• ベストアンサー

インターネットの活用方法、例を教えてください

インターネットを始めたばかりの人(おもに中高年)に、ネットの便利な使い方や 活用方法を教えてあげたいと思っています。 ・検索を使っての情報収集 ・ネットショッピング、オークション ・動画 などは思いつくのですが、その他に日常生活で役立つ使い方などあれば、教えてください。 よろしくお願いします。イメージは中高年を対象にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma14
回答No.3

こんばんはー 生活情報(天気予報、ニュース、地図など)のサイトを お気に入りに登録して利用する。 趣味関係に利用する ・オンライン囲碁、将棋、マージャン、ゲームなどの利用 ・写真、絵画イラストなどのサイトを利用する (写真の保存、公開や、絵画イラストの公開) ・音楽鑑賞、視聴、購入など ホームページ、ブログなどへの訪問参加、及び作成など 知識の習得 ・メーカーサイトなど利用してパソコンなど いろいろな知識を習得する。 (サイトの○○講座などを利用する) ・Q&Aサイトの利用 (OKウェブなど、その他たくさんあり) メールマガジンの購読 訪れたサイトからメールマガジンの配布などを受ける。 思いついたまま、たくさん書きました。 質問者様や他の回答者様とダブっている所もありますが 参考になれば幸いです。 私の書いたことなどほんの一部で、インターネットには 利用の仕方によって果てしない魅力があるように思います。

mukasuzu
質問者

お礼

たくさんアイデアを教えていただき、ありがとうございます! ネットゲーム、ブログの紹介もおもしろそうですね。

その他の回答 (3)

• a-saitoh
回答No.4

市役所のWEBページで、救急当番医のリストなど重要な生活情報をみることができます。 ケーブルTVの市役所チャンネルをずっとみていてもわかりますが。。。 あと、 ・DMや新聞チラシの「格安商品」が本当に格安かどうか調べる ・身に覚えのない請求書がきたときに、不正請求かどうかしらべる、  とか飛び込みのセールスマンや電話セールスの会社の信用調査  (実在するか、悪いうわさがあるかどうか、など)。

mukasuzu
質問者

お礼

市役所のページは灯台下暗しでした。ありがとうございます。 セキュリティ対策が学べるページも利用したいと思います。

• tamapoo
回答No.2

・メール ・趣味の分野で情報発信またはサークルや同盟みたいなものに加入して  友人や人脈を増やす ・デジカメで撮った写真の整理(webアルバムとか) ・ネットバンキング ・航空券やJR、宿泊などの予約 ・web辞書(国語辞典、百科事典、和英・英和その他外国語) ・上と少しかぶりますが、web翻訳

mukasuzu
質問者

お礼

webアルバムや旅館の予約もいいですね。参考になりました。 ありがとうございました!

noname#58440
noname#58440
回答No.1

株式投資 英語その他の外国語を読む、聞く 趣味の成果を見る(盆栽、俳句など)  

mukasuzu
質問者

お礼

株式投資もいいですね、参考になりました。 どうもありがとうございました。