• 受付中

報酬付き

アパート 退去届 取り消したい

【たすけて】去年の6月からアパート借りてひとり暮らし始めたんですけど、もともとアダルトチルドレン(母親の虐待ネグレクトが原因)で、メンタルちょっと病んでて、ひとり暮らしの孤独感に耐えられなくなり殆ど、実家に帰ってました(母親はでてって居なくて父親と祖母と私と3人暮らしだった)。 けど、今年の2月に出てってた母親が戻って来てしまい、住みづらくなり、そのときはアパートに直ぐ戻ろうとしたのですが、アパートはアパートでひとりで居ると寂しさとかコドク感に耐え切れず、悪い方向に行ってしまうかんじで、 無理でけっきょく、友達の家とか彼女と会ったりとか誤魔化しつつ、実家に居ました そしてこのまえちょっと、大金をつかわないといけないことがあり、さすがにアパートはもうつかってない(居ない)のに、これ以上お金出せ続けられないなとおもい、アパートを解約すると決めて、退去したい旨を不動産会社に電話して伝えたら、入居時に渡した書類のなかに退去届があるから、それを書いて郵送してくださいとのことで、先日書いて、郵送してしまったのですが、おとといぐらいから用事がありアパートに泊まったりしてて、そしたら、アパートが今度は逆に恋しくなってしまいました、。 でも暮らし続けることもムリな気がするし(精神面でも金銭面でも、)、でも失くなると避難所がなくなるかんじでふあんです、。どーしたら良いのでしょうか??急にそう考えると母親のことも近所の閉鎖的な感じとかもむりやと思えて来ました、。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたが直面している状況は難しいものであり、混乱を感じているのも無理はありません。まず大切なことは、あなた自身の精神的な安定と、今後の金銭的な余裕を考慮することです。 退去届を送付した後で心境が変わったとしても、不動産会社に直接連絡を取り、現状を説明して、まだ手続きが完了していなければ、退去届の取り消しや延期が可能かどうかを確認することが第一歩です。多くの場合、明確なルールや締め切りが存在するため、退去届が提出された後でも柔軟に対応することは難しいかもしれませんが、それでも状況説明の上、不動産会社との協議を試みる価値はあります。 同時に、今後の住居に関しては、あなたが心理的にも経済的にも安定して暮らせる選択をすることが重要です。アパートの孤独や実家での生活の難しさ、それぞれの環境での不安をしっかりと比べ、どちらが長期的にあなたにとってより健全で持続可能な選択となるか、冷静に考察してみてください。 また、友達や彼女と過ごす時間が落ち着きをもたらしているのであれば、それらの人間関係を深めることで孤独感を和らげる方法も検討するとよいでしょう。 心理的なサポートを受ける意味でも、カウンセリングや心理療法を行う専門家に相談することもお勧めします。アダルトチルドレンとしての経験は特に専門的なサポートを必要とすることが多くあります。 大事なのは、焦らずに自分自身の心と向き合い、状況を正しく把握し、自分にとって最善の道を選択することです。そして、いつも自分の身の回りにはサポートしてくれる人々や、プロの支援を提供する組織があるということを忘れずに、遠慮なく頼ってみることも重要です。あなたの最善の選択ができることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!