• 受付中

報酬付き

洋楽はなぜかっこいいのですか?

僕は日本の音楽しか聴きませんが、「買い物帰りに音楽聴きながら帰ろー」と考えててもそのお店でたまたま洋楽がBGMとして流れてたりすると聴く気がなくなります。自分の好きな日本バンドとの差に落ち込んで虚しくなるのが嫌で。もういっそ洋楽きけよと言われそうだけど英語がわかりません。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.6

 普段聞いていないので、新鮮さから、かっこよく聞こえているのかもしれません。  現在、Jポップが海外で大流行、本当に方角がかっこ悪いのなら、この現象は起こりえません。邦楽も洋楽同様にかっこしいです。  私は邦楽派で、弟が洋楽派です。たまたま弟聞いているの洋楽と私のきいている邦楽と聞き比べる機械がありました。私は弟のきいている洋楽がいいという感想を述べましたが、弟は私のきいている邦楽がいいという、逆の感想を言いました。  本当に洋楽の方がかっこいいと思うなら、洋楽派になればいいです。歌詞なんてわからなくてもいいではないですか。(BGMにはその方がいい)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6241/18597)
回答No.5

日本が戦争に負けて アメリカ軍がやってきたときに その差に圧倒されて アメリカンコンプレックスになりました。その人たちが親になって子供を産むと その子は生まれた時から 外人コンプレックスの世界に生を受けたのです。親からの刷り込みです。それは孫の代まで続きました。 サザンオールスターズというバンドが大人気になったのは ぼんやり聴いていると 英語の歌に聞こえるような発音で歌っていたからです。 その後から出てきた歌手たちも 英語訛りで歌う人たちが増えました。 それはずいぶん長いこと続きました。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.4

日本の曲ってAメロ、Bメロ、サビって展開が基本ですが、洋楽はそのような展開はあまりきっちり決まってません。 むしろアタマからサビまでずっと同じコード進行、リズム、テーマの繰り返しって曲も多いです。 ですが、そのシンプルさが聞きやすさとかノリやすさに繋がっていることはあるかと。基本的にダンスミュージックですし。 あと、英語の歌詞はきっちり韻を踏むのがマストなので、歌詞の意味は分からなくても音として聞いていると心地よさを感じることが多いかと思います。また歌詞の意味が分からないことが逆にボーカルのすごさとか裏で鳴ってるベースの魅力が伝わるって面もありますね。 特にここ最近の洋楽は音数を極端に減らして打ち込みもシンプルな感じの曲が多いです。日本の曲の方が複雑でややこしいことをしてると思うのですが、曲全体としてはそれぞれで魅力があるのは面白いと思います。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.3

日本語歌詞だと意味が分かってしまってその言葉の印象によって曲のカッコよさが損なわれることがあるからだと思います。 洋楽で歌詞がわからなければ、たとえひどい歌詞でも曲のカッコよさや歌い方のカッコよさがそのまま伝わります。 最近はあまりないけどヒットした洋楽を日本人歌手が日本語でカバーするとどうしようもなくダサくなったりしましたからね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.2

洋楽は地球でウケている音楽です 数十億人から認められたものです 邦楽は1億人からウケた音楽です そりゃ洋楽がかっこいいです なお、音楽の歌詞は難しい英文と比べるとわかりやすく、また、正解もないものも多いので、これをきっかけに外国語を楽しむのも良いと思います 大人になっても「英語が苦手」というのもありえないことです

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/532)
回答No.1

歌詞とメロディーの組み合わせの問題じゃないでしょうか? やっぱり、日本語と洋楽メロディーの組み合わせって、歴史が浅くて、私達日本人にはまだDNAレベルで馴染んでいないのだと思います。 ちょっと話題が外れますが、miletの歌って、結構意外にネットなんかでも評判が良くないんです。その理由として、「曲と歌詞が噛み合っていない」というのが指摘されます。帰国子女だもんで、洋楽の影響を強く受けた曲に日本語の歌詞が載らなくて、何か違和感が残るんです。(ピョンチャン冬季オリンピックの曲なんか、正にそうですよね) そこに通じるのだと思います。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • カッコいい洋楽のバンドを探しています。

    ワタシは日本のバンドだとSIAM SHADEの結構激しめの音源が好きなので、近い感じのバンドがあると嬉しいのですけど…。 洋楽は全然詳しくないんですけど、友達に教えてもらったのでHoobastankというバンドの音楽は最近聴いています。 あまりマニアックなところから攻めるのも何か微妙なので、そこそこ有名な感じなものを教えて貰えると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • なぜ洋楽が好きなの?と聞かれたら、なんと答えますか?

    私は洋楽しか聴きません。 英語は苦手であまり意味はわからず聴いてますが、 なんとなく、英語を聞くのが好きで、英語の歌詞も好きです。パンクロックのノリも大好きです。 日本人なので趣きあるキレイな日本語は好きです。音楽的にもすばらしい曲はたくさんあると思います。勢いのある若手バンドもたくさんいると思います。 でも、結局洋楽しか聴いてません。 “なんで?”と聞かれたら、上記の理由を言いますが、音楽的に日本とどう違うの?と聞かれたら正直“う~ん”と言葉に迷います。 洋楽好きなみなさんは、人に“なんで?”と聞かれたら、なんと答えますか?

  • かっこいい洋楽!

    かっこいい洋楽! 現代の若い日本人が聞いてもかっこいいと思える曲を探しています。 自分が思うかっこいいと思う曲 ・知的な曲 ・リフがかっこいい曲 ・バンドサウンドで演奏できそうなもの 参考URL http://www.youtube.com/watch?v=0HLtrFJqY_8 似ているものでもいいので探しています。 回答お願いします!!

  • かっこいい洋楽!

    かっこいい洋楽! 現代の若い日本人が聞いてもかっこいいと思える曲を探しています。 自分が思うかっこいいと思う曲 ・知的な曲 ・リフがかっこいい曲 ・バンドサウンドで演奏できそうなもの 参考URL http://www.youtube.com/watch?v=0HLtrFJqY_8 似ているものでもいいので探しています。 回答お願いします!!

  • 洋楽優越論

     よく、本物のロックという定義で「洋楽が本場」という人いませんか?  やっぱりそうなんですかねl  バイト先に音楽をやっている人がいて、度々渡米して勉強しているとか言っています。  ほんで、日本で売れているロックバンドですよみたいな人達は認めないと言っているんですが、本当にそんな差があるんですかね?

  • お勧めの洋楽&洋楽ってどうやって選んでますか?

    お勧めの洋楽&洋楽ってどうやって選んでますか? 初めまして。 前は洋楽って英語分かんないしなんか感性の違いかあまり好きなものがなくて敬遠しがちだったのですが、1年少し前からゼブラヘッドという洋楽バンドに異様なくらいはまり、他にいい洋楽があったら聞きたいな、と思い、投稿しました。 お勧めの洋楽があったら教えてください。 ラップはあっても無くても構いません。 激しめの方が好きかも知れません。 私は、ゼブラヘッドはやっぱり英語分かんないのですが、メロディーとノリが好きです。 あと、皆様好きな洋楽ってどうやって知ってらっしゃいますか? 邦楽だったら月間ランキングとか見るのですが、洋楽のランキング見てたら、やっぱり感性の違い的なものなのか、始まって5曲で飽きました。 ゼブラヘッドは、たまたま音楽番組つけたらたまたまPVが流れていて、たまたま耳に入ったフレーズに強く惹かれてそのまま・・・でした。 たまたま尽くしだったもので・・・ よろしくお願いします。

  • 洋楽を聴いておいたほうが得をするのですか?

    ある日友人に洋楽は何を聴くの?と聞かれました。 しかし自分は全く洋楽を聴かないので、日本のアーティストしか聴かない、といったら馬鹿にされました。 その友人とは同じ楽器をやっている(ギター)という点でつながっているのですが、友人は洋楽(特にロックバンド)の方が好きなのです。 よく考えると自分の憧れている日本のロックバンドは皆洋アーティストのファンだそうです。 ここで質問なのですが、 ・もし自分の憧れの日本のロックバンドに近づきたいとするなら、自分も洋楽を聴くべきなのでしょうか。 ・自分の憧れている日本のバンドを聞くだけでは駄目なのでしょうか。 ・洋楽を聴く事によって日本のアーティストとは違う物を見つけられるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 洋楽をどう考えますか?

    「洋楽好き」が本当にすきなのは洋楽なのでしょうか 彼らが本当に好きなのは「洋楽を聴く自分」な気がしてなりません。 洋楽を好き、よく聴くといった人は沢山いますが、 いったいどれ位の人が歌詞まで理解できているのでしょうか?? 僕はまだ高校生ですので、周りがそんな、“洋楽好きの自分に酔ってる人”ばかりに見えてきます。なぜ“洋楽”でないといけないのでしょうか?メロディーは民族音楽じゃなかったらジャンル別で各国大まかには同じですし、結局違うのは歌詞が日本語か異国語かの違いでしかないのに、盲目なまでに洋楽を愛する人たちは、洋楽の何に魅了されているのでしょうか? 僕は、アメリカ型のライフスタイルや経済に日本が統合されつつある流れの中に音楽も巻き込まれているだけに思えるのですが。 みなさんの意見も聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 最近の日本の音楽は英語ばっかり。

    最近よく思うんですが、日本国内のバンドの名前が日本語ではなく、 英語のバンド名が多い気がします。 (バンド名でいえばBUMPやRAD、ラルクなど。歌詞はエルレなど) 特に、ロックやインディーズ系 などに多い気がします。洋楽の人達は日本では英語表記ですが、 その意味を考えると母国の言葉ですよね? (ツェッペリン→鉛の飛空挺?QUEEN→女王?など) つまり、洋楽では日本語のバンド名はないのに対して、 日本ではやたらバンド名が英語なのが気になります。 日本のバンドの曲の歌詞に英語が多いのも気になります。 これはなぜだと思いますか?そして外国の方はこのように 英語ばかり使う日本の音楽をどう思ってるんでしょうか? 私としては、むやみに英語を使うより、 日本らしい音楽であってほしいと思っているんですが。 長くなりましたがみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 成人式で聴きたい洋楽を教えて下さい!!

     成人式で聴きたい洋楽を教えて下さい!!  初めまして。 今度の成人式で、会社でお世話になっている上司が趣味でやっているおじさんバンド(笑)が演奏をすると聞きました。 普段オールディーズの洋楽(要は古い洋楽)中心でライブをやったりしていますので、 20歳の皆さんが喜んで下さる様な音楽が分かりません。 ポイントは 1.とにかく明るい曲 2.あまり難しくなさそうな曲(笑)マルーン5やコールドプレイを提案しましたが技術的に難しい様です。 3.なるべく多くの方が知っていそうな曲 4.是非洋楽でお願いします。日本人が歌っている英語の曲でもOKです。 です。 これから20歳の方も、今20歳の方も、もちろん20歳は通り過ぎた!と言う方もお知恵を貸して頂ければと思います。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう

質問する