生活に必要なインターネットは本当に必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • ネット依存になってきた現代、いっそのことネットが使えない生活があれば面白いんじゃないか?とおもうので。
  • 生活の中にはインターネットが必要ないという人もいるかもしれません。
  • ネットが入ってくると便利な情報も得られますが、悪質な情報もたくさん入ってくるのがインターネットの難点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活の中にインターネットは必要いりませんよね?

こんばんは。 中学生のころからネットをやっているものですが。どうも、今の生活はインターネットがかかせないものになっていますね? もう私、かれこれネット生活始めて18年、毎日ネットしてるのも飽きてきたんですが…インターネットなんて、正直言って生活にいりませんよね? 何か調べれば、NAVERまとめをはじめとしたまとめサイトが入ってくる(苦手です、いらない情報まで入ってくるし) SNSで、何か愚痴や議論が行われている(SNSやってません、上記と同じです) 動画サイトでいらない宣伝まで入ってきていらいらする。 あとは、ゲーム、支払い、何が何でもネットでヒマつぶしができる。 ネットが入ってきてテレビやラジオ、本では得られない情報が得られて便利な分、 いらない悪質な情報もたくさん入ってくるのがインターネット… ネット依存になってきた現代、いっそのことネットが使えない生活があれば面白いんじゃないか?とおもうので。 でも、なかなかできないんです。 どうしてなんでしょうか? あと、自分もネット絶ちできたらいいのにって思って…どうしたらいいんでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

noname#258641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233602
noname#233602
回答No.2

それは貴方が「利用している」のではなく、「利用されている」からです。 上手く使いこなせれば、こんなに便利なものはありません。

質問者

お礼

こんばんは。 「利用している」ではなく「利用されている」か…! ううむ、その意識は全然ありませんでした。 これから意識します。回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• papapa01
回答No.12

少し遠出でテーマパークなどに行こうとすると、ネットでちゃちゃっと営業時間、住所、駐車場なども調べられるので、一昔前まではこれがなかったと思うとちょっとしたお出かけもかなりハードルが高かっただろうなと思います。 かといってなかった時代にそこまで不便してたかというと? その世代の人たちも、インターネットを使ってしまえばない生活には戻れないでしょうね。

質問者

お礼

確かにそうですね。納得しました。 ネット絶ちはなかなかできないので、必要な情報だけネット使うようにします。回答ありがとうございます。

• DEN1010
回答No.11

無くても、生活費と住まいが有ればOK。 ネットが有ると便利だけど、 今書き込んでいる「この時間」は「掃除とか」に使えるし。 ハマってしまうと、なかなか抜け出せないので困っています。

• go-go-box
回答No.10

便利な状態から不便な状態には戻りにくいです。 便利さはそれが普通となり更なる便利さを求める…そういうもんです。 今や不便は贅沢と化してます。 ネットの無い生活など贅沢と言えますよ。 すでに生活に入り込んでますから敢えてそれを排除しなければなりません。 ラジオはネットの親密性がテレビより高いです。 以前はハガキ職人と言われた人達はメールやTwitterによりリアルタイムに意見を投稿できるようになりました。 ましてやサイマルラジオなんてネットを介するラジオはラジオを聴くと言う選択肢を増やしてます。 旧来のメディアは決してネットと敵対するものではなく融合して物だと思ってますよ。 そういう自分もラジコが始まってから再びラジオを聴き始めた人間です。 昔は深夜放送を聴いてせっせとはがきを書いていた人間でもありますがねぇ。

質問者

お礼

あなたの回答に納得しました。 回答ありがとうございます。

• y-k-m
回答No.9

調べごとには使うとして 他に時間を使う趣味を開発したらいいんじゃないですか? 特書とか手作りとか家事とか

質問者

お礼

そうですね!その意識が必要ですわ。 回答ありがとうございます。

回答No.8

Q、生活の中にインターネットは必要いりませんよね? A、それは、現実無視の空理空論ですね。 1、散歩がてらにポケモンGoをする。 2、今日捕まえたポケモンの個体値を調べる。 3、今日の夕食のレシピを調べる。 4、娘や知人とLINEする。 5、知人とFACEBOOKで近況を交換する。 6、ボランティア活動の動画を作成しYouTubeにアップする。 7、OKWave で暇つぶしする。  まあ、全てネット環境あってのことです。  ここ2ヶ月、ちょいと妻が体調不良に陥っています。今日、初めて犬を散歩させました。そういうことで、主夫をしています。朝食と夕食の用意は私の役目。生まれて初めての経験です。が、なーんとかやっています。頼りは、ネットです。主に、食品メーカーと料理研究家のレシピを参考にしています。個人のそれは当てにならないので無視。 >おっ、親父、これはうまい。 >あんた、これは美味しいよ。 と、新米主夫ながら大好評です。これも、ネットのお陰です。 >本では得られない情報が得られて便利。  あっ、私は、ネットで情報を得るなんてことは一切考えていませんね。ネットの情報なんてのは、孫引きの孫引きばっかし。そして、上っ面ばっかし。ありゃー、情報と呼べる代物じゃなーですね。あくまでも、ネットから得るのはレシピとポケモンの個体値情報位。その他は、新聞と文献から。ですね。だとしても、ネットは、もはや生活の一部ですね。そういうことで、ネット不要論は、現実無視の空理空論だと思いますよ。試しに、明日からネット環境ゼロで生活してみたら・・・。 >キャッシュレス社会に向けて歩み始めた現実に背を向けてどこへ行く! になると思いますが・・・

質問者

お礼

ようは「ネットは使いよう」か… 回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.7

そらまネットなんて影も形もなかった時代に青春時代を過ごしていますから、別にないからといって生きてゆけないってこともないですが、しかしまあもし当時にネットがあったら自分の人生もずいぶん変わっていただろうなとも思います。 もちろんマイナスの面もあったと思います。きっと2ちゃんねるみたいなところでイキって書き込んで炎上したり叩かれたりしていたでしょうし、もしかしたら炎上ユーチューバーになっていたかもしれない。 またネットゲームに依存して学校に行かなくなったかもしれません。ネットゲームがない時代に生まれて良かったとも思います。 しかしその一方で、ネットがなければ絶対コミットすることができない情報源にコミットすることができたり、映画のプログラムや上映時間なんかはネットでわかって、おまけにネットで座席予約もできます。デートスポットの検索もネットがあると便利だし、路線検索アプリやホームページがないと初めて行く場所で時間通りに正確に到着するのも難しいでしょう。 ネットなんて単なる道具に過ぎないので、その道具をどう使いこなすかはその人次第ですよ。 ただ確かにネットっつうのは知りたくもない情報も含めて洪水のように溢れてくるから、今の若者たちはそれに飲み込まれてしまっている感じはします。私らの世代はとにかく情報は探さないと手に入らない時代だったから、それこそ好きなミュージシャンの声を聞きたいとなったら、夜中にラジオの前で必死に耳をそばだてて(誰かがネットに後であげてくれるということもなかったですからね)いました。 たぶん、質問者さんがあんまりネットを必要としていないのは、そういう意味では世界が狭いからではないかしらん。自分の興味がある範囲では、もう新しい情報は滅多にないのでしょうね。ネットというのは自分から情報を求めるとものすごく情報が手に入りますが、新聞を読んでいたら興味のない記事でも偶然目に留まるみたいな興味のないところに気づかせるってことができない欠点がありますね。 本屋に行くと、本棚を眺めて「へー。こんな本があるんだ」ということを知りますが、Amazonで検索してもそういう発見はないですからね。

質問者

お礼

こんばんは。今の若者がネットの情報農ぞに飲み込まれていることと、最後の2行、本屋のことについては感心しました。 Amazonで売られているベストセラーと本屋さんで売られているベストセラーは違う、というのを感じています。 10代、20代にこの回答を読ませたいですね。 回答ありがとうございます。

• not_spirit
回答No.6

スマホもインターネットを介したものなのですが... スマホをじっと見つめて、何の反応もないことの方が恐ろしいです。

質問者

お礼

こんばんは。 確かにそういうことが言えますね。脳の中では反応してますけど、 表情には出さないことがなんだが… 回答ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.5

極端な例えをしますと、別に公共交通機関が無くても生活できます。江戸時代は東海道を歩いて移動していましたから。東京から大阪に徒歩移動するのに何日掛かるか不明ですけど、期日が決まっていないのであれば関係ありませんね。  ネットも同じです。複数の利用路線があるA駅からB駅まで電車移動するとしましょう。自分で券売機の路線図を見ながらどの路線を利用するのか考えればスマホは不要です。しかし、スマホがあれば、どの経路で行けば、最安or短時間で移動可能なのかわかります。とりあえず、スマホとプロバイダーを解約されてみてはいかがでしょうか?改めて便利さを実感できると思います。

質問者

お礼

こんばんは。スマホとプロバイダの解約がなかなかできないのですが・・・またその時が来るかもしれません。 回答ありがとうございます。

• tokohay
回答No.4

隗より始めよ

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 恥ずかしながら意味も読み方もわかりませんでしたので調べてみたらそういうことだったのか、と。まず、身近なことからじっくり物事を見てみて、どんなことなのか辞書でもひいて調べようかと思います。

• nijjin
回答No.3

無くても生活できないということはありませんが あったほうが便利なのは確かです。 特に地方だとAmazonとかで買うほうが安いとか買いに行く手間が省けるとか 近くの店では手に入らないものがあるなど便利ですし ネットスーパーで配送してもらい買いに行く手間が省けるという人もいるでしょう。 TVも放送されていないものがGYAOなどで見れたり オンラインクーポンやクーポンアプリで少しでも安く買えたり 天気予報やニュースもTVで放送が始まるのより早く見れるなど使いこなせば便利なものです。 どう使いどんな情報を見るかは使う人次第です。

質問者

お礼

こんばんは。 早い話、みなさんのおっしゃっているとおりです。 回答ありがとうございます。