• 締切済み

猫(2歳メス)のフード選びについて

猫(2歳メス)のフード選びについて うちの猫は以前大量のストラバイト結晶が 出てそれから4ヶ月療法食をあげ続けていま す。 おかげで結晶は消え膀胱炎も完治しました 。 ただ療法食は何をあ げても食い付きが非常 に悪くほとほと困っています。 獣医さんに勧められてロイヤルカナンのph コントロール0 、1、 2、 2(フィッシュテ イスト)、ライト、オルファクトリー、ヒ ルズのc/dは試しましたが初めの1日だけま ぁまぁ食べてあとはかじる程度… それでも根気よくあげ続けていたのですが4 キロの体重に対して1日40グラム出してますが殆 ど捨てることに(T_T) こうなったら普通のカリカリと療法食を混 ぜようと思うのですがお薦めのカリカリを 教えてください! 高くても身体に良い物を…と考えています。 あと療法食と混ぜて与える場合皆さん割合 はどうされてますか? 教えてください、宜しくお願いしますgafyx0k1

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.3

補足 日本ペットフ-ド ビユ-テイ-プロ 公式サイト http://beautypro.npf.co.jp

noname#230414
noname#230414
回答No.2

食いつくの良いフ‐ドは 日本ペットフ‐ドのプレムアムフ‐ト゛ビュ‐テイ‐プロがいいです。 獣医さんにすすめられて.与えていますがカリカリ食べます。 小粒の可愛いハ‐ト形しています。 難点は販売店が少ないという事です。日本ペットフ‐ドより紹介して貰いました。 爽快ドラッグ【住友系通販会社】購入しています。 一度試して下さい。 http://www.soukai.com

回答No.1

質問者さんと同じような経験があるので、結論だけ書きます。 (違ってたらスルーしてください。) 飼い猫さんの食欲がないのではなくカロリーが足りているのではないでしょか? キャットフードに記載されている「「一日の給与量」は目安であって生活環境によって大きく変わります。 私の飼い猫も、小食で困っていたので獣医さんに相談したところ「少しぽっちゃりしてますね(笑い)」と言われました。 うちの子は3.5kgで1日30gを食べたり、残したりを繰り返していますが健康上の問題は全くなしです。(ロイヤルカナンph2 ドライ フィッシュ味) 参考URLでネコちゃんの肥満度を確認してみてください。

参考URL:
http://www.e-petlife.com/iivc/pdf/cat_bcs.pdf

関連するQ&A

  • 猫 腎臓病用のフードについて

    腎機能が低下してきた猫を飼っています。 動物病院の医師と療法食について意見が合いません。 病院でロイヤルカナンの腎臓サポートのドライを3種類、ウェットを2種類、ヒルズのk/dもらって与えてみましたが、ほとんど食べてくれませんでした。 もともと原材料などからロイヤルカナンやヒルズを与えるのに抵抗があり、外国産のナチュラルフードを与えていたことから、色々調べてアニモンダの腎臓ケア(ニーレン)とフォルツァ10のリナールアクティブ腎臓ケアを購入して与えてみたところ、どちらも食べてくれました。 病院で上記について伝えたところ、市販のフードとロイヤルカナンなどの療法食は違う。市販の物は腎臓ケアとなっていても療法食とは別物。長生きさせたいなら療法食を食べさせるように。と言われました。 今回は、ドクターズケアのキドニーケア、ベッツセレクションの腎ケア、 jP STYLEのキドニーキープのサンプルを渡され、この中から食べられるものを探すように言われました。 確かにアニモンダなどはケアフードで療法食ではないので、療法食のどれか食べてくれればいいですが、食べてくれなかった場合はどうすればいいのかわかりません。 やはり病院で渡されるような療法食でないといけないのでしょうか? そうなると、外国の猫ちゃん達はどのような腎臓ケアフードを食べているのでしょうか? どの国の猫もみんなロイヤルカナンやヒルズを食べているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 大人の猫に子猫用フードは?

    我が家には一歳になったばかりのオスの猫がいるのですが、とにかく好き嫌いが激しく食も細く、子猫のころからヤキモキさせられっぱなしです。 そんな中、やっと見つけた食いつきのいいフードが、ニュートロのナチュラルチョイスコンプリートケアキトンだったのですが、大人になってきたので徐々に切り替え、現在は同じシリーズの成猫用を食べさせています。 ところが、これの食いつきがあまり良くなく……夏に向かっているということもあるのでしょうが、だんだんとほっそりしてきてしまいました。 他に食べてくれるものはないかと、ロイヤルカナンを与えてみたところ、これはかなり食いつきが良かったのですが、穀物が主体ということで、常食とすることにためらいがあります。 これだけ食が細く痩せているなら、いっそ子猫用のナチュラルチョイスでもいいのではないか、と考えているのですが、カロリー面以外に子猫用と大人用で大きな違いはあるのでしょうか? また、実際に食の細い子に子猫用フードを与えている方などいらっしゃいましたら、実体験談、アドバイスをぜひお聞かせください。

    • 締切済み
  • ストラバイト結晶の猫に食べさせられるもの

    9~10歳のオス、去勢済みがいます。(他に2匹います) 1年ほど前にストラバイト結晶が出て、2ヶ月間治療食(ヒルズ)をあげました。 その後、市販の予防食(ねこ元気・処方食に比べるとずっと安価)をあげ続けています。 で2週間前、再度尿検査でストラバイト結晶が出て、今日病院で購入してからヒルズのc/dになります。 サンプル(ロイヤルカナン3種とヒルズ1種)をもらって、ヒルズの食いつきが良かったのと、ロイヤルカナンは別の健康な猫が我先にと食べてしまうのでヒルズにしました。 かかりつけの獣医さんは、ストラバイト結晶は、治療食・予防食100%だといいます。 「マグネシウムとリンが最低限ならいいが、どのメーカーのフードがどうとか、この食品ならいいとかわからないので、処方食限定というしかない」という感じの言い方でした。 逆の言い方をすれば、マグネシウムとリンが最低限であれば他のものも食べさせても可ということかと思いました。 食べるのが好きで、ストレスに弱く、後から来た2匹とも仲良くできない子です。 遊ぶこともあまりせず、一日定位置で眠り、お腹が空いたらご飯を食べます。 処方食や予防食は嫌いみたいで、それしかあげないでいるためイヤイヤ食べます。最初に結晶が出てからずっとです。 猫草ならいいとか、ささみなら少しはいいとか、またたびなら構わないとか聞いたりネットで見たこともあるのですが、担当医の返事は、確証がないのでいいとは言えないという感じです。猫草もあげなくても大丈夫ですよーという感じでした。 あげないと駄目かということでなく、あげてもいいかどうか訊きたかったのですが、あげなくてもいいという返事でした。 猫草もまたたびも好物ですので、あげられたらいいなと思ったのですが、あげてもいいかどうかはわかりませんでした。先生の言い方だとあげないで、という感じでした。 拾った日やクリスマスやお正月やシャンプーした日や予防接種の後には、缶詰ご飯をあげたり、たまに猫草やまたたび、おやつをあげたりしていたのに、今は一切できません。 健康でいて欲しい、まだまだずっとずっと一緒にいたいとは思うので、食事療法やめたいとかそういうことでは決してありません。 ただ、ほんの少したまにだけでいいから、何か食べさせられるものはないのかなと探しています。 食品成分表も買いに行こうと考えています。 食事しか楽しみがない子から、その楽しみも奪って、ただ長く生かすことだけを強要するのがエゴなのかと悩んだりもします。 数年寿命が縮んでも(無知な発言かもしれませんが)美味しいもの好きなものいっぱい食べられる一生の方がいいのだろうかとかも考えます。エゴだろうがなんだろうが、一緒にいて欲しいのは私なので、そうすることはないですが。 ストラバイトでも食べていいものはないか。 同じ病気でも別の治療方針の獣医さんにかかっていたかたはいないか。 注意すべきこと、アドバイス、病気がどんなものか、どんなことでも構いませんので、何か聞かせていただけないかと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドライフードのBHAが気になります。

    愛猫は療法食として、ロイヤルカナンのphコントロールライトを長年食べています。 主治医からは最初にオススメされた際に「長年食べ続けても問題はないです」と言われていますが、最近になって少し食いつきが悪くなってきたので色々検索していると、ロイヤルカナンは酸化防止剤のBHAが含まれているので、あまりよくないのでは・・という意見を目にしました。 果たしてphコントロール食で、ロイヤルカナン以外にBHAの含まれていない、オススメのものがあるのかどうか、ご存知の方がおられましたら、是非アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫 プレミアムフード

    こんにちは アドバイスお願いします 我が家にやってきた子猫が離乳食が終わり、 以降あまり食べてくれません。。 いま3ヶ月で子猫用のロイヤルカナンに市販の缶詰と猫ミルクを混ぜて与えているのですがおいしくないようで極力食べない感じです サイエンスダイエットとロイヤルカナンはあまり好きではないみたいです。 以前の質問を拝見していたところ好みなど色々な意見があったのですが オススメのドライのプレミアムフードは?? ここのメーカーのこれ みたいな感じで 皆さんの猫ちゃん経験を教えてください 健康でいてくれて安全なご飯なら高いのでも良いです。。 お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のドライフードについて質問です

     4カ月前に保護した大きなよもぎ地の黒いしまのある6キロの  オス猫の食事に悩んでいます。  皮膚のかゆみとなめているところが禿げる,ひどい下痢など で2ヶ月程  病院に通っています。  沢山いた虫はいなくなりましたが、アレルギーから来てるようだとの事で  抗生物質と粉薬を種類を変えながら最近まで服用していました。  ご飯は,ロイヤルカナンの低分子プロテインとヒルズのプリスクリプション  ダイエットです。(食物アレルギーの療法食)  おかげさまで下痢は止まったのですが,ホームセンターなどで買ったドライフードや  かんずめを試すと臭い便になり緩くなります。  発症していませんがエイズキャリアです。  療法食は高価なので、ロイヤルカナンの普通食を足して様子を見ながら、  軟便に成らず皮膚も落ち着いてくれるなら外のメーカーも試してみたいと思います。  ヒルズは嫌いらしいので何種類か,食の楽しみも作ってやりたいと思います。  心当たりのあるドライフードがありましたら教えて下さい。  また鳥のささみをゆでて、様子を見たいと思いますが,注意点などありましたら  教えて下さい。    外にも出さず同じ食事ばかりなので,もう少し楽しくすごさせたいと思います。  

    • ベストアンサー
  • 猫のフードについて

    生後1ヶ月くらいに保護し、8ヶ月で避妊後、動物病院の先生に薦められてからずっとロイヤルカナン猫用 ベッツプラン フィーメールケア 2kg【準食事療法食】の1本食いで2歳9ヶ月になりました。 何かで、ずっと同じ物だけを食べていると他の物を食べ物として認識しなくなってしまい、それまで食べていた物が食べられなくなった時に困るので、なるべく多くの種類を食べさせておくと良いという文章を読みました。 今与えている物は避妊後の女の子用に作られた物ですし、本人もとても好きなようで本当によく食べてくれるのですが(体重3kgで1日合計40g前後)、1種類しか与えていないことに多少抵抗があります。 そこで質問なのですが、ロイヤルカナン以外でも同様の避妊後の子用と銘打ったドライフードが色々と出ていますが、現在与えているロイヤルカナン社の物と比較して、目的に対する効果や栄養面などはどの程度と考えたら良いのでしょうか? 価格の差が大きいので、効果や栄養面にもそれだけの違いがあるのかな?と考えてしまうのですが・・・ 避妊前はロイヤルカナンではなく普通にホームセンターで買えるドライフードを与えていました。 缶詰は保護した当初は食べていましたが、それでもドライに比べて食べる量は少なく、今では興味は示しますし、舐めたりもするのですが、食事としては成立しません(汁を舐める程度で終わってしまうので) 1種類しか与えていないことに対するお考えと同じ名目の各社製品での違いについてお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫 ドライフード

    我が家の生後5、6ヶ月くらいの猫が最近ドライの食い付きが良くありません。 総合栄養食のウェット1パックとカリカリを与えているのですが、 ちょびちょびちょびちょびウエットを食べ、無くなると仕方なくカリカリを食べ始める…といった感じで、カリカリは食べて欲しい量の半分くらいでギブアップといった感じです。 今まで食べさせたドライは、 ロイヤルカナン、サイエンスダイエット、ニュートロ、ファーストチョイスでどれも肉系ドライです。 ウェットの肉系はあまり好きそうでないので、ドライも肉系より魚の方が良いかなと思うに至ってます。 でもプレミアムフードで魚系ってありますか?? キャラットやモンプチなども試してみて、食べるようであれば与えた方が良いのでしょうか?? 育ち盛りの時期だと思うと心配になります。 もし何かありましたら、教えて下さい!

    • 締切済み
  • 猫の腎不全で食事について

    腎不全の猫の食事についてです。 先週こちらで教えていただいたことを元に療法食に食事を切りかえようと思い、療法食と普通食同量から初めて少しずつ減らしていきました。 普通食を同量やってしまっていいのだろうかと思いつつ、今まで口を付けなかった療法食を食べきることができて、とてもうれしく思いました。 しかし、普通食を減らしていくにつれやはり食べなくなってきました。 食べなくなると普通食をかけて食べさせたりもしましたが、これでは切りかえになっていないですよね。 ネットで見た、下に水でサラサラにした療法食、上にサラサラにした普通食で食べきったというのを見て試しましたが、水分は飲んだものの療法食は残してしまいました。 いろいろと方法を見つけるたびに試しているのがいけないのでしょうか。 今まで試したのは、療法食に水を足したものに普通食をちょっとまぜたもの、水でとろみをつけた普通食をかけたもの、療法食と普通食をサラサラにして二層式にした「だんだんまずくなる方式」にしたものです。 よく食べたのは上に水を足した普通食をかけたものだったのですが、食べなくなるのでまたかけてやる…としているとなかなか切りかえができません。 以前は普通食をあまりあげたくないという思いから、普通食に水を足したものの汁を療法食にかけてあげていました。 しかしなかなか食べず、ちょっと痩せてきたと思っていたところで切りかえ方を教えていただき、なんとか食べるようになってきたところだったのです。 そこへきてなかなか切りかえられず、あまり食べなくなってしまって…。 この場合、また同量おいしいものをまぜた療法食をあげるべきでしょうか。 同じように療法食を猫ちゃんにあげている飼い主さまは、どのようにして切りかえることができましたか? できるだけ負担がないように療法食以外をあげないほうがいいと思っているのですが、猫は食べなくなってしまうのです。 あげている療法食でウェットは ヒルズのk/dチキン、ロイヤルカナンの腎臓サポートです。 ドライフードは ロイヤルカナンの腎臓サポートとスペシャル、キドニーケアです。 主にウェットをあげていますが、たまにドライフードも食べています。

    • ベストアンサー
  • フードに飽きる猫達…

    我が家には、5ヶ月の兄妹猫二匹がおります。 生後、1ヶ月でウチに来てからは、ずっとロイヤルカナンのベビー→キトン、キトンパウチを食べさせてきましたが、最近は味にも飽きて来たようで食いつきがいまいちです…。 そこで質問ですが、 フードに飽きた場合、フードを変えるべきですか? 確かに、人間も同じ食事は見るのも嫌になりますよね。 それとも、空腹に耐えかねて?でも、これしかないんだな、と思ってしぶしぶ食べてもらってもいいものか…? 特に病気してるわけでもないので他のフードに変えてあげようかとも考えています。 私自身、猫の嗜好性よりも健康面を重視したいのでより良いフードを食べさせたいのですがドライとウェットをオシッコの疾患予防の為にも混ぜ混ぜであげたいと思っています。 オススメフードなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー