• ベストアンサー

至急! 犬に傷口を舐められた

閲覧ありがとうございます。 先ほど寝ているときに犬に手を舐められてしまっていたようです。 手にはいくつかささくれがあり、むけているところもあります。 しみた感覚があり気づきました。 気づいた後に水で洗い流し、石鹸で洗ったのですがとても不安で心配です。 大丈夫でしょうか…。 どのような症状が出たら注意すべきですか。 また、感染症に感染してしまった場合、どのくらいでどこにどのような症状が出ますか。 ご回答よろしくお願いいたします。

• bunal
  • お礼率40% (111/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.2

家の飼い犬であれば、何も心配することなどないですよ。私とこのワンちゃんって、切り傷があったりすると、10分どころか15分でも舐めてくれますが、それで膿んだりした事は一度もなしです。

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけて安心しました。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

犬や猫などには普通に存在するパスツレラ属菌は、 口 の中などに存在するので気を付けたほうが良いですね。心配なら病院に行ってください。

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様子を見て病院に行こうと思います。 ありがとうございました。