• ベストアンサー

カナンの地には誰が住んでいたの?

遠くの国で悠々自適な生活をしていた羊飼いが突然の神の啓示で約束の地カナンを目指す。 しかし聞いていた肥沃な大地には程遠く、食べる為にエジプトに出稼ぎに行く事に。 その後いつまで経っても子供ができないのでエジプト女との間に子供を作ったら何故か本妻が懐妊。妾と子供は放逐されそれがアラブの祖になった? その後は忘れましたが遥か時は流れ、今度はエジプトからモーセご一行さまがまたもや神の啓示で大挙してカナンに押しかける訳ですが… そこはずーっと空き地だったのですか? パレスチナの人達の土地だったのならなるほどねーと簡単なんですが、シュワちゃんの映画みたいに分かりやすーくお願いします。

noname#260776
noname#260776
  • 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたがおっしゃっている「カナンの地」については、聖書における歴史的背景から説明できます。聖書によると、紀元前の時代、カナンの地にはカナン人と呼ばれる諸族が住んでいました。これにはヒッタイト、アモリ人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人などが含まれていると記されています。これらの民族はそれぞれ異なる地域に居住し、独自の社会を築いていたと考えられています。 聖書の物語では、アブラハムが神の啓示に従ってメソポタミアのウルからカナンの地に移住することで始まります。そして、彼の子孫たちは、後にエジプトからモーセの導きにより出エジプトし、再びカナンの地へと向かいます。この時のエピソードは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教などの宗教文書における核心的な話題の一つです。 カナンの地が「空き地」だったわけではなく、既にいくつかの民族や社会が存在しており、彼らの間で文化や交易が行われていたとされます。実際には、地域には多くの小国や都市国家が点在しており、エジプトやアッシリア、バビロンなど大国の影響力のもとで歴史が形成されていったと考えられます。 古代のカナン地域に住んでいた人々の文化や生活様式は考古学的発掘によっても明らかにされており、聖書の記述以外にも多くの情報が得られています。オリエントの古代史を知る上で、重要な研究対象となっています。 ただし、これらの話は成文化された歴史文書の記述や宗教的な伝承に基づいており、実際の歴史的事実としての精密さは、考古学的証拠や現代の歴史学の解釈に依る部分が大きいことを理解していただければと思います。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/