• ベストアンサー

【緊急】学校の先生の行動について

最近中学生になったばかりなのであまりこんなことは書きたくなかったのですが皆さんに質問です。以下の先生の行動についてどう思いますか?どうすればいいかあまりわからないし、ただの自意識過剰かもしれないと悩んでいます。回答お願いします。 ・体育祭の練習でミスしてしまい昼食のときにいつもカロリーメイトを配られるので、「今日も配られますか?」と聞いたところ、結構本気な感じな目つきと声で「あげれません、半周も何もわからない人には」と言われた ・同じく昼食時、「この余った弁当(うちの学校は給食が弁当です)どうするんですか?」と聞くと、少しイラついた感じで「知らん!すてる。」と言っていた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先生の言動について 中学生になったばかりで、このような質問をするのは勇気がいることだと思います。しかし、先生の言動は明らかに適切ではありません。あなた自身のことは気にせず、以下のように考えてみましょう。 1. 先生の言動は問題 先生の言動は、あなたを傷つけるだけでなく、教師としての倫理にも反しています。 ・侮辱的: カロリーメイトを渡さないだけでなく、「半周も何もわからない人には」という発言は、あなたの人格を否定するような侮辱的な表現です。 ・無責任: 余った弁当の処分をあなたに丸投げするのは、教師として責任を放棄した行為です。 2. 対処法 このような状況に対して、以下のような対処法が考えられます。 ・信頼できる大人に相談する: 親、学校のカウンセラー、または別の教師など、信頼できる大人に相談しましょう。一人で抱え込まず、周囲の助けを借りることが大切です。 ・証拠を残す: 先生の言動を録音したり、メモを取ったりして証拠を残しておきましょう。具体的な日時、場所、発言内容などを記録しておくと、後々役立つ可能性があります。 ・毅然とした態度で接する: 先生に対して、毅然とした態度で接することも大切です。必要であれば、はっきりと言葉で抗議しましょう。ただし、感情的にならず、冷静に話すことが重要です。 3. 周囲の理解 先生の一方的な言動で、あなたが落ち込んでしまうのは当然のことです。しかし、周りの全ての人が先生と同じように考えているわけではありません。 ・友達に相談する: 友達に話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になることがあります。 ・SNSを活用する: 同じような経験をした人がいないか、SNSで探してみるのも良いでしょう。 4. 大切なこと 先生の言動は、あなた自身の価値を決めるものではありません。あなたは周りの人から尊重されるに値する存在です。 一人で悩まず、周囲の人に助けを求めることが大切です。 必要であれば、毅然とした態度で先生に抗議することもできます。 もし、この回答があなたの役に立てば幸いです。

youtuberninarit
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.3

練習ミスとカロリーメイト配布の有無は関係あるのでしょうか? 貴方だけが貰えなかったのか。 他の子達には配られたのか。 弁当の余りの行く末を聞いたのは何故? どちらの質問にも同じ教師が答えたのなら「教師の言い方に問題あり」と感じます。 ただ貴方も中1とは言えカロリーメイトや弁当も、食べ物に固執して聞いてくる子なのはどうしてでしょう。

youtuberninarit
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
youtuberninarit
質問者

補足

一応カロリーメイト自体もらえました。これが冗談としてどうなのかって話です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.2

まぁ、先生だから、まともで常識が有るかと言えば、そうとも限らないので・・・ 明らかに、感情的になってイラついてるような気がします。

youtuberninarit
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18649)
回答No.1

教育委員会に通報しましょう。

youtuberninarit
質問者

お礼

ありがとうございます!私立なので教育委員会も試します!

Powered by GRATICA
youtuberninarit
質問者

補足

お礼のコメントミスりました。ごめんなさい。正確には私立だからできるかわからないけど。でした

関連するQ&A

  • 毎日の昼食がカロリーメイトだけど、変えたい

    高校生です。 ここ1か月(超えた?)くらい、平日の昼食がカロリーメイトブロック4本です。 飲食が全くできないわけじゃないんです。一日に清涼飲料水なら3本近く飲みますし、帰りにじゃがりこ程度ならたまに買うこともあります。 でもなんて言うんでしょうか、お昼にお弁当とかコンビニパンとかを食べるのがつらいというか... 少し前までお弁当を作ってもらっていたのですが、秋あたりから食べる量が半分になり、冬あたりからは全く食べられなくなって(おかずをひとつ食べるともうダメになる)。 毎日お弁当が残るようになったので、それからは作ってもらうのをやめて、色々試した結果、カロリーメイトで落ち着いています。 上の方に「清涼飲料水なら3本近く」と書きましたが、それのせいで空腹が無いというわけではありません。 お昼になればフツーに空腹があります。何か食べたいとも思います。でもお弁当とかおにぎりとかを食べようとしても進まなくて... 意識してダイエットをしているわけでもボディーメイキングをしているわけでもないので、痩せる目的の食事を探しているわけではありませんが、どうもカロリーメイトブロックは糖質と脂質が多いみたいで、どうせ食べるならもうちょっと良いものがいいなぁ、と思っています。 自分では拒食じゃないと思ってますが、聞いてみないとわからないので念のため来月のカウンセリングで話してみようと思っています。 とりあえず、それまでのつなぎだけでも考えておきたいです。 以下のどちらでも構いません。回答をよろしくお願いします。 1. 普通の食事に戻していくにはどうしたらいいか? 2. カロリーメイト以外に何か良い昼食代わりは無いか?

  • 緊急です

    1組で出席番号が1番なので証書も最初にもらうんですがただでさえ目立つのが苦手で人一倍心配症、自意識過剰な部分があり返事も大きくしないと怒られてしまうという環境でプレッシャーを感じながら練習をするのに耐えられない気がしています、練習は明日からなのですが不安を少しでもかき消す方法、また自分も1番だよっていう方いたら教えてください、、😭毎晩悩んでます😭

  • 先生について(>_<)

    私は高3で転校生です♪ それでなぜか毎回体育のとき、体育の先生が私だけいじらはります(>_<) 会うとジーッって見てきて私はおとなしい性格なのでおどおどしてます(ノ△T) でも先生がいじってくるのは珍しいらしくて私のクラスでも先生と私のことがちょっと噂になるぐらい仲良し?やなぐらい噂です。昨日は先生がベンチに座っててたまたま私が通ったらおいでって言わはり、二人でベンチで話しました(ノ△T) ただたんに気を使ってくれてるのはわかってるんです・・・私はただでさえ男の子とも話せないのに話してくれてこんなんされたら好きになりそうです(>_<) どうしたらいいですか・・・?(>_<) すみません(ノ△T) 自分が思い込みで自意識過剰なんはわかってます(;_;)

  • 関わりが少ない先生と目が合う

    高1女子です。最近、体育を教えてくれている男性の先生とすごく目が合います。無意識に周りを見ると先生と目が合う事が多々あり別に気持ち悪い気はしないのですが、先生は結婚されてて関わるのは体育の授業のときだけです。自意識過剰なのかなと考えましたが一方的に見られている感じが多くてモヤモヤしています。先生はなぜ見ているのか教えてください🙏

  • 部活の時、男子に見られると緊張してしまう

    ようするに自意識過剰なんだと思うのですが・・(+_+)私はバスケ部です。 普通に女同士の練習の時は、失敗しても全然恥ずかしくもないし、自をもって自分のプレイができるんです・・ がっ、男バスと体育館が半分ずつの時は、うまく余裕に見せたいって思って笑いながらヘラヘラしたり、緊張してミスをいっぱいしてしまします。(相手がバレー部や卓球部の人達なら全然平気です!)男バスに仲のいい友達もいっぱいいるし、好きな人もいるからなんだと思うんですけど・・ 上手くなりたいし、上手く思われたいです!! どうか良いアドバイスください☆意味のわからない文章ですみません

  • 陸上選手の食生活(高校2年生)

    現在、陸上部に所属している高2の男子です。 いままで、特に気にせず食事を摂っていたのですが、最近気になりはじめました。 自分は中距離(1500m)を主にやっています。 日々のトレーニングはもちろんですが、食生活から見直してタイムを向上させたいです。 現在は朝食(ご飯1杯+納豆のみ)、昼食(弁当)、夕食+たまに軽食(菓子など)、夜食(インスタント)という感じです。栄養やカロリーなど特に気にしてません。 やはり1日3食が理想なのでしょうか? 例えば、お菓子は陸上選手によくないですか? でも、時々スナック菓子のような美味しいものが欲しくなります。 体に良さそう?な菓子(イメージ的にカロリーメイト等)ってどうなんですか? 食生活についてアドバイスお願いします。

  • USJの食事ってどうされてます?

    12月にUSJに彼女と2人で行くものです。以前は認められていた途中退場ができないようになったみたいなんですが、みなさん食事はどうされてますかあ? USJは何度か行ったのですが、食事がイマイチな感じで、そんなものに高額なお金をかけるのもと思っています。 今回は朝から遊びに行くので昼食と夕食が必要です・・ そこでなんですが、今考えているのは昼食はカロリーメイトや栄養ゼリーなんかを持って行って食べることにして、夕食はUSJのものをたべようかなあって考えています。 そこで質問なんですが、夕食を2000円まで食べられるお勧めのお店ありますかあ?

  • (至急)気持ち悪い… 今学校です

    朝から気持ち悪かったのですが、なんとか耐えてバスで学校まで来ました。 でも、気持ち悪いのが治らなくて今トイレにいます。吐いてはいません。 先生にも言ってこなかったので実質サボリの状態です。 もう授業始まってしまい、戻りづらくてどうしたらいいか分からないです… 昨日ちゃんと寝ました。 ストレスがあるとすれば、うるさいクラスメイトと気持ち悪い先生です うるさいクラスメイトは、先生にタメ口、悪口、呼び捨てなどして、いわゆる不良です。 注意もできないのでストレスの1つかもしれません。 気持ち悪い先生というのは、男性なのですが、男子にきびしくすぐキレる。女子にはニヤニヤしている感じです。 私が何かされたわけではありませんが、クラスの子が頭撫でられたりしたというのを聞いて、自意識過剰かもしれませんが、とても不安です。 今教室に戻りづらいのですが…どうしたらいいでしょうか。あとまだ少し気持ち悪いです… 今の時間は英語で、次体育なのですが、体育のとき戻ってもいいでしょうか? あと先生に何と言えばいいでしょうか… 質問が多くてすみません…

  • 学校給食ってどこがバランス良いの?

    中学生です。管理栄養士か薬剤師を志していて、今は栄養学に興味があります。 本題ですが、わたしは学校給食のどこがバランスが良いのか分かりません。 わたしたちの学校で出る給食の例です。 ★五目ごはん ★薩摩芋のコロッケ ★牛乳 ★オレンジ ---- ★スパゲッティミートソース ★かぼちゃサンドフライ ★ゼリー ★牛乳 ---- まず、明らかに糖質が多いと思います。 もちろん、ご飯、豚汁、ゴーヤーチャンプルー、みかん、などといった少しはバランスの良い食事もたまに出ますが、それはそれで炒め物の油が多いです。 なぜたんぱく質などは基準値があるのに炭水化物はないのでしょうか? かぼちゃは緑黄色野菜で数えている、とはいってもかぼちゃの主成分は炭水化物ということは栄養士さんはご存知のはずです。 ビタミンなどが多く含まれているかもしれませんが、過剰に炭水化物を摂取していると思います。 それにデザートまでつけたら恐ろしいです。 よく「中学生は成長期で部活もあるのでエネルギーが必要です。」など書いてありますが女子の場合はだいたい成長期は終わっているというわけじゃないですが、ピークは過ぎています。それに、部活に入ってない生徒だってたくさんいます。 また、わたしたちの学校はコロッケや炒め物がとても油っこいです。 お皿に飲めるくらいは油が残ります。これじゃあカロリーオーバーになりませんか? これはもう少し上手く油切りしてください、と問い合わせした方が良いのでしょうか。 それから学校だよりの方で「給食は1日の半分のカロリーを摂取できるように作られています」と書いてありました。 これは本当でしょうか?本当だとしたら恐ろしいと思います。朝食、夕食があるのに何故半分も摂取させるのでしょうか? 今の学校給食の制度というか、それはなんだか学校でしか栄養が摂取できないみたいに考えている感じがします。お家でだっていくらでも栄養は摂取できます。「給食を食べないと必要な栄養が・・・」などと言い過ぎな気もします。確かにお菓子ばかり食べる子もいたりしますが健康ブームの今、保護者の方は栄養を考えてご飯は作ると思うのです。 何か意見お願いします。

  • カロリーメイトダイエットをしようと思います。

    こんばんは。 高校一年女の子です。 かなりの覚悟で痩せたくて カロリーメイトダイエットをしようと思います。 でもいろんな記事をみたところ 体によくない、便秘になる等 いろいろありました。 じゃあこんな感じでどうでしょう? 朝:800kcal(がっつり) 昼:600kcal(しっかり)+野菜ジュース1本。 夜:200kcal(ちょっと)←ここでカロリーメイト2本。 まぁ計1600kcalってことになりますかね。 野菜ジュースは健康のため 毎日習慣として飲んでいるものです。 補足としては、部活動で毎日テニスをしています。 あとは・・・便秘にならないように ブリッジ、腹筋を強化するなどどうでしょうか? これを毎日続けた場合、痩せられますかね? 続ける覚悟は本気です。 アドバイス、感想等あればお聞かせください。