• ベストアンサー

ロイヤルカナン

生後4ヶ月半の小型犬を飼っています。 4ヶ月までは、どのフードを与えてもよく食べていましたが、最近ではロイヤルカナンを好んで食べています。 ただ原材料で気になる点があります。 現在は「ミニジュニア」を与えていますが原材料に、 とうもろこし、とうもろこし粉、コーングルテン の表示があります。 その他、保存料の箇所に「EU承認添加物」と書かれています。 「ミニジュニア」は、原材料の初めに「家禽ミート」と表示されていますが、室内小型犬用の「ミニインドアジュニア」では、初めが「米」になっていました。 そこでお聞きしたいのです。 うちの子はロイヤルカナンが好きなのですが、この「とうもろこし」と「添加物」の表示が気になります。 皆さんならフードを替えられますか? ちなみに、ソリッドゴールド、ナチョラルチョイス、アボパピーをそれまでに与えましたが、今ではあまり食べません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meluchan5
回答No.1

こんにちは。 私は以前ロイヤルカナンを使っていた事がありました。 ですが、色々疑問に思う点があり今は与えるのをやめました。 参考になればうれしく思います。 ●「とうもろこし」について トウモロコシは非常に消化が悪いので、ワンちゃんの胃に負担がかかると思います。 ロイヤルカナンの原材料を見ると、一番初めにお肉がきているのでお肉が一番入っているように思えるかもしれませんが、とうもろこし、とうもろこし粉、コーングルテンとトウモロコシ系の原材料名が次々と出てくる点から、原材料のほとんどがトウモロコシだと思います。 あまり好ましくない事だと思います。 子犬には良質なタンパク質がたくさん必要です。 >「ミニインドアジュニア」では、初めが「米」になっていました。 少なくとも一番初めに肉類があるフードをお勧めします。 ●「添加物」について この添加物とはBHAの事です。 ロイヤルカナンジャポンに問い合わせたので間違いありません。 ロイヤルカナンジャポンの方は、少量なので問題ないと言っておられましたが、添加物や保存料は体に蓄積されていくものなので、「問題大有り」だと思います。 小さい体の小型犬のワンちゃんならなおさらだと思います。 ちなみにBHAには、発がん性が確認されています。 人間用では、パーム原料などに使用を認められているだけで、ほかの食品への使用は認められていないものです。 そのようなものは少量であるにせよ愛犬には与えられないと思います。 ロイヤルカナンのHPを見てみても、成分値や代謝エネルギーなどの記載もなく、不明瞭だと思います。 確かに食いつきは良かったですが、色々なフードを試してみて思ったのですが、「油」がほかのフードに比べて多くテカリ気味だったように思い、そのためだったのかなあと思います。 トウモロコシはともかく、添加物はとても怖いと思います。 ロイヤルカナンはお値段もけっこう高いので、同じくらいの値段なら添加物の入っていない良質なドックフードがほかにもたくさんあるので、わざわざ添加物のリスクを抱えてまでロイヤルカナンを与える事はないと思います。 食いつきは悪くても、ソリッドゴールド、ナチョラルチョイス、アボパピーのほうが良いと思います。 どうしてもロイヤルカナンを与えたい場合は、複数のフードとローテーションをして、添加物に対するリスクを少しでも減らしたほうがいいと思います。 下の参考URLは私がいつもフードを買っているお店です。 「店長の勝手なコメント」が、店長さんが良い事も・悪い事も正直に感じた事を書いていて参考になります。 商品も注文した翌日には届くので大変便利です。 質問者様のワンちゃんは、今の時期が体を作るうえで大切な時期です。 丈夫な体が作れるように、良いフードにめぐり合えるといいですね。

参考URL:
http://www.yuho-online.net/
mutsuki7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色々と詳しく教えて頂き、とても参考になりました。 生後4ヶ月まではよくフードを食べていたのに、最近は暑さのせいもあるのか殆ど食べなくなりました。 そんな中でロイヤルカナンだけは食べるので、出来れば与え続けたいと思っていたのですが、トウモロコシと添加物の表示、それとカロリーの高さ(100gあたり430カロリー)がどうしても気になるのです。 今回教えて頂いたことで考え直すことにします。 先日ナチュラルハーベストのパピー用を購入したのですが、また直ぐに食べなくなったら、と思うと開封するのが怖くって(1.8キロの袋なんです)そのままなんです。 まずはこちらのフードに切り替えるようにしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toy-toy
回答No.2

はじめまして。 我が家でももうすぐ3ヶ月のトイプードルを飼っています。 我が家に来た時から体をよく掻き、涙やけもひどかったので、私もフードの添加物は気になっています。 初めは我が家でもロイヤルカナンを食べさせていました。 ロイヤルカナンとニュートロを混ぜて固形のまま与えると、上手に選り分けてロイヤルカナンだけを食べ、ニュートロだけではなかなか食べてくれませんでした。 ロイヤルカナンは添加物が多いと知り、両方をクラッシュしてから与え、少しずつロイヤルカナンを減らしていきました。 今は、ニュートロだけ与えています。 ドッグフードには食いつきを良くするた為に「嗜好促進剤」という添加物が入っていることがあるそうです。 現在は自然飼育肉・無農薬有機栽培穀物が使われている無添加のボッシュのドッグフードの購入を検討中です。 1kg単位での購入なので、食べてくれなかったらと少し悩みますが・・。 人間が食べても安心なものをワンコに食べさせたいですよね。

mutsuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも他のフードとロイヤルカナンを混ぜて与えたことがありますが、ロイヤルカナンだけ食べています。 缶詰を少量混ぜてもみました。でも缶詰の量が少ないままだと食べなくなってしまって。 ロイヤルカナンだとフードだけで食べるので、夏場だけでもこれにしようかと思ってましたが、今回の皆さんの回答でフードを替えることにしました。 まだ前のフードも残っているので、ロイヤルカナンと混ぜて野菜なども加えながら、新しいフードに移行していくようにします。 ありがとうございました。