• ベストアンサー

至急!! 犬に噛まれた

閲覧ありがとうございます。 至急ですのですぐ回答してくださった方、内容を見てベストアンサーにさせていただきます。 先ほど飼っている犬を移動させようとしたところ驚かせてしまったのか右手を噛まれてしまいました。 飼っている犬はもうすぐ7歳のトイプードルです。 噛まれたのはほんの一瞬でしたが、痛いと感じました。 血は出ていませんが、みみず腫れになってしまい、あとは周りが赤くなっているのと痺れ、痒み、少し痛みがあります。 噛まれたあとは水で洗い流しました。 とても不安です。 大丈夫でしょうか…。 ご回答よろしくお願いいたします。

• bunal
  • お礼率40% (111/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2
bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

bunal
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 登録と狂犬病の予防注射はしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

狂犬病以外の感染症もありますので、医療機関での診察治療をお勧めします。

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様子を見て受診したいと思います。

• FattyBear
回答No.3

狂犬病を発症したわんこの症状は下記 症状 発熱、頭痛、倦怠感、筋肉痛、疲労感といった風邪のような症状ではじまり、咬まれた部位の痛みや知覚異常を伴います。 興奮や不安状態、錯乱・幻覚、攻撃的状態、水を怖がるなどの脳炎症状を呈し、最終的には昏睡から呼吸停止で死亡します。 発症するとほぼ100%死亡する危険な病気です。 -------------------------------------------------------------------------------- うつった人間の症状は下記 狂犬病に感染した人はどのような症状を示しますか。 強い不安感、一時的な錯乱、水を見ると首(頚部)の筋肉がけいれんする(恐水症)、冷たい風でも同様にけいれんする(恐風症)、高熱、麻痺、運動失調、全身けいれんが起こります。 その後、呼吸障害等の症状を示し、死亡します。 -------------------------------------------------------------------------------- 恐ろしい病気ですが、予防注射されているのなら大丈夫なのでは。 噛まれたあとの対処方法が下記です。(念のため) https://www.businessclinic.tokyo/travel/outpatient-clinic/rabies-rescue

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• FattyBear
回答No.1

そのわんこ、狂犬病の予防注射はされていますよね!! 御確認下さい。下記、参照 https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

bunal
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 狂犬病の予防注射はしています。