炭化水素系洗浄油の異臭について

このQ&Aのポイント
  • 炭化水素系洗浄油を使用した洗浄後、メッキ済のアルミ部品で異臭が発生する原因について
  • 洗浄後の見た目は変わっていないが、アルミ部品で明らかに人体に悪影響のある臭いがする
  • 異臭の原因がメッキの成分の溶出である可能性があり、メッキ済アルミ部品の洗浄には適切な洗浄剤が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

炭化水素系洗浄油の異臭について

お世話になります。初めて質問させていただきます。 金属部品の洗浄で、炭化水素系の洗浄油を使用しておりますが、ステンレス、真鍮などは問題ないのですが、メッキ済のアルミを洗浄した場合、数日使用で異臭がしてきます。これは何か、メッキの成分が溶け出しているのでしょうか? 因みにメッキは、塗装下地用の「ボンデライト723」とのことです。ほとんどメッキの知識がないので申し訳ないのですが、洗浄後の見た目は変わってないようにみえます。 異臭については、明らかに人体に悪影響の様な臭いです。 またメッキが原因だとしたら、洗浄はどういったものを使用すればよろしいのでしょうか? 情報が少ない質問で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森(材料・素材)」についての質問です。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.2

有機溶剤の多くは炭化水素なので炭化水素系だけでは何もわかりません。 ただリンやリン化合物には危険なものが多いので注意が必要です。 繰り返しますが、まずはメッキ液のメーカに問い合わせてみてください。 推奨する洗浄方法を教えてくれるはずです。

NCN-261811AD
質問者

お礼

さらなる回答ありがとうございます。 そうですね、メーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

ク ロ メ ー ト法に 用 い る処 理液 は,pH 1.8前 後 の もの と(黄 金 色 系),2.1~4.0(無 色系)と が あ る .処 理 液 に よ って ア ル ミニ ウム表 面 が ま ず エ ッチ ング され 水 素 を発 生 す る. 水 素 は 直 ち に 無水 クロ ム酸 で酸 化 され 水 となる. そ の とき 還元 され た3価 ク ロムは,一部が 酸 化 ク ロ ム(水 化)の 形 で 金 属 表 面 に,アル ミ ナ(水 化)と と も に 薄 い 皮 膜 状 に 析 出 する. 皮 膜 と な ら な い ア ル ミニ ウ ム3価 ク ロ ムは フ ッ素 と結 合 し て 液 中 に 錯 イ オ ン と し て 残る ク ロ メ ー ト皮膜 は ア ル ミニ ウム の酸 化 物 と3価 クロ ム とか らで き て お り,ほ かに 少 しのク ロ ム酸(6価)を 化合 して い る .皮 膜 は 生成 直 後 湿 った ま まだ と軟 弱 で あ るが,脱 水 乾燥 後 は耐 摩 擦 性 を もつ よ うに な る リン酸 ク ロ ム皮 膜 処理 液 は,主 成 分 としてクロ ム酸,リ ン酸,フ ッ化物 を含 んで お り,ア ル ミニ ウ ム表 面 を ま ず エ ッチ ング し,生 成した 水 素 は ク ロ ム酸 に よ って酸 化 され て水 とな る .他 方 少量 の水 酸 化 アル ミニ ウ ムが生 成す る が,主 と して リン酸 ク ロ ム,リ ン酸 ア ルミニ ウ ムか らな る 皮膜 を 生 成 す る. 皮 膜 とならな い ア ル ミニ ウム,3価 クロ ムは フ ッ素 と結 合 し錯 イ オ ン と して液 中に た ま る クロム酸の危険性は? ・クロム酸塩および重クロム酸塩(6価のクロム)は強い酸化性をもち、皮膚・粘膜を強く腐食し、皮膚炎、クロム潰瘍を起こす。 ・粉じん、ミストを吸入すると、鼻粘膜の炎症、また、潰瘍や鼻中隔穿孔を起こす。 ・クロム酸塩により肺がんの危険があるとされている。 直ちに多量の流水で15分間以上洗い流し、速やかに医師の診察を受ける。

NCN-261811AD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかヤバそうですね。