• ベストアンサー

ロイヤルカナン

生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 今、ナチュラルチョイスのミニパピーを食べています。 ロイヤルカナンが良いかなぁと思って調べると添加物が多いから食いつきが良いと書いてありました。 やっば、ナチュラルチョイスの方が良いですか?

noname#20699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meluchan5
回答No.2

こんにちは。 以前私はロイヤルカナンを与えていた事がありました。 ロイヤルカナンの原材料名に添加物との記載があるのが気になり、発売もとのロイヤルカナンジャポンに問い合わせたところBHAを使っているとの事です。 BHAとは腐敗防止剤として使われているもので、発がん性が確認されています。 人間には、パーム原料などに使用を認められているだけで、ほかの食品への使用は認められていないものです。 メーカーの方はごく少量しか使ってないので問題はありませんといってましたが、添加物は身体に蓄積させていくものなので問題がないとは言い切れないのではと思います。 特にうちの愛犬は添加物に過剰に反応してしまう体質で、嘔吐や下痢に発疹などの症状が出たこともあってやめてしまいました。 食いつきは確かにとても良かったです。 他のフードを色々試してみて分かったのですが、他のフードに比べてロイラルカナンはフードに吹き付けてある油の量が多くてテカリ気味だったので、そのために食いつきが良かったのかと思います。 ナチュラルチョイスは特に問題ないフードだと思いますよ。 化学合成の保存料・着色料・香料は使用していませんし、原材料も人間が食べるものと同じものを使ってますし、犬が消化するのが苦手とされているトウモロコシを使用していないので消化にもいいと思いますよ。 小型犬と大型犬では必要とする栄養が違ってきますので、小型犬から大型犬まで専用のフードがあるのも便利だと思います。 質問者様の愛犬がニュートロのナチュラルチョイスを食べていて、何の問題も見受けられないようなら、今のままナチュラルチョイスで問題ないと思いますよ。 子犬の時期にはフードに問題があったり、フードがワンちゃんの身体に合わなかったなどの理由をのぞいては、基本的にはフードを変えることはあまり良くありません。 フードを変えたいのなら成犬になってからでも遅くないと思います。 参考URLは私がいつも使っている通販もやっているフード専門店です。 見ているだけでもいろいろなフードがあって勉強になりますよ。 参考になったらうれしいです。

参考URL:
http://www.yuho-online.net/
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりましたよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

ロイヤルカナンは、確かウォルサムのフードでしたね。マスターフーズ輸入の。基本的にフードも合う、合わないというのがあるから、一概に言えない面もあるものの、ロイヤルカナンよりナチュラルチョイス、ナチュラルチョイスより、アボダーム、アボダームより、アズミラ&ソリッド&吉岡・・・の方が一応、添加物と言うか、安全性は高いと思いますよ。吉岡は、賛否両論が多いみたいですが。 ナチュラルチョイス、ソリッド&アボダーム&吉岡&アズミラ等の自然系食品は、体質を強化を狙うという奴、簡単に言うと。

質問者

お礼

ありがとうございました。