• 締切済み

パソコンがシステムリソース不足

昨晩に突然、システムの更新を適用するため、後一分で再起動します、みたいな(正確には覚えてないのですが)ウインドウが突然出てきました そのとき用事で手が離せなかったので、ほっておいたまま再起動させたところ、次から最初の黒い画面の「 _ 」がやたらと長い時間になり、最初のデスクトップの表示でも「システムリソース不足でデスクトップにアクセスできませんでした」などいくつかよくわからないエラーができて、デスクトップにはゴミ箱しか表示されず、ソフトもほとんど使えないような状態になってしまいました セーフモードは使えるようなので、セーフモードでウイルスチェックやスパイウェア、あとシステムの復元を行ったのですが何の効果もないようです 今は漫画喫茶のパソコンを使って書いております、できれば再インストールは避けたいところなのです、もしかしたらSP2が悪いのではないのかとは思ってはおりますので帰り次第セーフモードで削除してみようと思ってます、誰かほかに対策を知っている方教えてもらえないでしょうか、よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

システム構成ユーティリティ で最低限必要なサービスにして起動できるとおもいますが http://support.microsoft.com/kb/310560/ja http://support.microsoft.com/kb/308041/ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox あたりから探してみては?各PCによって構成が違うのでどれを切れとはいえませんが。 スタートアップは全部OFFでも、通常起動に問題はないのでひとまずそこからやってみては? それと余計なことですがもし漫画喫茶でCDRが焼けるのであれば、Ubuntu Linux http://www.ubuntulinux.jp/download かKnoppix ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix_v5.0.1CD_20060601-20060614+IPAFont_AC20060623.iso でLiveCD OSを作っておくことをお勧めします。漫画喫茶行く必要が無くなりますしUbuntu LiveCDのほうがGnomeなので若干軽いですし起動も速いです。家のPCのCDドライブからインストール無しでネットができます最悪ファイルの救出もできますがNTFSをLinux上からいじるのはお勧めできませんが Ubuntuはtorrentでダウンロードが速いです マイクロトレントが良いと思います http://www.altech-ads.com/download/10002648.htm がんばってください

noname#150436
noname#150436
回答No.1

恐らくHDの故障かもしれないですね 一度サポートに連絡してみては

yosuyosu44
質問者

補足

セーフモードのときにはちゃんと動いています、HDに保存してあるファイルにもアクセスできました、よくわからないですがHDの故障には見えないんですが、そういうこともあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • システムリソース不足で全く動きません、、、

    はじめまして 先ほど"win高速化PC+"を使って いろいろ設定を変えてしまったら パソコンがまったく反応しなくなってしまいました セーフモードなど 過去の質問を参考に2時間ねばってみましたが、結局起動はするものの、システムリソース不足で全く操作できません なのでwin高速化PC+で復元もできない状態です ご回答よろしくお願いいたします

  • Windows XPのシステムリソース不足

    Windows XPのリソース不足について 先日からアイコンが出なかったり、IEやFirefoxが起動しなかったりと不調だったWindows XP(pro sp2)のマシンが起動すると、「システムリソースが不足して、ユーザプロファイルが読みこめないため、既定のプロファイルで起動します」というメッセージがでて違ったデスクトップが起動するようになりました。 システムリソースということで対策として 窓の手やmsconfigで余分なサービスを停止 レジストリでデスクトップヒープの値を倍増 キャッシュ優先 デスクトップのアイコンを整理 などしました。 一旦は元のデスクトップが復活したのですが、再起動するとまた「システムリソースが不足して・・・」と戻ってしまいます。正常に起動した時のバックアップをTrue Imageで書き戻すと一回は復活するようです。またセーフモードでも正常なデスクトップになります。 ウィルスやスパイウェアは問題ありませんでした。 元の画面を安定して復活する方法をご存知のかた、お教えください。 なお、メモリはDDR333 1Gで、Cドライブは25GB中半分程度空きがあります。 電源などハードのせいでしょうか

  • 突然シャットダウンしました; セーフモードからシステム復元しましたが直りません;

    昨晩デスクトップ(vista)が突然シャットダウンし、 再度起動した所、セーフモード画面になりました。 セーフモードからシステムの復元をしましたが 解決できませんでした。 ※復元は成功しているようですが、またセーフモードの画面に戻ってしまいます; 解決方法の知恵をお貸し下さい。

  • システムリソース不足?

    初心者です。すみませんが初心者でもわかるように教えてくださる方お願いします。 Real One Player(バージョン2.0)で、知人からもらったCD-Rの中の曲を保存しようとしたのですが、何度もエラーになったり、フリーズしてしまい、電源を手動で落として強制終了をしなければいけない状態になったりしました。 『システムリソース不足』と言う、エラーが1度出たのですがこれはどういうことでしょうか? 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で見てみたのですが・・・ *PCをただ立ち上げた状態で  (1)システムリソース:残63% (2)Userリソース:残63% (3)GDIリそース:残93% *Realのみを起動で (1)=残56% (2)=残56% (3)=残89% *OEのみを起動で (1)=残49% (2)=残49% (3)=残87% *OE+IEを起動で (1)=残46% (2)=残46% (3)=残82% となっていました。 ネットサーフィンとメールが主で、あとは特に難しいことは出来ません。 デスクトップ画面には42個のアイコンがあります。 どうしたらシステムリソース不足がなおるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • システムリソース不足

    私は、東芝のダイナブックPX250、WIN98を 使用しています。 さて、昨日から起動してまもなくからすぐにシステムリソースの 不足しているという表示が出て来てしまって、再起動しなければ ならなくなってしまいます。 ひどい時は、PCを起動してまずOUTLOOK EXPRESSで メールの送受信をして、その後すぐにIEを開こうとすると いきなりシステムリソース不足で開けなくなってしまいます。 つまり使い物にならない状態なのですが、解決の仕方が 分かりません。どなたかご教示くださいませ。 ちなみにメモリーの容量は191Mです。

  • 2000で「システムリソース不足」が

    2000です。起動すると「システムリソースが不足しているため要求されたサービスを完了できません」とメッセージが出て、しばらくするといつものWindowsスタート画面が出るのですが、Internet Explorerもメールソフトも、起動してもページや本文を表示してくれず、おもな機能はどれもまひ状態になっています。再起動やシャットダウンをしようにも、左下のスタートボタンそのものがクリックしても反応せず、やむなくリセットしました。98ではシステムリソース不足が多いとは聞いたのですが…。どのように対処したらよいのか、ご助言をお願いします。

  • システムリソース不足?

    パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れると、WindowsXPが起動中に次のエラーメッセージが表示されます。 「lsass.exe -システム エラー」 × システム リソースが不足するため、APIを終了できません。」 OKを押すと再び再起動しますが、やはり同じタイミングで上記メッセージが表示されてしまいます。 何か解決策をご存知の方がいらしゃいましたらお教えください。

  • XPでシステムリソース不足

    Windows XPですが、Outlook Expressを起動しようとすると、Windowsを起動した直後以外はほとんど、 システムリソースが足りないため、Outlook Expressできませんでした。メモリ不足か、コンピュータが不安定な可能性があります。 のメッセージがでて起動できません。再起動するしかないようです。 システムリソース不足について検索して調べてみても、XPではあり得ないとしか出てきません。現に起こっているのにどういうことでしょうか? メモリ不足とでますが、 メモリは512MB、デスクトップのショートカットは1列しかないし、常駐プログラムも最低限です。

  • システムリソース大幅アップ?

    ディスクトップにアイコンがあるとリソースが減ると 聞いたのでなるべく減らして現在システムリソース80%です。 あるとき、ごみ箱のショートカットを画面いっぱい作って 遊んで(何でかは聞かないで下さい(^^;) 再起動かけたらシステムリソースが90%になっていました。 これってバグなんでしょうか。そうじゃなかったら いままでショートカットを減らしていた努力はなんだったんでしょうか?

  • システムリソースの不足?

    現在Windows98を使用しています。 Microsoft office2000 Excelを起動させたところ、「システムリソースが不足しています」と表示されフリーズしてしまいました。他のソフトは今まで通り何の問題もなく起動できます。 色々と調べた結果、常駐プログラムや不用なデーターを削除し、リソースの残量はシステム:71%,User:71%,GDI:84%になり、この数値でも起動できませんでした。この数値でも不足しているのでしょうか?ディスクの空き容量も55%有ります。 Excelのソフトに以上があるのかと思いインストールをし直してみましたが、それでも駄目でした。 他に何か解決する方法はありますか? 至急、良きアドバイスをお願い致します。