• ベストアンサー

年寄りのデジタル拒否で困ってます

「庶民的」な情報システム運用を職業としているモノです。 いろいろなサークルやグループ、小さな企業を相手に活動しています。 SNSによる情報共有が活用されていますが、中高年はとにかくデジタルデバイスに批判的な反応をするので、いつも困っています。 中高年だけのグループならばいいのですが、 幅広い世代が混在するグループではかならず問題になります。 具体的にいうと、 中高年は電話や、せいぜい、eメールを活用したがりますが、 若年層は、いまどきeメールで情報共有なんて・・・と拒否反応します。 わたしも昭和の人間ですが、さすがに、eメールは不効率で困ってます。 高齢者でも元技術者などビジネス最前線で活躍されていた方などは、 SNSをとても便利に活用されていますが、 ほとんどはダメです・・ その最大公約数を 取るべき、との意見が多そうですが、 私は心を鬼にして、将来の発展も加味して、 次世代の人たちの利益を優先すべきで、少数弱者は切り捨てるべきだと思っています。 でないと長い目で見たとき、 組織全体の利益を考えたとき 大きな損失となるからです。 あと私の経験からですが、 お年寄りは視力や能力の問題はあるものの、 ほとんどは食わず嫌いで、 いざ、便利で楽しいことがわかると、 あれだけデジタル拒否していたくせに、 ケロっと忘れて夢中になるパターンが非常に多いです。 (孫や友人との交流、株取引、e-tax、ペイ支払い、クーポンなどなど・・・) いかがでしょうか? ※具体的にご意見お願いします。 ※感情論はご遠慮ください ※短文でお願いします ※みなさんにお礼します ※BA必ずだします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足を拝見いたしました。 私はPCを始めて30年ですので、意外と抵抗はないのですが、 お友達のほとんどはデジタルの事は話が合いません。(現80代) 今のマンションに住んで10年ですが、(20世帯、65歳以上のみ) 私以外はデジタルデバイスの話が通じません。 昨年お一人70歳の方で行政書士の方が入居していらっしゃいましたので その方とはお話が合います。 慣れない方は デジタルは覚えれば簡単なのですが、それ以前の問題で 脳が拒否して しまうらしいのです。 気持ちは出来たらいいなと思うのでしょうが、脳が拒否をする (全部の人がそうではありません) これはその年になって見ないと判りません。 でも、今60代の方が80歳になっても大丈夫だとは思いますが、 現年齢75歳以上の方は、脳が拒否してしまう人がほとんどのようです。 便利なのはよく知っていても、何がなんだか解らないようですよ 家電などは必要なので 例えばこことここを押すという風に覚えるので出来るのでしょうが しかし世の中は進んでいきますので、できないと困ることも多いのですが 息子さんや甥御さんに頼むからいいわと丸投げの人がほとんどですね。 (例、ワクチン接種の予約等) そしていまさら覚えて何になるのという人がほとんどです。 脳が疲れるようですよ。 私はもともと不器用で、文字が下手ですので、ワープロの方が良いと思ってしまいます。 一日の内仕事も含めてPC、スマホは6時間位使用しています。

PAULMACCARTNET
質問者

補足

なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。 公平で客観的なご視点で、 高齢とはいえ、とても聡明な方とお見受けいたしました。 脳が疲れる、 無意識に拒否する、 これでは いくら薦めても難しいですよね。 少し自分の立場で物言いをし過ぎたと 反省しました。 しかしながらこの世の発展のため、 あきらめずに、 デジタルデバイトを少しでも解消する方法はないか、 模索していきたいと思います。 デジタルデバイトは今だけでなく、 今後、永遠の課題と思われます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

高齢者です。 私は覚えるのが得意で、若い頃は一度聞いた事見たこと読んだことは簡単に覚え、 今でも忘れていない事は沢山あります。 ところが最近は物事を覚えるのに、一度聞いただけでは覚えなくなりました。 記憶しなければならない時は3度くらい頭の中で繰り返し 人の話もじっくりと聞いて、頭を整理しながらでないと記憶に残らなくなりました そしてメモも取らないでも大丈夫だったのが、 今はこれは絶対に忘れてはならない事はメモにするようになりました。 自分でも昔はこんなではなかったのにと思いながら、 でも仕方がないと思っています。 覚えるのが好きでない人ですと、面倒くさくなり拒否をするようになります。 頭も年をとるのです。 日常的に新聞などを読んでいましても、その時は解るのですが 忘れることが多いです。 時代に遅れをとらないように努力はしていますが、 やはり衰えはありますね。 高齢者には 根気よく一つの事を教えるか、諦めるかした方が良いですね。 以上年寄りの繰り言でした。 失礼致しました。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ところが覚える必要がない、 むしろ デジタルは ラクチンすぎて、 頭をバカにしてしまうほど 便利なものなのです。 覚えることなどほどんどないのです。 お年寄りのみなさん、覚えるのが苦手とかいいながら、 テレビのスイッチ、お料理、車の運転は上手です。 スマホは覚えるとか 練習する とか 訓練する とかいった必要はありません。 極めて人間工学を駆使した便利な機械です。 やはり先入観がジャマをしているようですね。

• kairibaka
回答No.1

勤務先のオーバーデジタライズで困っている50代です。 ペーパーレス化自体はいいと思うのですが・・・ 思うに、一番手に負えないのは、 「年寄りの冷や水デジタライゼーション」な気がします。 ペーパーレスだからpdf保存したって、取り込んだ時点でまともなファイル名もつけず、ソート分けもでたらめ、「あんた紙ファイルで持ってた方がずっと早いじゃん」と思いますし、pdf資料を読むのも遅くて、「それ紙印刷したほうがスッとはいってくるんでしょ?なら印刷しなよ」と思いますし、 こっちが紙を持ち込むと、「キミはまだ50代なのに自分をアップデートできてないな、ワタシなんか60代でも」なんて偉そうにして、あんたの電子データを探すために事務の女の子がバタバタ駆けずり回ってるの、知らないの?って思ってしまいますし、 さも自分は時代についてゆけているかのように喧伝して、実情は陰で若者が駆けずり回っていることに目を向けない「自画自賛年寄り」が一番困る存在です。 ご質問者様の話に戻せば、 「何らかのオルタナティブ」は残すべきだと思います。 デジタルが手段ではなく目的になってしまうのは、本末転倒、 いきなりなくすのではなく、小さなスケールのオルタナティブを残す、 紙メモでもいいし、emailがダメなら、何か掲示板のようなものでもいい、 システム導入は、ちょっとの同僚への声がけを横着していい、そんな言い訳ではない、 紙印刷ファイルって、私なんかは、「場所」で感覚的に覚えていて、「○○資料は?」と聞かれたら、そこにスッと手が伸びる、体で覚えています。なので私は比較的紙資料を残すタイプです。なまじっかついてゆけないデジタルにしがみついて若い人に迷惑をかけるくらいなら、少々けなされても、紙でやる 小さなスケールでいいんです。何らかのオルタナティブを残して欲しい、俺らが絶滅したら、もうそれ捨てていいから、 そう思いますね。

質問者

補足

真剣に考えていただき感謝です。 その上でいうと、 紙の資料と PDFは 同じで、 ファイリングの仕方、配置の仕方、 そして一番重要なのは ファイル名をつけたから保存することですね。 紙ファイルだって、見出し紙をはさんだり、 順番に並べたり、背表紙をつけたりするでしょう。 PDFにしても、配置が正しくないと意味がありません。 しかし、配置の手間も検索する手間も、 明らかにデジタルのほうが有利です。 そういった手法や知識を全ての人に理解してもらうのは 不可能なので、 エクスパートが率先して指導してデジタル化を 進めるわけですが、 なかなか理解が得られませんね。 いつの時代もそうですが、 スマホが普及するときも、 マイナンバーが普及するとき、 必ず左翼、高齢者、低学歴者、情報弱者は反対するのですが、 その利便性を享受することができると、 反対していたこともケロっと忘れて、 まった逆の意見を言うわけです。 オルタネートを用意すると 必ず逃げ道ができてしまうので、 私は絶対オルタネートを作りません。 そのときは、鬼だ悪魔だと言われますが あとから必ず評価されます。 これはいつの時代でも 先駆者の宿命だと思い、頑張ります。