ってしまう。 間接ツールのドライな一面も活かしながら。 貴方も貴方の場所で、 彼との繋がりに捉われ過ぎずに生活する事で「ゆとり」を保ちながら。 そのゆとりの「中」で、 彼氏に向き合っていける貴方を大切にする。 彼の浮き沈みに対しても、 貴方も丸々一緒に浮かんだり沈んだらもたないからね? 繋がらない苦悶の時間があったからこそ、 貴方も自分自身が偏らないように彼氏(との関係)に向き合っていく事。 大切にね☆

noname#197286
質問者

お礼

また回答していただきありがとうございます。 毎回過去の質問と合わせて回答していただき大変感謝しております。 この質問を投稿したあともいろいろあり、辛いですが別れようと思っています。 自分自身を大切にしようと思います。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

どこかで 見かけたような質問です。。。 彼は 病気を患ってますか?単なる 気分的問題ですか? 病気なら 頻繁に連絡せず 内容も 普段のやり取りの 内容で 良いと思いますよ。 頻繁に連絡したり 大丈夫?等と連絡すると 彼には 優しさは 伝わらず 逆に 嫌気を刺すかもしれませんので 頻繁には 連絡しないほうがいいでしょう 単なる気分屋なら。。   きついですが。。。 恋愛関係は きちんと成り立っているんでしょうか? 成り立っているんであれば 今のままで良いと思いますよ

noname#197286
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どこかで見かけた質問・・ 私かもしれません。 彼、双極性障害です。 でも病気だからと思いたくなくて敢えて伏せておりました。

関連するQ&A

  • うつ病の男友達への接し方

    男友達がうつ病になりました。数ヶ月前から様子はおかしかったのですが、ある日夜中に今から死ぬことを彷彿とさせる様な内容のLINEがきました。慌てて電話したり、電話しても出ないので共通の友人に連絡をしたり、その時はかなり焦りました。その後連絡があり無事がわかりましたが、もともとそんな繊細な感じの人ではなかったので、びっくりしました。 それがきっかけで会社を休職するこになったらしく、しばらくは調子の良い時に連絡が来ました。ただ、調子の良い時はいつもお酒を飲んでいる時でした。 私はお酒が飲めないので基準がわからないのですが、1日にバーボン1本くらい空けるそうです。 3週間くらいして、かなり良くなったので復職すると連絡が来ました。 ですが、復職後にたまに来るLINEも調子が悪そうです。 内容は死にたい、孤独だ、もうダメだ、など。 最初は私もネガティブな性格だし、思うことはとてもわかるので、きちんと返信していたのですが、毎回この様な内容で連絡されると、もうどう返していいのかわからなくなってしまい、近頃は夜中のLINEや電話は気づかないフリをしてしまう様になりました。 その人が元気な時は私もよく仕事の愚痴を聞いてもらったりしたし、大切な友人なので力になってあげたいのですが、身内や恋人と同じようには親身にはなれない自分もいて、とても中途半端な接し方になっている気がします。 今は自分の時間と気力に余裕がある時だけ返信していますが、切羽詰まっている時に応対してあげられない自分は冷たいのかな?とも思ってしまい心苦しいです。 この様なご経験のある方、今後彼にどう接すればいいか、どんなことを言ってあげると良いのか、などアドバイス頂きたいです。 補足ですが、うつ病の人でも絵文字って使いますか? その友人がLINEしてくる時、絵文字をよく使ってくるのですが私からすると絵文字打つ余裕はあるのかな?とかちょっと意地悪に思ってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • メールが女々しい…

    夏ごろ知り合い、何回か会ったり連絡をとってる30代前半の人♂がいます。(私は27才) 会ってる時は普通に楽しく、会話もまぁまぁ弾むし一緒にいて楽だなぁとは思います。連絡は今のところメールのみなのですが、そのメールに結構ひいてます…。 ・絵文字、デコ絵文字満載 ・タイトルもほぼ必ず入れ絵文字満載 ・「会えるかなぁ」「メールしちゃった」等、女の子言葉を使う ・頻繁にくる上に結構長文 内容は「今日もお疲れ様。明日も頑張ろう」的な感じです。会ってる時とはだいぶ印象が違うし、付き合ってるわけでもないのになんで毎日こんなメールがくるんだろう、といった感じです。 一言、言ってもいいでしょうか?(あんま無理してメールしないでください等) 男性はシンプルなメールで十分と思ってる自分はこの人とは合わないのでしょうか?

  • 復縁

    僕は7年間好きだった女性がいたけれど今月いきなりもう連絡しないでほしい!みたいにラインがきました。 その女性とはよく食事に行ったり泊まりで2人で旅行など行ってました。 2カ月位前からなぜかラインに絵文字が少なくなってきた感じはしてました。 食事に誘っても仕事が忙しくてわからない!など言われたり… 最後に遊んだのは3カ月位前になります。 その時は普通な感じでした。 帰ったあと今日も楽しかった、ありがとうございました。みたいな内容のラインがきてました。 ただ、告白したりされたりは今までありませんでした。 いきなり、連絡しないでのラインになぜ?と思い女性に電話で聞いたけど教えてくれません。 その時、僕は女性に告白しました!結果はだめでした。なぜだめなの?俺は本気で好きだしずーっと一緒に居たいし、俺はこれからどうしたらいいの?◯◯さんも俺の事を好きだったんだよね? 女性は答えてくれませんでした。 最後は忙しいから切るね。って言われ電話を切られました。 それから1週間後にラインがブロックされてないか送ってみました。 俺の心に大きな穴があいてる、もう一度告白したい。本当に好きだから付き合ってほしい。 とラインしました。 ずーっと既読になるかを確認してました。 数時間後に既読になりました。 本当にブロックされてなくて良かった!って思いました。 けど、女性からの返信はない! また、見てくれてありがとうとラインしました。 で、女性からの返信は前も電話で言ったでしょ? 付き合うのは無理です。って返信がありました。 翌日、ラインで昔みたいにおはよう!今日は何時から仕事なの?ってラインしたら「10時から」の短文で返ってきました。 落ち着いて考えてみると女性は僕との縁を切りたいんだな!って思いました。 けどやっぱり諦めきれません。 僕はその女性が好きです。 もちろん今も好きです。 どうにか復縁する方法を教えてください。

  • 男性に質問です。LINEで彼女の有無を聞かれた時

    同じ職場の男性(20代後半)にLINEで彼女がいるかどうか聞きました。 その男性とは部署が違うので、そこまで関わりはなかったのですが、在宅勤務になり、それきっかけで連絡先を交換し、たまに雑談的なLINEをしていました。 私はその男性のことが好きで、彼女がいるか前から気になっていたので、思い切って聞いてみたところ、いないです(泣いてる絵文字)とだけ返信がきました。とりあえず良かったのですが、私に彼氏がいるかは聞かれず…。そうなんですね、とだけ返信したら、そこでやりとりが終わってしまいました。 これは私に全く興味ないってことですよね? よっぽど興味のない相手以外は聞き返すかなと思うのですが。。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 連絡先を渡した相手から来た返事

    会ったら話すくらいのバイト先の人と、もっと話をしたくて、勇気を出して連絡先を渡したのですが… 連絡先を渡してすぐに返事がきました。絵文字付きで。 そこから少しLINEが続いたのですが、すぐに返事できないことはそのときに言われました。 ただ、そこから、連絡はこちらから送ることが多く、質問内容だと返信は来るのですが、それ以外の連絡だと既読だけつくようになりました…。 お相手は年上の30代で、わたしは20代になります。 恋人がいるかどうかの話はまだしたことないです。 ただ、もっとお相手のこと知りたいなと思って色々LINEしたいのですが、既読をつけるだけということは、LINEすること自体が迷惑をかけてしまっているのでしょうか…?

  • 恋愛相談です。

    19歳男です。恋愛相談です。女の子からのラインの返信がこんなのでした。今までずっと話して来て女の子の返信も今まですごく丁寧でした。 絵文字とかもたくさんあったりたくさん褒めてくれたり話がとても盛り上がっていました。しかしこの返信が来て脈なしかなって思っています。 僕が送った内容は彼女の内面を褒めたり僕がオーデション落ちてしょんぼりしていたことを送りました。その返信がこれです。二つあります。 そうだったんだね (絵文字)送ってくれた動画を見ても、 めちゃめちゃ上手やと 思ったし、 運が付いてなかっただけだよ! ベースを続けてきた時間は裏切らないから、次は絶 対、 上手くいくよ!!(絵文字) 人生において無駄な時間ってないから いろんな挫折を味わうことも大事なんだよ。。 (絵文字)私も最近身に染みて感じてます。。(絵文字) (なんか先輩面してごめんね。。) 褒めてくれてありがとう (絵文字)でも、私の中身も外見も全然だし、 良い子はもっといるよ(絵文字) 2月から話してて、 5月になったし、 そろそろLINE も一区切りにしようか! 他校の年下の子と仲良くなることなんてなかったか ら、良い経験になりました○ ベースもゼミも、 バイトも将来のこと考えるのも、頑張ってて偉い! これからも、頑張ってね!! みたいな返信でした。もうこれ完全に脈なしですよね。僕はどうしたらいいですか?諦めるべきですか?

  • 付き合いが長くなると

    3年半付き合い、遠距離3カ月目の彼との連絡についてですが、出会った頃は相手から来る事が殆どでした。しかし、今は私からしないと連絡くれないんです。LINEも既読スルーが多いんです。なので電話した時にこの前LINEしたじゃん?って言うと、うん。報告メールでしょ?返信求めてないでしょ?と言われました。確かにいつも今日何したとか、飲み会行くーとか、仕事頑張ってとかですが、なんか返してほしいんです。 電話をした時にLINEの内容について、この前の飲み会どーだったの?とか聞いてくるんですが、LINEでの会話は彼からはないんです。彼は返信すべき内容なら返信するよと言います。でも私からの報告メールは欲しいというんです。意味不明です。 電話も私からかけないとかけてこないので、我慢して私もしなくてもかけてきません。渋々少し気まずくなりながら電話しましたが、かけてくると思ってた!というんです。もう私の事は冷めてきたんでしょうか? わたしばっかって思ってしまうのです。

  • 好きな相手だけど、連絡したくない時。

    最近彼からのLINEや電話が減ってきました。 勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。 しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。 今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。 連絡することが少し疲れたからです。 しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。 本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。 連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか? それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

  • 好きな人から返事がこないです…

    現在片思い中です。 友人夫婦の紹介で連絡をとるようになり、一ヶ月間毎日LINEをしてました。 何回か二人で会ったり友達夫婦の家に二人で行ったりしていました。 先月末に未読のままいきなり3日ほど連絡がとれず、心配だったので電話してみると出なくて、翌日「忙しすぎて返事忘れてた!電話なんやったん?」とLINEがきて2日ほど連絡をとっていましたがまた連絡が来なくなって10日経ちました。 彼は今月から仕事が変わり忙しいのだとは思いますが、嫌われたのではないかと不安です。 LINEは既読の状態で最後のやりとりの内容は 「俺は講習でくたくたやー」 「講習お疲れ様です。 なんの講習なん?」(絵文字、顔文字省略してます) と、私が送ってから止まっています。 毎日連絡をとっていた時は遅くても翌日の夜には連絡がきていたし絵文字なども結構使ってくれていたので、どちらかといえばマメな方だと思います。 二人で会ったときは、手を繋いできたり、私の携帯が鳴ると「男から連絡?」みたいなことを冗談で言ってきたりしてました。 忙しいから返事がないのは仕方ないと思いたいのですが嫌われたのではないかとか、このまま終わってしまうのではないかと不安です。 そこでいくつか回答していただきたいのですが 1.今の状態で私から連絡してもいいでしょうか? それとももう少し期間をあけたほうがいいでしょうか? もし期間をあけたほうがいいのならどれくらいの期間をあければいいでしょうか? 2.連絡手段はLINEか電話どちらの方がいいでしょうか? また内容はどのような内容がいいでしょうか? 3.忙しいというのはただの口実でやっぱり嫌われてしまったのでしょうか? 長文で意味のわからない内容かもしれないですが、回答していただきたいです。

  • 男性が別れたい時の行動を教えて下さい。

    彼女の事が、もう好きかどうかわからない。 別れようかな・・と考えている時ってどんな行動に出ますか? 会わない。 自分から連絡しない。 等はもちろんだと思うのですが、彼女から連絡が来た場合はどうしますか? 無視はしないですか? 電話はでないですか?折り返しもしないですか? また、LINEが来ても返信しないですか? 別れを考えているのにすぐに切り出さない場合もあるのでしょうか?