• 締切済み

コカコーラの成分、なぜ守り続けられるの?

レシピが秘密でも製造過程で分かっちゃいませんかね? それを作っているのはしもじもな訳で、上層部が毎日ビーカーでこっそり作っている訳もなく。 しかも世界展開しているなら普通に流出しそうですが…

noname#260776
noname#260776

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

今は高度な成分検査機械がありますから、それで分析すれば同じ味を再現するのは可能なのではないかなと思います。 でもそれをどこもやらないのは、もし仮に味をコピーしたらコカコーラ社から訴えられるのは間違いなく、そうなると巨額の賠償金を支払わされることは明らかだからじゃないかなと思います。 だから各社から出ているコーラ飲料はみんな少しずつ味が違うのだと思います。「真似できない」ではなく「あえてずらしている」んじゃないかな。

• nagata2017
回答No.3

原料については 原材料名 糖類(果糖ぶ どう糖液糖 (国内製造)、砂糖)/炭酸、カラ メル色素、酸味料、香料、カフェイン と 既知の事実です。 問題なのは 成分の比率です。それと 香料ですね。ただ香料としか記載されていませんから。 本社の金庫の奥にしまってあるみたいです。

• ayzm
回答No.2

コカ・コーラ社は世界特許を取っているはずです。 そして特許管理をする人がいて、特許を犯す人のは多額の賠償を求めるはずです。 イギリスで作家がエンゼルの商標を取って、世界中のエンゼルを使っている人を使っている人を訴えていました。 それに日本のキューピーがひっかりましたが、キューピーは羽がないし商標の登録以前から使っていたので賠償にはならないし、使っていいとして今でも使っています

回答No.1

「それを作っているのはしもじもな訳」 あなたの言う「しもじも」がやっているのは、米国本社から送られた濃縮シロップをそれ以外の原料と混合することだけです。例えば日本コカコーラ社の社員はその濃縮シロップのレシピさえ知りません。 その濃縮シロップは、レシピが秘密の原液に、別の原料を加えて作られています。濃縮シロップを作っている工場の工場長は、秘密の原液がどういう物かを知らない。与えられた物を使っているだけ。 昔はレシピを知る幹部がビーカーやフラスコを使ってこっそり作ってたんですが、今は当然フルオートメーションで作ってます。使用量は濃縮シロップのおよそ300分の1程ですがさすがにビーカーじゃ無理です。