水平に漆喰を塗るための道具は?

このQ&Aのポイント
  • 床に水平に漆喰を塗るための道具について質問です。
  • 現在、床に漆喰を塗る実験を行いたいと思っていますが、水平に均一に塗るための道具が必要です。
  • 普通は床に漆喰を塗らないため、水平に塗る方法について知識をお持ちの方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

床に水平に漆喰を塗りたいのですが、そのための道具は

ある事情で、床に水平に漆喰を塗ってみたいのですが、きちんと水平に塗るための道具はあるでしょうか。(ふつう、床に漆喰は塗らないと思いますが、実用目的ではなく、ある種の実験です…)。  現状は、コンクリ造の躯体の一室(約25m2)、数センチの段差があります。それを、必要ならモルタルなど使用して低いところを嵩上げしつつ、表面は漆喰で均したいのです。  問題は、素人なので(漆喰をDIY施工したことは何度かあります)、きちんと水平を出せないということです。端から端までで、誤差5mm以内くらいには抑えたいです。ふつうの水平器を当てながら塗ったのでは、端から端まででかなり誤差が出てしまうでしょうし、手間としても大変そうです(手間はそれほど気にしていないのですが。)。  セルフレベラーは使わないという前提です(現状、ある事情で、躯体床面が接着の悪そうな状況ですし、セルフレベラーの施工は私の技量を超えます)。  レーザー水準器というのも存在は知っています(使ったことはありません)が、こういう、床面の水平をみながら漆喰を塗る用途には使えないですよね…?  何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

床を水平にするには、最長でも50センチ間隔で、床の高さの天場を決めておかねばなりません。 床に6mmの穴を。50センチ間隔で開けて、それにカールプラグを入れて、ビスを入れます。 このビス高いところを仕上がりとするようにします。 部屋の4隅に水平を出して、それを基準に、糸をはりながら、ビスの高さを、水平になるように調整していきます。 そのビスの高いところにあわせて材料を塗っていってください。 終わったところから、ビスは抜いていきます。

kosonattu
質問者

お礼

水糸+カールプラグ、ですか! これなら、できるかもしれません。むろん、はじめてですから、うまくはできないと思いますが…。ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.2

左官屋さんが床の水平を出す場合は、水糸を張ります。 塗り厚を決め、部屋に十字に糸を張り、糸に沿って表面を均してゆきます。 勿論、技術は必要ですが、一番簡単な方法です。 ご承知とは思いますが、漆喰は軟らかいので、床材には不向きですよ。汚れやすいですし。

kosonattu
質問者

お礼

水糸ですか…経験はありませんが、やってみたくも思います。方法がないわけではないんですね。ご回答ありがとうございました。

• mac1963
回答No.1

その広さだと普通に施行しても熟練の技が必要 無理だと思うよ

kosonattu
質問者

お礼

やはりむずかしいですか…