• ベストアンサー

石油産出量80億バレルの経済効果は、如何ほどですか

中部アフリカ、アンゴラ共和国の飛び地カビンダでは、アンゴラの石油産出量の大半を占めています。その量は、年間80億バレルだそうです。 これだけの規模の石油産出量を持つ飛び地が独立した(実際に独立主張があります)として、どれほどの経済大国になると思いますか? また、飛び地カビンダが独立した場合、アンゴラの経済は、具体的にどのようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> アンゴラの石油産出量の大半を占めています。その量は、年間80億バレルだそうです。 間違ってるよ。 アンゴラの原油産出量の大半かどうかはわからないがかなりの部分を占めていることは確かです。しかし生産量としては年間でせいぜい3億バレルといったところです。80億バレルというのはアンゴラ全体の埋蔵量のことでしょうね。 カビンダ州の面積,人口は日本でいえば島根県の2割増といったところです。その島根県の県民総生産が3兆円弱ですが,3億バレルというのも現在の油価で換算すれば4兆円弱に相当します。 > 飛び地が独立した(実際に独立主張があります)として、どれほどの経済大国になると思いますか? 島根県が今の2倍の経済力を持ったくらいでしょう。 > 飛び地カビンダが独立した場合、アンゴラの経済は、具体的にどのようになりますか? 失業率が跳ね上がり,経済的には苦境に陥ります。カビンダ以外の現有生産と農業とダイヤモンドで稼ぐことになります。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

yk0526さん、こんにちは。 その飛び地がどのくらいの面積か、人口があるのか分かりませんが、サウジアラビアの25%くらいの産出量ですから、相当な金額が手に入ると思いますが、近隣諸国との戦争とか、いろいろ領有問題とかいろいろな問題が出てくると思いますよ。独立問題もそうですけど、アンゴラだって、ドル箱の地域を黙って独立させる気なんてありはしませんよ。

• t_ohta
回答No.1

現在WTI先物価格で1バレル87ドル程だそうですから、年間産出量が80億バレルなら6960億ドル(104兆4000億円)程の収入になると言うことですね。