• 受付中

報酬付き

Facebookからの友達追加

Facebookからの友達追加で、海外の日本語がわかる米兵からよくメールが来ます。 イエメンやシリアに勤務の米兵からで、兵隊を辞めて日本に来たいそうです。 それで、「今内戦中で銀行がストップしているので、お金を引き出せないからあなたの銀行口座を教えてください。助けてください。」 というものです。 こういった方からFacebookからメールが沢山きますが、助けたいのはやまやまなのですが、事件に巻き込まれたりすることはあるのでしょうか。また巻き込まれた人は居るのでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• Reynella
回答No.3

それはFacebookが始まって2年目くらいから多発している「国際詐欺」です。男女の間で、愛してるだの何だのと言って騙す手口は「国際ロマンス詐欺」と呼ばれます。10年くらい前から、米国国防省が「詐欺に注意してね」って注意喚起をしているくらいの、ありふれたものですよ。 米兵、女性の米軍高級将校、NATOの軍人、国連から派遣された医師、その他、日本人からするとちょっと刺激的で魅力的な職業を名乗り、以前ならアフガニスタンやイラク、今だとソマリア、イエメン、シリアなどにいるという。 完全な詐欺で、本物は1人もいません。米国の兵士、それも危険な紛争地帯にいる人達はとても優遇されていて、お金に不自由するようなことは何もありません。 騙されてはいけません。さっさと友達を解除してブロックしましょう。 普通の日本人がSNSなんかで知り合える、助けを必要としている米兵、なんてものはこの世のどこにも存在しないのです。 詐欺ですよ。口座を教えると、そのあとはまた小芝居が始まり、米兵の友人だの、どこぞの税関職員だのが登場してあなたから小金を巻き上げようとするだけです。

• nagata2017
回答No.2

銀行がストップしていることはありません。 ストップしているのなら あなたの銀行口座を教えても引き出せないでしょう。送金する方法もありません。 シリアやイエメンではなく 日本国内から出しているメールかもしれませんね。 アメリカでは 兵隊はやめたいと思っても自由にやめることはできません。特に海外派兵されているときはありえません。

• nagata2017
回答No.1

それは詐欺師ですよ!!。 お金を送っても 返ってきません。 日本に来ることもありません。 ずいぶん前からある手口です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!