生活に必要なインターネットは本当に必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • ネット依存になってきた現代、いっそのことネットが使えない生活があれば面白いんじゃないか?とおもうので。
  • 生活の中にはインターネットが必要ないという人もいるかもしれません。
  • ネットが入ってくると便利な情報も得られますが、悪質な情報もたくさん入ってくるのがインターネットの難点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活の中にインターネットは必要いりませんよね?

こんばんは。 中学生のころからネットをやっているものですが。どうも、今の生活はインターネットがかかせないものになっていますね? もう私、かれこれネット生活始めて18年、毎日ネットしてるのも飽きてきたんですが…インターネットなんて、正直言って生活にいりませんよね? 何か調べれば、NAVERまとめをはじめとしたまとめサイトが入ってくる(苦手です、いらない情報まで入ってくるし) SNSで、何か愚痴や議論が行われている(SNSやってません、上記と同じです) 動画サイトでいらない宣伝まで入ってきていらいらする。 あとは、ゲーム、支払い、何が何でもネットでヒマつぶしができる。 ネットが入ってきてテレビやラジオ、本では得られない情報が得られて便利な分、 いらない悪質な情報もたくさん入ってくるのがインターネット… ネット依存になってきた現代、いっそのことネットが使えない生活があれば面白いんじゃないか?とおもうので。 でも、なかなかできないんです。 どうしてなんでしょうか? あと、自分もネット絶ちできたらいいのにって思って…どうしたらいいんでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

noname#258641
noname#258641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233602
noname#233602
回答No.2

それは貴方が「利用している」のではなく、「利用されている」からです。 上手く使いこなせれば、こんなに便利なものはありません。

noname#258641
質問者

お礼

こんばんは。 「利用している」ではなく「利用されている」か…! ううむ、その意識は全然ありませんでした。 これから意識します。回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.12

少し遠出でテーマパークなどに行こうとすると、ネットでちゃちゃっと営業時間、住所、駐車場なども調べられるので、一昔前まではこれがなかったと思うとちょっとしたお出かけもかなりハードルが高かっただろうなと思います。 かといってなかった時代にそこまで不便してたかというと? その世代の人たちも、インターネットを使ってしまえばない生活には戻れないでしょうね。

noname#258641
質問者

お礼

確かにそうですね。納得しました。 ネット絶ちはなかなかできないので、必要な情報だけネット使うようにします。回答ありがとうございます。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.11

無くても、生活費と住まいが有ればOK。 ネットが有ると便利だけど、 今書き込んでいる「この時間」は「掃除とか」に使えるし。 ハマってしまうと、なかなか抜け出せないので困っています。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.10

便利な状態から不便な状態には戻りにくいです。 便利さはそれが普通となり更なる便利さを求める…そういうもんです。 今や不便は贅沢と化してます。 ネットの無い生活など贅沢と言えますよ。 すでに生活に入り込んでますから敢えてそれを排除しなければなりません。 ラジオはネットの親密性がテレビより高いです。 以前はハガキ職人と言われた人達はメールやTwitterによりリアルタイムに意見を投稿できるようになりました。 ましてやサイマルラジオなんてネットを介するラジオはラジオを聴くと言う選択肢を増やしてます。 旧来のメディアは決してネットと敵対するものではなく融合して物だと思ってますよ。 そういう自分もラジコが始まってから再びラジオを聴き始めた人間です。 昔は深夜放送を聴いてせっせとはがきを書いていた人間でもありますがねぇ。

noname#258641
質問者

お礼

あなたの回答に納得しました。 回答ありがとうございます。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.9

調べごとには使うとして 他に時間を使う趣味を開発したらいいんじゃないですか? 特書とか手作りとか家事とか

noname#258641
質問者

お礼

そうですね!その意識が必要ですわ。 回答ありがとうございます。

回答No.8

Q、生活の中にインターネットは必要いりませんよね? A、それは、現実無視の空理空論ですね。 1、散歩がてらにポケモンGoをする。 2、今日捕まえたポケモンの個体値を調べる。 3、今日の夕食のレシピを調べる。 4、娘や知人とLINEする。 5、知人とFACEBOOKで近況を交換する。 6、ボランティア活動の動画を作成しYouTubeにアップする。 7、OKWave で暇つぶしする。  まあ、全てネット環境あってのことです。  ここ2ヶ月、ちょいと妻が体調不良に陥っています。今日、初めて犬を散歩させました。そういうことで、主夫をしています。朝食と夕食の用意は私の役目。生まれて初めての経験です。が、なーんとかやっています。頼りは、ネットです。主に、食品メーカーと料理研究家のレシピを参考にしています。個人のそれは当てにならないので無視。 >おっ、親父、これはうまい。 >あんた、これは美味しいよ。 と、新米主夫ながら大好評です。これも、ネットのお陰です。 >本では得られない情報が得られて便利。  あっ、私は、ネットで情報を得るなんてことは一切考えていませんね。ネットの情報なんてのは、孫引きの孫引きばっかし。そして、上っ面ばっかし。ありゃー、情報と呼べる代物じゃなーですね。あくまでも、ネットから得るのはレシピとポケモンの個体値情報位。その他は、新聞と文献から。ですね。だとしても、ネットは、もはや生活の一部ですね。そういうことで、ネット不要論は、現実無視の空理空論だと思いますよ。試しに、明日からネット環境ゼロで生活してみたら・・・。 >キャッシュレス社会に向けて歩み始めた現実に背を向けてどこへ行く! になると思いますが・・・

noname#258641
質問者

お礼

ようは「ネットは使いよう」か… 回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.7

そらまネットなんて影も形もなかった時代に青春時代を過ごしていますから、別にないからといって生きてゆけないってこともないですが、しかしまあもし当時にネットがあったら自分の人生もずいぶん変わっていただろうなとも思います。 もちろんマイナスの面もあったと思います。きっと2ちゃんねるみたいなところでイキって書き込んで炎上したり叩かれたりしていたでしょうし、もしかしたら炎上ユーチューバーになっていたかもしれない。 またネットゲームに依存して学校に行かなくなったかもしれません。ネットゲームがない時代に生まれて良かったとも思います。 しかしその一方で、ネットがなければ絶対コミットすることができない情報源にコミットすることができたり、映画のプログラムや上映時間なんかはネットでわかって、おまけにネットで座席予約もできます。デートスポットの検索もネットがあると便利だし、路線検索アプリやホームページがないと初めて行く場所で時間通りに正確に到着するのも難しいでしょう。 ネットなんて単なる道具に過ぎないので、その道具をどう使いこなすかはその人次第ですよ。 ただ確かにネットっつうのは知りたくもない情報も含めて洪水のように溢れてくるから、今の若者たちはそれに飲み込まれてしまっている感じはします。私らの世代はとにかく情報は探さないと手に入らない時代だったから、それこそ好きなミュージシャンの声を聞きたいとなったら、夜中にラジオの前で必死に耳をそばだてて(誰かがネットに後であげてくれるということもなかったですからね)いました。 たぶん、質問者さんがあんまりネットを必要としていないのは、そういう意味では世界が狭いからではないかしらん。自分の興味がある範囲では、もう新しい情報は滅多にないのでしょうね。ネットというのは自分から情報を求めるとものすごく情報が手に入りますが、新聞を読んでいたら興味のない記事でも偶然目に留まるみたいな興味のないところに気づかせるってことができない欠点がありますね。 本屋に行くと、本棚を眺めて「へー。こんな本があるんだ」ということを知りますが、Amazonで検索してもそういう発見はないですからね。

noname#258641
質問者

お礼

こんばんは。今の若者がネットの情報農ぞに飲み込まれていることと、最後の2行、本屋のことについては感心しました。 Amazonで売られているベストセラーと本屋さんで売られているベストセラーは違う、というのを感じています。 10代、20代にこの回答を読ませたいですね。 回答ありがとうございます。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.6

スマホもインターネットを介したものなのですが... スマホをじっと見つめて、何の反応もないことの方が恐ろしいです。

noname#258641
質問者

お礼

こんばんは。 確かにそういうことが言えますね。脳の中では反応してますけど、 表情には出さないことがなんだが… 回答ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 極端な例えをしますと、別に公共交通機関が無くても生活できます。江戸時代は東海道を歩いて移動していましたから。東京から大阪に徒歩移動するのに何日掛かるか不明ですけど、期日が決まっていないのであれば関係ありませんね。  ネットも同じです。複数の利用路線があるA駅からB駅まで電車移動するとしましょう。自分で券売機の路線図を見ながらどの路線を利用するのか考えればスマホは不要です。しかし、スマホがあれば、どの経路で行けば、最安or短時間で移動可能なのかわかります。とりあえず、スマホとプロバイダーを解約されてみてはいかがでしょうか?改めて便利さを実感できると思います。

noname#258641
質問者

お礼

こんばんは。スマホとプロバイダの解約がなかなかできないのですが・・・またその時が来るかもしれません。 回答ありがとうございます。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

隗より始めよ

noname#258641
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 恥ずかしながら意味も読み方もわかりませんでしたので調べてみたらそういうことだったのか、と。まず、身近なことからじっくり物事を見てみて、どんなことなのか辞書でもひいて調べようかと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

無くても生活できないということはありませんが あったほうが便利なのは確かです。 特に地方だとAmazonとかで買うほうが安いとか買いに行く手間が省けるとか 近くの店では手に入らないものがあるなど便利ですし ネットスーパーで配送してもらい買いに行く手間が省けるという人もいるでしょう。 TVも放送されていないものがGYAOなどで見れたり オンラインクーポンやクーポンアプリで少しでも安く買えたり 天気予報やニュースもTVで放送が始まるのより早く見れるなど使いこなせば便利なものです。 どう使いどんな情報を見るかは使う人次第です。

noname#258641
質問者

お礼

こんばんは。 早い話、みなさんのおっしゃっているとおりです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニッポン放送をインターネット・ラジオで

    インターネット・ラジオ(?)でニッポン放送などのラジオ放送は聞けますか。 こちらのサイトさん(下記URL参照)では、聞ける方法が書かれているんですが 何のインターネット・ラジオのサイトなのか分かりません。 分かる方がおられましたら是非教えてください。 http://blog.naver.com/main/imageZoom.jsp?url=http://blogfiles8.naver.net/data19/2006/11/14/295/kattunstyle_rate-shoeyes.jpg

  • インターネットビジネスだけで 生活するのは大変?

    インターネットビジネスだけで 生活するのは大変ですか? 昔と違い 2ちゃんまとめ とか ツイッターツールで 簡単には稼げないようですね 悩み、人間関係など 5セカンズみたいのを 作ったら 基本的にうまくいくのでしょうか それでなくても 何かを徹底的に知りたい 子育て、転職とか 相手のニーズを満たしてあげればいいのでしょうか? 最近は競争も激しいし 新しく入ってきた、個人サイトでは 難しいでしょうか? ツイッターでは月100万とか たくさんいますが 基本ウソだろうなーと思います 情報商材 最近はノートで稼いでるのでしょうね

  • だらしない生活から抜け出したい

    テレビ、ネットばかりを見て今の生活から抜け出したいのに抜け出せないです。 やらなきゃいけないことを後回しにしてしまう。 断ち切りたい。 SNS依存に近いです。 人を信用できないせいか、同じ考えのままです。同じ答えを求めてしまう。堂々巡り。 どうしたらいいですか?

  • 娯楽としての野球 インターネット 情報収集 依存症

    娯楽としての野球(プロ野球・独立リーグ・社会人野球・大学野球・高校野球等)に関してインターネット(ネット検索・掲示板・SNS等)での情報収集が依存症になってる方いますか? 娯楽としての野球は純粋に野球の試合自体が長いので、観戦(インターネット・テレビ・ラジオ・現地等)するのがかなり時間を喰うというのはあります しかし、娯楽としての野球は試合結果、ネットニュース、選手成績等常に情報が更新されるため、それの情報を得たいと気になって気になって仕方なくなってしまい、インターネットでたくさん調べて、時間を相当無駄にするという危険をはらんでいる気がします まぁ、これに関しては娯楽としてのスポーツ全般に言えることだとは思いますが

  • 毎日のストレスの発散場所がインターネットになってい

    毎日のストレスの発散場所がインターネットになっていて、現実世界ではストレスを蓄積することなく快適に生活出来ています。ありがとうインターネット! あなたのストレス発散場所はTwitter、質問サイト、2ちゃんねる以外にありますか?私ははてな村を運営元からアカウント削除されて追い出されたので、人数が多い多投稿サイトの質問サイトであまり目立たないように生きてます。 SNSやブログでは愚痴は言ってません。質問サイトで愚痴を放出して、真面目人間、愚痴を言わない人で世間で通ってます。

  • インターネットがなくなったら・・・

    今は結構生活面でネットに依存しがちな傾向に ありますが もし突然インターネットが長期間 使えなくなったらあなたはどうしますか? 私はまあとりあえず泣きますねw 何故だー!みたいなww

  • 「まとめサイト」ってこれから流行るでしょうか

    DeNAがまとめサイト「MERY」と「iemo」の2社を計50億円で買収というニュースを見ました。 http://jp.techcrunch.com/2014/10/01/jp20141001de … 「NAVERまとめ」のようなキュレーションメディアが注目されているようです。 他にもジャンルに特徴のあるまとめサイトも見つけました。 Erumaer サブカル系 http://jp.erumaer.com/ MINP エンタメ系 http://www.minp-matome.jp/ このようなまとめサイトは、今後ブログやSNSのように、一般化すると思われますか? まとめサイトの魅力ってどんなところだと思われますか? よろしくお願い致します。

  • インターネットで無料でtoeic対策が出来る動画、ラジオサイトを探して

    インターネットで無料でtoeic対策が出来る動画、ラジオサイトを探しています。 現在Iknowで勉強していますがそれの補助として、出来ればネット動画やラジオ等聞くだけで勉強出来てしまうサイトを探しています。動画だと宣伝のサイトが多いのでそうではないのを希望しています。単語より文章が理解出来るサイトがいいです。可能であれば、5分単位でクリックしないといけない短い動画では無く、長く流れているもので作業をしながら勉強出来る物がいいです。よろしくお願い致します。

  • 電化製品としてのインターネットラジオ

    電化製品としてのインターネットラジオ インターネットラジオを受信する ネット専用のラジオというのは出ていないのでしょうか? もしくは出てくる情報はありませんか?(ネット契約などはしなくて 安い物が欲しい) 目的   ・しゃべりの無い音楽だけが欲しい   ・FMなどの雑音が入らない デジタル放送が良い    今ある ネットラジオの放送をパソコンから飛ばす方法は面倒なのと野外作業でも聞きたい。

  • むかしの生活

    特に明治や江戸時代以前などはテレビはもちろんラジオもなく、電気もないのでろうそくの灯りで本などを読んでいたと聞きます。 現代の生活からすると考えられないほど静かで暗かったんだろうと思うのですが、当時の人たちは家で何をして過ごしていたのでしょうか? 家でゆっくりくつろぐというのはどういうことをしていたのでしょうか? 人付き合いの苦手な人だったら、何も情報が入ってきませんよね。

専門家に質問してみよう