• ベストアンサー

WINDOWSがシステムメモリ不足で立ち上がりません

windows xpが何度も再起動を自動でしています。 ”システムメモリ不足 とエラーになるんですが、どうしたらいいでしょうか? 真っ黒画面とXPのロゴを行ったりきたりです。 セーフモードの立ち上げのやり方も ワカラナイのですがどうかよろしくお願いします とても困っています。

  • serina
  • お礼率71% (219/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.3

一応256Mあるならメモリ不足はまあ無いでしょう。 どちらかというとSP2を消した&UPGRADEをCD挿入~ でシステムが変になってしまったのだと思えます。(この線が強いと思われます。ハードウェア的に故障ではなさそうです) 試してみるならですが・・・SP2を再度入れる。 SP2をいれてインターネットに繋がらないのは設定でしょうね。(SP2入れたことが無いのでこのあたりはやり方知りません・・・他の方に聞いてください) まあ面倒でも良い!!という場合はリカバリーしてしまえば確実でしょう。ただすべて消えますので再度設定、データの退避など面倒です。(直らない場合の最終手段です) あとリカバリー前に試してほしいことはエラーチェックです。(時間があるならSP2を再度入れる前にも試してみてください。場所はCドライブのところで右クリックでプロパティ、ツールのところにあります、2項目のうち上だけチェックでいいでしょう・・・本来両方やると良いでしょうが時間かかりますので) あともしシステムの復元試していないならまず試して下さい。場所はスタート、すべてのプログラム、アクセサリ、システムツールのところにあります。(恐ろしく気安めの機能なので多分駄目・・・) 一応ですが参考程度に考えてください。(もし怖いなら色々する前にまずいるデータのバックアップをとってから作業に入ってください)

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>WINDOWSの UPGRADEをCD挿入しました。 その後再起動するとシステムメモリ不足のため 起動できないんです。セーフモード画面の 選択に変わったのでしてみましたが 結果は システムメモリ不足というのです。 CDを取り出して、試して見てください。 セーフモードは、起動時に、F8キーを押してください。 CDは、取り出したままとしてください。

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.2

NO.1の意見に賛成 と・・・何時ごろからそうなったとかも書く方が。 OSをWin98からWin2000にしたとか、何かソフトをインストールしたとか、いきなりなり始めたとか、あと音が変とかそのあたりは無いか、とか もう少し詳しく書いて頂かないと質問に答えようがありません・・・

serina
質問者

補足

すみません 補足します 256MB/最大1GB(DDR SDRAM)メモリーバス 266MHz HDD 約40GB なのですが sp2を入れてインターネットに 接続できなくなり SP2を削除して WINDOWSの UPGRADEをCD挿入しました。 その後再起動するとシステムメモリ不足のため 起動できないんです。セーフモード画面の 選択に変わったのでしてみましたが 結果は システムメモリ不足というのです。 どうしたらよいでしょうか? 説明不足ですみませんでした。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

 とりあえず スペックを書いた方がいいかと・・・

関連するQ&A

  • 故障【システムキャッシュ後】Win起動時に「システムソース不足(システムリソース不足?)していてま○◎できません」

    ○ メモリ使用量を変更する メモリを増設して、次のように設定してください。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」をクリック→「詳細設定」タブ→「メモリ使用量」の「システムキャッシュ」にチェック→「OK」 を試しました。 その後Win起動時に「システムソース不足(システムリソース不足?)していてま○◎できません」のような警告が出て、「ようこそ」画面から先に進めません。 セーフモードや起動時にWindowsのロゴが出る前にF8キーを押して、「前回正常起動時の構成」で起動してみたのですが「ようこそ」画面から先には進めませんでした。 以前に似た様な症状の方がいらしてセーフモードで難を逃れたと 書いてありましたが私の場合セーフモードではダメでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1776430.html どなたか解決策をご存知でしたらどうかお教え下さい。 明日の朝試してみようと思います。 どうか御願致します。 何卒よろしく御願致します。

  • メモリ不足です!?

    友達の家のパソコンがフロッピーの最適化を行ったところぶっ壊れて 上手く起動できませんでした、 起動しても青い画面がでて再起動してください、みたいなことが出てくるのです、 そして再び起動するとセーフモードで起動してWindowsのトラブルシューティング で解決しようしたのですが、それでも出来ませんでした、なんか青い画面のところにVxDという やつがどうのこうのと出てくるのです、 また友達がもうリカバリーしてもいいと言ったのでリカバリーを 行ったところメモリ不足ですと、リカバリーのCD-ROMを実行するところ で言われました。 どうしたらいいでしょうか? OS、Win98 メモリ64M CPU、Pentium(2) 富士通DESKTOPPOWER 407? です。

  • Windows2000 / 立ち上がりません!!!助けて!!

    電源を入れます。メーカーのロゴが出ます。 Windows2000のロゴが出て、黒地に白文字の画面でスキャンディスクが始まります。 そのあとログイン画面になるはずなのですが、画面が真っ暗になってウンともスンともしません!! a)セーフモードだとうまく行きます!! b)セーフモードセレクト画面で 1.セーフモード 2.セーフイモードとネットワーク ・ ・ ・ の中に「前回正常に起動できたxxx」ってあったと思います。 それでを選んでも症状は同じ。 c)「セーフモード」がうまくいったので、それでスキャンディスクを選んで「エラーがあれば自動的に修復」を選んで再起動したのですが、結果は同じ。 また画面が真っ暗になります。 d)Windows2000のCDから起動させて、「修復」をしたのですが、これもダメでした。 どなたか助けて下さい!!!!!!!!

  • メモリ増設後システムエラーが出てWindows起動できません

    2002年発売、同年購入のNECデスクトップ(Valuestar・型番PC-VL3003D)を使っているのですが、もともとのメモリ256Mバイトを最大の1,024Mバイトにすべく、マニュアルで推奨されていたPK-UG-M034という型番のトランセンド社の512Mバイトのメモリ2枚を購入しさしてみました。 増設後電源を入れてみたところ、"Windowsを正常に起動できませんでした"の画面で、セーフモード・通常起動等を選ぶようオプション画面が出てきたので、ひとまずセーフモードを選択しましたが、「lass.exe システムエラー リビジョン番号がサービスで認識されないことを示します。サービスがリビジョンより新しいリビジョンである可能性があります」というエラーメッセージが出て、セーフモードで起動できません。エラーメッセージの確認画面でOKを押すと再起動して、再びWindowsを正常起動できなかった旨のメッセージが出て、そのまま放置しておくとまた勝手に再起動となり、同じメッセージの繰り返しです。 512Mバイトのメモリ2枚はいったん外して、もともとささっていた256Mバイトのメモリをもとのスロット、およびもう一つ別のスロットにも試しにさし直してみましたが、結果は同じです。 メモリの型番は間違っていないようですが、メモリの初期不良なのか、また私の取扱いが悪くてメモリを破損してしまったのか(静電気対策には気をつけていたつもりでしたが・・・)、また何か他に原因があるのか、加えて解決方法にお心あたりがあればアドバイスいただきたくお願いいたします。

  • パソコンがシステムリソース不足

    昨晩に突然、システムの更新を適用するため、後一分で再起動します、みたいな(正確には覚えてないのですが)ウインドウが突然出てきました そのとき用事で手が離せなかったので、ほっておいたまま再起動させたところ、次から最初の黒い画面の「 _ 」がやたらと長い時間になり、最初のデスクトップの表示でも「システムリソース不足でデスクトップにアクセスできませんでした」などいくつかよくわからないエラーができて、デスクトップにはゴミ箱しか表示されず、ソフトもほとんど使えないような状態になってしまいました セーフモードは使えるようなので、セーフモードでウイルスチェックやスパイウェア、あとシステムの復元を行ったのですが何の効果もないようです 今は漫画喫茶のパソコンを使って書いております、できれば再インストールは避けたいところなのです、もしかしたらSP2が悪いのではないのかとは思ってはおりますので帰り次第セーフモードで削除してみようと思ってます、誰かほかに対策を知っている方教えてもらえないでしょうか、よろしくお願いします

  • Windows XPのシステムリソース不足

    Windows XPのリソース不足について 先日からアイコンが出なかったり、IEやFirefoxが起動しなかったりと不調だったWindows XP(pro sp2)のマシンが起動すると、「システムリソースが不足して、ユーザプロファイルが読みこめないため、既定のプロファイルで起動します」というメッセージがでて違ったデスクトップが起動するようになりました。 システムリソースということで対策として 窓の手やmsconfigで余分なサービスを停止 レジストリでデスクトップヒープの値を倍増 キャッシュ優先 デスクトップのアイコンを整理 などしました。 一旦は元のデスクトップが復活したのですが、再起動するとまた「システムリソースが不足して・・・」と戻ってしまいます。正常に起動した時のバックアップをTrue Imageで書き戻すと一回は復活するようです。またセーフモードでも正常なデスクトップになります。 ウィルスやスパイウェアは問題ありませんでした。 元の画面を安定して復活する方法をご存知のかた、お教えください。 なお、メモリはDDR333 1Gで、Cドライブは25GB中半分程度空きがあります。 電源などハードのせいでしょうか

  • Windows XPが起動しなくなりました。

    Windows XPが起動しなくなりました。 Windows XPのロゴが表示されてロード画面みたいなのは出るのですがようこそ画面の手前で何も表示されなくなりしばらくすると電源が落ちます。 セーフモードは普通に起動するのでシステムの復元をしようと思いましたがシステムの復元を完了できませんでしたと表示されます。 直し方がわかる方はいらっしゃるでしょうか? ちなみにリカバリはあまりしたくないのでリカバリ以外の方法をお願いします。

  • メモリ不足でなにもできません。

    友達から預かったノートパソコンですが、マイコンピューターを開こうとするとメモリ不足と出ます。(他のソフトなどもおなじ) タスクバーにあるソフトはすべて停止してもいくつかのアプリケーションを終了してからやり直してくださいと出てしまい、なにもできません。 セーフモードはなんとか使えるようなのですが、なんとかこのメモリ不足の解消はできないでしょうか? 再起動したりしてもおなじです。 よろしくお願いします。

  • XPでシステムリソース不足

    Windows XPですが、Outlook Expressを起動しようとすると、Windowsを起動した直後以外はほとんど、 システムリソースが足りないため、Outlook Expressできませんでした。メモリ不足か、コンピュータが不安定な可能性があります。 のメッセージがでて起動できません。再起動するしかないようです。 システムリソース不足について検索して調べてみても、XPではあり得ないとしか出てきません。現に起こっているのにどういうことでしょうか? メモリ不足とでますが、 メモリは512MB、デスクトップのショートカットは1列しかないし、常駐プログラムも最低限です。

  • Windowsが起動しなくなる

    Windows XP homeです。 Windowsが起動できなくなりました。 ゲームをプレイ中、画面の切り替え時にフリーズしました。 強制終了し、起動しようとすると ・windowsを通常起動する ・windowsを前回の正常時の設定で起動する ・セーフモードで起動する などの選択画面がでてきました。 どの項目を試しても、windowsのロゴ画面まではいくのですが、その後、再起動したり、フリーズしたりします。 再セットアップをし、正常に起動するようになったのですが、 アップデートやソフトのインストールなどをしているうちにエラーが出て再起動したり、フリーズします。 何度かそれを繰り返していると、また起動できなくなります。 再セットアップしてもダメなので、システムではなくハード面に問題があると考えているのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? 現在は、メモリに原因があるかどうか、増設メモリを外して再セットアップをしてみるところです。(デフォルトのメモリは外せなくなっている模様) あと気になるところは、電源ケーブルを抜いてほとんど使ってないのに電池残量がなくなったので、電源に問題がある可能性もあります。 いろいろ試していこうと思うのですが、再セットアップやアップデート等、とても時間がかかるので、適切な対処方があればご教授お願いします。