• ベストアンサー

今年70才

もう半年ちょっとで70になります スマホでインターネット見て株買ったりしています 転居した事も有り、友達付き合いも疎遠になったし、ラインで繋がってはいますが それも一層のこと削除してしまおうなんて 考えています もう人生終わりの準備をするかなと思っています それでいいのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3286)
回答No.5

77歳で海外移住なので、昔の知人とはたまに連絡する程度ですが、削除はしていないですな。 46年近く連れ添った妻とも8年前に死別しており、一人暮らし。付き合っているのはすべて現地のお方ばかりです。 当然、後期高齢者なので、今は元気で会っても、いつポックリ逝ってもおかしくないので人生の終わりの準備をし終わっています。医者にも治らない病気を無理矢理に治そうなんてしないで欲しいと宣言しているので、医療費もほとんどなし。 周りの皆さんに感謝しながら、思いっきり楽しみまくっています。一人暮らしでも、家事事はすべてできるので結婚どころか同棲もする気は全くなしでも、不自由は無しですが、やはり3週間毎くらいで、朝の寝起き時に、人肌の温かさや、家庭料理が恋しくなってきます。 こちらでは66歳以上は、1~3ヵ月毎に健康診断(無料)を受ける義務があり、75を越えると月一で。担当の女医さんがこれまたスタイルのいい美人さんでバツ一、戯けない雑談だらけで、いつの間にか、3週間毎に2~3泊で来てくれるようになっています。ただ、家庭料理も作ってくれんですが、料理ベタなのが難。最後の最後まで面倒見たげるって。 人生終わりまで、世話をやいてくれる気に入り女性、それも経済的完全自立ができていて、持ち家もありの女性が、必要でっせ。

44222244
質問者

お礼

海外移住思い切りましたね 私にはそういう思い切りができません 回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2482)
回答No.9

私は家族と友人が若くして亡くなっています。人生終わりの準備をした方がいいです。

44222244
質問者

お礼

回答ありがとうございました

Powered by GRATICA
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.8

人生は自分で決めればよいのです。 寿命は天に任せればよいのです。 因みに私は、今の所、終活をしようなどとは考えたこともありません。 無論、突然に死んでも、残った人が困らないようにしています。 もし、困ったとしたら、「ごめんなさい」です。

44222244
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.7

人の寿命や健康状態など個人差が大きいですから、ここで質問しても参考程度ですよ。 私は76歳ですが、ゴルフ仲間は年々減っていきます。 かつては20人くらい集まっていたのが、今では10~12人です。 月2~3回、顔を見て、雑談して、ゴルフを楽しむ。 これだけでリフレッシュできます。 卒業57年の同級生数名とは年1回だけ、お花見で集まります。 身体が動くうちは人と会って会話するのがいいとおもいます。 足を痛めたら行動範囲が一気に狭くなります。 消化器を痛めたら食べる楽しみが制限されてしまいます。 動けるうちに動いておくことですよ。

44222244
質問者

お礼

そうですね ゴルフ頑張ってください 回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.6

人それぞれですが 繋がりは持ち続けるのが良いと思います 孤独を楽しむのであれば別ですがね

44222244
質問者

お礼

回答してくださいましてありがとうございました

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.4

平均寿命からすると、まだまだ早いでしょう。

44222244
質問者

お礼

回答してくださいましてありがとうございました! 個人差も有るのですよね。

Powered by GRATICA
回答No.3

 人生終わりの準備をする ちょっとお早いのではないですか? 後20年位したら準備をして下さい。

44222244
質問者

お礼

20年なんてとても持ちそうにないです 回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
noname#260609
noname#260609
回答No.2

終わりの準備なんて! どんな年齢でも、いつ死んでもおかしくないです(確率の問題)なので、いつでもどんなときでも自分自身と向き合って、常に今の自分に必要なものを更新し、いらないものは捨てて、整理して生きていくことは「人生」を謳歌する、自身の存在を再確認する、とても大切な作業だと思います。

関連するQ&A

  • lineのアカウントについて

    ラインに詳しい方にお聞きします。 ラインの友達とトークをしていたのですが、友達がスマホを他社のスマホに交換しラインのアカウントを削除したみたいです。(トークルームに退出と出ていますし、友達リストから消えてました) アカウントを削除すると全てのデータが消えると色々なサイトで見たのですが、自分の友達検索でアドレス帳を見ると友達が出て来ます。 これは、友達が一度アカウントを削除して新たにアカウントを取得してる事ですか? 上手く書けませんが解らない事は補足させて貰います。

  • lineデータ復活について

    ネクサス7でラインを利用していました。その後スマホを購入したので新たにラインをインストールしました。同アカウントにしてしまった為、データが全て削除されてしまいました。データ復活は出来るでしょうか。今、ネクサスにはラインのアプリは入っていません。また新たにスマホのラインで友達申請をしていかなくてはいけないのでしょうか?色々な事に詳しくないので困っています。よろしくお願いします。

  • ラインの友達削除

    ラインの友達削除をしたつもりでしたが、タイムラインの○○が気に入っています。と、削除した名前が表示されます。 これからでは、再びラインできてしまいますよね? タイムラインにもその友達が載らないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? スマホはアンドロイドです。 回答の程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • LINEの画像が勝手にアルバムに入ってしまいます

    初めて質問させていただきます。 友達がLINEにUPした画像が、私のスマホのアルバムに勝手に取り込まれ困っています。 最近、機種変更したばかりでまだ扱いに慣れておらず、LINEの設定なのかスマホの機能なのかサッパリ分かりません。 今AQUOS SH-01Fを使っています。前のスマホから画像データを移したので、アルバムを見ていたところ記憶のない写真や画像がたくさん取り込まれていました。それらは全てLINEで繋がっている友達がUPしたものだと分かりました。以前使用していた機種ではこういう事ありませんでした。 とりあえず地道に削除しましたが、原因がわかりません。 私がLINEにUPした画像も相手のアルバムに取り込まれているのでしょうか? 設定があるなら変更したいと思います。どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • LINEについて

    LINEについてです。 初めてスマホに変えた時にSHのスマホにLINEを入れて、メールアドレス・パスワードを設定しました。 2年経ったので新しいスマホARROWSに変えてその際に LINEをメールアドレス・パスワードでログインした時に、 「以前使っていた端末では使えなくなり、削除されますが、よろしいですか?」 みたいな文章が流れてOKを押しました。 今現在そのARROWSを使っているのですが スマホを落としてしまって液晶が割れてしまったので今修理に出していて その間の代機を借りています。 もちろん、LINEもインストールからしなければなりませんが、インストールをして メールアドレス・パスワードを入れたら 「以前使っていた端末では使えなくなり、削除されますが、よろしいですか?」って出てきました。 出てくるのはわかってたんですけど そこでふと思ったのが以前使っていた端末では本当に使えないのだろうか?と言う事です。 SHのスマホはもう目覚ましくらいにしか使っていません。 ですけれどWi-Fiを繋げば、インターネット自体には接続できます。 それで今日試しにLINEを立ち上げて見たんですけど 「削除さえて使えません」って出て とりあえずOK押したら、メールアドレス・パスワード入れる画面に戻ったので 試しに今まで使ってたメールアドレス・パスワードを入れてみたんです。 そしたら 「以前使っていた端末では使えなくなり、削除されますが、よろしいですか?」 って出ました。 よくわからなかったのでその時はキャンセルしたんですけど これって今まで使ってきた端末でも使えたりするんでしょうか・・・?

  • PC版 LINEでブロック

    PC版の LINEである友達のトークルームを削除し、 友達をブロック削除したら スマホにも反映されていますか? 事情があり自分では確認できない為 分かる方教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • ガラケーでLINE

    今更ながらLINEというものを知り、スマホじゃないとできないと思っていたら ガラケーでもできる事を知り登録しました! (未だFOMAP08-Aを使用中(‐‐;)) が、登録したばかりでIDもまだ未設定で公開もしないという状態であったにも関わらず、 「知り合いかも」という所に数分の間にどんどん知人らしき名前が上がってきて、 それを防ごうとスマホでLINEをしてる友達とあくせくしていましたが、 ついには関わりたくない人が表示されて焦った私は アカウント削除を選択してしまいました。。 でもLINEができるならまた登録したいんですが、 スマホではプライバシー管理の「友達自動追加」という項目があってそれをOFFにすれば 周囲に「知り合いかも」表示がされないみたいですが、 私の携帯ではそういうのが見当たりませんでした。 皆さんどうされているのかなと思ったのと どなたか方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいなと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

  • LINEの友達管理について

    アンドロイド、auのスマホを使っています。 LINEアプリなのですが、困ったことがありまして、質問をお願いします。 友達になりたくない人をアドレス帳から削除しました。 au one(?)にもバックアップできたと思います。 しかし、LINEでアドレス同期させると、削除したはずの人まで 友達リストに加えられてしまいます。 ブロックに入れるとかではなく、最初から取り込みたくないのですが、 どうしたら良いのか分かる方いますか?

  • LINEをブロックする方法を教えてください

    スマホをいじっていたら、「LINEで友達追加したら、お得な抽選ができる」というようなメッセージが出たので、誘導されるままにスマホを操作したところ、 「「公式」超豪華全員プレゼント」というところからLINEが来て、応募者全員に100万円が当たると書いてありました。しかも30分ごとにLINEが来ます。気持ち悪いので、ここからのLINEをブロックしたいのですが、どうすればよいでしょうか?ちなみに「「公式」超豪華全員プレゼント」は、友だちにもグループにも入っていませんし、通知オフにして削除してもLINEがきます。

  • LINEはどうしてタダなんでしょうか 

    スマホにLINEを入れたらなんか勝手に友達登録されていて、相手のがいろいろ見えてしまいます。私のも見られてる? タダで使えていいってみんな喜んで使ってるけどなんか気持ち悪いので削除しました。なんでタダなんでしょうか。