• 締切済み

土間コンの水平

お世話になります。 DIYで施工したバイクガレージがあります。床は生コンを打設したのですが、しっかりと傾斜しております 汗。 いよいよ気になってきたため、セルフレベリング剤またはモルタルを土間コンの上に施行し、水平を目指したいと思っております。 ・最も高い壁付近の床と、最も低い壁面付近の床で最大2~2.5cmの高低差があります。 ・現在の床は均しも適当な状態で、そもそもザラザラな状態です。 ・ガレージにはバイク(250kg)が入ります。 セルフレベリング剤が楽かなと思っておりますが、最も高い床面に1cm施工することを考えますと、低い部分では3.5cm程のレベリング剤の厚さになります。 費用的にニューハイレベラー(ハードレベラーは予算オーバー)を検討しておりますが、推奨厚を越えます。 このような状況のガレージ床面を、水平に近づける方法をご教示いただければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

排水勾配を考えればもっと高低差があってもいいでしょう。 水平にしたら排水が悪くなりますよ。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ガレージの広さ等、説明不足でしたね。失礼いたしました。

回答No.1

全ての不陸をセルフレベリングで解決するという事でなく、まず第一段階の工程として、目立って低い部分をふつうのモルタルとコテで付け送りしてある程度均しておき、そして仕上げ工程として、もっと控えめな厚みのセルフレベリングを施工してみるというのは如何ですか。おそらくコストは下がると思います。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 仰られる通り、コスト面は下げられそうですね。 ただ、この場合ですとモルタルの施工厚、セルフレベリング剤の施工厚や強度部分で若干不安があるかなと推測します。