• ベストアンサー

カナンの地には誰が住んでいたの?

遠くの国で悠々自適な生活をしていた羊飼いが突然の神の啓示で約束の地カナンを目指す。 しかし聞いていた肥沃な大地には程遠く、食べる為にエジプトに出稼ぎに行く事に。 その後いつまで経っても子供ができないのでエジプト女との間に子供を作ったら何故か本妻が懐妊。妾と子供は放逐されそれがアラブの祖になった? その後は忘れましたが遥か時は流れ、今度はエジプトからモーセご一行さまがまたもや神の啓示で大挙してカナンに押しかける訳ですが… そこはずーっと空き地だったのですか? パレスチナの人達の土地だったのならなるほどねーと簡単なんですが、シュワちゃんの映画みたいに分かりやすーくお願いします。

noname#260776
noname#260776
  • 中東
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたがおっしゃっている「カナンの地」については、聖書における歴史的背景から説明できます。聖書によると、紀元前の時代、カナンの地にはカナン人と呼ばれる諸族が住んでいました。これにはヒッタイト、アモリ人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人などが含まれていると記されています。これらの民族はそれぞれ異なる地域に居住し、独自の社会を築いていたと考えられています。 聖書の物語では、アブラハムが神の啓示に従ってメソポタミアのウルからカナンの地に移住することで始まります。そして、彼の子孫たちは、後にエジプトからモーセの導きにより出エジプトし、再びカナンの地へと向かいます。この時のエピソードは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教などの宗教文書における核心的な話題の一つです。 カナンの地が「空き地」だったわけではなく、既にいくつかの民族や社会が存在しており、彼らの間で文化や交易が行われていたとされます。実際には、地域には多くの小国や都市国家が点在しており、エジプトやアッシリア、バビロンなど大国の影響力のもとで歴史が形成されていったと考えられます。 古代のカナン地域に住んでいた人々の文化や生活様式は考古学的発掘によっても明らかにされており、聖書の記述以外にも多くの情報が得られています。オリエントの古代史を知る上で、重要な研究対象となっています。 ただし、これらの話は成文化された歴史文書の記述や宗教的な伝承に基づいており、実際の歴史的事実としての精密さは、考古学的証拠や現代の歴史学の解釈に依る部分が大きいことを理解していただければと思います。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 「有りて在る」

    出エジプト記に拠るところの、モーセの享けたこの啓示は「神の固有名詞所有の否定」、「偶像崇拝の禁止」、「唯一絶対神の確立」といった一神教の基本原理の他にも深遠な意味があるような気がします(一神教の解釈が間違っている可能性もあります)。  一神教のみならず、多神教の僧侶、ニューエイジ思考を持つ人々までありとあらゆる人が好んで引用します。これらには牽強附会的な解釈も見受けられますが、全く理がないとも言い切れません。  「有りて在る」はイスラエル固有の風土にこそ活きるのでしょうか?また汎神論には応用できるのでしょうか?それともモーセの取り違えでしょうか?  私にはこの言葉が神とこの世界を読み解く鍵に思えてなりません。さまざまな角度からの考察が必要とされます。できれば理解の助けとなる文献を示していただけたら幸いです。皆さんのお考えをお聞かせ願います。

  • めぐみ(恩恵)について

     次にかかげるパウロの文章を読んで お考えになるところをおしえてください。      これはまづお事割りしますが――集団の宗教やその教義に関すること    は一切取り上げていませんが―― 個人の信仰ないし神学にかかわる    特殊な主題です。ですが その判断基準は 経験科学としての哲学に    あります。  ▲ (パウロ:ローマ書9:11-18) ~~~~~~~~~~~~~  (α) その子供たち(双子)がまだ生まれもせず、善いことも悪いこともしていないのに、    「兄は弟に仕えるであろう」(創世記25:23)  と〔母〕リベカに告げられました。それは、自由な選びによる神の計画が人の行ないにはよらず、お召しになる方によって進められるためでした。    「わたし〔=神〕は〔弟の〕ヤコブを愛し、〔兄の〕エサウを憎んだ」     (マラキ書1:2-3)  と書いてあるとおりです。  (β) では、どういうことになるのか。神に不義があるのか。決してそうではない。 神はモーセに、    「わたしは自分が憐れもうと思う者を憐れみ、慈しもうと思う者を   慈しむ」(出エジプト記33:19)  と言っておられます。 従って、これは、人の意志や努力ではなく、神の憐れみによるものです。  (γ)  聖書には〔モーセに敵対したエジプト王〕ファラオについて、    「わたしがあなたを立てたのは、あなたによってわたしの力を現わし、   わたしの名を全世界に告げ知らせるためである」(出エジプト記9:16)  と書いてあります。 このように、神はご自分が憐れみたいと思う者を憐れみ、かたくなにしたいと思う者をかたくなにされるのです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これは――α・β・γ三つの主題はいづれもひとつの課題におさまるように思われ――端的に言って 神による《えこひいき》あるいは《不条理》のもとに《めぐみ》があるという意味なのでしょうか?  たとえば   ▲ (ヨハネ福音 3:8) 風は思いのままに吹く。  ☆ とありますが そういう意味でしょうか? つまりこれは イエスの言葉で 次の話につづくものです。  ▲ (ヨハネ福音 3:6-7) ~~~~~~~~~~~~~~~  ・・・肉から生まれたものは肉である。霊から生まれたものは霊である。  『あなたがたは新たに生まれねばならない』とあなたに言ったことに、驚いてはならない。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ わたしに見方はあり考えも持っていますが どうも柔軟性が劣って来たかに感じたものですから みなさんからの知恵をお借りしたいと思いました。(ですから わたしに分かっているところは ただちに突っ込みを入れさせてもらいます。そうして なにかが得られどこかの地点に出られるなら さいわいです)。ブレインストーミングのごとくにでもご見解をお寄せください。

  • ロイヤルカナンっていいんですか?

    ロイヤルカナンっていいんですか? 現在うちの子にベッツプラン・パピーケアをあげています。 私のまわりにはベッツプランを使っている人がほとんどいません。 ベッツプランってどうでしょうか? 評判や内容に詳しい皆様、お教えくださいませ。

    • 締切済み
  • ロイヤルカナンについて

    ウチにはもうすぐ生後7ヶ月になるミニチュアダックスがいます。 ドッグフードはいつもロイヤルカナンのミニインドアジュニアを与えてるんですが 裏に表記してある1日の標準給与量目安は1日でのグラム数ですか? それとも1回でのグラム数ですか? 回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • ロイヤルカナン について

    猫が、二匹います(10歳ロシアン、1歳黒猫) 今までは小分けパックになっていたり、ジップがついているご飯でした 最近からロイヤルカナン インドアの大粒を混ぜてあげたところ 他のご飯は残してロイカナだけをほしがります 色々な種類のご飯を試してあげましたが 二人そろって同じものを好きになるのは初めてなので ロイカナをメインにしてあげようと思いました しかし悩みがあり、ネットショッピングで購入したほうがお安いのでしてるんですが 鮮度のために400g をいくつかまとめ買いするか、2キロ、4キロを買い保存するかとゆう悩みです せっかく買っても鮮度が落ちてしまったら意味ないですし しかし、キロ数が増えればお値段もお安くなります… 他の種類のご飯保管にはジップロックや砂糖などをいれるケースにいれています 大体月に1匹で3キロくらいたべます 乱文申し訳ありません アドバイスよろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • ロイヤルカナンを食べさせて大丈夫ですか?

    ロイヤルカナン ミニ センシブルを購入しました。 買ってからロイヤルカナンがリコールになっていると知りました。 東急ハンズで買ったからリコール対象は販売していないと思うんですが。 食べさせても大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • ロイヤルカナン

    生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 今、ナチュラルチョイスのミニパピーを食べています。 ロイヤルカナンが良いかなぁと思って調べると添加物が多いから食いつきが良いと書いてありました。 やっば、ナチュラルチョイスの方が良いですか?

    • ベストアンサー
  • ロイヤルカナン

    生後4ヶ月半の小型犬を飼っています。 4ヶ月までは、どのフードを与えてもよく食べていましたが、最近ではロイヤルカナンを好んで食べています。 ただ原材料で気になる点があります。 現在は「ミニジュニア」を与えていますが原材料に、 とうもろこし、とうもろこし粉、コーングルテン の表示があります。 その他、保存料の箇所に「EU承認添加物」と書かれています。 「ミニジュニア」は、原材料の初めに「家禽ミート」と表示されていますが、室内小型犬用の「ミニインドアジュニア」では、初めが「米」になっていました。 そこでお聞きしたいのです。 うちの子はロイヤルカナンが好きなのですが、この「とうもろこし」と「添加物」の表示が気になります。 皆さんならフードを替えられますか? ちなみに、ソリッドゴールド、ナチョラルチョイス、アボパピーをそれまでに与えましたが、今ではあまり食べません。

    • ベストアンサー
  • ロイヤルカナン

    ミニチュアダックス、2才ご飯は一日一回夜、ロイヤルカナンにスープフード混ぜてます。 あまり食べません…ロイヤルカナンだけだと食べません。今日、半生タイプのフード見たので?良いメーカーのものがありましたら、紹介して下さい。

    • ベストアンサー
  • ロイヤルカナン 猫

    現在3ヶ月になる子猫がいます。 生後2ヶ月くらいに、ロイヤルカナン マザー&ベビーキャット(生後1~4ヶ月齢子猫と妊娠後期~授乳期の母猫用)2kgを買って与えてました。 置き餌にしたりウエットと混ぜたりでちゃんと食べてくれるんですが、なかなか減らず;; 賞味期限が来月なんですが、少しくらい過ぎても大丈夫でしょうか? あとこの商品は、肝臓に良いのでしょうか? 一度肝臓が悪いと言われ、その時聞きそびれてしまいました;

    • ベストアンサー