• ベストアンサー

オリジン、エボなどの

無添加や穀物不使用のフードはいいなあと思うのですが、 脂肪含有量が高く酸化防止剤が余り使われていないので酸化しやすいなと思いました。 昔は小型犬なので酸化仕切る前に使いきれましたが、今度飼う予定なのは大型犬なのでオリジンだとパピーサイズは大きいのしかありません。 サイズからして冷蔵庫に保存する訳には行きません。 値段的にはロイヤルカナンと結局変わらないし、どうせならオリジンがいいのですが、うまく酸化させない方法はないでしょうか。 因みに13キロサイズです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224974
noname#224974
回答No.2

大型犬複数匹と猫を飼育しています。両フードとも購入経験が無いので参考になるのか分かりませんが…。 まず、結露の発生がフードを傷めてしまうのでドライフードの冷蔵庫保存はNGです。 風通しの良い冷暗所での保存をお勧めします。 効果的な酸化防止策として、我が家は小分けされていない約3キロのキャットフードの保存にナチュラルハーベスト社の真空フードストッカーを使用しています。 非常に良い商品ですが13キロのフードを真空保存する為には、かなりの手間と数が必要だと思います。 詳しくはナチュラルハーベスト社のHPをご覧下さい。 これまた面倒臭いですが、ジップロックを使って小分け保存という方法もあるかと…。 大型犬に関しては1か月以内に食べきれる量のフードを購入し、こまめに封を開けています。 大容量タイプより割高にはなりますが上記の様な酸化防止グッズを購入するのであれば、大体同じかなと思っております。 封を開けている間は袋ごとステンレス製のゴミ箱にしまっています、ペット用のフードストッカーも数種類試しましたがちょっと高めのゴミ箱の方が密閉率が良かったです。 味・色・匂い・感触に目立った変化なしです。 正規のオリジンから「ラージブリードのパピー用は13キロサイズのみの販売」という事ですよね? 我が家は購入経験も無く、憶測に過ぎませんが、オリジンはフード作りに真面目なメーカーだと聞きます。 そこが13キロサイズの大容量でも大丈夫と判断し、販売しているのなら大丈夫ではないでしょうか…。 まともなメーカーは1~3か月以内の完食を推進しています。 大事な大事なパピーを育てる訳ですから、フードの保存法や容量の事などをメーカーさんに電話質問すべきだと思います。

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

なるほど、直接問い合わせという手もありますよね。しっかりしていそうですし。回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

無添加や穀物不使用のフードいいですよね! 「無添加ドックフードを選ぶコツ」 http://inukiya.com/ 「酸化のメカニズム」が参考になると思います。 http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1103.html これは製造的なものになると思いますが、ポイントをまとめると 酸化させない(を抑える)ためには、 1:空気に触れさせない 2:低温にする 3:水分を取り除く 4:他のものとの接地面をつくらない 5:チェックし酸化したものを取り除く 6:添加物をいれる 今回6を取り除いているわけですから、 脱水材をいれた袋にできるだけ空気を抜いて密封し、冷蔵庫にいれておく。 13キロだと、冷蔵庫は無理だとおもいますので、床下や、日陰においておくというぐらいでしょうか。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://inukiya.com/
xc0hwdqdn2
質問者

お礼

わかり易かったです。 丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • Mダックスのエサは何を与えていますか?

    Mダックスのエサは何を与えていますか? 仔犬、幼犬、成犬問わず、どんなフードを与えているか教えてください。 ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 我が家のダックスは4カ月なのですが、3カ月頃 ロイヤルカナンのパピー用から幼犬用に切り替えた所、フードを食べなくなりました。 パピー用に戻しましたがほとんど食べません。 できれば添加物の少ないドライフードで育てたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • ロイヤルカナン

    生後4ヶ月半の小型犬を飼っています。 4ヶ月までは、どのフードを与えてもよく食べていましたが、最近ではロイヤルカナンを好んで食べています。 ただ原材料で気になる点があります。 現在は「ミニジュニア」を与えていますが原材料に、 とうもろこし、とうもろこし粉、コーングルテン の表示があります。 その他、保存料の箇所に「EU承認添加物」と書かれています。 「ミニジュニア」は、原材料の初めに「家禽ミート」と表示されていますが、室内小型犬用の「ミニインドアジュニア」では、初めが「米」になっていました。 そこでお聞きしたいのです。 うちの子はロイヤルカナンが好きなのですが、この「とうもろこし」と「添加物」の表示が気になります。 皆さんならフードを替えられますか? ちなみに、ソリッドゴールド、ナチョラルチョイス、アボパピーをそれまでに与えましたが、今ではあまり食べません。

    • ベストアンサー
  • お勧めのフードを教えてください!

    現在小型犬2匹、中型犬1匹にそれぞれ合ったロイヤルカナンを与えています。 しかし、最近ロイヤルカナンが批判されている掲示板などを見て与えるのを辞めようかと思っています。 原材料にとうもろこしやBHAが入っているみたく、とうもろこしは消化に悪いとかBHAは発がん性物質などと書いてありました。 そこで、友達にティンバーウルフが良さそうと聞いたのですがどうでしょうか? 他にお勧めフードがあれば教えてください! ロイヤルカナンのフードの裏側を見てみたのですが野菜成分らしきものは含まれていない気がしました。 うちの子達はみんな獣医に太りすぎと言われています。 野菜や魚が含まれているフードの方が良い気がするのですが・・・。 何かアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 韓国製のロイヤルカナンになったら

    シニアの大型犬を飼っています。 今まで、動物病院で勧められている ロイヤルカナンのスキンサポートを与えていました。が、 先日、ロイヤルカナンが韓国に工場を作り、 そこで製造した製品を日本に出荷することを知りました。 おまけにその記事には、 「韓国はペットフード工場の最適地」とカナン社のお偉い方の発言があり、 何だか、がっかりしてしまいました。 いずれ、韓国製になれば、違うフードに変更するつもりでいましたが、 もう今から変えてもいいかなという心境になってしまい、 替わりのフードを探しているところなのですが、 色々なメーカーがあり、混乱中です。 参考までに、お勧めのフードがありましたら教えていただけませんか? また、現在ロイヤルカナンを与えている方、 韓国製になっても、気になりませんか?

  • 成猫用ドライフードの10kgサイズはあまりないのでしょうか?

    実家で急遽捨て猫3匹(いずれも成猫)を保護しています。 もともと飼い猫が4匹おり、そのうち3匹が療法食を食べているので、猫の食費がなかなか大変な状態になっているようで、私も救援物資を送ろうと考えています。 保護した猫は痩せていますが、健康状態には問題ないようなので、普通のドライフードで大丈夫そうです。 とりあえず10kgサイズの大袋で買おう(その方が安そうだし、1度送れば長持ちしそうなので)と思ってるのですが ネットで探してみても10kgサイズはロイヤルカナンくらいしか見当たりません。 猫用ドライフードの10kgサイズの大袋を作っているメーカーは少ないのでしょうか? ロイヤルカナン以外で、10kgサイズを作っているメーカー、購入できるサイトがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは良いフードだと思うのですが、もう少しお手頃な価格のものがあれば助かるなぁと思いまして…

    • ベストアンサー
  • 犬のエサ 粒の大きさどのくらいですか?

    ブリーダーさんから犬を買ったのですが、そちらで食べていたドッグフードの粒の大きさが大きくてネットで調べてみたら、「噛むことを楽しむ犬もいる」ので粒の大きさと体の大きさは関係なく、飼い犬の好みの問題だと知りました。うちの犬がおいしそうに食べていておなかの調子も良く、今まで食べてきたものなので、これからも食べ続けさせたいと思っているのですが、家族から「一応ネットで調べてみて判断しよう」と言われました。 犬はヨーキーでブリーダーさんが言うには「噛む力が強い犬種」だから餌で噛ませて心身ともに健康な犬にしたいということです。フードはアメリカのオリジンというフードでネットで調べると日本ではメジャーじゃないけど世界的には安心フードに認定されているようです。ただ粒が大きく、ロイヤルカナンと比べるとへらべったいですが2倍近くあります。 ロイヤルカナンはもう一匹の犬にダイエット目的で食べさせていて、新しい犬はロイヤルカナンは食べにくようです。(オリジンで慣れているからでしょうか。。) それで思ったのがそんなに犬は噛ませたほうが良いのでしょうか? もう一匹の犬はドッグフードではなく手作り食で育てました。歯の健康のためにニームという木を噛ませていましたが、太ってしまったことで手作り食を止めました。あと手作り食を作っていて本当に栄養のバランスが取れているのか不安になったからです。手作り食は書籍で知識を取り入れました。 ここ3日間、先住犬にもオリジンを食べさせているのですが、おいしいのかバクバク食べているので、2匹のエサを統一させようかなと思っています。 粒の大きさ、気になったりしますか? 多頭飼いの人、どの犬もエサいっしょですか?

  • バーニーズマウンテンドッグメス二ヶ月の餌について

    先々週の土曜日の夜にバーニーズマウンテンドッグの女の子が我が家にやってきました。 ショップでは小型犬がほとんどで、小型犬の子犬用の餌を食べていたようでとりあえずは我が家の環境にならすためにもそれを1週間強与えています。 二ヶ月になるので小型用のままではまずいと思い餌を変えたいと思っています。 今はロイヤルカナンのミニスターターを与えています。 同じロイヤルカナンのマキシジュニアに変更しようかとも思うのですが、 他にも大型犬の子犬用があるようで迷っています。 正直どれがいいかよくわからない状態です。 質問サイトなど見ても犬全般として見た回答や手作りフードなどの回答が多く、いまいち絞り込めません。 今後、私自身が妊娠出産を望んでいるため、実家で面倒をみてもらったり・手伝いに来てもらったりしたいので出来れば市販フードを与えていきたいと思っています。 実家のゴールデンレトリバーがサイエンスダイエットを食べているのでサイエンスダイエットの大型犬の幼犬用なども視野にいれつつ、それよりは少し値段の高いユーカヌバやナチュラルチョイスなどでも(犬にとっていいのであれば)いいかなと思っています。 大型犬の子犬について詳しい方、オススメの餌やそれぞれの違いなど教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ドッグフード選び

    コレといった答えが出ないトピックな事は承知の上で質問させて下さい!! 6ヶ月になるチワワ×ポメラニアンMIXのメスを飼っています。 うちに来てから今までブルーバッファロー、パピー小型犬用を食べさせています。 食欲旺盛、好き嫌いが無い子なので、 今までサンプルでもらうなどして味見させたドライはいつも喜んで食べてくれます。 今のブルーバッファローで毛艶も問題ないですし、ウンチも健康です。 ただ、犬種のせいもあると思いますが、涙が多いように感じるので、涙やけが出来ています。 ブルーバッファローはいいフードだけどベストチョイスでは無いと いろいろな方が言われてるのを見て、涙の改善も期待し、他のフードに関心を向けています。 なんでも食べる子なので選択の幅が広く、困っています。 悪い症状が出ない限り最低でも3ヶ月は同じ物を与えて様子を見るのが良いとの事なので、 うちのワン子にベスト!なフードを私が選んであげたく思っています。 1.5キロ程度のワン子なので食べる量もそこまで多くないので 一般的にお値段が高めと言われてるドッグフードもOKです。 たくさんある良質なドライフードと言われている商品の中で 品質や栄養、利用者などのレビューなど読んでたどり着いたのが オリジンでした。 いざペットサプライにオリジンを見にき、スタッフと相談していると、 うちのワン子にはプロテインが多すぎる、 オリジンは運動量が非常に多い犬には非常にいいフードだが、 室内で飼っている小さい犬には向かないと言われてしまいました。 オリジンのパピー~シニアまでの原料を見せられ、パピーもシニアもあまり内容に差がなく、プロテインの率にこだわり過ぎなので本当に運動量の多い犬にしか向かないと言われました。 でも、オールライフステージと売っているメーカーもありますよね? それはパピーもシニアも同じ内容で良しとしているんですよね…? そこのお店が推薦してくれたブランドはロータスでした。 確かにオーブンベークドされているドライフードもいいと聞きいていたのと、 原料、栄養なども良さそうに思うのですが、 穀物が使用されているとの事で気になっています。 ドライフードは穀物無使用の物が良いと聞いていたので困惑しています。 さらに、本当にいい物を与えたいならローフードがベストだと言われました。 ローフードって肉の率が多いフードではなかったでしょうか? そうなるとオリジンがプロテイン多すぎとかだなんだと言っていられない気がしてしまいます。 プロテインが多すぎると肝臓や間接に負担がかかるとも言われて、 良い評価のプレミアムフードに手を出して良い物か迷っています。。 犬は本来肉食、良質で高タンパクなフードにすべき!という言葉を信じていいのか、 野生で無くなった以上、犬種や運動量にともなってバランスを考えた物にすべきなのか、 穀物無使用にこだわるべきなのか、穀物も良質なら必要なのか…。 手作り、缶フード、ローフードをメインにする予定は今の所ありません。 あくまでドライフードならば、何処に注目して選ぶべきか、で悩んでいます。 私はアメリカ在住なので日本のみで発売しているメーカーは選択外になってしまいますが、 どなたか良いアドバイスをお願いします。 ちなみに参考にしたウェブサイトの1つはコレです。 ↓ http://www.dogfoodanalysis.com/dog_food_reviews/showcat.php/cat/8 6スターが付いている中で選ぼうとしましたが、EVOは除きました。 ちなみに勧められたロータス、今あげているブルーバッファローはこのサイトでは4スターです。 日本でも知られているフードが良いフードかな?なんて思っています。 オリジン!と張り切っていたのに今じゃロータスも含め、またいろいろなフードの中で迷ってしまっています。 みなさんはどのようにフードを選んでいますか?

    • ベストアンサー
  •  ネコフードの密封はどうしていますか?

    ロイヤルカナンの10キロを購入して2キロずつの容器に小分けして  酸化を防止したいのですが、どのような工夫がありますか? 2週間で食べ終わるくらいが望ましいそうなので、小分けして保存したいと思います。

    • ベストアンサー
  • ドライフードのBHAが気になります。

    愛猫は療法食として、ロイヤルカナンのphコントロールライトを長年食べています。 主治医からは最初にオススメされた際に「長年食べ続けても問題はないです」と言われていますが、最近になって少し食いつきが悪くなってきたので色々検索していると、ロイヤルカナンは酸化防止剤のBHAが含まれているので、あまりよくないのでは・・という意見を目にしました。 果たしてphコントロール食で、ロイヤルカナン以外にBHAの含まれていない、オススメのものがあるのかどうか、ご存知の方がおられましたら、是非アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー