• ベストアンサー

ドライフードのBHAが気になります。

愛猫は療法食として、ロイヤルカナンのphコントロールライトを長年食べています。 主治医からは最初にオススメされた際に「長年食べ続けても問題はないです」と言われていますが、最近になって少し食いつきが悪くなってきたので色々検索していると、ロイヤルカナンは酸化防止剤のBHAが含まれているので、あまりよくないのでは・・という意見を目にしました。 果たしてphコントロール食で、ロイヤルカナン以外にBHAの含まれていない、オススメのものがあるのかどうか、ご存知の方がおられましたら、是非アドバイスお願いいたします。

  • mar30
  • お礼率88% (22/25)
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.5

家は、ロイヤルカナンPHコントロール2をもう5年食べています。 その前はPHコントロール1を1年ほど食べていました。PHコントロール2の魚テイストも食べたりしてます。 ずっと元気です。でも、毛玉をなかなか吐き出せない子なので、市販のヘアボールコントロールも時々混ぜて食べさせています。あまり、神経質にならず、何が今一番必要かで、決めるしかありません。 療法食を食べさせていないと、また、泌尿器がおかしくなります。 だから、これを食べさせるのです。 普通に暮らして、寿命をまっとうして、幸せに暮らせたんだと思えればそれでいいのではないでしょうか? マクドナルドのチキンナゲット事件もそうですが・・今、食べ物の安全は確かめることはできないのです。 最近は市販のものにもPHコントロール食もありますが・・どこでどんな材料で作っているか本当に知る方法はありません。 猫はずっと同じ味は本来すぐに飽きてしまう動物です。 だから、おいしそうに食べるのなら、私は市販のものも混ぜて食べさせています。 この先なにがあるかわかりません。災害にでもなれば食べ物を確保することもままなりません。 多少の免疫をつけるためにも考えすぎず食べさせてみたらどうでしょう? 猫ちゃん可愛いから心配する気持ちすごくわかります。 でも、体にいいものだけ食べているのも味気ないと思いますよ! 家の2匹のうち1匹は何でも食べてます!丈夫です。 酸化防止剤が入っていなければ、違う弊害もあるのではないかと思うのですが・・

mar30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの猫も5年ほどロイカナのphコントロールライト食を食べています。飽きることもなく食べてくれていたのですが、なぜかここのところ食が進まないようでして・・。 うちもお宅の猫ちゃんと同じで、療法食を止めてしまうと結晶の出来やすい体質です。 とりあえず残すことが多くなってしまったので、他のメーカーの療法食を食べれるか、お試ししてみようと思います。 アドバイスいただき、ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.4

あのですね、我が家の猫嬢も、ロイカナphコントロール1をずいぶん長く主食にしてますが、毎日、快眠・快食・快便・快尿っすよ(笑) BHAを添加しなければ、脂肪分が酸化して反ってフードが悪くなるんすよ。 微量の添加なので、健康被害には至らないと思うんすけど・・・ 2週間程度で食べ切れる400g袋なら問題ないのでは?と思いますが。 以前飼ってたポインター犬(雄)なんか、当時の私が無知でしたからBHA添加バリバリのフードばかでしたけど、全く病気をすることなく16年生きたっすけどねぇ。 BHAのペット健康被害は、数年前に他のメジャーメーカーで起きたことですよ。ロイカナではありません。 気になさるなら、掛かり付けの獣医さんで他メーカーの試供サンプル食を、何種類か貰えるはずですけど。 しっかりした所なら、5~6種類は提供してくれるはず。 私の掛かり付けは、5種類提供してくれましたよ。 全てを数日間ずつ試ましたが、結局はうちの娘はロイカナを選びました。 プレミアムフードなんかも数種類買って試しましたけど、食事時に出してやると気に入らないのかガッカリしてましたね。 回答になってないですが、あまりネットの記述内容を信じ過ぎない方が宜しいかと。 ペットに関わらず、専門家から見れば「そりゃ違うだろ!よくもまぁ、こんな内容をアップしやがったな」てな内容が平気で上位にヒットしたりしますから。

mar30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、あまり気にしすぎても・・な感じですよね(笑)。 うちの猫も5年くらい飽きもせずロイカナphコントロールライトを食べ続けてきてますが、ここにきて結構残すようになってきて。なので、なにか他にないかな~と思ったのがはじまりです。 でもこれを食べ始めてから、ちょくちょく再発してた結晶も出なくなったので、もちろん感謝もしているんですけどね。 アドバイスいただきまして、ありがとうございました♪

noname#230414
noname#230414
回答No.3

今頃知たのですか? ロイヤルカナンは,動物病院御用達ですので,医者は問題ないと言います。 海外製品は使用しています。 国産は、天然由来のミックストフエロ-ル ロズマリ-抽出物 使用しています。 私が使用しているもの。 http://beautypro.npf.co.jp

mar30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、今頃知ってしまったのです(汗)。近年海外で原材料に問題がありペットが多く死んでしまったりということもあるので、HPでは問題ないと説明があるものの、やはり気になってしまいます。リンクありがとうございます。参考にさせていただきます!

回答No.2

この質問に関してですが、この質問はとても悩ましい質問ですね。 知らぬは仏で、知らなくても良い情報を掲載して慌てさせている。この内容を知らない飼い主は、普通に自分のペットに食事を与えていたのにです。 これを読んで相手がどうなると思いますか? こういう質問は、あなたの主治医に質問すべきです。 無関係の飼い主を不安にさせないでほしいですね。 あなたの意図は、お勧めとかなんとかいいながら、猫を飼っている飼い主に不安を与えようとしているのではないですか?

mar30
質問者

お礼

私の安易な書き込みによってご不快な思いにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご指摘のような意図は微塵もありませんでしたが、そうとられてしまっては弁解の余地もありませんし、私が至らなかったのだと思います。私もつい先日このことを知り、つい慌てて安易に情報を得ようとしてしまいました。

  • jyuuza2
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

今初めて知りました。 私は、PHコントロール2フィッシュテイストを使用しています。 心配です。

参考URL:
http://www.i-corp.jp/new_column/archives/71.html
mar30
質問者

お礼

私ももう何年もこのフードを食べさせているので心配でたまりません。ただ通常のフードに切り替えたらすぐに結晶ができてしまう体質故、代替えのフードが見つかるまでなかなか見切りをつけることもできずに悩んでいます。 NO.2の方にご指摘を受けましたが、私の質問によってご心配な気持ちにさせてしまって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 猫(2歳メス)のフード選びについて

    猫(2歳メス)のフード選びについて うちの猫は以前大量のストラバイト結晶が 出てそれから4ヶ月療法食をあげ続けていま す。 おかげで結晶は消え膀胱炎も完治しました 。 ただ療法食は何をあ げても食い付きが非常 に悪くほとほと困っています。 獣医さんに勧められてロイヤルカナンのph コントロール0 、1、 2、 2(フィッシュテ イスト)、ライト、オルファクトリー、ヒ ルズのc/dは試しましたが初めの1日だけま ぁまぁ食べてあとはかじる程度… それでも根気よくあげ続けていたのですが4 キロの体重に対して1日40グラム出してますが殆 ど捨てることに(T_T) こうなったら普通のカリカリと療法食を混 ぜようと思うのですがお薦めのカリカリを 教えてください! 高くても身体に良い物を…と考えています。 あと療法食と混ぜて与える場合皆さん割合 はどうされてますか? 教えてください、宜しくお願いしますgafyx0k1

    • 締切済み
  • オス猫11歳食欲不振です。

    現在、腎結石があり先週尿からシュウ酸カルシウム結晶が出てしまい抗生物質を飲ませています。8月に膀胱炎を発症しそれからその時に抗生物質と療法食を与えてやっと治った矢先腎結石が発覚し今月シュウ酸結石尿が発症してしまいました。元から食が少食なのですが半年前に体調を崩してから痩せてしまい、それから体重は減りはしなくなりましたがやはり食が細いのかそれか療法食が嫌なのか食いつきが悪いです。 現在はロイヤルカナンPHコントロールオルファクトリーを最初8月処方され与えてましたがそれなりに食べますがやはり食いつきがよくなく、先生に他のシリーズのPHコントロール2に変えました。最初の療法食は始めて与えても食いつきが良いような味付けをしてる物らしくそれで慣らして食べてもらおうとの事でした。PH2に変えてしばらくしたら最初より食べなくなりました。お水は食べた分喉が乾くのか飲みます。運動も夜自分で走り回ったり階段上がったりおりたりしてます。私も少し遊んでやりますが昼間はほぼ寝てます。夕方から夜もほぼウトウトしてます。なので朝から夕方は殆ど食べません。トイレは尿も便もそれなりに出てます。熱も耳を触りましたが今のところないですがあまりにも食べないのでお腹空かないのか心配です。ボチボチは食べますがまず1日摂取量は食べません。やはり年なのもあるからか、療法食が嫌なのか、とても悩んでいます。私は愛猫へどうしてあげたら良いでしょうか?体重もなかなかこんな調子では戻りません。アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の療法食のメーカー切り替え

    愛猫たちのフードについてご相談です。 うちの子は療法食を食べており、そのうち消化器サポート(可溶性繊維)、phコントロール2 の2種類の代替え品を探しています。 どうにもロイヤルカナンが韓国産になると言うことで、大事な子達に韓国産は不安があるのでメーカーを切り替えたいです。 それと、健康な子達(室内飼い)の普段のフードでオススメなものがあれば教えて頂けると有り難いです。以前カリフォルニアナチュラルを与えていたら尿結晶ができたので、こちら以外で…。金額は問いません。 よろしくお願い致します。

  • 猫 腎臓病用のフードについて

    腎機能が低下してきた猫を飼っています。 動物病院の医師と療法食について意見が合いません。 病院でロイヤルカナンの腎臓サポートのドライを3種類、ウェットを2種類、ヒルズのk/dもらって与えてみましたが、ほとんど食べてくれませんでした。 もともと原材料などからロイヤルカナンやヒルズを与えるのに抵抗があり、外国産のナチュラルフードを与えていたことから、色々調べてアニモンダの腎臓ケア(ニーレン)とフォルツァ10のリナールアクティブ腎臓ケアを購入して与えてみたところ、どちらも食べてくれました。 病院で上記について伝えたところ、市販のフードとロイヤルカナンなどの療法食は違う。市販の物は腎臓ケアとなっていても療法食とは別物。長生きさせたいなら療法食を食べさせるように。と言われました。 今回は、ドクターズケアのキドニーケア、ベッツセレクションの腎ケア、 jP STYLEのキドニーキープのサンプルを渡され、この中から食べられるものを探すように言われました。 確かにアニモンダなどはケアフードで療法食ではないので、療法食のどれか食べてくれればいいですが、食べてくれなかった場合はどうすればいいのかわかりません。 やはり病院で渡されるような療法食でないといけないのでしょうか? そうなると、外国の猫ちゃん達はどのような腎臓ケアフードを食べているのでしょうか? どの国の猫もみんなロイヤルカナンやヒルズを食べているのでしょうか?

    • 締切済み
  • キャットフード処方食の並行輸入品

    URINARY SOという物を買いました。 これはロイヤルカナンのPHコントロールの2と同じなんでしょうか?

  • 避妊去勢後のフード

    毎度お世話になります。 ウチの兄妹猫もようやく避妊去勢手術を受ける事が出来ました。 (妹ちゃんは、今日手術したので今晩は病院にお泊まりです…淋しい…(>_<)) 術後からのフードについてですが、病院ではロイヤルカナンのメールケアなどを進められています。 太りやすい為、カロリーの低いものに変えていった方がいい様ですが、ロイヤルカナンは保存料?のBHAが入っていて発ガン性が疑われている様ですが、それが気になり購入をためらっています。 ロイヤルカナンも選択肢の一つとして、他にオススメの避妊去勢後のフードを教えてください。 因みに、今7ヶ月です。

    • 締切済み
  • 消化に優しいキャットフード

    愛猫のフードに悩みがあります 愛猫は今までどんなドライフードでも10日に一回はフードを吐き戻しています 獣医さんに相談したところ、検査に異常ないし、フードの油が合わないのか消化器が弱いのかもしれないから胃腸ケアのフードをあげてみたら?と言われたのでロイヤルカナンのセンシブルをあげました 食いつきよかったのですが、しばらくしてこれも吐いてしまいました 同じような症状をもつ猫さんのことを書いてあるブログで“ホリスティクレセピーのライトをあげたら吐かなくなった”との感想があったのでホリスティクレセピーライトをあげましたが食いつきがイマイチで吐くのでこれも愛猫には合わないみたいです(>_<) どなたか消化にやさしいキャットフードをご存知ありませんか? フードでなくても、もしかしたらこれが原因かもよ?、というご指摘でも構いません 下記はあげたけど体にわなかったフードです パーフェクトフィット ピュリナワン アイムス ねこ元気 ロイヤルカナンセンシブル ナチュラルチョイス(これが一番合わないみたいで頻繁に吐いてました) フード意外で吐かないように気をつけている点としては… 空腹時でも胃液を吐いてしまうので胃が空になった状態を長く置かずに少しずつこまめにフードをあげている ゆっくり食べるようにする食器で食べてもらう(これも効果がありませんでした。今は普通の犬猫用食器です)

  • ロイヤルカナン、phコントロールについて・・・

    ロイヤルカナン、phコントロールについて教えてください、猫の具合が悪く、獣医に見てもらったところ、ロイヤルカナン、phコントロール2を処方されました、ネットで安くと思いましたが0と1と2がありました、2を処方されたので2を買えばいいんですが気になります、わかる方お願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードについて

    現在、チワワを飼っているのですが、ロイヤルカナンのチワワ成犬用をあげています。 以前の飼い主さんがビタワンをあげていたというので、最初はビタワンをあげていたのですが糞尿がとても臭くフケがすごかったので手作り食に変えました。 そしたら、匂いも軽減されフケもなくなったのですが、栄養バランスを考えたりするのが結構大変でドックフードに切り替える事にしました。 うちの子は好き嫌いが全くなく、常にがっついているのでどんなフードでも食べます。 ロイヤルカナンはかなり食いつきがいいのですが、4kg弱のチワワなので1日の量も多めになります。(85g強) そうなると1.5kg2300円は結構痛いんですよね。すぐなくなっちゃいますし。 サイエンスダイエットとアイムスは病院からの試供品で試しました。 体にいいフードをあげたいのですがロイヤルカナンより安くて2kg2000円位だと助かるのですが、いいフード知りませんか? おすすめがあったら教えてください。 基本的に買い物はネットショップでしているので、店頭になかなかない商品でも大丈夫なので教えてください。 いい商品に巡り会えたら、あとは検索して安く買えるところを探しますのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の療法食 PHコントロール2

    7才雄mixです。 1才の頃に2度尿路結石と腎不全を起こし、手術した事があります。 2度目はかなり症状が重く、生死の境をさまよいました。 その時獣医さんの指導で、石ができやすいので再発防止のため ロイヤルカナンPHコントロール2をこれから先ずっと与えるようにといわれました。 獣医さんで買うと高いのでずっとネットで購入していたのですが、先月の価格改正で結構値上げしてしまいました。 この餌に代わる同等の療法食で、もう少し価格の安いものはないでしょうか?

    • ベストアンサー