• ベストアンサー

WINDOWSがシステムメモリ不足で立ち上がりません

windows xpが何度も再起動を自動でしています。 ”システムメモリ不足 とエラーになるんですが、どうしたらいいでしょうか? 真っ黒画面とXPのロゴを行ったりきたりです。 セーフモードの立ち上げのやり方も ワカラナイのですがどうかよろしくお願いします とても困っています。

• serina
  • お礼率71% (219/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sim137
回答No.3

一応256Mあるならメモリ不足はまあ無いでしょう。 どちらかというとSP2を消した&UPGRADEをCD挿入~ でシステムが変になってしまったのだと思えます。(この線が強いと思われます。ハードウェア的に故障ではなさそうです) 試してみるならですが・・・SP2を再度入れる。 SP2をいれてインターネットに繋がらないのは設定でしょうね。(SP2入れたことが無いのでこのあたりはやり方知りません・・・他の方に聞いてください) まあ面倒でも良い!!という場合はリカバリーしてしまえば確実でしょう。ただすべて消えますので再度設定、データの退避など面倒です。(直らない場合の最終手段です) あとリカバリー前に試してほしいことはエラーチェックです。(時間があるならSP2を再度入れる前にも試してみてください。場所はCドライブのところで右クリックでプロパティ、ツールのところにあります、2項目のうち上だけチェックでいいでしょう・・・本来両方やると良いでしょうが時間かかりますので) あともしシステムの復元試していないならまず試して下さい。場所はスタート、すべてのプログラム、アクセサリ、システムツールのところにあります。(恐ろしく気安めの機能なので多分駄目・・・) 一応ですが参考程度に考えてください。(もし怖いなら色々する前にまずいるデータのバックアップをとってから作業に入ってください)

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

>WINDOWSの UPGRADEをCD挿入しました。 その後再起動するとシステムメモリ不足のため 起動できないんです。セーフモード画面の 選択に変わったのでしてみましたが 結果は システムメモリ不足というのです。 CDを取り出して、試して見てください。 セーフモードは、起動時に、F8キーを押してください。 CDは、取り出したままとしてください。

• sim137
回答No.2

NO.1の意見に賛成 と・・・何時ごろからそうなったとかも書く方が。 OSをWin98からWin2000にしたとか、何かソフトをインストールしたとか、いきなりなり始めたとか、あと音が変とかそのあたりは無いか、とか もう少し詳しく書いて頂かないと質問に答えようがありません・・・

serina
質問者

補足

すみません 補足します 256MB/最大1GB(DDR SDRAM)メモリーバス 266MHz HDD 約40GB なのですが sp2を入れてインターネットに 接続できなくなり SP2を削除して WINDOWSの UPGRADEをCD挿入しました。 その後再起動するとシステムメモリ不足のため 起動できないんです。セーフモード画面の 選択に変わったのでしてみましたが 結果は システムメモリ不足というのです。 どうしたらよいでしょうか? 説明不足ですみませんでした。

• fox1
回答No.1

とりあえず スペックを書いた方がいいかと・・・