• ベストアンサー

ドライフードのBHAが気になります。

愛猫は療法食として、ロイヤルカナンのphコントロールライトを長年食べています。 主治医からは最初にオススメされた際に「長年食べ続けても問題はないです」と言われていますが、最近になって少し食いつきが悪くなってきたので色々検索していると、ロイヤルカナンは酸化防止剤のBHAが含まれているので、あまりよくないのでは・・という意見を目にしました。 果たしてphコントロール食で、ロイヤルカナン以外にBHAの含まれていない、オススメのものがあるのかどうか、ご存知の方がおられましたら、是非アドバイスお願いいたします。

• mar30
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • managaku
回答No.5

家は、ロイヤルカナンPHコントロール2をもう5年食べています。 その前はPHコントロール1を1年ほど食べていました。PHコントロール2の魚テイストも食べたりしてます。 ずっと元気です。でも、毛玉をなかなか吐き出せない子なので、市販のヘアボールコントロールも時々混ぜて食べさせています。あまり、神経質にならず、何が今一番必要かで、決めるしかありません。 療法食を食べさせていないと、また、泌尿器がおかしくなります。 だから、これを食べさせるのです。 普通に暮らして、寿命をまっとうして、幸せに暮らせたんだと思えればそれでいいのではないでしょうか? マクドナルドのチキンナゲット事件もそうですが・・今、食べ物の安全は確かめることはできないのです。 最近は市販のものにもPHコントロール食もありますが・・どこでどんな材料で作っているか本当に知る方法はありません。 猫はずっと同じ味は本来すぐに飽きてしまう動物です。 だから、おいしそうに食べるのなら、私は市販のものも混ぜて食べさせています。 この先なにがあるかわかりません。災害にでもなれば食べ物を確保することもままなりません。 多少の免疫をつけるためにも考えすぎず食べさせてみたらどうでしょう? 猫ちゃん可愛いから心配する気持ちすごくわかります。 でも、体にいいものだけ食べているのも味気ないと思いますよ! 家の2匹のうち1匹は何でも食べてます!丈夫です。 酸化防止剤が入っていなければ、違う弊害もあるのではないかと思うのですが・・

mar30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの猫も5年ほどロイカナのphコントロールライト食を食べています。飽きることもなく食べてくれていたのですが、なぜかここのところ食が進まないようでして・・。 うちもお宅の猫ちゃんと同じで、療法食を止めてしまうと結晶の出来やすい体質です。 とりあえず残すことが多くなってしまったので、他のメーカーの療法食を食べれるか、お試ししてみようと思います。 アドバイスいただき、ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.4

あのですね、我が家の猫嬢も、ロイカナphコントロール1をずいぶん長く主食にしてますが、毎日、快眠・快食・快便・快尿っすよ(笑) BHAを添加しなければ、脂肪分が酸化して反ってフードが悪くなるんすよ。 微量の添加なので、健康被害には至らないと思うんすけど・・・ 2週間程度で食べ切れる400g袋なら問題ないのでは?と思いますが。 以前飼ってたポインター犬(雄)なんか、当時の私が無知でしたからBHA添加バリバリのフードばかでしたけど、全く病気をすることなく16年生きたっすけどねぇ。 BHAのペット健康被害は、数年前に他のメジャーメーカーで起きたことですよ。ロイカナではありません。 気になさるなら、掛かり付けの獣医さんで他メーカーの試供サンプル食を、何種類か貰えるはずですけど。 しっかりした所なら、5~6種類は提供してくれるはず。 私の掛かり付けは、5種類提供してくれましたよ。 全てを数日間ずつ試ましたが、結局はうちの娘はロイカナを選びました。 プレミアムフードなんかも数種類買って試しましたけど、食事時に出してやると気に入らないのかガッカリしてましたね。 回答になってないですが、あまりネットの記述内容を信じ過ぎない方が宜しいかと。 ペットに関わらず、専門家から見れば「そりゃ違うだろ!よくもまぁ、こんな内容をアップしやがったな」てな内容が平気で上位にヒットしたりしますから。

mar30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、あまり気にしすぎても・・な感じですよね(笑)。 うちの猫も5年くらい飽きもせずロイカナphコントロールライトを食べ続けてきてますが、ここにきて結構残すようになってきて。なので、なにか他にないかな~と思ったのがはじまりです。 でもこれを食べ始めてから、ちょくちょく再発してた結晶も出なくなったので、もちろん感謝もしているんですけどね。 アドバイスいただきまして、ありがとうございました♪

noname#230414
noname#230414
回答No.3

今頃知たのですか? ロイヤルカナンは,動物病院御用達ですので,医者は問題ないと言います。 海外製品は使用しています。 国産は、天然由来のミックストフエロ-ル ロズマリ-抽出物 使用しています。 私が使用しているもの。 http://beautypro.npf.co.jp

mar30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、今頃知ってしまったのです(汗)。近年海外で原材料に問題がありペットが多く死んでしまったりということもあるので、HPでは問題ないと説明があるものの、やはり気になってしまいます。リンクありがとうございます。参考にさせていただきます!

回答No.2

この質問に関してですが、この質問はとても悩ましい質問ですね。 知らぬは仏で、知らなくても良い情報を掲載して慌てさせている。この内容を知らない飼い主は、普通に自分のペットに食事を与えていたのにです。 これを読んで相手がどうなると思いますか? こういう質問は、あなたの主治医に質問すべきです。 無関係の飼い主を不安にさせないでほしいですね。 あなたの意図は、お勧めとかなんとかいいながら、猫を飼っている飼い主に不安を与えようとしているのではないですか?

mar30
質問者

お礼

私の安易な書き込みによってご不快な思いにさせてしまい申し訳ありませんでした。ご指摘のような意図は微塵もありませんでしたが、そうとられてしまっては弁解の余地もありませんし、私が至らなかったのだと思います。私もつい先日このことを知り、つい慌てて安易に情報を得ようとしてしまいました。

• jyuuza2
回答No.1

今初めて知りました。 私は、PHコントロール2フィッシュテイストを使用しています。 心配です。

参考URL:
http://www.i-corp.jp/new_column/archives/71.html
mar30
質問者

お礼

私ももう何年もこのフードを食べさせているので心配でたまりません。ただ通常のフードに切り替えたらすぐに結晶ができてしまう体質故、代替えのフードが見つかるまでなかなか見切りをつけることもできずに悩んでいます。 NO.2の方にご指摘を受けましたが、私の質問によってご心配な気持ちにさせてしまって申し訳ありませんでした。