• 受付中

報酬付き

進路

通信制高校に通う高3女子です 顔にコンプレックスが強くて私生活がろくに送れなかったのと、うつ病で高2から通信に転入したのですが、ほとんど学校に登校しなくてもいいコースだったのでずっと家でダラダラしてしまい、勉強もしてこないまま1年くらい過ごしてしまったので学力は言わずもがな高一くらいでとまっています。 今週5、週4でバイトしてるのですが学校が始まり、あまり登校しないのに両立がちょっとしんどいと思ってるくらいだらけてる生活に慣れてしまっています。 双子の姉も似たような状況なのですが、姉が母に大学行こうかなって言ったのに対し、お母さんは「ろくに高校も行けなかったのに大学なんて通えるの?笑」と言っていて、大学は反対されるんだと思ってしまいました。 母と父は自営業ですが最近暇そうにしているし稼ぎも良くないといってたのでお金に余裕はないと思います 本題ですが、IT企業は給料がいい仕事が多いと聞き、IT系の大学いいかもなんて軽い気持ちで思ってたのですが難しそうです どーしたらいいのかわからないです 通信制の子はだいたい専門か大学に行くって感じだと思ってるんですがフリーターの子も多いんですかね、? 私は高卒で働きたいと思っていますが、雇って貰える気がしないし通信に逃げたという事実がずっと残り続けるのにそれが最終学歴でいいのかなと思ってしまいます したいことがほんとにないしバイト先の人にも雑談として進路の話をされる時逃げ出したくなるくらい嫌な気持ちになります 時間は有限だし行動するならすぐしたいのですが、如何せん自分がなんの仕事をしたくて今何をしたらいいのか分からないので 探し方と通信制高卒でも仕事に就くことが出来るのか教えて欲しいです。 それから通信卒業した方がいましたら進路を教えてください

  • aiill
  • お礼率30% (74/239)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1091)
回答No.4

アナタ様が本当に実現したいことは 何なのでしょうね。 とりあえず、「願望列挙法」で、 夢なども含めて、《〇〇〇したい》 《〇〇〇であったら良いのだが》と想うことを、 書き出してみませんか。 20件 30件では少なすぎます。 100件以上……書いてみて!! 1件 1件、実現して参りませんか。 大学への進学に関しては、2年 or 3年計画で 勉学プランをデザインしてみませんか。 リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画をアナタ様の参考にするなどして、 大きく羽搏いてくださいませな!! なお、アナタ様のコンプレックスを消滅させる為には、 進化し続けている美容整形のオペを 近未来に受けられえるように、貯金を 始めることを、お勧めします。 熱誠・真摯・献身・素直・正直etc. の スタンスが継続できれば、どのような職場でも、 信頼・信用が得られます。 蛇足: 通信制の大学の卒業率は、6%程度ですので、 挫折率が極めて高いので、 お勧めは、やはり、昼間の通常の大学です。 それが無理ならば、二部(=夜間)の大学で 学んでください。 どのような 知識 & スキルを身に着けたいのか、 何に成りたいのか……が、大事です。 例えば、〈豚に真珠は似合うのだ〉の人の 専門学校の就職率は、常に 100%をキープし続けて いますが、課題がプロフェッショナル水準を 求めていて、自分に負けずに、それらを クリアし続けることで プロに近づいて行くことになります。 見学に行ってみれば、これまでとは、 アナタ様の人生観 or 生き様が 変わる筈です。 All the Best. Adieu.

aiill
質問者

お礼

ありがとうございます(^._.^)!! 考えてみます

回答No.3

>今週5、週4でバイトしてる 頑張っているじゃないですか! 素晴らしいことです。 市役所に就労に関する相談部署がありますので、 まずはそこに相談に行ってみましょう。 探し方や就職のセミナー、就労支援など いろいろ教えてくれますよ。 もちろん無料で、誰が行っても教えてくれます。

aiill
質問者

お礼

ありがとうございます(;;) 行ってみます(^._.^)!!

回答No.2

文科省という役所が調べた統計では、通信制高校を卒業後に就職した人は全体の19.6%、大学や専門学校への進学を選んでいる人が42.2%、37.4%が「その他」で、この大半がいわゆる「フリーター」です。 つまり、通信制高校卒業者でも「新卒採用」で就職することはできます。 最初にすることは、在籍している高校がどのような就職指導をしているのかしっかり確認することです。良い通信制高校は、履歴書の書き方から教えてくれたり、面接指導をしてくれたりしているはずです。 高校新卒者を雇いたい会社は原則として、学校を通して求人をすることになっています。ハローワークの求人をパソコンで見る事ができるようにしている高校もあるので、まずは高校に相談です。 「したいことがほんとにないし」 こういうときは、したいことではなくて「できること」を考えるのがいいですよ。あなたは何ができますか?何が得意ですか?どんな仕事なら続けられそうですか? そういうことから考え始める必要があります。

aiill
質問者

お礼

自分に出来ることも特にないのですがひねり出して考えてみます ありがとうございました(^._.^)!!

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2855)
回答No.1

大学は高校とは違い、自らがどういう学問を習いたい、どういう研究をしたいと目的をもっていくべきところです。 目的もなくいくと、心折れますよ。 また、就職を考えると大学は自分で就職活動、高校は先生がそれなりに支援してくれます。 IT企業は給料がいい・・・って、それだけ残業したり、ハードワークしているから給料をもらっているだけですよ。 これからの時代は、資格を取ってなんぼの世界だと思います。 うちには大学2年の男女の双子と高1の男の3人の子がいます。 3人とも中学の成績はほぼ真ん中です。(偏差値50ぐらい) 上の子2人はどちらも私立大学です。 長男・・・看護師になりたく、看護師の資格を取るために大学へ。 長女・・・中高体育教師になりたく、資格を取るために大学へ。      (今、小学の資格も欲しくなり、通信制の大学も通うか検討中) 次男・・・学校の先生になりたいと、その資格の取れる大学の系列の私立高校へ(長男長女も同じ高校です) 3人とも頭は良くないですが、なりたい職業が明確であり、その職業に就くには大学にいかなければならないので、私達親は納得して進学させています。(経済的にはかなりきついですが) あなたもこの後の目的を先ず考えてみましょう。 そうすると、おのずと答えが見えてくると思いますよ。

aiill
質問者

お礼

3人の子供を支えているなんて大変だと思いますがとても素敵ですね(;;) わたしも色々と考えてみますありがとうございます(^._.^)!!

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 不登校の進路

    私は中2の不登校です。 実はもうそろそろぼんやりと進路について考えなければと思っていました。中1の10月からほとんど行っていません。週1でカウンセラーさんとお話などをしたり、担任の先生とプリントのやり取りをしたりしています。勉強は前からわりと好きです。 もしかして、というか多分に私は卒業までもう中学に行かないでしょう。 父に大学行きたいなら高校は行かず高認受けて大学行きなさいという提案をされました。 でも私としては高卒と高認はどう違うのかわからないけど、予備校に行って通信制高校を卒業して大学に行くという方法も考えてます。 高卒と高認はどう違うのか、どちらがオススメか、別の方法もあるか、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 進路についてアドバイスください。

    こんにちは。僕は現在中学三年生です。今、とても悩んでいることがあります。 それは進路なんですが過去に中一と中二で不登校で学校の勉強もあまりしていませんでした。 なので高校は偏差値の低い高校か通信制・定時制しか行くところがありません。 大学は難関学部進学希望なのですが、もちろんこの状況からだととても厳しいです。 恥ずかしながら高校で浪人して難関高校を狙おうと思うところもあります。 でも通信制・定時制等から大学を受けるという気持ちもあります。 大学受験はとてもとても難しいみたいなので将来が不安です。 実体験やアドバイスなどがあったら回答お願いします。

  • 22歳女の進路。助けて下さい…

    高卒22歳の女です。 進路について非常に悩んでます… 高校で虐められたことから不登校になり成績が落ち、出席日数も成績もギリギリの状態で何とか卒業。 卒業後地元のドラッグストアで3年間バイト、引越しを期に退職。 その後、アパレルショップのバイトを始めましたが、体調を崩し1ヵ月で退職。 それからしばらく間を空けて、3ヶ月間スーパーでバイトし、先月で辞めたところです… 今後の理想の進路は ●通信制の大学か短大に通う 『学歴コンプレックスを解消する』『就職先の幅を広げる(高卒不可の所も多いので)』が主な理由ですが、大学生活を経験したいという気持ちもあります。 ●派遣やパートでなく社員になる 文章作成や細かい作業が好きなので事務職も気になりますが、何が自分に適しているのか分かりません。 周りの人は、「まだ若いし、大学はいつから行っても遅くない」と言うのですが、 通信制大学や短大を卒業する頃には私は25~27歳。 年齢的に採用されない気がして不安です…。 友達と大学生活を楽しんで、就職して働いて、そんな普通の生活をしたかった… したい事はたくさんあるのに、何から手を着ければいいか分かりません。 もう何もかも遅すぎるのかと思うと毎日苦しいです。 アドバイスお願いします。

  • これからの進路について

    私は中学3年生の初めごろに不登校になり高校へは進学しませんでした。今は高1年齢です。 勉強も約1年半ろくにしてはおらず、なにをしていたかというと読書やインターネットばかりであまり外にも出ていませんでした。 それでも私は大学へ進学したいので、ずっとこうして家でぬくぬくとしてばかりはいられないと思い、どうにか行動を起こさなくてはと思っています。 そして色々と調べた結果、進学希望の私には高卒認定が一番の近道であることは分かったのですが、高校生活を体験しないまま大学生になるのは嫌だな、というわがままと家のすぐ近くに定時制高校があるので定時制に進学しようかと思い始めました。それに高卒認定などにしたらますます引きこもってしまいそうで怖いので・・・。 そこで定時制に詳しい方、もしくは通っていたという方にお聞きしたいのですが、学校によって異なるとは思いますが定時制はどんな雰囲気だったでしょうか?またどんな人たちが多かったでしょうか? まだ定時制に行くと決めきれていないのでとても不安です。早く進路を決めなくてはとは思うのですが・・・。 助言よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 通信制高校卒業後の進路

    現在、通信制高校に通う17歳です。 進路について悩んでいます。 以前全日制高校の普通科に通っていたのですが、二年に進級してから環境の変化(学校、家庭内共に)に付いて行けず不登校になりました。 二年の終わりになるまで、ずっと引きこもり状態でした。 このままではいけないと担任の先生の勧めで現在の高校に転入したのですが、何しろ半年以上不登校だったため単位が足りず、卒業は一年遅れとのことです。 卒業後どうするかを考えると、まったく先が見えなくて不安になります。 後先考えると大学は出たほうがいいんじゃないか、と大学受験を考えてみるのですが、私にはたいした学力もないので、行けるとしてもせいぜいFランク大学ぐらいです。 それでたいした目標もなく四年間無駄になるのだったら、大学受験はせずに就職したほうがいいとも思うのです。 しかし正直なところ、最終学歴が通信制高校になることに引け目を感じています。 美術関係には興味があるので、そっちの専門学校で学んでみたいという気持ちもありますが、自信もないし、卒業後にそこで学んだ技術を活かせる職に就けるかどうかも不安です。 これも嫌、あれも嫌、なんて言っていたらいつまで経っても決まらないのはわかるのですが、うまく整理できません。 もっと早く行動に移せばよかった。 だらだら引きこもっていた自分を後悔します。 卒業まであと一年半、自分の道を見つけたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 中学時 不登校だった子の進路

    現在中二の不登校の子供を持つ親ですが 不登校の理由は色々あると思いますが うちの子はいじめでも勉強が全くできないのでもなく ただ学校は疲れるから行きたくない。と言うものです。親子で何度となく話し合いカウンセリングも受け やはり 学校という枠の中で縛られ 好きなようにできない と言うのが私の見方なのですが そこで 家の子と同じ いじめなどや特別な理由もなく 学校へ行けない。行きたくない。といったお子様をお持ちの保護者の方 また 当事者様。中学後の進路について どう思っていますか? また もう 中学を卒業してしまった皆様 高校へ進学しましたか? 高校生活はどうですか? 他の進路へ行った皆様 今どのような生活をなさってますか? 教えていただけたら幸いです。

  • 育てているおいの進路について 高校と大学と専門学校

    おいが進路表を来週までに出さないといけないので、質問します。 高校卒業後社会人になる気満々のおいですが、 おいの父親(摂南大学卒)の姉(岡山大卒)の父親(おいの祖父、岡山大卒)なので、 高卒だと、いつか肩身の狭い思いをするのではと危惧しています。 せめて専門学校だけで出たほうがと思いました。 しかし、専門卒だと取得できない資格もあるようです。それが心配です。 考えて、決めるのはおいですが、 1、 高卒や専門卒では取れない資格があるのは、大変困りますか? 2、 大学は続かないのは分かっているので、専門学校ぐらいは出たほうがいいかなと思うのですが、高卒が良いか専門学校卒が良いか、どう思いますか?肩身の狭い思いをするでしょうか? 3、 高校は普通科が良いか、電気科みたいな将来役立つところが良いですか? 中1最初の実力テストで5教科満点取りまして、中1はずっと10番以内でした。 中2の2学期は、学校の先生からの期待(出来る子だと思われて)に疲れたのと、おいの母親(私の姉)がおいを苦しめることしかしなのとで、不登校になりました。 今は私と母とで暮らしています。 中2の3学期からは学校へ通いだし、今に至ります。 おいは、勉強嫌いなので、大学に行っても中退しそうなのは目に見えています。 専門学校だと、おいの頭の良さから特待生としては入れるかもしれません(私自身が昔専門学校の見学に行ったとき、通知表の話をしたら学費全部無料にするからぜひ来てと言われたので期待してしまう) 高校の進学先を決める時期になり、おいが私に色々聞いてくるのですが、答えられないので、教えてください。

  • 通信制高校生の進路

    私は公立の通信制高校に通う高校2年生の女子です。 来年は高3になるのでそろそろ進路を決めなくてはと思いはじめたのですが、私には将来なにをやりたいというものもなく、夢もありません。なので全然決まりません。 進学はしたいと思っているのですが、私は英語が壊滅的にできません、中1の問題も怪しいレベルです。英語は大事な教科なのでそれが出来ないなら大学は諦めて専門学校とかにした方がいいのかな、と思っています。 通信制高校の勉強は一応テストでは100~70点台を毎回とっています。でも英語は頑張っても40点台しかとれませんでした。 父や母はあまり私の進路には興味がないらしく大学でも専門学校でも好きなとこ行けばという感じです。ただ大学に行くならそれなり理由をとの事でした。 今から中1の所から勉強をやり直し大学に行くか、やりたい仕事を探して専門学校に行くか迷っています。 皆さん何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 進路で迷ってます。

    高校三年の♂なんですが今、進路で専門学校か大学かで迷ってます。専門学校は、IT関係学校に行こうと思ってるんですが大学は、一年のときあまり勉強をしないで遊んでたので三流大学くらいしかいけないと思います。それでそれぞれのメリットを教えてほしいんですが大学卒の方でも専門卒の方でもいいのでよろしくです。

  • 進路について・・

    他の人たちからの客観的な意見が欲しくて投稿させていただきました。 私は現在北海道在住の高校3年生で当然の事だと思いますが進路について色々考えなければいけないなぁ・・と思う時期なんですが・・全くとまではいかないんですが高校3年生にもなってハッキリした進路が決まっていない事にあせりを感じています。。 パソコンが好きで(ニコニコとかネトゲするくらいで・プログラミング技術とかは全くありません) 個人的にはIT系の専門学校や情報大学などを今はメインに考えていて資料とかも色々集めてみてるんですが・・ 資料を見るとIT系などはこんなに資格があるのか・・ってくらい資格があって専門学校とかの合格率などをみると初心者でもやっていけるのか・・・という不安がでてきてます。。。 後4年制の専門学校などもあって情報大学とかよりも4年制の専門学校に行った方がいいのか・(その4年制専門学校は通信教育で情報大の学歴も一応もらえるそうです)それとも無難に情報大学や普通の大学の経済学や商学部などのほうがいいのかという事を思っています・・ 後、IT系の専門学校は北海道とかよりやはり東京とかにあるほうがいいのでしょうか?? 客観的なアドバイスなどをもらえたら幸いです・回答お待ちしてますm(__)m

質問する