• ベストアンサー

もし、代表と海外移籍が「かぶった」らどっちとります

か? タイトル入りませんでしたが、 つまり 上半期でのJリーグでの活躍が素晴らしく、海外からオファー 水面下でクラブ間の話し合いが合意 いよいよメディカルチェックのために渡欧 そんな時、同じ日に、数日後に国内で行われる日本代表に初選出された とします しかしその代表は、国際Aマッチではないものだったとします 怪我の辞退ではないため、こういう場合、かぶった らどうするのでしょうか? おそらくメディカルチェックから正式に入団発表するまで3日くらいでしょう で、一度帰国して代表戦出て、向こう行って、、 でも、わざわざそこまでしますか? 代表の監督に理由話して辞退になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 日本のJリーグの夏の移籍の時期だったら 稼ぐために訪れる海外クラブが殆どで、代表選は 行われていないですよね? 欧州はオフに入っている時期ですから。 もし代表戦があったとしても そういう移籍があるときは、敢えて代表招集しないことが 多いのではないでしょうか? 今の代表って選考基準が・・・なぞです(苦笑) https://soccermagazine.jp/_st/s16780333

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.4

サッカー日本代表の場合は、引き受ける(呼ばれたら行く)人だけが選ばれます。名前を呼ばれて「ええっ?俺、行かないッスよ」という人は最初から呼びません。 事前に「呼ばれたら来るか?」って確認はあるのです。そこで「行かないです」と答えたら候補者リストから外されます。 またメジャーリーガーやサッカーのヨーロッパリーグに所属する選手の場合は、チームとの契約で「国代表に出るのはこういう条件のときだけ」などと決まっています。年間何日までとかこの時期はダメとか、いろいろ細かくあるそうです。 キリンはサッカー日本代表の大スポンサーで、キリンがCM起用などで誰か特定の選手をスポンサードしていた場合は、今度は選手とキリンとの間で「年間何日はキリンが主催する親善試合に少なくともベンチにはいること」などと契約していたりして、そうなると選手の代理人とチームとの間で「彼はキリンと契約しているから年間何日は代表チームに合流するからそれを認めること」みたいな契約条項も入ったりします。 なのでプロスポーツ選手とチームとの間には分厚い契約書が交わされるそうですね。 大坂なおみ選手がやる気もないのに試合に出場してさっさと負けて帰っていたのも、スポンサーとの契約で年間何試合は出場することなどと決まっていたので、そのノルマを達成するためです。

• FattyBear
回答No.1

それだけの状況説明だけでは意見すら言えません。 あなたの身近にいる、あなたの選手としての詳しい状況をわかっている人 先生、監督、先輩、などに相談してあなたがどうするべきかを自分自身で考えて決めれば良い。 辞退になるか辞退せざるを得ないかなどは気にすることですか?