• ベストアンサー

原付に乗っている私を追い抜こうとした車が事故した

もう数週間前の話になりますが、気になっていたので質問させてください。 とある広めの道(片側一車線)で、センターラインは白の実線でした。 歩道は一段高くなっています。 左側の白い線と歩道の間は、普通の道に比べてちょっと広めです。 原付がそこに入っていれば、普通の車くらいならセンターラインをはみ出さずに追い越し出来そうです。 私は普段から原付によく乗っているのですが、迷惑と思われるかもしれませんが、30km/h走行しています。 大体、左側の白線ギリギリの辺りを走っています。 ある日、いつものように30km/hで白線ギリギリの位置を走っていたところ、 後ろから大きなトラックが近付いて来ました。 私はいつもやるように白線の左側へ避け、トラックが追い越しするのを待っていました。 するとそのトラックは反対車線へ大きくはみ出るような形で追い越しをしようとし、 結果、反対車線を走っていた普通乗用車とぶつかりました。 トラックか乗用車かは分かりませんが(両方かも)、ブレーキの音がしていて、 ぶつかった時の音はそれほど大きい感じはせず、後ろからの追突も無かったようです。 私も止まって様子を見に行くとか110とか119とか頭をよぎったのですが、 トラックの後続車がトラックの左側を通ってどんどん走ってきたので、 今ここで急に止まっても危ないとも思い、結局そのまま走り去ってしまいました。 それに、とっさのことで判断出来なかったと言うのもあるかもしれません。 結局その事故のその後は知らないのですが、 この場合、私は止まってその場に残り、警察等に説明するべきだった立場なのでしょうか? 私がいたことでこの事故が発生したとも言えますし……。 そんな疑問と同時に、私は今後も30km/h運転で原付を走らせるべきなのかと言う疑問も浮かびました。 車の制限速度は50km/hなのですが、多分それ以上に出している車もいると思います。 この道ばかりではなく他の道でも、なるべく早い車には追い越ししてもらうように、 左に寄って走るとかしているのですが……。 原付で走行している私も、車の流れに乗るような速度で走行するべきなのでしょうか? ただ、それで警察に捕まったりしたら……とも思うので、どうしたらいいのか分からない状況です。 小型二輪以上の免許を取得し、何らかの改造を施し黄色かピンクのナンバーをもらい、 車と同じ速度で走行する……と言う方法もあるようですが、 改造をどのようにやればいいのか分からないし、免許を取りに行く時間もあまりないので、 出来ればそれ以外の回答でお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252088
noname#252088
回答No.8

あなたは何も悪くはありませんので気にしなくても大丈夫ですよ。 原因はトラックの前方不注意での無理な追い越しだと思います。 あなたは無理に車の流れに乗ろうか迷っているのであれば止めたほうがいいです。 普通の原付だったらアクセル全開でも常に車の流れに乗る事ができないので、スピードが乗る分危険度が増します。 それに原付は30km/h制限で警察に睨まれやすいから大変でしょうし、現状から免許とバイクを変更したくないんであればそのまま走るしかありませんね。 私もバイクも乗るし車のどちらも運転しますが、やはり原付は見てて怖いです。あんな白線の内側ギリギリを走ってて砂やゴミも車道より沢山落ちて滑りやすいだろうし、すぐ脇をビュンビュン飛ばされたら大変危険だといつも感じます. 車だって大体は制限速度を守って走っているのはまず見かけないのに、原付だけ30km/hを守るのは理不尽だけど尚更警察に目を付けられやすいから大変でしょう。 免許もナンバーも変更する気がなければ今のまま運転するしか方法はないですよ。 頑張って車の流れに乗るしかありませんね。 堂々と車道の真ん中を走れば無理な割り込みもなく安全ですから。

その他の回答 (8)

回答No.9

事故は貴方のせいではないですが、協力してあげればよかったですね。 さて、原付1種を2種として登録し直すことはそれほど面倒ではないと思います。 違法かどうかという問題は残りますが、脱税でもないですしねえ・・・・。 実際原付1種で30km/h走行というのは個人的には危険だと思います。 私は怖くて仕方ありません。 車の流れに乗って走る方が危険が少ないと感じます、 ただ、限界はありますが。 聞いた話(w)ですが。 50CCの中古のバイクを買って自分で登録に行き、59ccと申請して 黄色のナンバーを取得した人は、特に詮索もされず5分ほどでナンバーをもらえたそうです。 それを参考にすれば。・・・(以後実行はしないでねw) まず市役所等で廃車にし、その後60cc(任意の排気量)で登録すれば良いということになります。 廃車にせずに変更しようとすると面倒な書類を書く必要がある場合があるらしいです。 つまり「改造しなくても2種登録は不可能ではない」ということです。 聞かれたら「ボアアップしました」とでも答えればOK! エンジンを分解して排気量を調べられればばれますけど、どこの誰がそんな事・・・? ただ、免許は絶対取る必要がありますけどね。 あくまで知識として「そういう人も居る」「そういうこともできなくは無い」ということですよ。

noname#29459
noname#29459
回答No.7

道にもよりますが、50制限で流れがいいところなら、65程度がアベレージでも、不思議では、ありません。もちろん、原付1種で、流れにのって、というのは、完全に違法ですし、そのうち、警察にみつかるでしょう。  時間がないので、免許をとりにいくのは、とおっしゃられますが、30制限の原付1種は、あきらかに、50制限の原付二種より、そのような道路では、危険な乗り物であるということだけは、理解しておいた方がいいと思いますが。  事故の結果、大怪我をしたり片輪になるかもしれませんが、それでも、免許をとりにいく時間が惜しい、といいますか?

• 1972nyanco
回答No.6

本来であれば、事故が起きたら速やかに警察や救急へ連絡を入れる義務があなた「にも」あったと思います。 白実線のセンターラインは弱い意味とはいえ「はみ出し追い越し禁止」ですから、トラックの運転手は自業自得です。完全に、前方不注意です。 貴方が原付以上のバイクに乗れる免許を取得するのはご自由にされれば良いと思いますが、それでも制限速度ぴったりで走っている限り無理に追い越しに掛かる輩は居るでしょう。 後続車が明らかに追い越したがっているようなら、大きめに路肩によって減速して道を譲るとか、その位の事はしても良いと思いますよ。多分、今のままの貴方の走り方では中途半端に周りに迷惑だと思います。

• W33SA_2GB
回答No.5

多分、対向車のドライバーもトラックが貴方を追い越そうとしてはみ出して来たという説明を警察にしたでしょう。 だから、貴方が蛇行とかフラフラせずに道路の左側をまっすぐ走っていたのなら、貴方には何も問題ありません。 後日、事故現場に警察の立て看板が出て事故の目撃情報を求めている様子なら、警察に出向いて素直に自分との位置関係と見たままを言えばそれで十分でしょう。

回答No.4

確かに原付が前方でトロトロ走っていると、特に急いでるドライバーはイライラしがちですが、それは決してあなたの責任ではありません。 あなたは交通マナーを守っているわけですから、無理な追越をしたドライバーに責任があると思います。言うならば自業自得ですな。 まあ、確かに法廷速度を守るのも大事なんですが、ある程度交通の流れというものを考慮することも大切ではないでしょうか。危険なので車ほど飛ばす必要はありませんが、あくまで原付は原付です。ケースバイケースで考えてください。 >この場合、私は止まってその場に残り、警察等に説明するべきだった>立場なのでしょうか? >私がいたことでこの事故が発生したとも言えますし……。 ん~・・なんとも言いがたいですが、でもあなたは直接の責任にはつながりません。でも事故の発見者という立場ではけが人も考えられることから119か110してもよかったかも・・

• morito_55
回答No.3

あなたは、法に従って走行しているのですから何の問題はありません。 事故も原因は、あなたではなく、トラックに原因があったのは事実です。 >「私は今後も30km/h運転で原付を走らせるべきなのかと言う疑問も浮かびました。」 原付である以上、30km以上で走らせることはできませんので、今までとおり走らせるべきです。 何の問題もありませんよ。 わざわざ、違反する必要もありません。

• unazukisan
回答No.2

原付なんだから30km走行でいいでしょ。 事故ったトラックが悪いだけです。何も気にする必要はありません。

• kickknock
回答No.1

30km走行でいいでしょ。小型なんか手間掛かりますよ。 ただ、40~50kmの方が原付としては安定します。 一つしたらいい事は、後輪のタイヤ交換です。 3.0か、2.75あたりの扁平にすれば、曲がるとき結構安定し、横滑りしません。価格も一万以内であるので。 40kmでも普通は捕まりませんよ。レーダー探知は10kmオーバーからですから。検挙は45km出していて、5kmオーバーです。 通常、一発を警察は狙っているので、60kmを狙います。 悪質な原付はリミッターを外しているので70ぐらい出ますね。 車の速度にあわせても、所詮原付。 邪魔になっているなら、左ウインカーを出して、後続の車に抜かさせて。 タイヤは通販じゃなく実際、バックスとかに行ってください。 幅が入ってもタイヤ自体入らない場合もあるので。 デメリットとして、雨の日、白線の↑を通るとスリップし易いです。 何度か乗るとわかります。 タイヤの交換は改造でもなく、違法でもありません。 逆に安定感が増すので、事故も少なくなります。