• 締切済み

Windowsが起動しなくなる

Windows XP homeです。 Windowsが起動できなくなりました。 ゲームをプレイ中、画面の切り替え時にフリーズしました。 強制終了し、起動しようとすると ・windowsを通常起動する ・windowsを前回の正常時の設定で起動する ・セーフモードで起動する などの選択画面がでてきました。 どの項目を試しても、windowsのロゴ画面まではいくのですが、その後、再起動したり、フリーズしたりします。 再セットアップをし、正常に起動するようになったのですが、 アップデートやソフトのインストールなどをしているうちにエラーが出て再起動したり、フリーズします。 何度かそれを繰り返していると、また起動できなくなります。 再セットアップしてもダメなので、システムではなくハード面に問題があると考えているのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? 現在は、メモリに原因があるかどうか、増設メモリを外して再セットアップをしてみるところです。(デフォルトのメモリは外せなくなっている模様) あと気になるところは、電源ケーブルを抜いてほとんど使ってないのに電池残量がなくなったので、電源に問題がある可能性もあります。 いろいろ試していこうと思うのですが、再セットアップやアップデート等、とても時間がかかるので、適切な対処方があればご教授お願いします。

noname#39145
noname#39145

みんなの回答

• TIYOU
回答No.2

御参考に。

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/naoshitai/no_boot/winxp.html
  • HAL007
回答No.1

私なら状況からしてハードよりソフトを疑います。 再インストールを行う際に次の手順を踏んで見て下さい。 (一つ一つが終った後に復元ポイントを作成して置きます) 最初にPCのHPに似たような事象に付いての対処方法がないか見て置きます。 また、更新版があるならOSのインストール前後(ReadMeなどに書かれている 注意事項に従ってアップデートを行う) 1.OSのインストール 2.ウィルス対策ソフトのインストール及びウィルス定義などのアップデート。 3.OSのアップデート 4.アプリケーションのインストール この手順でどのタイミングで同じ事象が現れるかです。 起きた場合、直前の復元ポイントに戻してエラーが起きない場合は そのソフトに問題があります。 問題のソフトのHPでアップデートがないか確認しないならそのソフトは アンインストールして使わないことです。 問題がゲームソフトなら要求されているスペックを満たしているマシンか確認します。