アルミ製品の洗浄・乾燥について

このQ&Aのポイント
  • アルミ製品の洗浄・乾燥方法について、炭化水素系洗浄剤の使用が原因で洗浄液のシミと思われる汚れが付着している場合があります。
  • 炭化水素系洗浄剤は乾燥しにくいため、洗浄後に十分な乾燥を行うことが重要です。
  • 乾燥機がない場合、風通しの良い場所での自然乾燥や温風を利用した乾燥方法が効果的です。
回答を見る
  • 締切済み

アルミ製品の洗浄・乾燥について

弊社で加工・製造しているわけではなく納品してもらっているものなのですが、洗浄液のシミと思われる汚れが付着しており困っております。 製品はアルミブロック削りだし加工もの(大物)です。 製作メーカに問い合わせたところ、炭化水素系洗浄剤にて洗浄しているとの事。洗浄後、十分な乾燥を実施せずに梱包してしまっていることが原因と思われます。炭化水素系洗浄剤は乾燥しにくいとは聞いていますが、どれくらいの時間をかけて乾燥すれば良いのでしょうか?また乾燥機が無い場合、最適な乾燥方法は有りますか? 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

炭化水素系洗浄剤による超音波洗浄の問題はほとんどありません 洗浄レベルが上がると炭化水素そのものがもんだいになります

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/
回答No.1

どういった洗浄機を使用しているのでしょう。トリクレンなどの有機溶剤と比較すると、炭化水素系の洗浄剤は、脱脂力も劣りますし、乾燥性も劣ります。最近では、浸漬とシャワーを組み合わせて洗浄し、減圧下で乾燥させるような精密な洗浄機がポピュラーになっています。

参考URL:
http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/sgs/thermo/index_nvd.htm
質問者

お礼

すいません。 どのような洗浄機を使用しているかまでは聞いてませんでした。 確認しておきます。