• ベストアンサー

事故したかも?

今日狭い道を走行中、前から車が来た為、避けようと急ブレーキをかけたら踏んだ時にガタガタと音がしました。 ちょっとびっくりしたのですが後ろに原付がいたためそのまま止まってぶつけてはなさそうなんですが音に少しびっくりしてしまって後から心配になり車を見たら傷はなかったのですが不安です。 何かを踏んだのでしょうか?それとも何かひいてしまったのではないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.1

ABS(アンチロック・ブレーキシステム)が作動したのだと思います。 https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02safetydevice/abs.html 私も、初めてABSが作動したときにガタガタしたので、何が起こったのかと焦りました。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

ABSが作動したのでしょう。

関連するQ&A

  • 事故について

    友人が車を運転してた時、右折斜線から右折し少し走った時、後ろの方でカシャッと音がしました。友人がバックミラーを見たら三輪のバイクが転けており、続いて右折していた車が急ブレーキをかけてたようでした。後ろの車と当たりそうになったのだと思い、そのまま走っているとバイクに乗ったおじさんが、友人の車の右側に並んで走りながら文句を叫んでました。その先をすぐ左折する道だったので左折しそのまま走り去ってしまいました。目的地に着いた時、車を見ましたが、傷などもなく接触した痕跡は何もありませんでした。 そのまま遊んで帰り、別の友人に今日あった事を話したら、罪にならないのかなぁ?と言われて、同乗していた私も罪にならないのかなぁ?と心配になってきました。 目撃者探しの看板とかよく見かけますが、後日バイクのおじさんが警察に届け出たら友人や私は罪になりますか? 教えて下さい。

  • 事故

    10月の半ばに 私が車で走行していると すぐ近くで急ブレーキとクラクションがなりました 私はその時、私には何も関係ないと思いそのまま家に帰りました でも後で不安になり警察に問い合わせましたが、その日その場所では、事故を何もなかったと言われました。 でもニュースなので、ひき逃げなどのニュースを見ると不安でたまらなくなります。 人身事故でもおこしていたら どぉしよーと不安でたまりません。 何もぶつかった感触は、ありませんでした。 でもその時、考え事をしながら運転していたので、もしかするとと考えてしまいます。 私には、二歳になる子供がいます。 子供を見ていると、もしかすると小さな子供ならぶつかったても気付かないかもしれないと変な考えをおこしてしまいます。 1ヶ月たって警察にもお一度問い合わせてみましたが、通報は、何もないと言われました。 車にも目立ったキズは、ありません。 なので、 人身事故をおこして気付かないことがあるのか。 小さな子供にぶつかっても衝撃や音で分かるのか。 警察に1ヶ月たっても通報がないが、1ヶ月2ヶ月たってひき逃げやひどい事故の場合、おくれて警察に通報があることがあるのか。 車に目立ったキズはないが、人身事故の場合、キズはつくのか。 この4点を、回答お願いします。 長くなってすいません。 心配でたまりません。 回答まっています。

  • 交通事故

    今日私が原付で走行中に前を走ってる(2mくらい)車が急にウインカーを出して止まろうと減速して路肩によってきたため、自動車のバンパーと接触してしまいました。 相手の方のバンパーに少し傷がついたかつかないくらいでした。警察は呼ばなくていいと言うことだったので連絡先だけ聞いて別れましたが、後から面倒なことにならないか不安です。後日でも警察は取り合ってくれるのでしょうか?初めてのことでどうしたらいいか不安です。アドバイスお願いします。

  • 追突事故の割合・・

    二車線で右側を走行中に、左から前に入られ、その時は危なくは無かったのですが、その後急ブレーキをかけられ追突してしまいました。 正直ここの記憶があいまいで前に入られてからどのくらいで急ブレーキだったのかがはっきりしないのですが・・その方の話では前の車が急ブレーキをかけたからとのことでした。 夕方の混んでる時間帯だったのでスピードはあまりでておらず、お互いケガはなく、相手の車は後ろについてるスペアタイヤに当たったようで見た目では、傷がわからず、私の車は軽なので全面ボンネットなどがべっこりつぶれてしまったのですが、動揺で警察を呼ぶこともせず、名前などを聞き、相手方が明日自動車会社に見せに行くとのことで、わかれてしまいました。 その時は全面的に自分が悪いと思いあやまり、相手の方もよさそうな方だったので、自分の車をなおせば済むだけかなと思っていたのですが、今日相手の方から電話があり、昨日は暗くて良く見えなかったけど、へこんでいる部分と走行中に音がするといわれ、まだ修理代は聞いてないとのことですが、修理が必要だといわれました。 私の車も修理代は40~50万位もかかるようで、ぶつかった私が悪いのは十分分かるのですが、お互い走行しており、また相手が急ブレーキをかけたのなら少しは相手にも割合があるのでは?と回りからの意見もあり、保険屋には10:0と言われたのですが、今になって納得できずにいます。 割合は保険屋の交渉次第・・との話しも聞き、10:0といわれましたが交渉の余地はあるのでしょうか? 自分が悪いのは良く分かっているのですが、只今妊娠中で考え過ぎなのかおなかもチクチク痛くなり、心配であしたに病院に行くことにしました。 おなかの子に何かあったらと考えるとますます10:0が納得できなく思うのですが・・甘い考えなのでしょうか?

  • 追突事故

    よろしかったら教えて欲しいのですが、雨の日に私が原付で走行中前走の車が猫が飛び出て来たため急ブレーキをし、そこに私が追突してしまいました。私は車間が約5m。走行も25kくらいでしたが、前の車の急ブレーキに気づいてブレーキをしたものの路面が濡れていたためスリップしてしまい、そのまま前車の後部に激突。 前車のドライバーさんは警察官の「後ろのバイクに気づいてました?」の問いに「見てませんでした!」とのこと。 今まで見てきたHPではどれも後車に過失があるってことなので、それは認めざるおえないのですが、法定通りに走行してたこの場合でも10:0になってしまうのでしょうか? 後日前車のドライバーさんからTELがあり、話によると、ディラーに修理見積りを出しに行った際、もらい事故のため保険は通さなくていいと言われ、ちょっと塗料のはげたバンパーをまるごと交換(69000円)かかると言ってきました。私は少しでも安くなればと思っているのですが、どうなんでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに私は原付の任意保険に入っていません。

  • もしも事故を起こしていたら

    先日、車の後ろをバイクで走っていたら 前を走る車が急ブレーキをしました。 あわや接触しそうになってしまいましたが 何とかこすることも無く、無事でした。 原因は、その車の前を走っていた原付が急ブレーキをかけて 曲がっていったからみたいですが もしも私のバイクが車と接触していた場合、修理代などは 前にいた原付からとることはできるのでしょうか?

  • 事故未遂について

    ご覧下さってありがとうございます。 昨日の夜、原付に乗っていて交差点で信号に引っ掛かり止まっていました。 前方に一台車がおり、青になって車の左側を直進したら車が突然左折をし、あと少しで接触するところでした。 私も車も急ブレーキを踏んだのですが、接触はせず、私に怪我もなく大丈夫だったので、その車をよけて直進しました。 少し先で、本当に大丈夫か不安になって後ろを振り返ってみたのですが、その車は交差点にはもうおりませんでした。 家に帰ってから本当に自分は車に傷をつけなかったのか(音がしなかったのでそう思ってしまった) また気が動転してたのと、接触しなかったと思っているのでそのまま立ち去ってしまったので もし接触していた場合どうなるのかわからず、不安になってこちらに書き込みしました。 また車のナンバーも見ていなかったので連絡のしようもありません。 保険も自賠責保険しか入っていなかったので、もし請求された場合どれくらいの金額を払えばよいのかもわかりません。 どなたかわかる方が居られましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 原付(私)と車(相手)の事故

    先日、原付で走行中、車と接触事故を起こしました。場所は私の走っている大きめの道路の右側に道があるT字路になったところで、ちょうどその右の道の向かい(私の走っている左側)に車を寄せることのできるくぼみがあるような道だったのですが、私が原付で直進走行中、右交差点から私の前に入ってこようとする車(相手)があったので私はスピードをゆるめました。するとその車は私の走ってる道の左側のくぼみに入り私の走行方向と同じ向きで停車しました。私は車から降りるのかと思いスピードをゆるめつつセンターライン側に寄せて走行しようとしました。車のおしりのあたりにきたところで車がウインカーなしに急に元来た道に帰ろうと道路を横切って入って来て避けきれず車の左側に突っ込みました。私はスピードも緩めていたのですが急ブレーキで滑って左側全体が車にぶつかり車の右後部座席の窓が割れ、ドアは前後とも壊れました。相手に怪我はなく、私も打ち身程度で(当たった直後は意識がおかしかったですが)とりあえず原付を寄せ警察を呼んだのですが、後は保険屋同士の話合いとなりました。この場合の過失割合はどの程度でしょうか?私の中で自分に非はほとんどなかったと思うのですが…。ちなみに相手方の近所で、相手はちゃんと確認せずに出てきたと警察に話してました。

  • 事故で車にキズがついたのですが・・・

    先日運転中、交差点の信号で止まる際に、隣の車線でガシャーンという音がして事故だと気付きました。 原付と車が接触したようで、降りてみると私車のすぐ左に原付の人が倒れており、その左前方にぶつかった人の車があり、そして私の車をみるとキズがついていました。 それで警察の方に事情を話したのですが、結論は今回の事故とは関係のない傷だということでした! 私は家を出る前にそんなキズがなかったことを覚えてましたのでそう話しましたが、では家から現場までに付いたのだろうと言われました。 第一キズは縦についてるので走行中はありえないですし、何かにぶつかれば絶対に気づきます。 おそらく警察の人そう考えた理由は 1 私の車に接触した音はわからなかった。 2 原付の人が私の車に当たっていないと言い張った 3 原付に私の車にこすった痕が確認できなかった    だと思うのですが、 1は、 ガシャーンという大きな音にびっくりしたので、こすった音が聞こえませんでした。ですがあり得ることだと思います。 2は、原付の人は車道の中のどちらかというと右側を走っていた為過失があるので、被害を増やしたくないからそう言ったとも考えられます。 3は、原付ではそのような痕が確認できなくても、原付の人の靴だとか、ぶつかった時に破片がとんだとか、他も考えられると思うのですが、たいして他の原因は考えてくれてないよう感じました。 その原付の人は、塗料とかついてんだから成分調べてくれればいいだろといっていましたが、結局警察はそういったことはせずに、判断した理由も教えてくれず、関係ないキズで処理されてしまいました。 ですので私だけ途中で帰ることになり、住所交換はできませんでした。 現場までに付いた可能性のほうが格段に低い(というか絶対ないでしょう)のにそれで片づける警察に憤りを感じています。自腹で直すしかないのでしょうか? 納得いきません。

  • 原付に乗っている私を追い抜こうとした車が事故した

    もう数週間前の話になりますが、気になっていたので質問させてください。 とある広めの道(片側一車線)で、センターラインは白の実線でした。 歩道は一段高くなっています。 左側の白い線と歩道の間は、普通の道に比べてちょっと広めです。 原付がそこに入っていれば、普通の車くらいならセンターラインをはみ出さずに追い越し出来そうです。 私は普段から原付によく乗っているのですが、迷惑と思われるかもしれませんが、30km/h走行しています。 大体、左側の白線ギリギリの辺りを走っています。 ある日、いつものように30km/hで白線ギリギリの位置を走っていたところ、 後ろから大きなトラックが近付いて来ました。 私はいつもやるように白線の左側へ避け、トラックが追い越しするのを待っていました。 するとそのトラックは反対車線へ大きくはみ出るような形で追い越しをしようとし、 結果、反対車線を走っていた普通乗用車とぶつかりました。 トラックか乗用車かは分かりませんが(両方かも)、ブレーキの音がしていて、 ぶつかった時の音はそれほど大きい感じはせず、後ろからの追突も無かったようです。 私も止まって様子を見に行くとか110とか119とか頭をよぎったのですが、 トラックの後続車がトラックの左側を通ってどんどん走ってきたので、 今ここで急に止まっても危ないとも思い、結局そのまま走り去ってしまいました。 それに、とっさのことで判断出来なかったと言うのもあるかもしれません。 結局その事故のその後は知らないのですが、 この場合、私は止まってその場に残り、警察等に説明するべきだった立場なのでしょうか? 私がいたことでこの事故が発生したとも言えますし……。 そんな疑問と同時に、私は今後も30km/h運転で原付を走らせるべきなのかと言う疑問も浮かびました。 車の制限速度は50km/hなのですが、多分それ以上に出している車もいると思います。 この道ばかりではなく他の道でも、なるべく早い車には追い越ししてもらうように、 左に寄って走るとかしているのですが……。 原付で走行している私も、車の流れに乗るような速度で走行するべきなのでしょうか? ただ、それで警察に捕まったりしたら……とも思うので、どうしたらいいのか分からない状況です。 小型二輪以上の免許を取得し、何らかの改造を施し黄色かピンクのナンバーをもらい、 車と同じ速度で走行する……と言う方法もあるようですが、 改造をどのようにやればいいのか分からないし、免許を取りに行く時間もあまりないので、 出来ればそれ以外の回答でお願いします。 よろしくお願いします。