賃貸アパートの退去で困ってます

このQ&Aのポイント
  • 約6年間すんできたアパートですが、去年の暮れから収入が安定してなく、家賃が滞納していました。
  • 先日、不動産管理会社に退去を申告しましたが、家賃の滞納金を全額返済しなければならず困っています。
  • どうすればいいか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの退去で困ってます

質問させてください。 約6年間すんできたアパートですが、去年の暮れから会社の不景気などにより解雇や契約打ち切り(派遣社員)で収入が安定してなく、家賃が滞納してました。 多い時で2ヶ月半分、大体1か月分の滞納額です。 4月の末締めで働いていた仕事も契約打ち切りになってしまいました。(震災の影響で) 先日、不動産管理会社へ電話し現在の状況を説明しました。 「これ以上、不動産会社および大家さんへのご迷惑はお掛けしたくないので、急な話ですが来週いっぱいで退去したいのですがと告げました。」 管理会社の返答は、 1.自己都合による退去申告は1ヶ月前に申告する事で(契約書記載事項)退去までの家賃が発生する事。 2.退去時までに発生する家賃、滞納金全額返済する事。 借主、連帯保証人が清算できない場合は裁判等を起こし請求しますとの事。 以上を返答をもらいました。 電話で退去時には支払いできないので後日納付するという形をお願いしたり、すぐ出て行くので家賃を日割りで計算してもらえないかと交渉もしましたが駄目でした。 1の1ヶ月前の申告~という内容については契約書にも記載されている事なので仕方ないとは思いましたが、返済方法についてはどうしても殆ど無一文(引越しなどに発生する最低限のお金を除く)な状態なのでどうしてもすぐ払ってくれとはいけません。 管理会社の方では訴えるとおっしゃってましたのでそうなるとまたまた費用などもかさむ事だと思います。 どうしたらいいか、頭が痛く困ってます。なにかいい方法や経験のあるかたのアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに引越し先は実家に戻ります。連帯保証人にはお金はありません。 申し訳ありませんがなにかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

まず、大家または管理会社に対して「債務(解約料や滞納家賃等)については今は経済的に苦しいので困難ですが、必ず返済しますので〇年〇月まで待って下さい」と、期限を切ってあなたの誠意を伝えましょう。 何もドロンして逃げるのではなく、待って欲しいという事を強調するわけです。 賃貸契約上、たしかに途中解約に関する定めが様々ありますが、退去時に「即金」で支払わなければいけないという規定があったかどうかが問題です。 もし無いのなら、「事情によっては延払いが認められる」と解釈できるように思います。 もし心配なら「法定利息の年5% も支払います」と述べれば良いでしょう。 あと、賃貸住宅の家賃程度で本当に法的手続きを取るかどうか疑わしいと思います。 簡単に「裁判」と言っても、手間ヒマも経費も掛かるからです。 全ての関係書類をまとめて弁護士に依頼する必要があるからです。 これが百万円単位の話になれば本気になるでしょうが、アパートの家賃程度の金額にどれだけ本気になるかですね。 本人が「必ず支払いますから、暫く待って下さい」と言っているわけですし、仮に裁判になったとしても、あなたの言い分の方が通って裁判長の方から管理会社に対して「待って上げたらどうですか?」というような和解案が提示される可能性が高いと思います。 私が大家なり管理会社の担当者だったら、待って上げるでしょうね。 「ダメだ!」と言ったって、お金が無い人に支払わせる事なんて無理だからです。

monan1195
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先ほど管理会社に直接行き交渉してきました。なんとか残った家賃滞納を2回に分けて支払うと約束してきました。(退去後に支払う形) ため息しか出なくて、泣きそうになるし、勿論約束した日までに支払うつもりですがそのほかの支払いもありますが不動産の件はこれでひとまず問題は解決できました。 本当にありがとうございます。 早く、一般的な生活が送れるようになりたいです。