• ベストアンサー

お米

知り合いから、食べる時には精米して食べなさいと お米を頂きました。この精米されてないお米はどのくらい日持ちするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.4

温度と湿度次第です。例えば政府などの備蓄米はおよそ5年保管しています。(5年持越米になったものは飼料用等として売却します) 家庭だと美味しく食べたければ2年が限度でしょう。白米と童謡に、密閉できる容器の使用、涼しくて(15℃以下)湿度が低い場所が望ましいですが、難しければとにかく家の中で一番温度が低い場所で。

その他の回答 (5)

回答No.6

一年以上は持ちますが ペットボトルに鷹の爪と一緒に入れて野菜室に入れておかないと虫が湧きます

noname#260776
noname#260776
回答No.5

お米は精米されていない玄米の状態で保存備蓄しているので、新米が出るまでに食べ切る、つまりら1年は美味しく食べられます。 一方、精米した白米はなる早で食べないと酸化して臭いがしてきたりします。 ちなみに精米しなくても一昼夜水に浸けてから炊けば玄米でも美味しく食べられます。

回答No.3

ジップロック等の空気が遮断できる袋に入れて、なるべく空気に触れないようにして冷暗所(冷蔵庫や野菜室等)で保管すれば、半年以上は十分保ちます。 可能であれば袋を二重にして、外袋と内袋の間にシリカゲル等の脱酸素剤を入れておくとさらに良いかと。 専用の袋を使われるのも良いでしょう。 一例 マーナ「極 お米保存袋」 https://marna.jp/product/k737/ 以上、ご参考まで。

• t_ohta
回答No.2

常温保存なら3~6ヶ月程度は美味しく食べられます。 冷暗所保存なら1年くらい大丈夫です。 カビの発生などがなければ期間が過ぎても食べられなくなる訳ではなく、風味が劣ると言うだけです。

• are_2023
回答No.1

30年くらいは持ちます スーパーなどで安売りしてる米は20年くらい前に収穫した米です