• 締切済み

英語と経済

昔、予備校の講習で  「英語と経済は密接な関係がある。」 といっていました。 今はその先生がだれか忘れてしまったので、その関係を教えてください。

みんなの回答

  • Hermet
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

経済はイギリスから中心に学問なったし、最近の経済学を発展させているのはアメリカ人が多いから、経済関係の書物は英語で書かれることが多い。だから経済学者には英語がよくできたり、好きだったりする人が多いということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語で書かれている経済書を探しています

    英語と経済の勉強のため英語で書かれている経済書を探しています。 専門書ではなく、経済についての基本的なことについて広く浅く書いてあるやつがいいです。経済学部でないのでよくわからないですけど (今、newsweek経済超入門というの見ています、これの英語版って感じのやつか、大学でならう経済学lレベルのものがいいです) お勧めの本があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 英語

    職場の塾で、夏季講習に参加する生徒のテキストに先生が 一人ずつ、激励の言葉を書いて渡すのですが、他の先生たち ほとんどが、漢文で書いたものや、難しい漢字で古語風に書いたもの など、ほんとに先生らしいコメントを載せてました。私は生徒から 英語でなんか書いてくれと頼まれ、ぜんぜん頭に思い浮かばす、 かろうじて昔頭に残っていた短い言葉を書いたのですが、何か、 中高生に送る言葉として英語で、ことわざやためになる文章を書いたご経験のある方がいらっしゃれば参考にしたいなと思うのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 英語の学科卒で、英語と経済学を生かして就ける職業。

     大学の外国語学部に編入学したいと思っています。編入学とは、今の大学から新しく自分が行きたい大学へ移ることを言います。今の大学で経済学を専攻しているのですが、外国語学部に入ってもっと英語が上達できる環境に自分を置きたいと思っています。編入の試験では面接があります。そこで、「なぜ今の大学で経済学を専攻しているのに、外国語学部に移りたいのか」と聞かれると思います。私は、経済学は自分1人でも勉強できるものだと思います。英語は環境が良ければさらに上達すると思います。だから外国語学部に編入したいのですが、それではまだ理由が弱いと思います。そこで、将来の目標を決めて、その目標のために外国語学部に編入したいと言おうと思います。  つまり、経済学と英語の両方を生かせる職業を探しています。自分で探してみたところ、外交官(外務省??)が、それに当てはまるかと思いましたが、実際はどうなのでしょうか?ほかにもどんな職業があるのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 経済学を英語で?日本語で?

    こんにちは。しまゆんと言います。今、大学編入を目的に長期留学しています。今年の5月からマイクロ経済のコースを取ろうと思うのですが、私は今まで経済学に興味がなかったので「いきなり勉強したら理解できないんじゃないのか?」と不安です。勿論、講義は英語なので、その辺は自分でリスニングのスキルをアップさせる等ということはしています。受講する前に少しでも経済の仕組みを知っていれば何かと役に立つと思うんです。でも経済学となると一体何から勉強すればいいのか分かりません。本を読もうと思うのですが、日本語の本を読むべきか英語の方にすべきか迷っています。日本語にしろ英語にしろ、どなたかお勧めの本がありましたら教えてください。それと経済学の勉強で何かアドバイスがあればそちらもお願いします。

  • 駿台予備校・冬期講習について

    私は現在高2で冬休みに予備校の冬期講習を受けようと思っています。 先日駿台の神戸校の体験授業を受けたのですが、 そのとき教えていただいた英語の先生から、 「神戸校では、冬期講習などではスタンダードというレベルは置いているけど 講習会以外の通常授業ではそのレベルは置いていない。 一番下のクラスで受けたくないっていう子が多いから。」 という事を聞かされて・・・ 私は英語は少し苦手だし、 学校での補習の時間の関係や予備校は初めて行くという事もあり スタンダード英語というレベルの授業をとったのですが、 今になってそのレベルを受ける子がいなかったらどうしようと不安です。 その先生の言葉には、そんなレベル低いやつは来ないみたいな ニュアンスも含まれてる感じがして・・・泣 やはり駿台のようなレベルの高い予備校に行く人たちは スタンダードのようなレベルでの授業は受けられないのでしょうか?? 私のように初めての人でも、駿台でスタンダードを受講するような人は いないのでしょうか?? すごい変な質問ですごく長くなってしまってすいません。 でもスタンダードのクラスが私一人だったらどうしようととても不安です。 忙しい中ではありますが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 経済と英語のコースのある大学

    今私は海外に4年間留学中で来年日本の大学に受験しようと思っています。 私は経済にとても興味があるのと英語をもっと勉強したいので英語+経済のコース がある大学を教えて下さい。 後、できれば帰国子女枠があるところをお願いします。 お願いします。

  • 英語と経済を活かすと・・・

    私は将来、何になるか考えてはいるのですが、まだよくわかりません。 そこで自分の好きなものを活かせる職業につきたいと思いました。 高校や大学などで英語と経済を学ぶと、どういった職業につけるのでしょうか??また、その職業はどのようなものなのでしょうか??具体的におねがいします。 私は中学生で社会のことは詳しくはしりません。無知でもうしわけないのですが、どなたかおねがいします。

  • 経済用語の英語の本等。

    経済用語など英語で知りたいです。公的資金とか不良債権等。(出来れば英語で説明付き) 以前、英語雑誌の付録でみかけましたが、今思い出せません。お勧めの本、雑誌又はサイトありましたら、教えてください。

  • 「今日本の経済状況は悪い」って英語で何と言えばよいでしょうか?

    「今日本の経済状況は悪い」って英語で何と言えばよいでしょうか?

  • 英語と経済学が必要となる職業

    こんにちは。 私は現在高校一年生です。 最近大学進学と、将来の職業について考えることが多いです。 私は大学で英語が話せるぐらい勉強したいと思っているのですが、 両親に相談したところ、「英語だけでは就職が少ない。 経済学も勉強しなさい。そうすれば就職があるから」といわれました。 英語と経済学を要する職業には、一体どんなものがあるのですか? あと、経済学とは具体的に何を学ぶ科目なのですか? 教えてください