• ベストアンサー

Jリーグ全チームからオファーのあったグランパス古賀はなぜ伸び悩んだ??

グランパスの古賀は東福岡高校時代すごい評価高くて2階級上の代表に入ったり、Jリーグ全チームからオファーがありました。今までで高校卒業時にJ全チームからオファーがあったのは中田と古賀ぐらいではないでしょうか?ようするにめちゃめちゃ期待されてて将来の日本を背負う選手と見られていたわけですよね?グランパスに入団してからは全然代表関係に呼ばれなくなった気がします。今は普通のJのレギュラー選手っといったかんじですよね。なぜそれほど期待されてたのに伸び悩んだんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.1

古賀正紘選手は、93年のジュニアユース、 97年のユースの世界大会に日本代表として出場し、大変期待された選手です。 185cmの長身を活かしたヘッディングは、攻撃としても強力な武器です。  これまで伸び悩んだ理由として考えられるのは、 (1) 所属した名古屋グランパスが、成績不振で監督が代わり、チーム戦術が一貫しなかった。 (2) 彼の持ち味はヘッディングなのに、攻撃参加させてもらえなかった。 ところが、最近長身のCBの積極的な攻撃参加が、Jリーグでも広く行われるようになりました。 それは、浦和レッズのブッフバルト監督が、CBの闘利王を攻撃の中心に据え、好成績をおさめているからです。  さらに、イビチャ・オシム日本代表監督も、闘利王を積極的に活用し、攻撃の起点とする戦術を採っています。 古賀選手にも良い風が吹き始めたのです。 今後の古賀選手の活躍が、大いに期待されます。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Jリーグのレベル

    サッカーに詳しい方にお聞きします。 よく日本代表が勝てないと、海外組と国内組のレベルの差や、Jリーグのレベルが低いからだと言われますが、Jリーグのレベルは世界的に見てもかなり低いのでしょうか? 海外組の選手も、もともとはJリーグでプレーしていた選手が多いですが、海外に出てから成長したということでしょうか? そもそもJリーグのレベルが低いなら、本当の実力の判断が難しそうで、海外のトップリーグのチームからオファーすら来ない気もします。 例えば、南米の選手なら2部や3部リーグから、いきなりドイツやスペインの1部リーグに移籍とかはあるのでしょうか?

  • Jリーグ・サテライトにいる選手

    先日、サテライトJリーグの存在を知りました。 Jリーグのチームでサテライトにいる選手や練習生契約の選手の中には、学生であったり働きながらという選手がいるのでしょうか?そこからトップチーム(A契約)に入るにはテスト入団なのでしょうか? 是非教えていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • Jリーグチームって入団テストしてたりするんですか?

    プロ野球チームの場合(たしか吉井投手が戦力外通告受けたあとオリックスのテスト受けてたと思うのですが)、一般公開の「入団テスト」ってないんですかね。 と、ここまで書いて以下のサイトを見つけたのですが、これは「解雇された元Jリーグ選手」向けのようです。 http://www.j-league.or.jp/release/000/00000391.html 「知られざる新人」が、トライアウトで発掘されて活躍していくというのは、古今東西のスポーツ漫画の王道だと思うのですが、それを可能にする「一般公開の入団テスト」みたいのって、Jリーグチームにはないんですかね。 先日キャプテン翼を読んでてふと気になったので、誰かご存知の方いらっしゃったらお教え願えませんか。できれば実際の募集広告のリンクみたいのもあれば面白いのですが。 よろしくお願いします!

  • Jリーグへの入団方法

    知人がJリーグへの入団を希望しています。 彼はイタリア人でイタリアのクラブチームに現在所属し、 セミプロとして活躍をしています。 しかし、そのチームは有名ではないため Jリーグへの移籍という形をとるのは難しいようです。 外国人選手がJリーグへ入団するためには どのような方法があるのでしょうか? 毎年12月に開催されている合同トライアルは 現在Jリーグに所属していない人も参加できるのでしょうか? 情報をお持ちの方がいましたら、 助言をお願い致します。

  • なんで遠藤や楢崎は海外チームに行かないのでしょうか

    なんで遠藤や楢崎は海外チームに行かないのでしょうか 楢崎は長年川口のサブとして活躍したしJリーグではナンバーワンキーパーだと思ってました 正直代表に川島のサブとして選ばれてもいいかと思います それに遠藤さんは何回も日本代表に選ばれているしJリーグ屈指の選手ですよね 日本代表メンバー見て分かったんですがたくさんの選手が海外で活躍してたんですね 楢崎や遠藤さんなら海外チームからオファーあってもおかしくないと思うんですがなぜ長年海外チームにいないでJリーグにいるのでしょうか 野球でもサッカーでもいい選手はみんなメジャーや海外に行っちゃいますよね 年を取っておじいちゃんになったってこともあるかもしれないけど若い時になぜ海外チームからオファーが来なかったか教えてください 遠藤や楢崎レベルでは海外チームで入らないってことでしょうか? 香川や本多長友まではいきませんがそこそこつかえた選手だと思います

  • 2001のJリーグMVPは

    誰だと思いますか?Jリーグは終わり私の応援するFマリノスはなんとか残留でシーズンを終えました(トホホ)。個人的には優勝チームからは藤田俊哉、他のチームなら崔龍洙あたりかなと思います。皆さんの予想はどうですか?チャンピオンシップが始まる直前くらいまで受け付けるつもりです。そういえばトルシエってMVPの選手を使いこなしてないですね。中田浩二がとれば違いますけど。藤田なんかもっと代表の試合でどれだけやれるか見てみたいんですけどね。

  • Jリーグ(J1)の優勝チームを予想してください。

    Jリーグ(J1)の優勝チームを予想してください。 私は、優勝候補は、鹿島アントラーズ、浦和レッズ、名古屋グランパス、清水エスパルス、ガンバ大阪の 5チームです。 特に、小野伸二が加わり、好調な清水に注目しています。 皆さんはどうでしょうか? 教えてください。

  • 「チーム一筋」のJリーガー

    昨今の日本人サッカー選手は、キャリアが増すにつれ、上位チームや海外チームに移籍することが多いですが、いま現在、現役のJリーガーで、「チーム一筋」で、在籍年数の長い選手と言えば、どんな選手が、いるでしょうか。 私が思い付く限りでは、セレッソ大阪の、酒本憲幸選手が、今シーズンで、在籍10年目になります(2003年入団)。 本当に、他チームのことは知らないのですが、思い付く限りの選手名を、Wikipediaで調べたところ、神戸の北本久仁衛選手は、今シーズン12年目(2000年入団)で、福岡の城後寿選手は、今シーズン8年目(2005年入団)、といったところでしょうか。 勿論、過去の「一筋さん」と言えば、ミスターセレッソ・森島寛晃氏が、セレッソ一筋14年(1995~2008年)です。 あとは、元浦和の福田正博氏が、浦和一筋10年(1993~2002年)ですね。いずれもJリーグ発足前の選手歴は、除外していますが。 …あ、しまった! 川崎の中村憲剛選手も、長そうですね。 中村憲剛選手も、川崎の「一筋さん」では…(Wikipediaで、調べ損ないました)。 本当に、自分のひいきチームのことしか知らないのですが、他チームサポの方、あるいは、Jリーグマニアの方で、「おいおい、○○選手を忘れてもらったら、困るよ!」という情報を教えていただけましたら、有難いです。 多分、「あーそうでしたね。これはこれは、失礼しました」という選手を、多数ご指摘いただけるかと、楽しみにしております。 なお、ご回答は全然急ぎませんので、よろしくお願いします。

  • フットサルからJリーグに

    フットサルからJリーグにいった選手はいないのですか?海外では多いようなのですが。 この前、関東リーグを観戦に行ったんですが、素晴らしいテクニックを持っている選手たちに驚きました。 また、Jリーグからオファーされた選手、Jのスカウトがフットサルを観に来る、または来たという話を知りませんか? ヒトコトでもいいのでご回答お待ちしています。

  • 今のJリーグいついて質問!!

    こんにちは、Jリーグなんですが、また盛り上がってきてますね! 私は開幕当時からフランスワールドカップくらいまではずっと熱心に見てたんですが、それ以降一気に冷めてしまって見なくなってしまいました、三浦和良選手の大ファンだったので彼が代表落ちして、ザグレブに行ってしまって、中田選手のような新しい世代の選手(1998当時)が出てきてなんというか。。カズのプレーが見たくてJリーグを見ていた私は一気にサッカー熱が冷めてしまいまた。 しかし!なんというかミーハーというかこの前のワールドカップを見て、とってもなんだか懐かしい興奮を思い出し、今は若くてすばらしい選手がたくさんいるんだ! と思い、またサッカー熱が沸いてきました!  これからJリーグを追っかけたいんですが、なにぶん何年も見ていなかったもので注目選手やこれから伸びてくるであろう選手がいまいち分かりません、詳しい方いたらぜひ注目選手を教えてください!  あとあのフランスのときの代表メンバーはどうしているんでしょうか? 城彰二選手やロペス選手はいまどこに? カズ、武田、北沢、ラモスなどが全盛期だった頃のJリーグが大好きでした、でも今のJリーグも魅了がありそうですね! どんな情報でもかまいません、よろしくおねがいします!

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク接続プリンタがオフライン状態で印刷できないトラブルについて
  • IPv6対応によるネットワーク接続プリンタのオフライン状態の解決方法について
  • ネットワーク接続プリンタがオフラインになってしまう問題の対処方法
回答を見る

専門家に質問してみよう