• ベストアンサー

この2種類の山菜の名前を教えて下さい

いただいたのですが、右側のはハマボウフウという山菜ですか? 左側のはアマドコロですか? それで間違いないか、知りたいです。 似ていても違う種類で中毒を起こしたら怖いので、ご存知の方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.2

右側はハマボウフウ。 左側は芽生えや葉の感じからナルコユリかアマドコロのどちらかだと思います。 アマドコロは茎に角(四角い感じ)がありますが、ナルコユリの茎は丸くは角がありません。 そこで見分けます。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見分け方も教えてくださり助かりました!

okokok11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指南通り茎を見てみたところ、角ばった感じはない?ようなのでナルコユリかも知れません。調べたところ、アマドコロと、どちらも食べられるのですよね?

その他の回答 (2)

• y0702797
回答No.3

>角ばった感じはない?ようなのでナルコユリかも知れません。調べたところ、アマドコロと、どちらも食べられるのですよね? ナルコユリの若い芽は食べることができます。 旬は4〜5月の春の時期です。 和え物、汁の実、おひたし、炒め物、天ぷらなどで召し上がってください。 5月過ぎに花が咲き実もつけますが、実には毒性があるので食べることはできません。

okokok11
質問者

お礼

再度の質問にご回答いただきありがとうございました。やはり仰る山菜のようでした。安心しました。 ハマボウフウは高級なようですね。三つ葉みたいな香りと味で、すごく美味しかったです!